2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

勉強会とランチ

雨が降って、急に気温が下がってきた。

活動するには、良い季節になったのかな?

月に一度のお楽しみ勉強会の日。今日は「YOU  TUBE」ということで、

前回の操作の復習などもしながら、あっという間の1時間半だった。

どちらかと言えば、アクティブに動き回っている事が多い仲間たち。

じっくり、動画を見たりすることは少ないかなぁ・・・

日頃は、パソコンをいじる事が多いので、アプリの「YOU  TUBE」には

馴れていないので、操作を教えてもらって良かった。

Page000

その後は、サンルートホテル15階の吉水で、ランチ。

料理は、北海道食材フェアという事で、カニやホタテや、コーン、ジャガイモ、

などなど。珍しい食材の料理が次々に出て満足(*^ω^*)ノ彡

平和公園の資料館が見渡せる立地も、素晴らしくて、良い眺め!

月一のお楽しみ勉強会♪ いいわよ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年8月29日 (土)

曇り時々雨

天気予報を見ると、ずっと曇りマークに雨の予報!

今日も、昼前から時々、思い出したようにパラパラと降っている。

気温は低め、蒸し暑さは残る。

20150829_105854

散歩に出たけど、雨が降り始めたので、急ぎ足で帰宅。

せっかくのランニングコースも、誰もいない・・・

走ったり、歩いたりには、気持ち良い季節がくるよね。

利用すればいいんだぁ(*^ω^*)ノ彡 と思いながら、横目で見て通る。

20150829_114130

アガパンサスの花が終わり、種をびっしりとつけていますね。





2015年8月28日 (金)

白い服

Dsc02228

涼しげな白い花に目をとめた。暑さの中では、いいなあと思ったんだけど。

少し涼しくなってみると、何だか寂しげに見えちゃった。

この夏、私にしては珍しく、レースをあしらった白い服を買った。

その時は、暑さの中で良いなぁと思って買ったんだけど、いざとなると

何だか着れなくて、とうとう一度しか着ていないのよね。

来週、ランチのお出かけにと思っていたんだけど・・・

もう、秋を先取りする雰囲気になっているからねぇ!

このまま、出番なく終わってしまいそう。


2015年8月26日 (水)

台風一過

Dsc02237

まだ雲の多い朝だったけど、時間がたつうちに青空が見えてきた。

もうしばらくすると、この木は、きれいに紅葉するはず…と思いながら見上げた。

季節は、しっかりと秋に向かっているようね。

今夜は、月も出て、ひんやりした空気が心地よい夜の時間。

友が送ってくれた素敵な曲を聴きながらブログ書いてます。

ビオラさんお薦めの「西太后」の本がきたので、こちらも楽しみ!

まだ少し残っている夏休みを読書三昧で( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年8月25日 (火)

台風余波

予報で、台風が来るという事だったので、予定を明日に繰り下げて

今日は、予定の無い日になった。

朝早く、九州の熊本に上陸したニュースを見て、福岡の友人たちとの

LINEにコメント。次々にリアルタイムの情報が入ってくる。

LINEで繋がる仲間たちって、スゴイ!

こんな時、スマホにして良かったなぁと思うのよね。

正直言って、LINEを使いこなす仲間がいるって、私たちの年代では???

メールだって、なかなかなんだものねぇ┐(´-`)┌

パソコンのメールなら、これでもしっかりと使いこなしているつもりだし、

友人とのやりとりも多い方だと思う。だから、スマホまでは、必要ないかしら?と

思っていたの。

でも、今となっては、こういう仲間がいてくれたってことで、スマホにして良かった。

台風も、心配したほどの被害にはならなくて一安心。

今日の予定は、明日になったけど、何とか時間をやりくりしていきましょう。

2015年8月24日 (月)

要注意!

昨日は、今年度から始まった「パソコンサロン」の登板日。

いつもの公民館の相談室と同じ流れなんだけど、他のパソコンクラブの人たちと

一緒と言うところが、ちょっと緊張だね。

それでも、アドバイザー側が6名もいるので、余裕の対応ができて良かった。

私は、当番グループの代表ということで、鍵を借りて部屋を開けたり、

報告書を書いたり、それなりの仕事があった。

初めてだったのは、私ともう一人だけで、他の人達は馴れているらしく、

どんどん仕事をしていってくれたので、何も心配することは無かったのね。

今日は、宇品公民館の相談室。

ここの参加者は、みんなとても穏やかで、おとなしい人たち。

終了時の机やいすの片づけも、私が手を出すこともなく、どんどんやってくれる。

午後は、また宇品公民館へ行って、囲碁同好会。

囲碁仲間だけど、カープの話題で盛り上がるグループです!

接近中の台風の事も、気になります。

福岡の皆さん、きをつけてね!

2015年8月22日 (土)

あおぞらと・・

Dsc02220

青空に真っ白い雲。陽射しは暑いけど、爽やかさを感じます。

仁保公民館のパソコン自習室も、まだ夏休み気分なのでしょう・・・

いつもの半分の人数で、一人ひとりに、ゆっくり落ち着いてできました。

一歩づつ確実に力を付けていらっしゃる事が、とてもうれしいですねぇ!

帰り道、やっぱり青空で・・・・

Dsc02223


2015年8月21日 (金)

路地を歩けば

Dsc02214Dsc02213
宇品の通りは、南北に真直ぐな通りが多い。

対して、東西は、途中で切れていたり、曲がりくねった道ばかり。

いきおい、路地の小さな道が多いんだよね。

そんなわけで、ゆっくり歩くには楽しい路地道。

そんなところで、見つけました。残念ながら、お店は閉まっていて、

中に入れなかった。いつかまた、行って見たいなぁ。



2015年8月20日 (木)

一年がたちました

昨年の8月20日。驚くべきニュースにテレビの前に釘付けになりました。

遠く離れた地の皆様から、ご心配のメールや電話をいただきました。

まさか、広島で、そんな災害が起きるとは思っていなくて・・・

以前、住んでいた山本の地でも、幼い兄弟が土砂に流されました。

両親は、私も知っている若いご夫婦だったので、すごいショックでした。

緑井地区の団地の町内会長さんは、パソコン講座に来られていた方で、

その後、テレビのニュースで、何度もお顔を拝見する事となりました。

災害後、時間の経過と共に人々の記憶が薄れていくことのないようにと

メディアの報道も、今日は、しっかりありました。

ただ、このことが、これからも続いていけるのかどうか?

被害を受けた方達の気持ちは、受け止められているのかどうか?

そして、私自身は、何かできる事は無いのかな?と考えています。

2015年8月19日 (水)

夏休みは終わり!

バタバタと賑やかに豆台風が過ぎたようです。

お盆明けに雨が降って、急に朝晩の気温が下がったみたい。

今日もどんより曇り空で、もうエアコンは、かけていません。

この夏はフル回転でしたが、ようやく暑さも峠を越えたんでしょう。

楽しくって、食べ過ぎて(ノ∀`) アチャー   体重計がぁ・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

そんなこんなで、昨日は、久しぶりに歩きました。

万歩計は「9550歩」( ^ω^)おっおっおっ

でも、帰ってまた、スイカを・・・・ アイスを・・・・パクパクでした!

途中で見かけた花たち、元気に咲いていました。

Flower

今日は、午後から「うじな通実行委員会」の定例会。

秋は、いろんな行事がたくさんあって、また忙しそうです。

2015年8月11日 (火)

ズムスタで

A

東京ドームで三連勝して、勢いに乗れる!

先発は、黒田投手。期待して始まった試合だったけど、残念な結果だった。

まあね、一生懸命にやっても、投打がかみ合わない日もあるよね。

気を取り直して、また明日から一試合一試合を大切に戦って下さい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日から、しばらくの間、ブログは夏休みにします。


2015年8月10日 (月)

暦の上では

立秋が過ぎたんだそうですね。

すでに残暑の季節とか・・・でも、まだまだ暑さ厳しいです。

そんな酷暑の中でも元気に咲いています。

B320
昨年夏の「こぼれ種」で、今年も元気です!

エアコンを効かせた室内から見ていると、陽射しの強さに目眩がしそう・・・

でもね、気合を入れて午後からは、囲碁クラブにいきまぁ~す。

2015年8月 8日 (土)

ヒートアップ!

毎年、こんなに暑かったかしら?と思いながら、過ごしています。

仁保公民館のパソコン相談室も、暑いねぇ!と言いながら、皆さん元気に

通ってきてくれました。

みなさん、それぞれに課題を持ってきているので、自習の体制ができています。

疑問点をアドバイスしながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

久しぶりに、お気に入りのパン屋さんで一人ランチrestaurantcafe

お誕生日の友人に「おめでとうメール」して、旧交を温めました。

そこから図書館へ。

「あん」の順番が回って来ていたので、それと、あとは肩の凝らない推理小説を

2冊借りました。帰り道、歩こうかな?と思ったけど、あまりの暑さに

「ヤァ~メタァ!」ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

何だか気分が悪くなりそうで、バスに乗って帰宅。

スマホの画面の温度計。気温が35度を超えると、危険信号?赤字がともります。

信じられないような数字が並ぶので、焦りますね。

ヒートアップの列島!体調管理に気をつけましょう。

こちらは、自分自身のヒートアップ!

カープの連勝でバンザイ\(^o^)/

2015年8月 7日 (金)

講座と研修会

老人大学のパソコン講座のお手伝い。

朝から暑いので、出かけるのも「よしっ!」と気合を入れないと出かけれないよね。

生徒さんも、欠席が多かったわねぇ。

午後は、研修会。1時から4時まで、パソコンを使って研修しました。

その後、定例理事会。

夏休み気分で、なまっていたので、最後はきつかったぁ!

遅れていたバスが満員だったので、ベンチに座って、一台をやり過ごしました。

ぎゅうぎゅう詰のバスに重たい鞄を提げて、立ってる気がしなかった(ノд・。)

10分ほど待って、続いてきた空いたバスに乗って帰宅。

この路線は、時間帯によっては遅れるし、特にプリンスホテル行きは、

荷物の多い外人が乗るので混雑するのよね。

充実の一日!最後の仕事は「理事会の議事録」作り。

先ほど、検討修正依頼のメールを送って終了。 

おつかれさんでした(◎´∀`)ノ

おまけ (o^-^o) ナイター巨人戦、初戦勝利で良かったぁ\(^o^)/

2015年8月 6日 (木)

灯籠流し

義父の初盆でもあるし、友人たちのご主人様、息子さん、お姉様が

亡くなられたこと。可愛がっていたペットを失ったこと。

今年鬼籍に入った方たちへの鎮魂の思いを込めて、灯籠を流しました。

Dsc02148

Dsc02154

暗くなると、すごい人数の人達になるので、早くから並んで、開始早々に

流すことができました。

亡くなった方たちの御霊よ安らかにと祈ると共に、平和が壊されることの

無いようにと祈りました。

暑く長い広島の一日でした。

2015年8月 4日 (火)

アートアクアリウム

 Dsc02122
金魚を素材にした「アートアクアリウム」を見に行きました。

今まで見た事が無いような水と光と素材の輝きを堪能しました。

一服の涼!金魚の愛らしさ!

Dsc02117

多くの人達が、見いっていました。

わが家でも、今まで何度も金魚を飼ってきたのですが、こんなに大きく

育つんだと驚くような大きな金魚にビックリしました。

悠々と優雅の泳ぐ姿は、本当に綺麗ですね。



2015年8月 3日 (月)

暑中お見舞い

Syotyuumimai2015

2015年8月 2日 (日)

リーディング同窓会

20年前の中国新聞の記事。

B320dsc02103

この2年後に、再び載った継続活動の記事を見て、一歩を踏み出すことにした。

読み方の研修会、見出し記事の選び方やまとめ方などの講習を経て、活動を

始めた事が、ついこの間の事のようです。

8月1日の昨夜は、20周年記念の同窓会でした。

23名のボランティアと、1名の利用者さんが出席しました。

今は、活動を休止されている懐かしい方にもお会いできて、うれしい時間を

過ごすことができました。

場所と電話を無料で提供してくれているNTTと、新聞を無料提供して下さって

いる中国新聞、毎日新聞。そして、ボランティアの人達。利用者の皆様。

20年と言う長きにわたっての継続は、素晴らしいなぁと思いました。

私自身は、途中福岡への転勤が4年あったので、賞味の活動は14年くらいに

なります。くじけそうになった時に共に励まし合ってきたAさんのおかげと

感謝しています。

いろいろな事情で、今後の活動は未定の部分はあるのですが、月1回の

ペースを守りながら、地道に活動していけたらと思っています。

2015年8月 1日 (土)

8月です。

昨夜は、仲良し四人組で、珍しく(たぶん初めてかもしれないが)

いつもより早い時間に集合して、カラオケに♪

前回何となく話が出て、中の一人が「カラオケ同好会」で、練習しているので

一回ぐらい聞きたいねという事になった。

「みんなも、もちろん歌うよね♪」と言うので「もちろん、順番に歌おう!」と

順に曲を入れて、約3時間、休みなく歌いましたぁ( ´,_ゝ`)ハイハイ

それから、いつものように居酒屋へ。

そんなに飲めないくせに、そういうところが好きな四人です。

八月!暑さに負けずに頑張ろうね!

思いっきり発散して、美味しいものを食べて、元気になって帰りました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝、友人のご主人様の訃報が届きました。

安らかで、静かなご逝去の様子が書かれていました。

悲しみをこらえて、お知らせくださったことと思います。

心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福を祈りたいと思います。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »