2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

タブレット

スマホが、少しづつ快適に使えるようになり、楽しくなっています。

対して、タブレットは、あんまり活用されていなくてもったいない(;´▽`A``

そんな仲間が数人集まって、教えてもらう事になりました。

四回の講座です。

たまたま忙しい人たちばかりなので、少々無理を言って、月に一度で

お願いしました。基礎から、じっくりと教わります。

知っていたようで、案外知らない事!今さら聞けないような初歩の初歩。

そんなところから始まりました。

タブレットならではの楽しさ、見つけたいです。

Ta

2015年7月28日 (火)

暑い日は

今日は、3か月に一度の歯科検診。

昨年までは、何となく気が向いた時の検診だったんだけど、ある年齢後、

歯の大切さを認識!定期検診することにしました。

家からは、徒歩10分くらいの歯医者さんで、通い慣れた道。

歯石が付きやすい体質らしく、こまめに除去してもらう事で、綺麗な歯茎が

保たれているようです。幸い虫歯は無くて、すべて自分の歯で頑張っています。

今日も、先生(女医さん)に

「がんばってるわねぇ!その調子で、また3カ月後にね!」と、誉められました。

午後は、スーパーへの買い物。

暑い日には、ゆっくり買い物をして、涼みたいですねヽ(´▽`)/

旬のアナゴが、綺麗に捌いて売っていました。

さっそく買って帰りました。白焼きして、わさびでサッパリもいいし、

たれをつけても美味しいです。

暑さを吹き飛ばすには、やっぱり美味しいものを食べるのが一番ですね!

2015年7月27日 (月)

あれこれ多忙だね

うじな通まち歩きガイド養成講座のテキストを修正して、見本を作成。

原稿を作ったFさんに、手渡し。再度の検討をお願いした。

そのまま、公民館で、パソコン相談室。

今日は、11名が参加。暑い中をパソコン持参で、たいへんだよねぇ!

いったん自宅に帰り、昼食。

午後は、囲碁同好会へ。

みなさん、暑い暑いと言いながら、37名の参加で、賑やかに碁を打ちました。

終わった後にHさんが、

「本が好きだって聞いたけど・・・いい本があるんだけど読みますか?」と

声をかけてくれた。

「本は、好きだけど・・・」と遠慮したら

「鹿の王」と言われて、思わず「わぁ!うれしい♪」

図書館の予約で、かなり待っている本なのです。

「今日は、車の中に持っているから・・・」という事で、お借りすることにしました。

夕方、息子から、お盆に帰る日にち決定とのメール。

しばらくは、自分の事じゃなくて忙しい日々になりそうです。

2015年7月25日 (土)

花火大会ですが・・

仁保公民館のパソコン相談室がすんでから、図書館へ。

帰り道は、久しぶりに歩きました。

このところの万歩計は、寂しい数字が並んでいたので、ちょっといけないなぁ!

陽射しは暑かったけど、風があったので、まあまあ大丈夫。

B32020150725_124040
鳩も風に吹かれたいのか、ジッとして並んでいました。

歩いていたら、ラインに「かき氷」の写真がぁ・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

なぁ~~んとぉ!食べたぁ~~イ。

通り道のスーパーに寄っちゃいました。

そうそう、今夜は、宇品の港の花火大会なので混雑してました。

花火大好きの夫ですが、今夜はナイターへ(なかなか手に入らない

ズムスタの巨人戦チケットなので)

私は、テレビ観戦とベランダでの花火鑑賞です。

ひとりのんびりなので、ビール飲み放題付きだよねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2015年7月24日 (金)

上期パソコン講座の最終回

各8回行われた講座の最終回。

午前のWord講座の講師だった。

「ヘッダーフッター編集モード」を使った「縦書き便箋作り」。

パソコンで文字入力してもレイアウトが崩れず、新しいページにも、

イラストが同じように入る便箋です。

講座の最後に、アドバイザー全員が前に並んで、受講の皆様にごあいさつ。

9月から始まる下期にも、多くの受講生が来て下さる事を願っています。

久しぶりに、アドバイザー仲間の三人で、ランチしました。

ふだんは、なかなかおしゃべりする機会が無いので楽しかった♪

いろんな事に関心を持って、好奇心いっぱいの先輩との話は、刺激になります!

夏休みには、またしっかりと充電して、下期の講座に備えたいと思います。

夕焼け空が、きれいでした。

B320dsc02025

2015年7月23日 (木)

さわやかにレモン

本通りにある広島県のアンテナショップ『夢ぷらざ』に寄った。

県内のいろんな名産が並べてある。

その中で目に付いたのが『レモン』を使った賞品。

B320dsc02020
これは、前にも買ったことがある「レモン風味のイカ天」

酸味と塩味が効いていて、夏バテに良さそう!

もう一つ、パッケージの可愛いこれ!

B320dsc02018
まだ食べていないので、味は分からないけど!

冷やしておいて、食べてみましょう。

この間、レモン水を飲みましょうと言う記事が出ていたが、酸味のある

ものは、夏にはいいよね。

明日は、交流プラザの講座の最終回。

午前の講師だ! 頑張ろう!


2015年7月21日 (火)

パート1講座の終了

府中南公民館のパート1講座の最終日。

今日は、エクセルの基礎を学びました。

最終日なので、今までのファイルをまとめて、整理して、次期に備えました。

講師をしながら、パート2にも、参加してもらえそうな手ごたえを感じました。

今回のエクセル講座は、全く初めての人にも、喜んでもらえるように

質問形式で、と言う初めての講座でした。

いろいろと、新しい事に挑戦しながら、楽しく講座を進めていけるのが

うれしいです♪

9月からの新学期にも、多数の参加者があるように願っています。

ところで、今日の講座で、全く予想もしなかったパソコンのトラブルが発生!

再起動して対処しました。

その時に、アップデートが入って、少し待ち時間になり、画面を写さずに

テキストと言葉で、講座を進めることになりました。

受講の皆様が、一生懸命についてきて下さって、何とか乗り切れました。

ほんとうに、何が起きるかわからないのが、パソコンですよね。

無事に終了して、良かったです(*^-^)

2015年7月20日 (月)

梅雨明け

B320dsc02013_2

日々、咲き続ける「日日草」

去年のこぼれ種で、今年も咲きました。

植物の力って、すごいなぁと思います。

マンションの玄関前に植えられている「竹」。

B32020150711_133745

涼しさを感じさせて、うれしいです。

植物の力って、すごいパワーを感じてしまいます。

梅雨明けして、暑さが本格的になりますね。

ゆったり休養日が、あっという間に過ぎて、明日からまた、フル回転!

がんばろう!



2015年7月18日 (土)

部屋ではリラコで

B320dsc02007久しぶりに青空。

それでも、湿度は低かったようで、暑いけど、さらっとしていました。

お休みが続きます。こんな時に、やっておけばいいのにと思いますが。

秋になるとまた、公民館祭や、昇段試験で、忙しい事になります。

時間のある時に、条幅を書いておきたいなぁ・・・・・・と・・・

これは、願望!なかなかかないませんが( ̄Д ̄;;

せめて、月例に加えて、一枚だけやっと書きました。

そんな休日の服装はと言えば・・・・先日買った「リラコ」

B320dsc02008

他のメーカーで買ったチェックの柄は、パジャマ代わりにしています。

これは、生地もサラッとしていて、そのわりにしっかりしているので、

少しぐらいなら外出もできそうです。

この夏の必須になるかも!


2015年7月17日 (金)

台風過ぎて

B320dsc02003

今はまだ、こんな空です。

今日は、ちょうど外出の予定が無くて、家の中であれこれしています。

昨夜通り過ぎていった台風は、広島には、ほとんど雨も降らずに

ホッとしています。近畿や中部の方では、大雨の被害が出ているようで

ひどい事にならないといいなと思っています。

さて、家の中で何をしているかと言えば・・・・

先ずは、冷蔵庫の整理。

暑くなると、冷蔵庫に物を入れたり出したりが、頻繁になるよね。

なので、できるだけゆとりを持って空けておきたい。

ちょっとづつ残ったビン詰や、小容器に入ったままの食品を整理。

ドレッシング等の賞味期限の確認。などなど。

ついでに中を掃除して、整理整頓(◎´∀`)ノ

それから、パソコンに向かって、来週の講座の予習にとりかかろうと思ったが、

その前に!

以前から処分したかった大型ごみの申し込みをすることにした。

ちょうど月末の収集に間に合いそうで良かった。

夫が「何時か車で運んでやる」と言っていたが、なかなか日にちがとれないし、

夏休み前には片づけたいから、有料でも取りに来てもらった方が、スッキリすると

思い立ち実行!

これからやらなきゃいけない事をとりあえず書き出してみて、一つ一つ片づけて

いかなきゃだよね。忘れていたら、たいへんだぁ・・・


2015年7月16日 (木)

力強く咲くカンナ

B320dsc02000

♪かんかんカンナの花咲けば♪赤いカンナの花咲けば♪

何かの映画の主題歌だったような?

この時期になると、何となく思い出す歌です。

真っ赤なカンナの花!力強く咲いているのをよく見かけます。

でも、この色のカンナの花は、珍しいなぁと思います。

暑い陽射しが良く似合う、元気な花です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

友人から届いた転居通知。

ひとり暮らしになったお母様との同居を知らせる葉書きでした。

すぐに返信を書きながら、いろんな思いを巡らせました。


2015年7月15日 (水)

訃報に接して

何とも辛い訃報を受けました。

どんな時でも、訃報は、悲しいものです。

その人にとって、かけがえのない人との別れ。

どんな慰めの言葉をかけたら良いのか分かりません。

それでも、お通夜、葬儀と、淡々と事務的に処理していかなければ

ならないんですよね。

そばに、しっかりとご主人様が付いていて下さる事が、良かったと思います。

陰ながら、仲間たちも、ついています。

何もできない私ですが、心から、ご冥福をお祈りいたします。

2015年7月13日 (月)

鬼灯

B320dsc01993
可愛らしい鬼灯をもらいました。

昨年は、スケルトンを作りました。

B320dsc01995


今年も、作ってみましょう!

今日は、囲碁会でしたが、風が強く、湿気も多く手蒸し暑かった。

それでも、30人以上の出席で、盛況でした。

打ち始めた時は、シンとしているけど・・・

だんだん、おしゃべりが楽しくなって、和気藹々の良い雰囲気です。

2015年7月12日 (日)

産直野菜を買いに

B320dsc01999_3
産直の野菜を買いにアンテナショップまで出かけた。

今日のお目当ては、路地の枝豆。

ちょっとタイミングがずれて、残り物の枝豆だったが、何とかゲット!

定番の夏野菜のトマト、キュウリ、ナスは、しっかり買いました。

アスパラ、シシトウなども買って、大満足。

義母のところにも、少しづつの量を届けてきました。

明日は、義父の月命日なので、お花も持って行きました。





2015年7月10日 (金)

夏のような

B320dsc01990

真っ青な空に入道雲が、湧き立って、夏空のようだ。

昨日と今日、パソコン講座があって、帰り道は汗だくだった。

次の回で、最終回となる。

静岡から、お茶を送ってもらった。

B320dsc01986

今年も、夏は冷茶を楽しみたいと思っている。

まだ体が暑さになれないので・・・フゥ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




2015年7月 7日 (火)

雨の中を講座

火曜日が雨のパターンになってしまったかな?

今日も、朝から強い雨。駅で電車に乗り換えて、F公民館へ。

今日の講座は「横書き便箋作り」。

「ヘッダーフッターモード」を使って作るB5サイズの便箋。

パソコンで文字入力しても、レイアウトが崩れない便箋を作りました。

季節に合ったイラストを取り入れて、素敵な便箋ができたと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

B320dsc01984

帰宅したら、夫が「畑のブルーベリーを収穫した」と、冷蔵庫で冷やしていました。

甘いのと、すっぱぁ~いのと、合わせて食べたら、ちょうど良い(*´v゚*)ゞ

美味しかったです。

2015年7月 6日 (月)

公民館相談室

7月が、始まって早くも一週間。

海田東公民館のパソコン相談室へ。

午前は、12人もの人が来られて、二人で対応。ちょっとたいへんだったわぁ!

午後は5人だったので、ゆっくり説明できて、ホッ!

今日初めてマウスを使う方もいらっしゃって、まだまだパソコンの必要性も

捨てたもんじゃないのかなぁ・・・

お昼は、いつものように、公民館のお隣のお好み焼き屋さんへ。

座っただけで、黙っていても焼いてくれる『いつものやつね!』

お好み焼きの定番、「にくたまそば」  三枚肉、たまご、そばいりです。

「もう、2か月たったんだ!」といつものセリフ。

ほんとうに、2カ月が早く過ぎますねぇ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なでしこジャパン、準優勝おめでとう!

決勝戦まで進出したことが、素晴らしいと思います。

2015年7月 4日 (土)

反省しなくちゃ

友達のブログで「早起き」の効能は、無限大・・・・(・∀・)イイ!

ところが、私は、まるっきり朝がダメなひと・・・(ノ∀`) アチャー

早く起きるのも苦手だし、朝ごはんも、しっかり食べれないし、

全くだめなんだなぁ・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

マンションの下の階まで、取りに行くのが面倒だという理由で、新聞もとっていない。

ここに引っ越すまでは、新聞読むのも楽しみだったんだけど、無ければ無いで

ネットやテレビで、すむかなぁと思ったりしているこの頃に反省です。

一日の始まりは、早い時間にしっかりが、良いのでしょうとは思います。

2015年7月 2日 (木)

頑張れ~~!

朝出かけるバスの時間ギリギリまでテレビ観戦。

途中も、スマホでチェックしてた。

なでしこジャパンの決勝進出、おめでとう\(^o^)/

やると思っていたけど、やっぱりすごいよ!

夜はまたテレビで、今度は野球観戦。

カープが、連勝して、うれしい\(^o^)/\(^o^)/

首位への浮上も夢じゃないよ!

どちらも、優勝目指してがんばれ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、父の命日でした。

夫が「賀茂鶴」を供えてくれたので、きっと喜んでニコニコしていると思います。

2015年7月 1日 (水)

義母の卒寿を祝う!

大正14年(1925年)7月1日生まれの主人の母の誕生日。

90才の卒寿を祝いました。

Jinseki001

シェフが焼いてくれるサーロインステーキをしっかり食べて、グラスワインを飲んで

デザートのアイスクリームまで、楽しんでくれました。

ホテルの最上階なので、景色もすごく良くて、話をしながら時間があっという間に

過ぎました。

ロビーに飾ってあった七夕飾りのところで、願い事を書くと言って、書き始めたの。

B320dsc01978

老眼鏡も無しで、しっかり書いていました。

驚くと共に、うれしい気持ちになりました。これからも、元気で楽しく暮らして

ほしいですね。

ちなみに、今日は、長男の誕生日でもあります。

初孫が、同じ誕生日ということで、喜びが倍増した思い出があります。



« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »