2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 梅雨ですよね | トップページ | 全巻そろって読み始め! »

2015年6月20日 (土)

うじな通まち歩きガイド

4月から開講されていた「うじな通まち歩きガイド養成講座」の総まとめとなる

まち歩きの本番!

うじな通のメンバーは、2年前から活動している9人と、今年度加入の2人。

その中で、ガイド経験者は1名しかいないので、これでは大変という事で、

4月からのガイド養成講座開講となったのだ。

どうやって養成するか?の計画作りから始まって、テキストの作成まで含め

ほんとうに大変な3か月だったと思うわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日の本番。

まずは、お天気が心配だったけど、暑すぎず、雨も降らずで良かった。

今回は、今まで通ったことの無いコースを設定して、下見会も3回行った。

結果、メインガイドは、ベテランのFさんが務め、他に3人が、分担して

ガイドデビューした(v^ー゜)ヤッタネ!!

私も、ヒヨッコだけど、ヨチヨチ歩きで何とかガイドしました(/ω\)ハズカシーィ

今日歩いたコースは、こんなところです。

Dsc01904
大型スーパーができるまでは、賑わっていたショッピングセンター。

Dsc01916
禅宗のお寺。このお寺の境内には「おいなりさん」の真っ赤な鳥居が同居してる。

Dsc01926
にぎやかな電車の通る道に植えられた「リンゴの木」

まだまだ知らない宇品のまちが見つかりそうですね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今後の進み方を相談しながら、また次回のまち歩きへと続けていきたいなぁ!

今日のまとめと、養成講座の報告書を書いて、来月の定例会で相談です。

« 梅雨ですよね | トップページ | 全巻そろって読み始め! »

コメント

宇品の街歩きガイドデビュー、おめでとう!
最近はあちこちにこうしたガイドさんがいてうれしいです
ガイドさんと歩くと中身の濃い街歩きが楽しめます
オッキィさんがお連れした方たちもきっとお喜びだった事でしょう
デビューを終えてこれからますますガイドに磨きがかかりますね

ビオラさん、これから、しっかり腕を磨かなきゃいけませんよねぇ!
でも、ね、まだまだ先は遠そうですよ~~!

大勢の方たちを一人でガイドするのは、荷が重そう・・・
お仲間と、仲間で分担するなら、少しは気が楽だけれどね。

オッキィさん

宇品って見所がいっぱいあって素敵な街なんですね。
オッキィさんのガイドで歩いてみたいわぁ!

setsukさん、博多の町の様に、古い歴史のある町では無いんだけど、
歩いてみると、面白い発見がありますねぇ!

今回は、この町で生まれ育ったTさんのガイドが、実際に経験したことで
とても良かったと思いました。

楽しみにしてたのに、急用が出来て不参加。ごめんなさい。
残念でした。

準備タイヘンだったんよねえ オッキーさんの名解説ぶりも次の機会への楽しみにとっておきます。

ご多忙でしょうが、ぜひまた計画してくださいね。

ゆめさん、今年度は、あと1回を計画しています。
まだまだ、先の事ですが、楽しみにしていて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨ですよね | トップページ | 全巻そろって読み始め! »