2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

タブレットを使いたい

パソコンとスマホは、それなりに使っているが、あまり使いこなせていない

タブレットを活用したいと言う仲間が集まって、勉強することになった。

集まったメンバーは、忙しい人たちばかりなので、月に一度の会という事で

少し無理を言ってお願いすることになった。

楽しい時間が開けていきそうで、とってもうれしいな♪

講習会の後は、ランチ会。

さっそくQRコードを読み取って、お店の情報を取り込んだりして、復習ヽ(´▽`)/

今日は、無料の体験会だったので、次回から、しっかり勉強しようね。

先日のグロリオーサが、あまりにも貧弱だったので、お天気が良いので

リベンジでパチリ!(クリックすると大きくなります)

V320dsc01955

2015年6月26日 (金)

濡れながらも・・・

今日は、朝からザアザア降りの雨。

「暑中見舞い作り」のパソコン講座で、パソコン操作の助手。

交通事情が悪かったのか、遅刻の人が数名いて、少し落ち着かなかった。

帰り道、まだ降り続く雨の中、少し遠回りになるバスが先に来たので

乗る事にした。そのばすだと、バス停から歩く距離が長くなるのだが、

運動不足の身には、ちょうど良いなぁo(*^▽^*)o

数日前に通った時には、気づかなかったのに、パッと目を引くものがあった。

V32020150626_131225

こんなところに『グロリオサ』が咲いている!と、びっくり(・_・)エッ....?

いつ見ても、花の形の不思議さに驚かされるよ!

雨の中、傘をさして荷物を持って、無理な態勢でパチリでした。

鮮やかな赤が印象的で、うれしかった。

2015年6月25日 (木)

新しい夢タウン

Page000_3

新しいゆめタウンが、廿日市にオープン!

昨日、水曜日に行ってきました。

平日だったけど、かなりの人出でした。

ゆったりと通路もとってあり、ソファーなど、座るところも十分ありました。

以前は、宇品にあったカルビーの工場が、廿日市に移転しているのですが、

このゆめタウンの目玉的に、製造直後のカッパえびせんが買えるという事!

人が大勢ならんでいましたが、皆さん、整理券を持っているとの事。

先に配られた整理券が無いと並んでも買えないそうです。

ざっと見て、食料品だけを買って帰りました。

それだったら、近くの広島店でも良かったかも・・・・(*´v゚*)ゞ

広くって、たまに行くには、楽しいかなぁ♪って思いました。

2015年6月22日 (月)

全巻そろって読み始め!

Sv320dsc01934
一番初めに「麒麟の翼」を読んでしまった。

それから、加賀恭一郎の「新参者」シリーズがある事を知って、

ワァ~読みたい(o^-^o)

友達がフリマで、本を出すと言うので、ラッキーな事に揃った6冊をゲット。

残りの2冊を中古本屋で見つけて、すっごく得した気分です。

何にもしないで、一日中読んでるわけにいかないのがザンネン( ´,_ゝ`)ハイハイ

2015年6月20日 (土)

うじな通まち歩きガイド

4月から開講されていた「うじな通まち歩きガイド養成講座」の総まとめとなる

まち歩きの本番!

うじな通のメンバーは、2年前から活動している9人と、今年度加入の2人。

その中で、ガイド経験者は1名しかいないので、これでは大変という事で、

4月からのガイド養成講座開講となったのだ。

どうやって養成するか?の計画作りから始まって、テキストの作成まで含め

ほんとうに大変な3か月だったと思うわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日の本番。

まずは、お天気が心配だったけど、暑すぎず、雨も降らずで良かった。

今回は、今まで通ったことの無いコースを設定して、下見会も3回行った。

結果、メインガイドは、ベテランのFさんが務め、他に3人が、分担して

ガイドデビューした(v^ー゜)ヤッタネ!!

私も、ヒヨッコだけど、ヨチヨチ歩きで何とかガイドしました(/ω\)ハズカシーィ

今日歩いたコースは、こんなところです。

Dsc01904
大型スーパーができるまでは、賑わっていたショッピングセンター。

Dsc01916
禅宗のお寺。このお寺の境内には「おいなりさん」の真っ赤な鳥居が同居してる。

Dsc01926
にぎやかな電車の通る道に植えられた「リンゴの木」

まだまだ知らない宇品のまちが見つかりそうですね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今後の進み方を相談しながら、また次回のまち歩きへと続けていきたいなぁ!

今日のまとめと、養成講座の報告書を書いて、来月の定例会で相談です。

2015年6月18日 (木)

梅雨ですよね

朝から雨が降り続いていて、気温も上がらず、涼しい日だった。

この時間も、細かい小雨が降っている。

午前は、3か月に一度の眼科の検診。

視野検査の結果は、悪化が進行していないようだとの事で、同じ目薬を

そのまま使用していくように言われた。

夜寝る前に点眼するだけなので、難しくは無いのだけれど・・・・

毎日するのって、簡単なようで、けっこう大変だよね!

今朝から降り続いた雨は、植物にとっては恵みの雨のようだ。

昨日、交差点で待つ時に見たロータリーのポーチュラカ。

Sv320dsc01890

今日は、きっと、雨に濡れて、もっとイキイキしているかもしれないわね!

2015年6月17日 (水)

オーシャンブルーが咲いて

Sv320dsc01900

鮮やかなブルーが、遠くからでも目を引くね!

初めて、このオーシャンブルーを見た時は、あまりのインパクトにビックリ!

種のできないアサガオ?と聞いて、二度びっくり!

今年も、こんなにたくさんの花を咲かせていてくれて、うれしいな。

今日は、市役所の書類を提出。

準備していったものは、OKだったけれど、もう一つ、必要なものがあって、

それは、後日の郵送でも良いという事で、ひとまずホッとした。

市役所まで行ったので、ついでに歩いて、図書館に寄った。

そんなに汗の出るほどじゃなくて、しっかり歩いて帰宅。つかれたぁ・・・・

2015年6月16日 (火)

雨って・・・

府中南公民館のパソコン講座だった。

この日は、朝、7時45分くらいに家を出る。今日は、雨が強かったので、

ちょっと迷ったけれど、駅で電車に乗り換える事にした。

いつもは、バスで、公民館の最寄り駅まで行って、踏切を渡るんだけど、

その時間帯は、マツダの会社に通勤する人たちの通勤時間帯なので

とにかく人が多い!踏切も、タイミングが悪いと開くまで5分以上待たされてしまう。

傘をさして、人の流れに逆らって歩くのもつらいし、踏切も嫌だし・・・

と考えて、電車を選択。

ちょうど良いタイミングで、電車に乗り込んだのだが、降りる駅の1~2分手前で

急に止まってしまった(・_・)エッ....?

アナウンス 「踏切を横断している人がいて、緊急停車しました」

おやおや┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

事故でなくて良かったけど・・・困った人だよねぇ!

5分ほどの停車で、何事もなく走り出して、ホッとしました。

雨の日は、特に気をつけて行かないとね。

各人のパソコン持参の講座なので、雨の中大変だなぁと心配したけど

特に混乱もなく、皆さん元気に出席されました (◎´∀`)ノ

2015年6月15日 (月)

画像の勉強会

パソコン持参の勉強会でした。

多岐にわたる勉強会ですが、画像は、楽しいよね♪

Sv320tougou_2

休憩時間のおしゃべりも、大切で楽しい(^。^)y-.。o○

今日は、元気な先輩が、ヤフオクドームに試合を見に行った話で盛り上がり!

カープの勝ち試合だったので、良かったねぇ。

ツアーバスが、5台も出たそうで、次は、東京ドームまで行こうかという勢い!

すごいなぁ(*^ω^*)ノ彡

帰宅したら、ICTボラの勉強会の案内が来ていた。

こちらも、画像のソフトを勉強するようだ。

来月の事だが、楽しみ♪




2015年6月14日 (日)

季節の花ですね

梅雨の季節。何と言っても、一番似合うのがこの花。

Sv320dsc01887

私はこのガクアジサイが好きなの。

こうして、七色に咲きそろう花が、不思議で好きです。

Sv320dsc01889

土壌によって、色が変わると聞いたけど、同じ場所に咲いていても、

水色とピンク系があるのは、どうしてでしょうね。

昨夜は、うじな通委員会の親睦会。

みんな楽しく飲んでワイワイ♪ 週末のまち歩きに向けて、意気投合でした。

お天気!良くなってほしいなぁ。




2015年6月11日 (木)

講座も中盤に

4月から始まった交流プラザのパソコン講座。今日は、第5回。

基礎のクラスのマウス操作アシストでした。

ベテランのF講師が、ていねいに丁寧に説明していきますので、

皆さんも、しっかり付いてきて下さって、可愛いスイカのイラストが描けました。

Suika

次回の暑中見舞い作りで、使用する予定です。

全く初めての操作が多かったと思いますが、楽しいお絵描きだったようです。

明日は、Wordのクラスの講師。

気軽に使えるマイカード「名刺」作り、便利な機能を勉強するので、

こちらも楽しみです。

雨が降り続いて、集中的な豪雨が心配です。

昨夜のカープの劇的逆転勝ち!で、今日の試合も気になるし。


2015年6月 8日 (月)

雨、降り注ぐ

梅雨入りしたのだから、雨が降るのは当然だと思うけど、やはり、降り出すと

何となくうっとおしい気がする。

それでも、アジサイの花には、雨が良く似合うんだよね。

20150607_124316

同じところに咲いていても、ピンクあり、水色ありですねぇ。

こんな白い花も咲いています。

20150607_124244元安川沿いの散歩道。

私が勝手に名付けた『ミニアジサイロード』の花たちです。

同じロードの葵の花も、満開でした。

20150607_122845

でも葵は、この雨で、もう散ってしまうかもしれないわね。





2015年6月 7日 (日)

賢く借りよう

図書館を利用するようになって、運動も兼ねた図書館通いも馴れてきた。

そして、借り方も、少し賢くなったかな!

というのは、ネットで、文庫本のランキングを見て借りる本を決める事が

多いんだけど、それだと、なかなか順番が回ってこない。

それで、その本の単行本を予約すると、早い順番で回ってくると気付いた。

今さら・・・・のハナシかもしれないけど。

と言う訳で、今日は、東野圭吾の本を2冊と、あさのあつこさんを1冊。

昨日は、フリマで東野圭吾を6冊まとめ買いしちゃったからなぁ・・・・

当分またワクワク推理小節漬けになりそうだわぁ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

友人宅の孔雀サボテンの花。写真をお借りしました。

Tさん、ありがとうございます。

522_2

Dscn3448


Dscn3461
月下美人の様な白い花と、珍しい黄色の孔雀サボテンにうっとり見惚れました。

写真をクリックすると大きい画像で見れます。



2015年6月 5日 (金)

カープ電車

Sv320dsc01866

カープ電車に乗りました。

中は、カープの選手のポスターで賑やか! 吊り輪も「カープ坊や」

各駅に停車するたびに

「広島東洋カープの菊池です・次は、八丁堀」

「広島東洋カープのマエケンです。次は、広島駅、終点です」などと、

案内をしてくれます。

ファンなら、本当に楽しいサービス\(^o^)/

ぜひ、乗ってください!

今日は、黒田選手で、勝って良かった。

2015年6月 4日 (木)

アンデスの音楽

Ands02_2
エクアドルから来日したグループ『ライミス』のミニミニコンサート♪

駅地下のデパートのショーウインドウの前で、無料でした。

本番のコンサートは、土曜日にライブスタジオであるようです。

今日は、プレ演奏♪ ノリノリの演奏で、私が聞きたかった

「コンドルは飛んでいく」も、曲目の中にあって、うれしかったです。

誘ってくれたのは、たまにしか会えないTさん。

彼女は、私よりも10歳年下なんだけど、パソコンがきっかけで知り合い、

年に一度くらい会えるかなぁ。

というのも、植物状態の母親を抱えていて、今は毎日、病院に顔を出している

からなのです。

お母様が、次第に弱っていらっしゃった状態を知っているので、彼女の時間が

都合がついた時に、メールのお誘い。私も、都合がつけば会えると言う訳。

『ライミス』は、元気な、楽しい♪という意味の言葉だそうで、少しでも、元気が

貰えたんじゃないかしら?

今日は、ラインにちょっとうれしいニュースも入って、少しホッとしています。

2015年6月 2日 (火)

お絵描きの講座

講師ではなかったけれど「Wordのお絵描き講座」のサポート。

久しぶりにお絵描きを楽しみました。

最近は、Wordのバージョンが変わって、あまり好きな絵が描けないなぁと

思っているので、作成からは遠ざかっています。

それと、アイデアが不足、さらに集中力が不足、時間が無い等々。

これって、たんなる言い訳に過ぎないなあと思いますが・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

ホームページで、過去のWord絵を紹介していただいて、何だか恥ずかしかった。

でも、こんな風に足跡を残せたことには、うれしい気持ちになりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Sv320dsc01863
昨日の下見会で、この写真の県立大学図書館は、誰でも利用できると聞いた。

4階建ての素晴らしい図書館です。

今度、行って見ようっと(◎´∀`)ノ

2015年6月 1日 (月)

6月まち歩きの下見に

6月になりました。すでに、気温の高さは、夏ですねぇ!

Sv320dsc01861
途中で見つけた、カシワバ紫陽花。

独特の形と、綺麗な白い色が目立っていました。

今回のコースは、今は、住宅地となっているところ。

昔の面影は、話を聞かないと分かりません。

どんな風に何をお話しするか?検討中です。

今回は、私も、一か所だけ担当するつもりです。

次回の下見で、予行練習してみます。

6月も、予定がぎっしり!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »