2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

道の駅と珍しい野菜

新しくできた道の駅に、新鮮な野菜を求めて出かけた。

Dsc01856

トマトも、いろんな種類があって!

右上が普通のミニトマト。

左が、サングレープトマト。少し酸味があって、形が珍しい。

間の小さいのが、チェリートマト。小粒で甘みが強い。

どちらかというと、おやつ感覚で、果物みたいに食べてしまうよね。

Dsc01858
「コールラビ」って言うんですって!

日本名は、「蕪甘藍」。「甘藍」は、キャベツのことだよね。

はてさて?お味は・・・・?

初めて見た野菜でした。



2015年5月29日 (金)

噴火!

箱根方面を気にしていたら、口永良部島での噴火のニュース!

気温の上昇も、驚くほど高くて、何だか変な気候。

講座の帰りのバスの中では、何だかぐったり疲れたぁ・・・・

続けざまに悲しい知らせが舞い込んで来て、気持ちのやり場がない。

ほんとうに辛いのは、私じゃないと分かっているんだけど。

2015年5月27日 (水)

暑くなって

Sv320dsc01822

気温が高くなって、パンジーの季節じゃないみたいだけど、まだ頑張って

咲いているのよね。涼しげな色合いにホッとする気持ちになるわ。

先日の総会の議事録と、その他の書類を持って、法務局へ届けに行った。

NPO法人なので、理事長の登記が義務付けられているのだ。

書類に不備がなければ、6月1日に登記が終了するとの事。

その後に、市役所への届けがある。

年に一度の事だけど、早く片付けてしまいたいよ~~。

2015年5月26日 (火)

新芽の息吹

Sv320dsc01839

Sv320dsc01838


すらりと伸びたサンセベリアの根元に、新芽の息吹!

これは、4年ほど前に、葉を一枚買って植えておいたものです。

ここまで大きくなって、うれしい悲鳴です。

2015年5月25日 (月)

大きくなれるかな?

宇品公民館のパソコン相談室。

今年初めてで、公民館の担当者も変わったので、少し早目に出かけた。

担当の方が、早くも、会場の準備をしていて下さった。

「今日は、10名で、申し込みを締め切ってあります。」とのこと。

10名全員がいらっしゃいました。

その中に、終了してしまった講座に来ていた方が入っていて、何かうれしかった。

月に一回だけど、また会えるのを楽しみにしていますね。

終了後の話し合いで、聞いたところによると、申し込み開始当日で10名に達して

あとはお断りしたんだとか・・・・

「自主勉強が、たてまえですから、もう少し人数を増やしても良いかなぁ」と

相棒のYさんと話しました。

午後は、囲碁クラブへ。

少し先輩に「置き碁」で遊んでもらいました。

どうしても、石を取られてしまうので悔しいなぁ(≧ヘ≦)

「生きた石」「死んだ石」が、まだまだ分かってないのねぇ。

今日は、公民館を往復して、頑張りました。

7

たくさん付いた可愛い柿の実。どこまで大きくなれるかなぁ?

私も、頑張って大きくなりたいなぁ。

2015年5月24日 (日)

葵の花

Sv320_2

葵の花が、咲いています。一番上の花が開くと、もう夏ですって!

歩いていると、汗が出る陽気でした。

暑いのに体が馴れていないからでしょうか、すごく疲れました。

Sv320dsc01835

京都在住の従姉のYちゃんが、薦めてくれた本を借りてきました。

「寺カフェ」って、知らなかったけど、いいかもしれないわねぇ♪

素敵な本の予感がします。楽しみです。




2015年5月23日 (土)

前進!一歩!

昨日、シニアネットひろしま、パソコンクラブの総会が終わりました。

昨年度の締めが了解されて、新年度が同じ役員の下で執行されることになりました。

緊張感と共に、責任感も伴って行使されることになりました。

昨年から始まった講演会が好調で、今年度も継続していく事になります。

講師を務める理事長は、負担が大きいかもしれませんが、私たちは大歓迎!

いろいろと、お話を伺いたいと思っています。

パソコンは、奥が深くて・・・・

いろんな楽しい事が、まだまだありそうですよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の午前は、仁保公民館のパソコン自習室。

この公民館は、定着している方たちと、新人さんが混じっていて、上手く回っています。

初心の方と、中級の方が、お互いに交流し合って、楽しく進んでいると思います。

2015年5月21日 (木)

新緑から万緑へ

萌え出たばかりの新芽は「萌黄色」。少し濃くなって「若草色」。

さらに「緑色」と、木々もグラデーションを描くようです。

今日は、まぶしい陽射しが照りつける良いお天気。

スッキリとした青空に映えて、キラキラ葉っぱが素敵でした。

S320eki

駅前広場でバスを待ちながら、雲一つない空を見上げて、きれいだなあ!

町ゆく人も、半袖姿が目立つようになりました。

それでも、気温の変動がけっこう激しいので、油断は禁物よね。

2015年5月20日 (水)

部屋の模様替え

気持ちよく晴れたので、ちょっと部屋の模様替えをしようと思い立った。

夫が手伝うと言うので、ベッドを動かして、普段手の届かないところまで

しっかりと掃除機をかけた。

ほこりって、どうしてこんなに溜まるんだろうと言うくらい、ホコリが溜まっている。

雑巾がけもして、さっぱりしたよ~~。

普段サボっているので、こんな時には、たいへんだぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

寝具も夏用に入れ替えた。

カーテンは、また天気の良い日に洗う事にして、今日は、掃除終了。

部屋の窓から、綺麗に咲いたゼラニウムを眺めて、ひと息いれました。

Dsc01824

2015年5月19日 (火)

パソコン講座パート1

府中南公民館のパソコン講座パート1が、今日から始まりました。

リピートの方が多い講座でしたが、今回は午前午後、合わせて6名の新規参加

がありました。パソコン持参の講座なので、W8.1の方が、ずいぶん増えていました。

初心者の方もいらっしゃって、まだまだパソコンを始めたいと思っている方も

多いんだなぁと、今さらながら感心しています。

午後の講座の講師でした。

Wordの基本的な操作を踏まえた「案内状作り」。

今日の要点は、綺麗なレイアウトのために「表」を利用する事でした。

「表」に入れた文字を「枠無し」にすることで、表を使ったように思わせないレイアウト。

原稿を作って切り取りして、手早く仕上げるコツ。等々、便利な機能を勉強しました。

ここの講座は、バラエティに富んでいて、楽しい講座です。

何度も、リピートして下さる方も多いのですが、いつでも、チョッピリ新鮮!を

心がけていて、飽きない講座だと思います。

講座の責任者のFさんのお人柄が、反映した素晴らしい講座、お手伝いできて

うれしい講座です。

2015年5月18日 (月)

パソコン開放室

海田東公民館のパソコン開放室。海田公民館と、1か月交替で行っている。

今日は、午前午後、12人が来られた。常連の三人以外は、初めての方達。

文字入力が初めての方、マウスを持つのも初めての方、と初心者が多かった。

子供が、「このパソコンはもう使わないから・・・」と言って、置いて行ったという

方が2人。そうなんだよね~~。

新しいパソコンを買うのじゃなくて、置いて行った古いパソコンが、もったいない

から使ってみようと言うんだよね。

それはそれで、まだまだ使えるんだから、楽しく使えばいいと思う。

次々に新しいバージョンが出て、振り回されるのに、ちょっとうんざりとしている

のです。

それでも、追いついていかないと、取り残されそうで・・・・

次々に新しいものを追いかけていくようです。これでいいのかなぁ(A;´・ω・)アセアセ

2015年5月16日 (土)

ICT講演会の募集締切

来週、シニアネットひろしまの通常総会が開かれる。

あわせて、午後からは、ICT講演会が開催される事になっている。

今回は、「シニアのインターネット活用講座」で、暮らしに役立つクラウドサービスを

紹介する講座である。

私も、クラウドサービスとしては、onedrive や dropbox を使ってはいるが、

まだまだ、しっかり納得して使っている訳じゃないので、講演を聞くのを楽しみに

している。

数人のお仲間とのフォルダの共有や、ファイル(特に写真)を共有するのに便利な

クラウドについて、興味のある人は多いようで、すでに、定員に達したようだ。

部屋が、60人までなので、それ以上は定員オーバーということで、締切となった。

今までの講演会の内容については、「シニアネットひろしま」のHPにある

「理事長ブログ」で、見る事ができますよ~。

2015年5月15日 (金)

資料作成

まち歩きガイド養成講座のテキスト作りは、手直しの修正版の作成にとりかかり、

明日までの期限内に何とか完成しそう!

原稿を書いているFさんは、とても熱心なので、素晴らしいテキストが出来上がると

思います。ガイド養成講座も、順調に進行しています。

今日は、午前がパソコン講座のアシスタント。午後は、総会の資料作成と、看板作り。

総会の資料も、ほぼ完成!

来週の総会が、無事に終了しますように・・・・

その後は、法務局と市役所への提出書類が待っています。

資料の作成は、昨年もやったので、フォーマットがあり、わりあい楽にできそうだわ。

と、タカをくくっているけど(*`ε´*)ノ

2015年5月13日 (水)

エールビール

こんなビール、知ってるかしら?

Sv400dsc01800

「よなよなの里」という、ビール醸造所のエールビールです。

ネーミングもユニーク。

缶のデザインも、個性的。

ラガービールの爽快感とは、ちょっと違うけど、美味しいビールです。

キンキンに冷やすんじゃなくて、少しぬるめをゆったり味わうのが良いそうです。

優雅な時間を過ごす時に一杯飲んでみましょう(◎´∀`)ノ

2015年5月12日 (火)

締切り、何とか間に合った

0002


宿題いっぱい!

午前中、何とか頑張りました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昇試の分は、今まで書いてきたものと合わせて、明後日、先生に選んで

いただいて提出します。

いつも思う事だけど、なかなか進歩しないですよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、懲りずに継続・・・それでいいよね♪

ごほうび、コーヒータイムでいただきます。

000

2015年5月11日 (月)

ブログ開設した友へ

新しくブログを開設しましたぁ・・・と、URLを書いたメールが届きました。

何回かの講習会で、アップしたとの事!

頑張り屋さんのUさん、おめでとうございます。

文章を書く事が好きな貴女の事ですから、きっと、日々の暮らしに

メリハリがついて、楽しい事と思います。

初心を思い出すって事で、自分の事を振り返ってみました。

2004年の3月にHPを開き、その頃は、BBS(掲示板)を付けていました。

広告や、いたずらの書き込みがあるのが嫌で、どうしようかと迷っていたら

ブログ友の友達で、個人でつくっているBBSを紹介してくれて、それを利用させて

もらい、とてもうれしかったですねぇ。

HPにも、ブログのはしりの様な、日々の思いつきを書くページも作りました。

写真と短い文章を書いていました。

その頃は、ネットにアップするのがたいへんで、いろいろとお世話になりました。

ブログは、2005年8月31日に開設しました。

日記も長続きした事が無く、いつまで続くかしらと思いながらの出発でした。

HPと違って、書き込みさえすれば、すぐにネットにアップできる手軽さがあって、

あっという間に広がっていきましたね。

パソコン仲間の勉強会で作成したブログも、読書の記録として残し、現在は、

二つのブログを更新しています。

ブログに遊びに来てくれて、コメントを書いて下さるブログ友も、それぞれに

個性的な素敵なブログを書いていて、心から尊敬しています。

自分では、ブログを書いていなくても、見ていて下さるブログ友もいて、

書く事への意欲を掻き立ててくれます。

自分勝手に書き散らしているブログですが、そろそろ10年になる事を知って

思わず拍手してしまいそうな気持ちです。

FBやLINEも、また違う仲間との繋がりですが、長い文章で、気持ちを表す

と言うことでは、やはりブログかなぁと思います。

日々の平凡な暮らしの中で、写真の被写体を探したり、気の利いたコメントを

書きたいなぁと考えたり、いつも、アンテナを張っていたいなぁと思います。

これからも、仲良く楽しんでいきましょうね!

2015年5月10日 (日)

レッツ・碁・南区囲碁大会

Sdsc01796
第6回の大会となりました。

皆さん真剣に、一生懸命に考えて打っていらっしゃいます。

スタッフも含めると、45名の参加者となりました。

この大会、地域の広がりを感じます。

狭いところでの楽しみもあるけど、もっと広い視野で楽しんでみたいと思う

気持ちもある事でしょう。

年に2回の楽しい大会です!

2015年5月 9日 (土)

若葉の季節

Page000_2

お花の好きな人って、丹精込めて育てるのでしょうね。いつもの道に植えてある

お花たちが、一生懸命に咲いています。

右下の木ですが「栴檀」だそうです。

「栴檀は、双葉より芳し」のせんだんです。

淡紫色の花が咲いています。

切り詰めた枝から、新しい葉がグングン伸びていました。

若葉の季節ですね。

今日は、図書館で予約の本を4冊借りました。

最近文庫本になったばかりの畠中恵の「けさくしゃ」と、テレビドラマ放映中の

横山秀夫の「64」など借りてきました。

借りるのは、文庫本ではないのですが、その方が回転が速くて良いみたいです。

「書道のお手本を送ったからね」と、メールが入りました。

試験の締切も来週に迫っているんだわぁ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

家に落ち着いていないので、じっくり書く時間を探さないといけませんねぇ!

 

2015年5月 8日 (金)

青い花赤い花

Dsc01757
鮮やかな赤い花。ベランダで目立つ花です。

Dsc01756_2

ピンク色の花のとなりで咲く、青い花。

Sdsc01752

以外とインパクトのある青い色の花ですね。







2015年5月 7日 (木)

友人の訃報

休みでできていなかった用事をすませようと、夫に車で、走ってもらったので、

昼は外食にしようと、イオンのタウンに入ってすぐ、珍しい人からの電話が入った。

それが、夫の部下だったSさんの訃報だった。

福岡にも、広島にも、つい1年ほど前にも、泊りがけで遊びに来たのに・・・

49歳という若さでの訃報に、驚きを隠せない夫でした。

思い出は、いっぱいあります。全部楽しい事ばかり。

年賀状では、また遊びに行きますねと書かれていました。

病気で入院した事、知らなかった。

突然の訃報に驚愕しています。

葬儀にも行けなくてごめんなさい。ご冥福をお祈りします。

2015年5月 6日 (水)

休暇堪能

爽やかな季節に、ゆっくり休暇。まさにゴールデンウィークでした。

非日常で、出たり入ったり・・・。

とにかく私は、混雑は避けたいとの思いで、ゆっくりできる事だけを考えていました。

ふだんは、ゆっくりできていない事をしたいと思ったんだけど、あれこれウロウロ・・・

それでも、あっという間に過ぎてしまったよね。

充電にはなったような気がします。

********+++************++++************+++*******

5501
イチゴ大福(こしあん)と柏餅{粒あん・こしあん)と、濃いめの緑茶。

ホッと楽しい時間でした。

カープの同一カード三連勝も、バンザイ(v^ー゜)ヤッタネ!!(・∀・)イイ!

2015年5月 2日 (土)

メバル

Dsc01742夫の釣果のメバル。

大きくて形の良いのを塩焼きに、残りは、小さいので煮付けにしましょう。

メバルの煮つけは、義父の好物でした。

瀬戸内海では、近場で良く釣れる魚です。

とはいえ、これだけ釣って帰って、しごうしてくれるのですから、夫に感謝ですね。

あらあら「しごうする」って広島弁だよね。

魚だったら、鱗を取って、内臓を出して「さばく」ことです。

美味しいお魚食べさせていただきまぁ~す!


2015年5月 1日 (金)

5月の風は

今日から5月。

パソコン講座も第2回となり、今日は午前のワード講座と午後のエクセル講座に

参加。午後は、パソコン操作を担当しました。

室内にいるのがもったいないくらいの良いお天気。帰りの時間、4時頃でしたが

風が心地よかった。

5月と言えば「新茶」の季節。

静岡に住んでいた時は、友達が

「今日は、実家の茶摘みの手伝いよ」と言っていたのを思い出します。

♪夏も近づく八十八夜♪

立春から数えての八十八夜(5月2日ごろ?)は、茶摘みの時期。

初摘みの美味しい新茶が楽しみです。

やっぱり静岡の新茶が何より美味しいと思っています。

いろんなお花も競い合って咲いています。

Hana000

過ごしやすい季節、いろいろとやりたい事が溜まっています。

一つ一つ、片づけないとね(o^-^o)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »