2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

雨のち晴れの日

このところ陽射しが強く、気温の高い日が続いていたが、今日は、朝から雨。

お清書を書いたものが濡れないように、しっかりビニール袋で保護して出かけた。

入院でお休みしていた先生も、お元気な姿を見せて、みんなやっぱり活き活きと

したわね!

月例作品を提出したら、次回締め切りの昇試の添削。

熱心な指導に力が入って、時間が足りない。

幸い、後に借りるグループの予定がないということで、延長してもらうことができた。

公民館が連休に入ってしまうので、あとは、自己練習で提出しなければならない。

さあ! 2週間だけど...(@Д@;

2015年4月29日 (水)

畑はたいへん

義父が、丹精込めていた畑だったが、ずいぶん長い事、放っておいたので

そろそろ何とか手入れしないと大変だ(`Д´)

今日は少し曇り空の予報だったので、夫と二人で頑張りました。

伸び放題の木の枝を切って風通しを良くしたり、大きく伸びた草を抜いたり、

そんな事でも、あっという間に時間がたちます。

少し離れてもう1か所なのですが、そちらは、ほとんど手入れしていないので

草取りだけで、汗がふきだしてきます。

まだ、蚊がいないだけいいですが・・・・

柑橘系の木、正直なもので、手入れを怠っていると、花も付きませんねぇ。

それでも、梅の木には実が付いていました。

Sdsc01731
Sdsc01732

蕗を採って帰ったので、旬の味が楽しみです。

あ~~、疲れたぁ (。>0<。)


2015年4月28日 (火)

ギアチェンジ?

5月の総会の準備をしているのだが、相棒のOさんの体調が悪く、4月初めから

帯状疱疹でドクターストップをかけられていた。ストレスをかけるのが良くない

とのことで、ひたすら回復を待っていたのだが、もう薬を飲まなくても良いという

事で病院通いも終了になり、今日は、久しぶりの総務会だった。

総会の議案書のうち、私が一人でできるところは何とかすませていたが、

今日は、残りの部分を検討した。

締切が決まっているので、体調とも相談しながら頑張って下さいね。

私も、一段ギアチェンジして、パワーアップしましょう!

2015年4月27日 (月)

詰碁

囲碁会の例会。今日も、新入会員一人をお迎えしました。

もう退会されるのかな?と思われる方もいらっしゃるのですが、確実に会員数が

増えています。

棋力の高い人、低い人、誰もが楽しめるようにと言うのが、公民館でやる囲碁会の

良さだと思います。たんに勝ち負けだけを競うなら碁会所に行けばいいのでは・・・

という事で、宇品公民館では、初心者のためのミニ講座を30分間開いています。

今日は、詰碁のミニテストでした。

テストと言っても、時間内に解いたものを解説していただきながら勉強するもの。

答えは、AかBかの二択ですが、迷うんですよねぇ。

見直して、答えを直して間違っちゃった・・・なんてことがいっぱいありました。

普段打っている時は、頭の中で考えながら(実際は、ほとんど先は読めていないです)

次の手を打つわけですが、家では、石を並べて確認しなさいと言われています。

テーブルの上に、紙で作った13路の碁盤をいつも置いていて、気が向いたら

石を並べて検討しています。

繰り替えしやっても、なかなか身に付きませんねぇ!

実践で使えるようになるには、まだまだ修行が足りないなぁと思います。

白と黒の2種類の石が持つ不思議な力に魅せられつつある私です。

2015年4月26日 (日)

ガイド講座のテキスト作り

「うじな通」の活動で、今年のメイン活動として『まち歩きガイド養成講座』が

始まっている。

公民館の活動主体は、高齢者がほとんど。いろんなところで後継者不足が

嘆かれているようだ。

まち歩きのガイド不足も深刻で、何とか後継者を育てないといけない状況。

他の地区でガイドボランティアをされているFさんを講師に、うじな通のメンバー

9人が受講している。

と言っても、すべてが手さぐり状態で、講座の日程作りとテキスト作成から

始めなければならない。

最初の目標を6月20日の「うじな通まち歩き」と決めて、そこに向かって進んでいる。

座学と実地の下見会を組み合わせて、日程表を組んだ。

テキストは、Fさんが今までの経験を踏まえて、下書きしたものを私が入力。

まずは、9ページの「入門編1・ガイドの心構え」を作成。

続いて、7ページの「入門編2・ガイドテキスト作り」を作っている。

実際に使ってみて、修正する所も出てくる事と思うので、最終的には、

また校正することになると思っている。

パソコンで作成する事が少しでも役立っているので、チョッピリうれしい。

2015年4月25日 (土)

たけのこ再び

いのししに荒らされてしまうから、一緒に掘ってくれないかと頼まれて

夫が友人と三人でたけのこ掘り。

汗びっしょりになったそうで、洗濯物のお土産付きで帰宅。

Dsc01715

30cm位の普通の食べ頃。

Dsc01716

10cm前後の超ミニたけのこ。お店ではお目にかからないものだよね。

これは、探すのが大変だったようだ。

Dsc01720

近所の囲碁仲間にお福分けして、いただいちゃった。

さて! たけのこ料理、ipadの出番だね(◎´∀`)ノ

腕が鳴る♪ (*^ω^*)ノ彡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、ある会にお呼ばれしてました。

Photo_2









2015年4月24日 (金)

図書館とリーディングボラへ

貸出し期限が、今日までの本を返しに図書館まで歩きました。

花菖蒲かな?

S40020150424_112716

歩きやすい季節。

川の対岸には、大きなライラックの木が花を咲かせていたよ。

ズームのカメラを持っていなくて残念。

昨年から待っていた本、朝ドラ「花子とアン」の原作本が回ってきました。

村岡花子さんのお嬢さんが書いた本です。楽しみ(*^ω^*)ノ彡

そこから、袋町まで歩いてNTTビルの中のリーディングボラ室へ。

わずか2時間のボランティア活動ですが、一緒に活動している友との

楽しい時間でもあります。

先月は、怪我のため欠席した友が来れたので、帰りはお茶しておしゃべり。

転んで怪我をして、まだ治療中で、ちょっと無理してきたみたいでした。

リーディングボラの活動、今年で20年になります。

ずっと一緒に活動してきている先輩なので、早く元気になってほしいです。


2015年4月23日 (木)

愛犬の死を悼みます

ブログ友のBさん、とてもかわいがっていた愛犬が、亡くなった事を知りました。

ブログで、高齢なので食欲も無くなってきていると書いていらっしゃって、

心配していました。

最後は、静かに眠るように逝った様子ですが、突然の事だったのでしょう。

気持ちが落ち着いたら、またブログでお話しできたらと思います。

冥福をお祈りしています。

2015年4月22日 (水)

まち歩きの下見会

6月に行われるうじな通まち歩きの下見会。

お天気も良くて、気持ちの良い下見会となった。参加は7名。

今回のコースは、初めてのまち歩きコースなので、慎重に下見をした。

どちらかと言えば、歴史の新しい地域を歩くことになるので、興味をひくものが

あるかなぁと心配しながら歩いてみた。

今日の下見で、コースを決定したので、次回の養成講座で、細かい

タイムスケジュールを話し合う事になっている。

今回の目玉になりそうな「追いかけ地蔵」さん。

S400dsc01493

町中の一隅にあるお地蔵さん。字が薄くなって読みにくいんだけど

Dsc01492

画像処理してみると「菅公・・・・」の文字が読み取れる。

何やら菅原道真との関わりがある様子。詳しく調べてみたいです。

第2回の下見までに、自分が担当する所を決めようという事になった。

私は、どこにしようかな・・・?悩むのも楽しい事よね。




2015年4月21日 (火)

更新は忘れずに

パソコンを使用していると、日々、更新、アップデートが入ってくるよね。

毎日、必ずパソコンの電源を入れているのだけれど、思いがけなくたくさんの

アップデートが一気に入ってくることがあって驚く事もあるよね。

更新は忘れずにきちんとやらなきゃいけないのよね。

ちょっと、使ってみたいアプリがあって、パソコンにダウンロード・インストール

した。気をつけていたんだけど、余計なものまでインストールしてしまったらしく、

インターネットの画面が、見た事もないものになっていてビックリ!

インストールしたソフトも、思ったようなものではなくて・・・・(。>0<。)

しょうがないなぁ・・・と、システムの復元で、数日前のパソコン環境に復元する

ことにした。

「復元」は、どこにあったかしら?と、少し考えてしまいました。

スタート→アクセサリ→システムの復元だったわね。

無事に数日前の快適環境に復元できてホッ(◎´∀`)ノ

結局、ソフトのインストールは諦めたんだけど、ちょっと残念(-_-X)

もう少し考えて、慎重にやってみようかな。

2015年4月20日 (月)

穀雨

穀物を育てる雨、植物にとって欠かせない雨。

この時期の雨は、恵みの雨ですよね。

一雨ごとに気温が上がり、一雨ごとに緑が深まっていくようです。

とは言え、お出かけには、やはり「雨かぁ・・・」と思ってしまいます。

今日は、パソコン持参の勉強会なので、リュック背負って出かけました。

春雨というには、けっこう強い雨で、歩く距離を少し少なくしようと電車に

乗り換える事にしました。

駅は、いつもより混雑!

「えっ!」と思ったら、アナウンスが「人身事故のため、運転見合わせ中」だと。

電車が止まっていたらしく、ホームで待つ人が列を作っていました。

列の後ろに並んで待ちました。

しばらく待って運転再開となりましたが、遅刻。

その線を利用しているSさんは、駅の混乱を予想して欠席でした。

雨の中集まっての勉強会は、各自の疑問点を解決しあいました。

楽しかった。

2015年4月19日 (日)

たけのこ

竹原にいる夫の友人が、たけのこを掘ったからと言って、持ってきてくれた。

竹原と言えば、竹の産地。もちろんたけのこも特産品!

春の香りを届けていただきました。

さっそく、ぬかを入れて茹でておきました。

明日は、どんな料理にしようかな?

夫の好きな「木の芽和え」は外せないでしょうね。

定番の煮物で、しっかり食べましょう。

みそ汁の具にもいいよと言っていましたね。

和洋中華のどんなところでも活躍する優等生ですよね。

わざわざ届けて下さったKさん、ありがとうございました。

写真を撮り忘れちゃって・・・残念(。>0<。)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

雨の中、カープ勝ちました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2本のホームラン、久々の快音でうれしい試合でした。

そろそろ、上昇気流に乗りたいね、頑張れカープ!

2015年4月18日 (土)

地ビールフェスタinひろしま2015

Dsc01701

地ビールは、独特の香りや甘みや辛さなどを味わえるから楽しいよね。

25のブルワリーさんが集合。入場は無料。ビールはチケット制。

チケットは、250mlを一杯づつ買えるものと、、80mlで試飲できるもの。

何杯分かをセットにしたものと種類がありました。

フードは、現金です。

牛タン、ソーセージ、明太子いり卵焼き、汁なし坦々麺、唐揚げ、などなど

美味しいものがいっぱいありました。

昼間っから・・・・と思ったけど。家族連れも、女性も多かったよ!

ピクニックシートが敷いてあったりして、小さな子供たち連れでも、ゆっくり

楽しめるようで良かったですよ。

気候が良くなると、お出かけしたくなるからねぇ!

街中の便利な広場は、イベントには最適だね。


2015年4月17日 (金)

初講師でした。

今年度の初講師。

Word講座の「落款作り」を担当しました。

いろいろとシュミレーションして準備していましたが、蓋をあけて見たら、

全くその通りにはいかず・・・・・途中で、路線変更して、何とか時間内に

納める事が出来ました。

受講生は35人。講師1人、パソコン操作が1人。アドバイザーサポートが

6人でした。

リピートの方が3分の2くらいだったのですが、やはり、パソコン環境の

変化は大きかったようです。画面の違いに戸惑う方も多くて、思うように

進行しませんでした。

想定の範囲だったので、省略する所は思い切って省略しました。

ぜひともしなければならない印刷と、USBへの保存はできたので、良しとします。

午後のエクセル講座、サポート人数が2人増えましたが、やはり同じように

戸惑いがありました。

スマホやタブレットが、もてはやされる時代になりつつあるかのような気配ですが

やはり、まだまだパソコンの需要も多いんだなぁと実感しました。

初めて、SNHの講座に来られた方も、かなりの人数いらっしゃいました。

元気をもらえますね!

2015年4月16日 (木)

花梨

Dsc01664

遠目に見たらハナミズキかなと思ったけど、よく見ると違うのよね。

花梨(カリン)だそうです。

秋には、大きな実がなるんだよね。

造幣局の桜の通り抜けが始まりました。八重桜が見事に咲いている事

でしょう!

ソメイヨシノほど、お花見気分になれないのは、どうしてかしらね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から、パソコン講座の新学期が始まりました。

基礎講座とデジカメ活用講座が、木曜日。

暮らしに役立つワード講座とエクセル講座が金曜日。

それぞれ、午前午後で、7月まで8回の講座です。

Windows8.1のノートパソコンが、40台揃った実習室なので、環境は

良いと思います。

今日は、シニアネットの講座に初めて参加の方が多かったのですが、

明日の講座は、どうかしら?いつもなら、リピーターが多い講座です。

久しぶりの講師で、緊張します。落ち着いて、落ち着いて・・・・・・・

2015年4月14日 (火)

研修会

シニアネットの講座、木曜日から新学期が始まる。

使用するパソコンのバージョンが、w8・1、office2013となり、

デスクトップだったパソコンが、ノートパソコンになる。

部屋の雰囲気も変わったし、操作環境も違ってくる。

今日の初めての研修会は、普段よりも集まりが良かった。

皆さんの関心の深さを感じました。

受講の皆様に、快適に分かりやすく感じてもらうには、どうしたらよいのか

いろいろと試行錯誤しています。

木曜日と金曜日。それぞれ第1回の講座が始まります。

私は、金曜午前のword講座の講師を担当しています。

リピートの方も大勢いらっしゃいますが、パソコンが変わったことで、戸惑う

事も多いかと思います。

どうすれば、分かりやすい説明ができるかしら?と、考えているところです。

2015年4月13日 (月)

新人さん、二人

囲碁同好会の新年度始まり。

体調が思わしくなくて来られない方もいらっしゃったが、2名の新加入者を

迎えての新学期となった。

年会費制なので、今日は集金が大忙し。

人数が多いので、会場費を払っても、十分すぎるくらいの集金だ。

でも、このまま毎回欠席者無しで行くと、碁盤と碁石が足りなくなりそう。

買いたさなきゃいけないかもしれないなぁ。

ところで、今日入会した新人さん。どこかであったことがあるよなぁ・・と

気になった。

「どこかでお会いしませんでしたか?」とお聞きしたけど「さぁ・・・・・??」

宇品にお住まいの方なので、

「もしかして「まち歩き」にいらっしゃいませんでしたか。」とお聞きしたら

「あ~! 行きました。」とのお答え。

3月のうじな通まち歩きに参加されていた方でした。

そんな一言がきっかけになったかもしれませんが、見学だけとおっしゃって

いたのに、会費を払って参加することに。

今年は、広い部屋の確保に神経をより使わなきゃいけない事になりそうです。

2015年4月12日 (日)

いろいろ思う事

明日は、義父の月命日。

毎月の命日に5年間、欠かさずお参りしているブログ友。

私は、そこまではできないと思うけど、一年ぐらいはお参りをと思っていたのだが

さっそく、明日が用事があっていけない。なので、夫と共に、今日行く事にした。

小学校で、市長と市議会議員の選挙投票をすませてから、実家へ。

義母を誘って、ツツジの名所に行こうかな?と、思っていたんだけど、

「出かけたくない」というので、外出はやめた。

元気な様子なので、安心はしているのだが、やはり90才と言う年齢は、いろいろと

難しい事も出てきそうだね。

早めに帰宅して、来週の理事会の準備。

こんな時は、パソコンが使えて良かったなぁと思います。

資料作りには、やはりパソコンが活躍するよね。

スマホも、手軽に交流する手段としては、ほんとうに便利なツールだと思うよ。

私たちの年齢では、使いこなしている友が少ないので、活用する場面は、

なかなか無いのが実情だと思うのよね。

福岡のパソコン仲間と繋がって、頻繁に交信が行き交う様子を見ていたら

「すご~~I!」って、感動しちゃった(*^^)v

この仲間は、ほんとうに素晴らしいなぁ♪って思いました。

2015年4月11日 (土)

図書館への道

午前は、仁保公民館のパソコン自習室。

今日から新年度となり、新しく来られた方もいらっしゃいました。

それぞれに課題を持って、一生懸命に取り組まれていて、2時間は、あっと

言う間に過ぎてしまいます。

帰り、お気に入りのパン屋さんで軽くランチ。

そこから、少しまわり道して図書館へ寄りました。

長い間待たされていた宮部みゆきの「泣き童子」が、やっと順番廻ってきたと

お知らせメールが入っていたので楽しみにしていきました。

三浦しをんの「舟を編む」は、すぐに順番が来ていたので、それも借りてきました。

有川浩を2冊。こんなに借りて読めるかしら?と思いながら帰宅。

帰り道には、八重桜が咲いていました。スマホでパチリを初めてアップします。

S40020150411_130334

スマホからアップに挑戦しようとしたんだけど、文字入力が、手ごわくて

長文は無理なので諦めました。

今回は、ドロップボックスで画像を共有して、アップしました。


2015年4月10日 (金)

春は青

中国では「春は青」。青春と言う言葉の語源と言われます。

雁が北へ帰り、ツバメが南から飛来する。万物が清らかで生き生きとする

『清明』の時期です。

木々も花を咲かせ、新緑を伸ばし、活き活きと活力のある時を迎えています。

先日の縮景園で咲いていた木の花たち。

Dsc01664

可愛い花は、カリンです。

たくさん花を付けているのは、ノカイドウ。

Dsc01685
咲き始めたばかりのシャクナゲ。

Dsc01670

次々にいろんな花が咲いてきます。





2015年4月 9日 (木)

L&R

広島駅から0分のグランビアホテル。

21階のスカイレストランL&R。

北口側に広がる景色を眺めながらのランチは、ゆったりとした気分で

食事ができました。

焼きたてのような暖かいパンも美味しかった。

G000

2015年4月 8日 (水)

ミニ観光

仲良し4人の定例会。本日は、ホテルのランチ会。

お花見を予定していたんだけど、市内の桜は散ってしまい、気温も低めで

曇り空。ということで、ちょっと贅沢なランチとなりました。

駅に隣接したホテルの21階。景色も堪能しながら『花より団子』でした。

食事しているうちに、お天気も回復。

それならばと、めいぷるーぷバスに乗ってみようという事に。

Dsc01624

Dsc01633

一日乗車券は400円。私たちは一回乗車券200円で、縮景園まで乗りました。

このバスは、観光客のために走っているバスなので、主な観光地を効率よく

廻ります。簡単な観光アナウンスも、日本語と英語で車内放送されて

ちょっとした旅行気分が味わえました。お客は、私達以外は、すべて外国人。

最近、本当に海外からのお客様が多いように感じます。

縮景園は、いろんな花が咲いていました。

Dsc01670

Dsc01682
青空に映えて、きれいでした。

仲良しの友人たちとの素敵な時間は、明日への活力になります。




球場へ

Dsc01592


選手の練習も、間近で見て、「今日こそ・・・ね!」

スライリーも、張り切っています。

Dsc01598

今日は「ドームのオレンジ、広島の赤」ということで、赤タオルを配って

5回の攻撃前にみんなで応援しました。

真っ赤な球場、大応援団だったのにね。

Dsc01608_2

それに、今日の気温は低くて、ダウンのコートとホッカイロを持参しました。

それでも、風が吹くとブルブル寒さが身に沁みました。

大瀬良投手の力投も、報われず残念な結果になったけど、また応援に

行きます。

延長戦を勝ち抜けるように頑張ってね。





2015年4月 7日 (火)

ガイド養成講座始まる

うじな通まち歩きガイドの養成講座が始まりました。

うじな通のメンバーは、お一人が健康上の理由で辞められた後、新人さんが

ガイド希望でお二人入られて、10人で活動することになりました。

一から始まるガイド講座ということで、今日は、「ガイドの心構え」などといいう

堅いタイトルの講座となりました。

とは言っても、2年間一緒に活動してきて、気心の知れた仲間たちですから

ほどほどに和やかに進められたと思います。

第2回目は、下見の予定。初めてのコースなので、下見は、2~3回することに

なりそうです。

そんなこんなの中、夫と二人でスマホを購入しました。

同一機種の色違いです。電話とメールは、できるようになったんだけど

あっという間に時間が過ぎて、使いこなすのは、至難の業のようです。

ipadをつけた方が割引率が良くて、結局、それも無料でもらいました。

なので、あっちもこっちも使うことになりました。

うれしい悲鳴┐(´-`)┌┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2015年4月 5日 (日)

桜ハラハラ

ベランダから見える桜の木も、風に花びらを散らしている。

雨も降ったり、止んだりで、ゆっくりお花見するのもつらいお天気。

市内の桜は、散り桜のようね!

山の方に行けば、まだまだ桜は見れそうだけど、何となく、今年はもう

終わりかなって言う気になっている。

変わって、私の好きな新緑の季節がやってくる。

いろんなお花も次々に咲いて、楽しみが続く。

ベランダのパンジーも、可愛い花を咲かせている。

P1

明日から、新年度の活動が始まる。

楽しい活動になりそう!頑張るぞ!(^^)!

2015年4月 4日 (土)

のんびりデイ

今日は、出かけずにのんびりデイ。

新年度のために、パソコンのフォルダやファイルを整理して、外付けHDDに

移しました。

油断すると、あっという間に増えてしまうメールも整理して、すっきりしました。

そんなことしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうよ~。

従妹から「Ipadデビュー」とのメールo(*^▽^*)o

わぁっ!良かったね♪一緒に楽しめるといいね♪ 待ってるわね。

半日は、書道の宿題にアタフタ。

来月は、昇段試験があるのよね。やはり、時間に追われてしまいました。

2015年4月 3日 (金)

昔は庄屋{本陣)だった

囲碁会のお花見会の予定だったが、雨のために中止となった。

順延予定の明日も雨の予報ということで、やむなく中止。

しょんぼりしている夫を誘って、雨の中だけどドライブへ。

「呉から東広島へ開通した新道路を走ってみようよ。」

「呉の町は、桜が多いから、車窓からお花見ね」と出かけた。

内心は、小雨になる事を期待したんだけど、雨の降りは強まるばかり。

車から降りる事もままならず。

終点の高屋ICの近くで昼食にした。

Dsc01570

昔は庄屋さんだったと言う重厚な作りの家。

Dsc01572

料理は、日替わり定食のみ。

Dsc01573

ご飯は、ゴボウの炊き込みご飯。メインの温野菜(白菜、たけのこ)、あげ餅、

焼き鯖。小鉢。

豪華ではないけど、素朴な田舎料理で、好感が持てました。

ご飯とみそ汁はお代わり自由です。

雨の中、飛び込みで入った店だったけど、りっぱな建屋に驚きました。




2015年4月 2日 (木)

いつもの散歩道だけど

図書館へのいつもの散歩道だけど、桜満開の華やぎがある。

Dsc01543

枝垂れ桜とソメイヨシノが、重なって見えて豪華!

どういうわけか、前回借りた本は、どの本も途中で投げ出してしまって、

結局は読まずに返却してしまった。

今日は、半年ぐらい前に予約していた本を2冊と、棚の本を1冊借りました。

帰り道は、少し遠回りして違う道を歩きました。

Dsc01561

桜の名所、黄金山を撮りたかったんだけど、お天気が曇ってぼやけてしまい

思うような写真は撮れませんでした。

予定していた明日のお花見は、中止。

明日から、お天気下り坂で雨模様のようです。

花散らしの涙雨でしょうか!

2015年4月 1日 (水)

4月です

今日から、新年度です。

さっそく今日は「うじな通実行委員会」の定例会。

今年度は、まち歩きガイドの養成講座を実施するので、前半は、そのことで

日程が詰まりそうです。

6月のまち歩き実施まで、慌ただしく過ぎそうな気配。

一万トンバースにクルーズ船が入港していました。

Sdsc01527にっぽん丸です。

これから、各国のクルーズ船が入港してきます。

うじなの町の賑わい作りに役立つ素材ですよね。

入港の案内を掲示したらどうかと言う話になり、検討してみる事に。


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »