2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

鳥っち

福岡時代は、家の近所の焼き鳥屋さんに良く行っていた。

頼んでおいて、焼きたてを持ち帰りなんてことも、しばしば(・∀・)イイ!

たっぷりキャベツが、付いてくることも、福岡で初めて知った事。

キャベツのドレッシングが、お店のオリジナルなんて事も普通だよね。

広島に戻ってからは、あまり外食しなくなっちゃって(。>0<。)

先日、久しぶりに行ったお店。『鳥っち』

Sdsc01497

中の棚のちょっと外れの方だけど、可愛い暖簾が目印。

Sdsc01498

カウンターと、テーブル席が数席のこじんまりとした可愛いお店でした。

熱々焼きたての串をカウンターでいただいて満足(◎´∀`)ノ




2015年3月30日 (月)

義父の納骨

暖かい陽射しが降りそそぎ、桜が咲いています。

義父の納骨を行いました。

お墓の正面に黄金山が見えて、良い景色。桜の名所です。

桜が好きだった義父は、きっと喜んでいることでしょう。

義母も、元気で、ホッとしています。

初盆を迎えるまで、暫くは、落ち着いた時間を過ごせるかしら?

取りあえず、ひと区切りの納骨でした。

2015年3月29日 (日)

連勝してアウェイへ

マツダスタジアムは、大変な熱気!

テレビで見ていても、そんな雰囲気がしっかり伝わってきます。

今日は、黒田選手の公式戦初試合だったので、絶対勝ちたい試合。

なかなか打てない野手陣に活を入れるようなツーベースヒットも打って

大活躍の黒田選手に勝ちがついて、本当に良かった。

緒方監督のインタビュー、うれしそうだった(◎´∀`)ノ

広島駅付近や街中は、カープのユニフォームを着た人たちで賑わっている

ことでしょう。

わが家も、応援グッズを揃えて、来月の巨人戦の応援に備えています。

Dsc01496
暑い三日間が過ぎたけど、勝ち越して良かった!

2015年3月27日 (金)

さあ!開幕戦

リーディングボラに行きました。

新聞記事の中でリクエストされるNO.1は「天風録」続いて読者の投書欄の

「みんなの広場」。

今日の広場は「カープ応援特集」で、広島のみんなが、どれだけ期待して

いるかがよく分かりました。

終了後、久しぶりに夫と待ち合わせて「焼き鳥屋」に行きました。

テレビ中継でなんか負けムードだなぁと思いながら帰宅。

なんと、8回に同点に追いついていました。

これはいいぞヽ(´▽`)/

やっぱり今年は勢いがあるぞ・・・・・と思っていたけど、結果は残念。

まぁ!気を取り直して、明日からがんばろう!!

2015年3月25日 (水)

見た事が無い

Dsc01482

いつもと違う道を歩いたら、玄関の前に、初めて見る花が咲いていた。

ちょうどお家の方がいらっしゃったので、少しお話をお聞きした。

昭和33年にここに家を建てられたそうで、四国から苗を持ってきて

植えたと言われました。現在のお年は90才だそうですが、矍鑠とした

おじい様でした。

何の木なのかは分らないと・・・??

F.B.に載せたら 「あけび」ですよと教えていただきました。

季節を変えてまた見に行きたいと思っています。

そのお宅には、こんな木もあってびっくり!

Dsc01480

梅の木から分かれて、塀の上を這っているように見える木ですが、

実は、別の木が、梅の木の隣に植えてあるんです。

塀のところで二股に分かれて、かなり長く這っていました。

こちらも木の名前は不明ですが、夏には大きな葉が茂るんだそうです。

その頃にまた見に行ってみようと思っています。





2015年3月24日 (火)

桜の季節

Dsc01473
家の近くの宇品小学校の桜並木。陽当りの良い南側の木は、開花!

他の木も、もうすぐ一斉に咲き始める事でしょう。

今日、広島市の開花宣言が出たようです。

いよいよ桜の季節ですね。

お花見好きの夫は、浮かれています。

義父もお花見が大好きだったなぁと思い出します。

四人で毎年お花見をしました。

平和公園でお弁当を広げるのが定番だったけど、三原や江田島など

車で出かけたのも、良い思い出です。

2015年3月23日 (月)

囲碁同好会納会

平成26年度の最後の囲碁会は、後半の時間で納会をしました。

会計報告をした後、お茶を飲みながらの雑談。

来週のお花見会の相談もしました。

常時、25人くらいが集う大所帯になり、名前を覚えるのもたいへんです。

部屋で碁を打ち、勝ち負けを気にするだけの会ではなく、一緒に話したり、

笑ったりして楽しい時間を共有する会でありたいと思っています。

棋力の低い人への指導碁も、毎回行われて好評です。

先生は、きっとたいへんだよね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

棋力の進歩は、一歩づつ緩やかですが楽しみです。

4月からの平成27年度は、お花見会から始まります。(v^ー゜)ヤッタネ!!

2015年3月22日 (日)

ビデオハングアウト

今夜、福岡と仙台と広島で、ビデオハングアウトしました。

グーグルのビデオ通話の無料ツールです。

懐かしい三人で、おしゃべりしようと思ったんだけど、音声が上手く繋がらなくて

一人は良かったけど、一人は聞こえないの。

どうしてなんでしょうねぇ!

これから、ネットで検索して調べてみる事にします。

以前は、スカイプを使ったこともあったけど、それよりは、リアルな映像のような

気がしました。

音声が、聞こえたり、聞こえなかったりと言うのは困るよね。

まだまだ勉強の余地ありです。

2015年3月21日 (土)

春うらら

Sdsc01464

満開のモクレン。すぐそばのソメイヨシノは、あと一押しで咲きそうな気配!

Sdsc01470

いつもの図書館への散歩道が、春の気配に満ちていた。

平和公園から、宮島への遊覧船が通って行った。

Sdsc01460
図書館で予約していた本を4冊借りてきました。楽しみです。




2015年3月20日 (金)

山の色が変わった

朝のニュースで、桜の花がほころんでいると言っていました。

ベランダから見える桜の名所の黄金山も山の色が変わってきました。

きっと、蕾が大きく膨らんでいるのでしょう。

「山笑う」季節になってきました。

Sdsc01453

道端の小さな草も花を咲かせています。

陽ざしをいっぱいに浴びて、懸命に咲いています。

桜の名所、土師ダムのサイクリングターミナルが、リニューアルして

お花見客を待っています。

Sdsc01450
月末までには、市内も開花宣言が出る事でしょう。

今年は、どことどこでお花見しようかしら?

2015年3月19日 (木)

〇〇パソコン同好会の終了

長い間続いてきた「〇〇パソコン同好会」が、今日で終了することに。

今まで使用してきた交流プラザのパソコンルームの使用パソコンが、W8.1・

office2013に変わるのを機に閉じる事になりました。

月に一回、30人くらいが集まっていました。

ワードやエクセルや、インターネットなど、いろんな事に取り組んで勉強。

楽しい時間を過ごしました。

最後に、私達アドバイザーに、思いがけない贈物をいただきました。

そこには、心をこめたお手紙がそえてありました。

便箋は、勉強会で習った「ワードの便箋」。

そして、先月の勉強会で描いたワード絵のスミレの花のイラストが

添えられていました。

これって、ほんとうにうれしいです。感激しました。ありがとう!

私にも、この教室で教わった事は、たくさんあります。

それらを私自身の励みにして、また頑張って活動していきたいと思います。

これで終わりではなく、また公民館とかで会える事を期待しています。

2015年3月18日 (水)

年度末

午前中、眼科の定期検診に行きました。

いつものように眼圧を下げる薬をもらって、次回は、視野の検査をしましょうと

言われました。左目が視野が狭くなっているのを感じています。

もともと、超近眼なので、メガネやコンタクトのない生活は考えられないのですが、

それでも調整すれば見えるので、何とかなるかなぁと楽観しています。

午後は、「うじな通実行委員会」の例会へ。

講演会とまち歩きの反省会。さらに役員の交代や、次年度の計画を話し合い

ました。

来年度は「ボランティアガイドの養成講座」を行って、新人の養成を目指しています。

私も、それに参加して、一歩を踏み出したいと思っています。

事務的な作業としては、今までの資料などが、バラバラに散逸しそうなので整理して、

保存する事が大きな仕事になりそうです。

雨降りの一日。

春を連れて来てくれるといいですね。

2015年3月17日 (火)

今年度の講座修了

府中南公民館のパート3が終了。

これで、今年度の楽集会の全過程が終わりました。

最後は「DVD作り」で、皆さんに喜ばれる講座でした。

来年度は、5月19日からパート1が始まる予定です。

リピートの方が多い講座ですが、新規の方にもぜひ来てほしいなと

思っています。府中南公民館のホームページで、電子申請もできます。

帰り道の広島駅で。

駅の改装が進んでいますが、それに伴って、駅前も少しきれいになっています。

その一つに、駅前の噴水の側に喫煙コーナーがあったのが、無くなっていました。

私も以前から、駅の真正面に喫煙場所があって、大勢の人がたむろしているのが

気になっていました。

先日、すごくすっきりとしていて「おやっ!」と思ったのですが、喫煙場所が

取り払われているんだと気付いて、「良かったなぁ」と思ったところです。

今日は年配の方が一人『喫煙禁止』の看板の横でたばこを吸っていました。

通りがかる人の冷たい視線をものともせず・・・

2015年3月15日 (日)

ギアチェンジ!

書道展の表彰式へ。

以前は一緒に勉強していた夜の教室の友人二人と出席。

「行く? 行かない?」と迷っていたけど、久しぶりに会いたいし・・・

ということで出席。

数年前に表彰式に出た時は、別の場所だった。

混雑がひどくて、時間もかかって嫌だった事を思ったんだけど、

今回は、大人と子供の部を分けていて、スムーズに進行した。

県立美術館に講堂があることを知らなかったので驚いたぁ!

ちょっとした緊張感とうれしい気持ちとで、いちだんギアチェンジできたねと

三人でお茶しながらの話。

やっぱり出席して良かったね。

帰り道、中央通りのハクモクレンが、きれいに咲いていた。

Dsc01444

2015年3月14日 (土)

N公民館自習室

以前住んでいた家の近所の公民館で、初めてのパソコンボランティアを

始めたのは、7年前になるかしら?

二人で始めたんだけど、この冬に相棒のMさんが帰らぬ人となった。

途中から、休みがちになったMさんに代わってNさんとOさんが加わって

今は三人で月2回の自習室をやっています。

10人前後の方が来られるので、いつも賑やか。ワイワイ楽しくやっています。

サポートのNさんがwordのお絵描きが得意なので、簡単テキストを作って

くれて、ちょっとしたブームになっています。

私も一時期はハマっていましたが、今は根気が続かなくって・・・・・

作品のアイデアも浮かばなくって・・・・

忙しい事を言い訳にしていますヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2015年3月13日 (金)

美術館でハッ!

昨日の県立美術館。

書道展の後に、館内の所蔵展を見ました。

Dsc01401

そこで、今までの美術館では見かけなかったものを見つけました。

Dsc01398

カメラ禁止の張り紙が当たり前の美術館。海外の美術館では、カメラOKと

言うところもあって感激した事もありましたが、広島では、初めての事。

うれしくなって、写真を撮りました。

Dsc01395

特別展の「かわいいもの」で展示されていた綺麗なアクセサリー。

もう一枚のポスター。

Dsc01388

伝統工芸展の会場で、着物を着た人を見かけましたよ。





2015年3月12日 (木)

書初書道展

県立美術館県民ギャラリーで15日まで開催されています。

Page
今日は、書道教室の友人たちと見に行きました。

展示されている教室のお仲間の作品を写真に撮りました。

その後、お隣の縮景園に寄りました。

梅も、まだ見頃。

Dsc01420

Dsc01413

一心不乱に蜜を吸う、小鳥。カメラを向けても逃げないので、私にも

こんなショットが撮れました。

Dsc01438







2015年3月11日 (水)

花は、花は咲く♪

Sdsc01375

友の家に咲く枝垂れ梅。ちょっと用事で立ち寄って写しました。

東北の震災から4年。今日は、朝からテレビ番組の特集が組まれて

いろんな番組で取り上げられていました。

私にできる事は…・と言えば、忘れない事!

他に何もできないので、それしかありません。

次々に起きる天災には、小さな私たちが為す術もなく手をこまねいている

しかない現実を突きつけられています。

♪悲しみの向こう側に 花は花は花は咲く♪


2015年3月10日 (火)

真冬なみの寒さ

雪が舞い散る寒い一日となった。

昼過ぎ、帰りの電車を待っている時も、ハラハラと舞い落ちる雪に

「寒いですねぇ・・」と見知らぬ人と思わず声かけあってしまった。

来た電車は、あいにく手前の停車場が終点。

次の電車を待っても良かったのだが、少し歩いてもいいか!と思った。

歩き出したのはいいんだけど、冷たい風が吹き付けて震え上がった。

急ぎ足で歩いても、風が強くて吹き飛ばされそうになった。

いつも乗らない電車に乗ったわけは・・・・・

「カープV預金」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

自動更新もあるんだけど、少しだけプラスしようかと・・・( ̄ー+ ̄)

だって、今年こそは優勝狙ってほしいんだもの!

応援グッズの真っ赤なカープバッグをもらって、気分よく帰宅しました。

4月の野球観戦が楽しみです。

2015年3月 9日 (月)

リーグ戦終了

囲碁同好会の例会の日。先月までやっていたリーグ戦の結果発表。

会員が増えて、実力の差も幅広くなってきているので、AチームとBチームの

二つに分けて開催した。

上位三名を「金賞」「銀賞」「銅賞」として、ささやかな賞品を授与する。

名前を呼ばれて賞を受ける6人は、ちょっとはにかみながら、でもうれしそう!

やっぱり、拍手をもらって受け取る賞品は、うれしいものよね(◎´∀`)ノ

次回は、年度の最終日となるので、お茶会を予定している。

会の発足から、ちょうど5年となる。

棋力の低い人たちのための「初心者講座」を毎回30分ほど開講し、全体の

レベルアップを目指している。

新年度には、また入会者も増えるかもしれない。

地域の活性化に少しでも役立っているといいなぁ。

2015年3月 8日 (日)

きれいさっぱり

夫の中学からの友人が、義父のお焼香に・・・と言うので、実家で待っていた。

釣り好きで、義父とも気が合いよく遊びに来ていたので、義母も喜んで迎えた。

昔話に花が咲き、一緒にお昼を食べて、義父を懐かしんだ。

陽のあたる縁側で、日向ぼっこするのが、気持ちよく暖かかった。

義父は、その縁側に座って植木を眺めたり、池の鯉に餌をやるのが

日課だった。

植木の剪定にも少々うるさくて、もみじなどは、あまり切らせないので

大きくなって、落ち葉がたいへんだった。

狭い庭にたくさんの木を植えてあるので、暖かくなると葉が茂ってくる。

もう手入れもできないというので、だいぶんほったらかしになっていたのだが、

思い切って切ってもらったと義母の弁。

Dsc01367

紅葉も松も、棕櫚も、思いっきり、さっぱりと刈られていた。

たくさん蕾を付けた白木蓮も、半分くらいに。

Dsc01366

梅の枝もすっきりと。

Dsc01365

思いっきり良かったね、お義母さん(v^ー゜)ヤッタネ!!







2015年3月 7日 (土)

まち歩き本番とみなとフェスタ

小雨模様でしたが、まち歩きの本番。

スタッフも含めて、30人が参加しました。

旧国鉄宇品線のプラットホームと倉庫の跡のモニュメント。

長い長いホームだったことを実感してもらいました。

Dsc01349

Dsc01350
港の歌碑のところで、皆さん声を合わせて歌いました。

「そらも みなとも 夜は晴れて~~♪」

1万トンバースに豪華客船が入港していました。

Dsc01357

広島港のみなと公園では 『ひろしまみなとフェスタ』が開催中でした。

少し寒くて、人ではいま少しでしたが、いろんなイベントがあって

楽しそうです。明日も開催されるので、たのしみですよ。

2015年3月 6日 (金)

ぴーすくる

広島市の観光レンタサイクル「ぴーすくる」。

広島駅の北口・南口・駅前デパートなどに拠点があり、広島港にもある。

Sdsc01315

赤ヘルカラーの可愛い色で、電動自転車なので、坂道もスイスイ走れそう。

ネーミングも素敵よね。

2月22日から開始された新しいレンタサイクルだということで、まだまだ普及は

していないようだ。

先日、まち歩きの下見で、初めて発見!

広島市のHPで見ると、詳しい事が書いてあります。

明日は、まち歩き本番。

このサイクルの事も、お知らせしたらいいよね。

2015年3月 5日 (木)

泥砥石について

毎回、義父の事で慌ただしく帰っていたのだが、今日の書道教室は

久しぶりにゆっくり落ち着いていられて良かった。

見ていただく課題も少なかったので、先生ものんびりとお話。

先生の「硯」のお話の中で硯を磨く砥石の事がありました。

そういえば以前買ったことがあったなぁと思いだして、帰宅して探しました。

「泥砥石。 ありました」

Sdsc01340_2

3cm角くらいの大きさの石で箱の中に4個入っていました。

墨で黒くなっているのもあったから、何回かは使ったと思うのですが、

最近は墨を磨る時間の余裕が無くて、墨汁を使ってしまうので

忘れていました。

もう少したって外出が少なくなったら、墨を磨って香りを楽しみながら

ゆっくり文字を書くという楽しみを見つけてねと先生がおっしゃいました。

心にとめて実行したいものですね。

それでも、いまはまだ課題に追われながら、必死に書く事で精一杯です。



2015年3月 4日 (水)

春めいて

Harumeite

昨日の雨で、また春が近づいたようです。友の写真には「土筆」と「メジロ」。

可愛い姿が写っていました。

囲碁のお仲間のNさんが、旅行の思い出を漢詩に作って下さいました。

分かりやすく、ていねいに解説もつけて下さいました。

とっても感動したので、半紙に書いてみる事にしました。

お手本が無いって難しいよねぇ!

気持ちは伝わってくれるかしら(◎´∀`)ノ


2015年3月 3日 (火)

ムービーの作成

府中南公民館のパソコン講座、第4回。

静止画を使って、スライドショーを作る「ムービーの作成」第一回。

あいにくの雨降りだったが、全員出席で、興味の高さがうかがわれた。

思い返すと、もう10年くらい前になるのかしら?

福岡に転勤して、そこのパソコンクラブに初めて参加した時の事。

その頃、福岡のパソコンクラブでは「メディアショー」だったと思うけど

とにかく「スライドショー」の作成がブームだった。

私はと言えば・・・・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

焦りながら、みんなの後を追いかけて四苦八苦。

その当時のフリーソフトで、いろいろなスライドショーを作成した。

ていねいに教えて下さったF先生と、たくさんの優しい仲間たちに

今でも感謝しています。

パソコンのバージョンがアップしていく中で、むーびーの作成も簡単に

できるようになったのですが・・・

今はまた、DVDの制作等が難しくなっています。

日進月歩のパソコン業界。付いて行くのに苦労します。

2015年3月 2日 (月)

あらあら・・

朝の広島駅。

ラッシュの時間は、少し過ぎていたが、人々は急ぎ足で通過している。

私は、JRのカードにチャージしようと券売機の前に立っていた。

すると、同世代だと思われる女性が声をかけてきた。

「海田までのチケットをどうやって買ったらいいのか、教えてくれませんか?」

たしかに、その券売機は、新幹線のチケット、JRのチケット、チャージといろんな

機能が設定されている複雑な画面ではあった。

それでも、ゆっくり見れば分かると思ったんだけど・・・

チケットを買うボタンを押して、お金を入れてもらいました。

無事に希望のチケットを手にして、喜んで改札口に向かって行きました。

タッチパネルの操作は、馴れていないと、少し気後れするよね。

私も、たまにタッチが反応してくれなくて焦る事があります。

指を変えて見たりして( ̄Д ̄;;

それでも、聞いてきたのが、同世代の方の様だったのが、ちょっと気になりました。

2015年3月 1日 (日)

恵みの雨

冬枯れしていた野山に雨が降り注ぎ、草木が新しい芽を吹き始めます。

一雨毎に暖かさを増してくるこの季節。

今日から3月ですね。

書道の友人のTさんから、ご主人様撮影の写真を送っていただきました。

S220

青空をバックに上を目指して開くツバキの花が素敵です。

振り向かずに前(上)を見ていこうね!とのメッセージと受け取りました。

ありがとうございました。

長い時期咲く梅の花。そろそろ桃の花と交替でしょうか?

Ume





« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »