2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

インターネット安心安全講座2

Sdsc01329シニアネットの講座。

シニアの安心・便利なネット活用ということで、第一回に続いての講座。

前回の復習、安全に使うための基本に続いて、トラブルの事例と対策。

便利なネット活用のコツなどを話していただきました。

プレゼンの内容は、シニアネットひろしまのHPで、理事長のブログから

確認できるようになる予定です。

楽しく便利なインターネットですが、安全に使うために必要な事を

しっかり確認して、安心して使いたいものです。

2015年2月25日 (水)

まち歩きの下見をかねて

3月7日に行われる「まち歩き」を実行委員6人で下見。

Dsc01268
当日は、みなと公園で開かれるフェスタと重なるので、どういう状況になるか

集合場所などを確認しながらていねいに話し合いました。

コースは、委員は何度も行っているところなので、要点を確認して歩きます。

今回は下見もあるけど、先日の講演会で話題になった場所を確認しようと

いうことになり、少し足を延ばして「樋門」まで行きました。

干拓の時に、海水を調節するための樋門が、残っていました。

講演会で聞くまで知らなかったので、興味津々!

Dsc01289

皆さんも、中を覗き込んだりしていました。

すぐそばを高速道路が通り、現在は、全く不要のものとなっています。

画面の左側は今は海運倉庫で、すぐ横は海になります。

海のそばの新しく整備された道を通りました。

この小さな建物は、験潮所というもので、海面の昇降を記録する所だって。

Dsc01303

今までは、気にもしていなかったわぁ・・・\(;゚∇゚)/

2時間半ほどの行程を下見して、広島港まで帰りました。





2015年2月24日 (火)

役所の手続き

役所の手続きに付いて行きました。

想像していた以上に書類が多くて、覚悟して行ったけどたいへん。

書類を書くのは、夫で、私はただそばにいるだけでしたが、疲れたぁ。

同居の親族ではない事で、委任状の数も増えてしまいました。

何枚もの書類に同じような住所・名前を書き、印を押しました。

不足の添付書類をそろえて、また後日、出向くことになりました。

昼食は、元気をつけようと、美味しい天ぷらを食べに。

午後は、パソコンの会へ。

この会も、今年度で閉じる事になっています。

何だか、閉じちゃう会が多いみたいなんだけど、それぞれ、月に一度の

事だったので、あまり変化はないかなぁ・・・

新年度から、新たに始まる活動も決まっているので、時間の余裕は

あまり増えないかもしれないと思っています。

2015年2月23日 (月)

今期の最終回

宇品公民館のパソコン勉強会の今期の最終日。

今までの中で一番多い16名の参加だった。

終わって、公民館側から来期もお願いしたいが、「人数を区切って募集する」

のを徹底した方が良いか?と打診されました。

今までも、一応申し込みは10名と区切っていましたが、毎回来られる方は

そのまま申し込み無しで来る方もいらっしゃって、ウヤムヤになっていました。

相棒のYさん(私より年配の男性)が、人数は関係ないから、楽しく勉強できれば

良いのではと思いますとのご意見を出してくださいました。

実は、私もそのご意見に賛成。

お互いに教えあったり、和気藹々の雰囲気がいいなぁと思っていました。

というわけで、今期の続きで、5月から新規募集ということになりました。

毎月第4月曜日の10時から12時、研修室2で、行います。

自由な勉強室という事で、楽しく勉強していきましょう。

2015年2月21日 (土)

うじな通講演会

Sdsc01262

宇品公民館にて、うじな通特別講演会を開催。

委員もふくめて70名が参加しました。

演題は「うじなの歴史 ~築港から日清戦争まで~ 」

講師は、郷土資料館の学芸員の方で、A3用紙で7枚に及ぶ資料と、

プロジェクターでの写真資料で、ていねいに説明して下さいました。

ちょうど、来月の「まちあるき」は、海寄りの方面を歩くことになっているので

この講演を聞いて、参加を申し込まれた方もいらしゃって、良いタイミングでした。


2015年2月20日 (金)

パソコン講座へ

時は立ち止まる事なく、過ぎていきます。

私達も、前を向いて進まなくてはいけません。

夫は、県病院の半年毎の検診日。

何事もなくきれいですとの結果に一安心。次回は8月になりました。

病院から、午後は、うじな通の講演会準備で、公民館へ行ったそうです。

私は、27日のシニアネットの講演会の看板作りに交流プラザへ。

2回目なので、スムーズにいくかと思ったのですが、ちょっと勘違いがあって

データを修正することになり、思ったより時間がかかってしまいました。

それでも何とか作り上げてから、午後はパソコン講座へ。

このパソコン講座は、来月で終了が決まっています。

というのも、来月からは、交流プラザのパソコンの環境が変わる事に

なっているからなのです。

W7のデスクトップパソコンから、W8.1のノートパソコンになるのです。

パソコン環境の変化は、目まぐるしいものがあって、本当にたいへんです。

W10の事も目の前に迫っているし・・・

柔軟に対応して行けるように、気持ちを持って行かなければいけないので

しょうね。わたし・・・ついていけるかなぁ・・・・・(;´д`)トホホ…

2015年2月19日 (木)

初七日がすみました

初七日のお経は、家であげてもらうと言う義母の希望でした。

午後からということだったので、午前は、書道教室に行きました。

途中、紅梅がきれいに咲いていて、春も近いなぁと思いました。

Sdsc01260

先生に見ていただいてから、途中で抜けて帰りました。

夫は、昨夜から泊りがけで行っていて、仏壇の奥まできれいに掃除したり

掛け軸を変えたりして準備。

お経をあげてもらって、無事に初七日がすみました。

この後は、義母の思いで、七日毎に四十九日まで、お経をあげてもらう

そうです。

私たちは、都合のつく時には行くという事にしてもらいました。

高齢の義母に代わって、夫が役所などの手続きをすることになります。

ブログへのコメントやメールでの励ましの言葉をたくさんの皆様から

いただき感謝しています。

これからは、いつも義父が見守ってくれている事を思い、感謝の気持ちを

忘れずに進みたいと思います。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

2015年2月16日 (月)

義父の死

13日の夜でしたが、入院していた義父の容体が急変して、息をひきとりました。

あと2カ月で92才の誕生日を迎えるところでした。

その日は夫が見舞って話をし、落ち着いているようだったのでいったん帰宅。

夕食中に電話をもらって、あわてて駆け付けました。

少し前に眠るように息が止まったという事で臨終には間に合いませんでした。

生前からの本人の希望で家族葬で送りました。

家族思いの優しい義父で、可愛がってもらった子ども達(孫と曾孫)が、

駆けつけてくれて、昨日、葬儀を終えました。

長年連れ添った妻、子、孫、ひ孫たちに送られて、天国へと旅立った義父の

冥福を静かに祈りたいと思います。

2015年2月12日 (木)

宇品公民館で

午後、公民館に出かけようとしたら、突然の雷と雨!

あわてて傘を取りに部屋に戻って、出直し。

公民館の利用代表者会議に出席した。

来年度の登録書類の説明と、普段できないようなところの掃除。

いつも利用させてもらっているので、みんな協力的でスムーズに進行。

3時過ぎには終了した。

その後、うじな通委員会。21日の講演会の打ち合わせ。

50名の募集だったが、今日現在で58名の申込みという事で、締切とした。

せっかくの機会なので、廊下に「安芸ノ海のパネル」など展示しようという事に。

こちらは、盛況でうれしいのだが、3月の「まちあるき」の方は、出足が悪い様子。

もう少し時間はあるので、PRしていくこととした。

新しい委員とボランティアガイドの募集もしているが、こちらへの応募も合わせて

声掛けしていきたいな。

2015年2月11日 (水)

アロエの花

S320dsc01203
風が強くて寒い日が続きます。

そんな中でも、花を咲かせているアロエを見つけました。

静岡にいた時は、家の南側に植えていたアロエが、ビックリするくらい増えて

花もいっぱい咲かせて困るくらいでした。

広島では、あまり見かけないようですが、暖かな陽だまりでは咲くのでしょうね。

立春も過ぎて暦の上では春。三寒四温の気温変化が厳しそうです。

明日は、公民館の代表者会議がある予定。

そろそろ今年度のまとめをしておかないといけないわね。

2015年2月 9日 (月)

花と緑のおもてなし

Page11

昨日のコンサートの時にロビーで行われていたのは、

「花と緑の広島づくり参花(さんか)」という事で、アンケートに回答した方への

花苗プレゼント。

花苗には、広響楽団員の似顔絵付きのメッセージカードが付いていました。

カードのロゴマークは、市の花「キョウチクトウ」と、緑は市の木「クスノキ」を

モチーフにしているそうです。丸くしているのは、レイのように「おもてなしのこころ」

も表現しているんだって。

広島市では、4月25日と26日の二日間、「全国花のまちづくり広島大会」を

開催する予定。

2015年2月 8日 (日)

広響コンサート

広島交響楽団の名曲コンサート♪音楽の花束・冬の部。

「行けないから、良かったら使って・・・」とお誘い。

遠慮なくチケットを使わせてもらって、楽しい時間を過ごしてきました。

Dsc01219_2
演奏が始まる前ならと写真を撮りました。

前半は、広響の演奏。休憩の後、後半は、劇音楽という事でナレーションと

歌と演奏でした。グリーグのペールギュントで、少しは知っている内容だった

ので親しみが持てました。

「音楽の花束」は、春・秋・冬の3回公演を広響名曲コンサートとして、開催

しているそうです。

親しみやすい名曲を選んで、演奏会を楽しんでもらおうとしているようです。

広島市の取り組み「花と緑の広島づくり」と提携して、アンケートに答えた

ことで、お花の鉢植えをもらいました。

Dsc01222
素敵な音楽を聴いて、可愛いお花をもらって、幸せ気分いっぱいでした。

2015年2月 6日 (金)

予約の本を受け取りに

S320dsc01216

予約の本を受け取りに図書館へ出かけました。

3冊を返して、4冊を借りました。行き帰りのリュックは、重たいままです。

今回は、長い間待たされた本もあるし、申し込んだらすぐに用意できた本も

あるのよ。今回初めて読む作家もいます。

華やかな装丁、楽しい装丁と、本を手に取るワクワク感がたまらないです。

帰り道を歩きながら、どの本から読もうかなぁ・・・と考えました。

迷いますよねぇ! それもまた楽しみ(*^ω^*)ノ彡

やっぱり、一番待たされた冲方丁さんの本でしょうか。

時々、メールで友人たちと、読んだ本の情報を知らせ合っています。

私の読書ブログを見て、自分も読んでみようと思ってくれる事もあるみたいです。

図書館通いは、運動も兼ねて続いています。


2015年2月 5日 (木)

臨書をじっくり見る

今日は、1月の月例競書の提出締切日。

余裕がある時は郵送するのだが、今日は、本部まで届けに行った。

狭い部屋に所狭しと、スゴイ枚数の作品が積み重ねられていた。

うわぁ・・こんなに大勢の人が、書を楽しんでいるんだなぁと感動!

ところで、課題の中に『臨書』があるのだが、ここのところで「顔真卿」

の書の臨書が続いている。

『臨書』はまず形を真似る事から始まります。

特徴の強い文字なので、なかなか思うように書けません。

ひょっと思いついて You Tube で検索してみたら、ありましたぁ!

臨書している様子を写した動画です(*゚▽゚)ノ

筆の運び方をじっくりとみる事が出来ます。

「う~~ん、すごいなぁ」と思って見ました。見たからと言って、自分が

書けるわけじゃないのよι(´Д`υ)アセアセ

それでも、ちょっとは違うかもしれないと思うわ。

近いうち、さっそく真似して練習してみましょう。

2015年2月 4日 (水)

可愛いケーキ屋さん

S400dsc01048

図書館に行く時に、たまに違う道を歩く時があるのよ。

その時に見つけた可愛いケーキ屋さん。

お店の名前が・・・『 サンタクロース 』

ケーキも美味しいんだけど、焼き菓子がいいの。

メインの通りから、少し横にそれている小さなお店で、今まで気づかなかった

けど、囲碁会のお仲間に教えてもらって「まあ、かわいい」(◎´∀`)ノ

周囲は、会社の事務所などが多いところなんだけど、そういったところからの

大口注文が入るんだそうです。

ここの場所で、もう30年も営業していると聞いて、感心するやら驚くやら・・・

目立たない外装も、看板も、何だかいい感じの素敵なお店です。

2015年2月 3日 (火)

節分

府中南公民館のパソコン楽集会の第2回。

エクセルで作るスケジュール表の講師でした。

オートフィル機能やドロップリストなど、エクセルならではの機能を勉強しながら

完成させました。

今日は、節分。

「恵方巻き」を食べて、簡単に豆を撒きました。

西南西の方向が恵方だそうで、縁を切らないように一本丸ごとを無言で願い

ながら食べました。福を巻き込む恵方巻きですって。

郵便受けに、ちょっと年上の従姉からのハガキが届いていました。

パッチワークのタペストリーが入った絵葉書。

手作り好きな家系なんだねぇとうれしくなりました。

2015年2月 2日 (月)

早春便り

書道教室のお友達のTさんから、ご主人様が撮られた写真を送っていただき

ました。お散歩中に見つけた雉を粘って待って、パチリとされたそうです。

以前10年近く住んでいた家の山手の方が、彼女の家ですが、野生の雉ですよねぇ!

22

何だかうれしくて、アップさせてもらいました。

梅もこんなに咲いているそうです。

22_2

22_3
桂泉さん、ご主人様、素敵な春の便りをありがとうございました。






2015年2月 1日 (日)

2月になりました

お正月気分の1月は、あっという間に過ぎて、早2月!

陽射しが少しづつ延びて、気温は低いけれど、陽光に春を感じます。

すぐに立春が来ることでしょう。

お正月明けから義父が病院に入り、義母がようやく落ち着いたところでした。

数日前に義父が、肺炎になって容体を心配しましたが、今日見舞った時の

様子では、熱も下がり落ち着いたようで、話もできて安心しました。

と言っても、認知症があるので、かみ合わない会話ではあるのですが・・・

高齢という事で心配は尽きませんが、見守る事しかできないでいます。

ところで、もう一つ心配なのが夫の事。

「網膜裂孔」と診断されて、レーザー手術を受けました。

先週右目を明日左目を手術します。

その場で終わる短時間の手術なのですが、早く見つかって良かったと

言われました。

眼の前が曇ったようになるというので、脳梗塞の前兆を心配して病院に

行ったら「MRIも撮るけど眼科にも行きなさい」と言われて。

診察したら、その場で手術になりました。

放っておいたら網膜剥離になるかもしれなかったそうです。

血圧が高い事も指摘されて、とうとう薬を飲むことになりました。

この年まで、薬を飲まずに過ごせたことが不思議なくらい不摂生している

ので、とうとう来たかと言う感じではあります。

今まで、どちらかと言えば健康保険証を使わない事がほとんどでしたが

これからは、お世話になる事が多くなるかもしれません。

友の死に合わせて、いろいろと考えさせられる一日となりました。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »