2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

訃報に涙

広島に戻って来たばかりで、何か新しい事が出来たらいいなと思っていた時、

偶然、近所の公民館で「パソコン自習室」のボランティアを募集していた。

話を聞きに出かけた時が、Mさんとの出会いだった。

二人でコンビを組んで5年間、毎月2回の会を休まず継続してきた。

彼女は、もう一つの趣味の卓球では、シニアの大会に出て優勝するくらいの

腕前で練習量もビックリするくらい多くて、細い体なのにタフだねぇといつも

感心していたのに、3年くらい前に入院・手術。

一時は元気になって戻ってきたのだけれど、昨年は一度も顔を見せることが

なく、心配していた矢先に訃報を受け取りました。

何事にも一生懸命に取り組む姿勢と、弱音を吐かない強さと頑張りを教えて

くれたMさんに感謝し、心からご冥福をお祈りいたします。

貴女が始めた「自習室」は、できるだけ頑張って継続していきますね。

見守っていて下さい。

2015年1月30日 (金)

のんびりデー

心配していた雪の予想は外れて、午後からは少し陽も差してきた。

今日は、久しぶりの休日。

郵便局と銀行の用事を済ませたら、あとは好きな事をして過ごせる、

わぁ~い(v^ー゜)ヤッタネ!!

こういう時は、お部屋で香りを楽しむのがうれしい。

京都に住む従妹が、先日贈ってくれた素敵なセットの中から選ぼう。

『 LISN 』 と言うお店のお香です。

とってもオシャレなお店ですが、昨年の5月から11月までに「七惑星の香り」

として売り出した、彼女のお気に入りをチョイスしてくれました。

曇りや雨の日の方が香りがいいみたい、と書いてくれていたので

午前中の小雨模様は最適でした。

S400dsc01198

便箋にいっぱいのシールも楽しいメッセージなのよ。

お互いにマイブームの作家、近藤史恵さんの本にちなんだモノたちなんです。

こういう楽しい事、可愛いもの大好きです。

2015年1月29日 (木)

うれしい♪

教室で、書初め作品を提出した『書の友全国書道展覧会』の結果が発表された

「書の友」をいただいた。

私達の教室の9名は、全員が賞をいただき、県立美術館で開催される書道展に

作品を展示してもらう事となった\(^o^)/

私も、お手本の中に写真を掲載してもらえる賞をいただき、ちょっとうれしかった。

昨年は昇段試験の結果が、ガッカリだったので、半ば諦めていたんだけれど、

これでまた、少しヤル気が出るよね!

なにより、みんな揃って書道展を見に行くのが楽しみなのよね。

午後は、多分2年ぶりの再会になると思うんだけど・・・・

私の事を思い出してくれて、声をかけてくれたUさんと会いました。

話して見たら同世代で、共感するところも多々。

いろんな楽しい情報をたくさんいただいて、持ち帰りました。.

引き出しはたくさんある方が、生活が豊かになりますよね(*^^)v

今日の再会が、これからの友情になると思っています。

素敵な出会いに感謝。

連れて行ってもらったパン屋さん。ランチも良さそうで、また寄りたいです。

2015年1月28日 (水)

新年会

ちょっと遅ればせながら新年会。

このところ話題になるのが、ちょっと落ち込みそうな話が多かったので

今日は、元気がでるといいねと思っていたけど。

でもやっぱり、親の事や姉妹の事、ご主人様の事で、病気だったり、

怪我だったりして・・・

そういう年回りなんでしょうかねぇ!

自分たちは元気だから、まぁいいかっ(*^^)v

そんなに飲めないくせに居酒屋メニューが好きな四人だから、居酒屋風の

お店で食事して、喫茶店でケーキまで食べて満足しました。

よくしゃべったねぇ。

4月のお花見を約束。また元気で会おうね。

2015年1月27日 (火)

本好き友の輪

5月の総会に向けての準備が始まった。今日は、新年度に向けて、HPの

トップページを変えようという事で、原案作り。さらに総会までのスケジュールの

調整をした。

午前中で目途がついたので、そこから図書館へ廻った。

前回は、5冊の本を借りていたので、重たいわぁ・・・・(@_@;)

いつもなら、リュックに背負っているんだけど、今日は、バッグに詰め込んでいた

ので、より重かった(つд⊂)エーン

図書館では、今回も近藤史恵さんの本を一冊借りた。

私の周りの本好き友の輪で、ちょっとしたマイブームが近藤史恵さん。

ミステリータッチの小説が読みやすいし、時代物もあるし、これからも、もっともっと

読んでみたいなぁと思っています。

友人たちから、呼んだ本を教えてもらって、新しい作家を開拓しています。

今回も、初めての作家の本を借りてきました。

2015年1月24日 (土)

インターネットは

今朝の朝焼け。

S320dsc01183

日の出の時間が、少しづつ早くなっている。きれいな朝焼けを見ると、一日が楽しみ。

今日は、仁保公民館でパソコン勉強室。

初めてネットの契約をした方が二人。

一人は2年ぐらい前からパソコンを持っていて、ハガキを作ったり、名簿やラベルも

作ったりしていたのですが、ネットをしている方たちの話を聞いているうちにヤル気

になって契約をしたようです。

業者が、無線の設定をしてくれて、Gmailのアドレスを取得してくれたのだが、

メールの送信画面にたどり着けないと相談されました。

ログイン場面に入力していく手順をお知らせしてやってみると、できるようになり

ました。本も買ったので、ここから先は、何とかできそうだと笑顔になりました。

それでも、アップデートがたまっているので、時間をかけてインストールするように

と注意して、スリープ状態で持ち帰りました。

もう一人の方は、新品のパソコンで、文字入力の「いろは」から、初めの一歩です。

こちらも業者が来てくれてセットしたようですが、アドレスもパスワードも、控えて

いなくて、お手上げです。

たぶん書類があると思うので、業者に聞いてもらう事にしたのですが・・・

ご希望は「ネットでショッピングしたい」というのですが、ちょっと心配です。

本来のここの公民館の勉強室の範疇からは外れている内容なので、お断りしても

良いと思うのですが・・・

無料の相談室には、様々な質問を持った方がいらっしゃいます。

私自身もその分、勉強になります。パソコンって、本当に思わぬことが次々に

起きるものですよねぇ!


2015年1月23日 (金)

変化の春へ

今年の初講師。

ここの講座では、先輩方にたくさんの元気をもらっていました。

今まで使っていた部屋のパソコンの環境が変わるので、いったん閉じるという事に

決まったようで、講座は、あと2回となりました。

今日は、写真をアルバム風に仕立てると言う講座で、これから、ご自分でも、様々な

場面で利用していただけると思います。

パソコン環境の目まぐるしい変化は、いろんな面で負担を感じますね。

経済的にもね。

ところで、今週は、珍しい方からのお電話を2件受けました。

どちらも、以前、交流プラザの講座にいらっしゃっていた方でした。

なぜか、私を思い出して、相談の電話をかけてくれました。

パソコンをしていると、疑問に思う事が出てきますが、そんな時に相談できる人が

いると、本当に心強いんですよね。

私自身がそうだったので、今なら、少しはお役にたてるかもしれないなぁと思います。

2015年1月22日 (木)

萩市内をぶらり旅

2015年1月20日~21日。長門湯本温泉泊。

(写真はクリックすると大きな画面で見られます)

中国道美祢東JCTから、小郡萩道路が開通して萩が近くなりました。

今年の大河ドラマの舞台になっている武家屋敷などを数十年ぶりに歩いてみたい

と思いました。

Dsc01067_5


レトロな雰囲気の漂う萩駅。ミニ資料館になっています。

市の中心部に近い東萩駅は、数回行きましたが、ここは初めてでした。

まずは、城下町の風情を残す御成道から入る横丁へと向かいました。

晋作広場から誕生地へ。夏みかんが重たそうに実をつけています。

Dsc01089_2


菊屋横丁を通り抜けて、菊屋家住宅の中に入りました。

この一画を散策してから、大河ドラマ館に立ち寄り、登場人物の関係をしっかり頭にいれ

ました。今まで馴染みのなかった人々、とくに小田村伊之助は興味深く、今後の展開が楽しみです。


そこから「松下村塾へ」おおかた40年ぶりくらいでしょうかぁ・・・

若き日に、レンタサイクルで回ったのです。松陰の若さに驚き、維新の胎動がここから

始まった事に感動しました。

傘のおみくじが、たくさんぶら下がっていました。売り切れの表示が出ていたよ。

Dsc01119_2

Dsc01121_2

Dsc01122_2

憧れの「大谷山荘」に泊まりました。

Dsc01135_2

翌日はまた萩市内に戻って、笠山椿原生林に行きました。

椿まつりは、2月になってからなので、訪れる人がいなくて、静かでした。

海の近くでこんな風に群生している椿。

Dsc01139_2

Dsc01165_2

 今年の初旅は、お宿も大満足の旅でした。

Dsc01182










 




2015年1月21日 (水)

花燃ゆの舞台

大河ドラマの舞台の萩に行ってきました。

数回行っているのですが、萩駅へは、今回初めて行きました。

Dsc01072_2

町の中心部から外れたところに駅を作った事で、古い街並みが守られた

と言う話を聞いたことがあります。

二日間、ゆっくりと町を巡りました。

旅の様子は、またゆっくり・・・




2015年1月19日 (月)

囲碁会に新人

囲碁会の新年初顔合わせ。

今年も、楽しくやっていきましょう。

新入会員が2名いらっしゃいました。

1名は、待望の女性です。

すごく積極的な人で、すでに他の南区の公民館で活動していらっしゃるそうです。

そこは、女性がいないので、会員の方から、宇品に行ったら女性もいるよ・・

と聞いて来られたようです。

会員数の増える事は、うれしい事!

また、新しい風が吹いてくることでしょう。

私も、棋力アップ!頑張らねば!!

2015年1月17日 (土)

寒中見舞い

Photo

大寒に向かって気温が低くなるようです。

寒中見舞いのハガキを作りました。

罫線を引いて、文字を書きやすくしました。

漢字を書く事が少ないので、どんどん忘れてしまっています(;一_一)

機会をとらえて、漢字を書きたいと思っていますが・・・

2015年1月16日 (金)

blue flat cafe

Dsc01049

明るい店内は、スタッフもお客さんも女性ばかり。

気候の良い時期は、テラス席が楽しそう。

理由は、レディースランチの中味にありそう。

Dsc01050

たっぷりサラダ。

メインは、パスタ数種類、オムライスなどが選べる。そして、デザート。

Dsc01051

「えっ!」と思わずビックリ!ショートケーキが2種類とアイス。

コーヒーもついて、大満足でした。

今日は、リーディングボラの初日なので、午前の活動にしてランチ!(^^)!

相棒のAさんとは20年来のお付き合いとなる。

昨年生まれた曾孫ちゃんの話を楽しそうにしてくれた。ひいばあちゃんなんて

呼ぶの、気がひけちゃう若さだもの、今年も、ユルユルだけど活動続けましょうね。

2015年1月15日 (木)

うじな通実行委員会

今年の初会合に行きました。

2月には「特別講演会」が、3月には「第2回まちあるき」が計画されているので

チラシや案内状の準備をしたり、その他、次年度の計画など、話し合う事は

たくさんありました。

2月21日の講演会のチラシです。

Zu1

白黒印刷で、できるだけ経済的にと言う注文がついているので

シンプルなチラシに仕上げて「OK」!(^^)!

どんなお話が聞けるのか、とっても楽しみな講演会です。

2015年1月14日 (水)

寒さに耐えて

Page001_2

しっかりと葉を茂らせているオリーブの木。

名前は分らないけど、たくさん実をつけて、葉も赤く色づいている木。

柳の木と桜の木は、小さな新芽をつけて、寒さに耐えています。

一年で一番寒いこの時期、散歩している人も少なかったわぁ!




2015年1月13日 (火)

可愛いものが好き

定期検診に歯医者さんへ。

なかなか行く気にならないのが歯医者さんよね。

でも、間が開けばあくほど、ケアに時間がかかるし、虫歯だったりしたら

治療も数回かかる事になる。

今までの経験で、早め早めの方が、ササッと済んで楽ちんなんだよね。

ということで、行った時に次回予約をして、定期検診をするようになった。

いつものように、うがいのコップが置いてあるんだけど、それが、可愛いの!

「歯」をモチーフにしたデザインで、歯医者さんっていうイメージ。

うがいするたびに、内心で「かわいいな」と思いながら、ホッコリしてました。

ちょっとした事だけど、いいなぁ(*^^)v

可愛いと言えば、お土産にいただいたクッキー。

S320dsc01024

USJのキャラたちです。

こんなかわいい物、大好きです。

2015年1月12日 (月)

カランコエ咲きました

S320dsc01025

部屋に入れていると、花の咲く枝が徒長してしまって、何だか姿が良くない

けれど、花はたくさん咲きました。

かわいい小さな花がひとかたまりになって咲くので、とっても可愛いです。

他にも、いろんな色の花があるカランコエ。

冬の窓辺を賑やかにするよね。


2015年1月11日 (日)

練習初め

S320dsc01031

しばらくお休みの期間があったので、条幅は、久しぶりに練習です。

1月号の月例課題を書きました。とにかく、教室のある時には、課題を

書いて行って、添削してもらうのが精いっぱいなのよね。

毎日コツコツ練習するなんて、とってもできません。

でも、締切日に追われながらですが、筆を持つことを止めないでいる

のが、何とも不思議!

今年も、継続に意義ありで、細々と続けていきましょう。

2015年1月10日 (土)

フワフワ可愛い♪

高校時代の部活の友から、毎年届く、かわいいプレゼント。

今年も、手作りのヒツジちゃん。

S320dsc01017


何とも可愛らしくて、彼女の笑顔を思い浮かべながら昔の思い出を

懐かしみました。それにしても、こんな風にチクチク針仕事が大好きだった

なんて、高校時代の彼女からは、想い浮かばないんだけどね。

新年も、もう10日。今日は、仁保公民館でパソコン自主勉教室。

6年前から続いている月2回の教室です。

一緒に始めたMさんが突然の病に倒れ、彼女が戻ってくることを信じて

頑張っています。途中から参加してくれたNさんと、急遽、応援に入って

くれたOさんの三人でやっていますが、今日は、10人が来られました。

今年も、楽しく勉強していきたいと思います。

2015年1月 9日 (金)

シニアネットの研修会

今日は、一日フル回転!

老人大学のパソコン講座のサポート。

急いでお弁当。この時間は、お仲間とのおしゃべりタイム。

午後は、研修会。

4月からの新年度は、教室のパソコン環境が変わるので、それに向けての

勉強会となった。私は、W8のモバイルなので、一応、持参していきました。

講座で受講生に等しく操作していただくための、アドバイザーの共通認識を

確認。今後の意識を統一するために研修しました。

その後は、理事会。第2回の講演会に向けての準備、来年度の総会の日程

などを決めました。

帰宅して、ホッと一息。

今夜は、鍋と決めていたので、食材は夫が準備していてくれてました。

バスに乗る時にメール。帰宅時には、鍋の準備が整っていて\(^o^)/

鍋奉行に従って、美味しくいただきました。

2015年1月 8日 (木)

書道教室

今年も、一歩上を目指して、書道を頑張ろうと思います。

いつもの祇園西公民館が、空調の整備のために使用できないので

祇園福祉センターでの新学期となりました。

私には、バスの便が複数となり、便利になりました。

距離が遠くなって、通えないと言う高齢のNさんが、3月までのお休みを

決めた他は、皆さん、頑張って通う事になりました。

3か月って、あっという間に過ぎますよねぇ!

福岡時代の書道の先生の年賀状に「大切なのは筆勢」と書いてありました。

今年は、それを目標にして頑張りたいと思います。

2015年1月 7日 (水)

七草粥は無いけれど

昨日は「小寒」。20日の「大寒」に向かって、一番寒い時期となる。

今日の「七草粥」は、お正月のごちそうに疲れた胃を休ませて、

さらに一年間の無病息災を祈る行事だそうだ。

『芹、薺、御形、繁縷、仏座、菘、蘿蔔』

『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)』

スーパーでは、手に入りにくい七草を、パックにして売っている。

お粥が苦手なわが家は、七草粥は食べないのですが、野菜をしっかり

食べる献立の内容にしようと思っています。

*********  **  *********  **  ******

余談(^。^)y-.。o○

パソコンで変換するから入力できるけど、漢字が難しくって驚き!

なかなか書けないよ~~。

2015年1月 6日 (火)

図書館へ

P1


山茶花咲く道を歩いて、図書館へ。

昨年から予約していた本が、番になったと言うので、取りに行きました。

予約するのは、たいてい人気の本なので、順番は、なかなか回って来ません。

だけど、待っているのも、それはそれで楽しみが増すわよね。

この年末年始には、友達のご主人様から廻ってきた、時代劇の本を

思いっきり楽しく読みました。

今年も、誰か、今まで読んだことの無い作家を開拓したいなぁ・・・

今、ハマりそうなのは、近藤史恵さん。

さりげないミステリーが楽しめそうです。

今日も、三冊借りてきました。

2015年1月 5日 (月)

始動しました

今年の初めてのパソコン活動は、海田東公民館のパソコン自習室。

まだ、おとそ気分も抜けないので、多分少ないのではと思いましたが、

常連の4人が来ました。

いつも課題を持ってくるHさんは、今年も、しっかり頑張ると言ってました。

ネットを楽しみに来るNさんも、時間いっぱい自習していきました。

ところで、今日の私は、新年早々、いろんな交通機関を利用しました。

いつもは、夫に送ってもらうのですが、今日は、一人で!(^^)!!(*^^)v

Dsc01011

路線バス → JR電車 → コミュニティバス → 公民館

→ 友の乗用車 → 市内電車

Dsc01014

何だかミニ旅みたいで、楽しい仕事始めでした。

 

2015年1月 4日 (日)

未の絵

Photo_2

今年の干支は「乙未」(きのとひつじ)

という事で、12月にパソコンクラブのみんなで、Word絵を練習しました。

フワフワ、モコモコの可愛い羊が描けました。

「今年は年女です」と言う年賀状が何通かありました。

きっと良い年になる事でしょう。



2015年1月 2日 (金)

初詣

S320dsc01003_2

地元の神田神社に初参り。

少し風花が舞って、寒いお正月。

最近は、門松や、車の飾り、玄関を飾るしめ飾りなども、ほとんどなくて

国旗をたてるお家も、全くと言っていいほど見なくなりました。

わが家も唯一の行事として、「破魔矢」と「交通安全の御守り」を買う

初詣くらいでしょうか。

お正月の行事と言えば、恒例になった箱根駅伝の観戦。

襷に繋ぐ思いの強さ感じながら、ハラハラして見ました。





2015年1月 1日 (木)

元旦

Photo

うっすらと雪が積もった寒い元旦の朝を迎えています。

一年の始まりを元気に迎えられたことに感謝します。


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »