2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月29日 (月)

今年もありがとう

640dsc00936

今年も、あっという間に過ぎていきます。

楽しい事、悲しい事、良かった事、困った事、いろいろありましたが、

とりあえず元気に新年が迎えられそうです。

また、来年もよろしくお願いいたします。

2014年12月28日 (日)

いろいろ片付け

今年のうちにしておきたい事、いろいろ片付けました。

家に一日中いると、次から次へと、仕事があるものです。

それでも、時間に追われないので、のんびりした気分ではかどるからいいよね。

まだまだ、忙しく年末年始に働く人たちも多い事と思います。

みんな揃って、良い年が迎えられますように。

先日の旅の様子を「ぶらり旅へ」にアップしました。

良かったら、ご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

このページ、Wordで作成しているのですが、ブラウザによっては、

文字などの表示が上手くいかないようになりました。

それで、このページは、ここまでとして、来年は、何か新しいページを

と考えています。

HP作りにさく時間が、なかなかとれない現状ですが、フェイスブックや

ブログとは、また違った良さがあるかなぁと思いながら継続しています。

お付き合いして下さる皆様に感謝しながら、続けますね。

2014年12月27日 (土)

冬休み

昨日、今年の最後のパソコン講座が終了して、冬休みです。

今年も、多数のパソコン講座や相談室に参加し、いろんな人たちと出会いました。

私でできるお手伝いもあったし、一緒に考えながら勉強した事もありました。

来年も、このまま続けていけたらいいなと考えています。

今日、明日と、夫は、実家の大掃除を手伝いに。

このところ、義父の症状が悪い方に進んでいて、義母も気弱になっている

ので、義妹と交代で泊る日が多くなりました。

私は、家の用事がまだ片付いていないので・・・

朝一番の仕事で、子供たちに宅配便を準備して送りました。

いつもなら、夫の車で買い物などしてもらうんだけど、今日は、一人なので

買い物したり、荷物を作ったり、出しにいったりと奮闘しました。

それから、浴室など水回りの普段ていねいにしていないところが、気に

なっていたので、磨きました。

これから、冷蔵庫の中を片づけて、きれいにします。

普段、主婦サボっているのが、ばれちゃうなぁ・・・トホホ・・・(;一_一)

2014年12月25日 (木)

奥出雲へ

おそばを食べるのも楽しみにしてのドライブ旅。

一日目。

「一人で、もたもたやっているので、お急ぎの方はやめて下さい」

なんていう看板が出ていました。

Dsc00886

お店の名前は「鬼蕎麦」。

Dsc00890

生わさびを自分でおろして食べます。

「まずは、岩塩を振りかけて食べる。次は、わさびをのせて食べる。

それから、つゆをつけながら食べる」と三段階で食べて下さいと!

十割蕎麦です。つるっとしたのどごしで、上品な味わいの蕎麦でした。

二日目。

亀嵩駅の駅長蕎麦。

Dsc00970

駅長さんが打つ手打ち蕎麦です。出雲そばと言えば「わりごそば」。

ふつうに3枚をペロリでした。器が陶器でした。

電車が入って来ても、駅長さんは、お蕎麦を茹でていました(笑)

ところで、この駅名!気になった人は、推理小説が好きな人ですよねぇ。

そうです「砂の器」の舞台になった駅。

実際のロケは、ここではなく「出雲坂根駅」という少し離れたところの駅

だったらしいけどね。

そちらにも行ってみたのよ。でも、新しい駅舎に建て替えられていました。

一泊の旅の様子は、またHPで紹介しますね。


2014年12月21日 (日)

みんな明るい方へ

Dsc00877

窓からの陽光を求めて、みんな明るい陽射しの射す方へと伸びていく。

今日は、久しぶりにたっぷりとお日様を浴びて良かったね。

義父が、あまり外出できなくなったので、今日は、お昼ご飯を一緒に

家で食べる事にしていた。買い物をして行くと、12時近かったのに

まだ寝ていた。体に悪いところがあるわけじゃないんだけど、高齢だから

いろいろと問題あるところも出てくるよね。

少しして起こしたら、機嫌は良かったので、ホッとした。

「美味しい、美味しいのぉ」と食欲もあり、大好きなメロンまでパクパク

食べて、少ししたらまた炬燵に入ったままで眠ってしまった。

夫だけが泊まることにして、私はバスで帰宅。

明日は、宇品公民館のパソコン相談室。まだ、年賀状の相談があるかも

しれないからね。

2014年12月20日 (土)

今年の事は・・

今年の事は、今年のうちに・・・だよね!

とりあえずは、年賀状。少し減らすことにしようと思って、ここ数年考えたんだけど

今年は、ちょっと考え直して、いただいてきた方に、すべて出そうと思いました。

なんだかんだと言いながら、今日、投函\(^o^)/

元日に間に合うように投函できて良かった。

午後は、美容院へ行きました。

せめて髪は、いつも綺麗にしていたいと思っています。

メイクなど、お化粧を丁寧にするのが苦手な私なので・・・

その後は、来月の講座のテキスト作りにとりかかりました。

もう、来年の話です。

小雨が降る寒い日でしたが、忙しく過ぎました。

250pc290285

2014年12月19日 (金)

陽が沈む

今期のシニアネットのパソコン講座が終了しました。

来期の4月からの講座まで、研修会での勉強となります。

帰路、今年最後の図書館へ寄りました。

予約していた本を借り、山茶花咲く道を歩いて帰りました。

Dsc00870


途中で、日が沈んでいきます。

320dsc00874

寒さが急に増してきました。

2014年12月18日 (木)

ひと足早いサンタさん

北側の雪が融けていないし、寒さで凍っているので、郊外を走るバスは、

きっと時間通りには走っていないだろうと推測。

わが家の前のバスは、少し遅れてきたけれど、乗り換えていく郊外バスは、

来そうもないので、とりあえずちょうど来たバスに乗った。

運の良い事に、いつも乗るバスの停留所の二つほど前のバス停にも

停まるバスだったのでラッキー!雪道で滑らないように気をつけて歩きました。

今年最後の書道教室は、書初め展の作品提出日。

一番よく書けたお清書を出品しました。

「家に飾りなさい」と言われた2番目に良く書けたお清書。

Syo_2

帰宅後、ゆっくりとコーヒータイム。

先日、友人にもらった、かわいいプレゼントです。

Dsc00841

Dsc00842

ウフフッ♪ 思わず笑っちゃう♪










2014年12月17日 (水)

寒いっ!

ここに引っ越して、初めての積雪じゃないかな!

ブルブル、冷凍庫の中のようです。

Dsc00865

交通機関も混乱しているようで、外出どうしようか?と考え中。

明日に延ばせる用事だからなぁ・・・

もう少し、様子を見る事にしようっと。

ということで、年賀状を作る事にしました。

2014年12月16日 (火)

年末前に

今年の最終回が、いろいろと済んでいく。

昨日は、囲碁同好会。公民館の避難訓練に重なり、みんなで訓練に参加。

消火器の扱いや、今回から始まった「津波予報が出た時」の階上にあがる

訓練などに協力した。

昨日からまた寒さが一段と厳しくなってきた。

今日は、朝から冷たい雨が降り続いていた。

珍しく、予定のない一日だったので、一日家にいて、書初めを練習した。

1216

何枚書いても、もう同じようにしか書けないなぁ・・・と思って、終了。

今年の書き納めとしました。

明後日、先生に一枚を選んでいただいて、提出になります。

使った筆と硯を丁寧に洗って、納めました。

また、来年も、楽しく頑張って行きたいですね。

2014年12月14日 (日)

交流フェスタ

いつもパソコン講座で利用している広島市まちづくり市民交流プラザの

イベント、「まちづくり市民交流フェスタ2014」に参加しました。

昨日と今日の二日間のイベント。

私は、今日の午後のみの参加でした。

写真を撮って、絵葉書を作ってあげるのですが、ここ数年、継続している

ことなので、記念にと楽しみにしていらっしゃるグループの方も多くいました。

とはいえ、時期が、12月と忙しい時期になったこともふくめて、一般の

来場者が少ない事が気になりました。

Dsc00847

今回から、会のパソコンがW8になり、画像の取り込みも早く、操作も

スムーズになりました。画像を扱うのは、便利になっているようですね。

2014年12月13日 (土)

楽しかった!

お啓さんの講座の話題を見ていたら、どうしても仲間に加わりたくなって

無理を言ってしまいました。

Teさんの「データ」は、さすがにすごいよねぇ!

感動モノでした。お啓さん、ありがとうございました。

Ca

N公民館の相談室は、今年の最後。

みんな一年間、よく頑張ったね。

ずっと一緒にやってきたMさんが、体調を崩して来られなくなったので

止めようかな…と思ったりしたんだけど、代わりの方も、一緒にやって

くれそうなので、もう少し頑張ってみようと思っています。

今夜は「うじな通」の方たちとの忘年会に行ってきます。

2014年12月11日 (木)

面白い話題

書初展の作品を添削してもらうため、頑張って書いたものを持って、教室へ。

あそこもここもと、たくさん朱が入りました・・・(;一_一)

あと一週間で、どこまで修正できるかしら・・・(@_@;)

午後は、リーディングボラの今年の最終活動へ。

月に一回の活動ですが、「また来年も継続ね」と約束。

切れずに続けていきましょう。

ところで、話題になっている「年賀状」!

わが家にもありました。

12年前の未年の年賀状。マフラーを編み始めたのよね。

Dsc00823_2

来年の年賀状。完成したマフラーをまいています。

Dsc00822

こんな楽しい事がが年賀状に隠されていたなんて驚き!








2014年12月10日 (水)

梅本別館

L01

パソコン持参の勉強会の友人達との忘年会。

毎回の勉強会の人数より、多くの人数が集まった。

勉強も大事!親睦も大事(*^^)v だよね!

お店からの年末の粗品。

Dsc00839

一つ一つに、各部署からの「手書きのメッセージ」が付いていたことに

感動しました。心地よいサービスをありがとう。

お料理、もちろん美味しかったですよ。

2014年12月 8日 (月)

囲碁同好会の親睦旅行

囲碁会のメンバー19名で、山口県の湯田温泉に行ってきました。

バスをチャーターしての一泊旅行。

例の様に、バスの中では、飲んだり騒いだりで賑やか。

早めに旅館に入り、会場を借りておいたので、そこで囲碁三昧。

今回は、「お楽しみ囲碁」ということで、三人一組の「連碁」をしました。

棋力の強い人には、面白くないところもあったかもしれないけど、

私には、勉強になったし、楽しかった。

宴会の後は、部屋で「碁」をしたり、温泉に入ったりの自由時間。

今日は、瑠璃光寺、防府天満宮、毛利庭園を観光。

部屋で碁を打つ時とは違う意外な面も発見できた旅となりました。

Dsc00758

懐かしい思い出もある「国宝瑠璃光寺五重塔」

Dsc00796

防府天満宮の参道。これから、受験生で賑わう事でしょうね。

2014年12月 6日 (土)

クリスマスの飾りつけ

今まで、たくさんのクリスマスの飾りを持っていたが、数年前に、ほとんどを

孫たちに譲ってしまった。

手元に残したのは、自作、または、手作りの品。

今回は、それをしっかりと飾ってみた。

X02

まだ、飾り切れていないけど、手作り品の暖かを感じています。

クリスマスって、やっぱり特別の日なのでしょうね♪

2014年12月 5日 (金)

パッチワークキルト展へ

今年最後のパソコン研修会。

来期からは、講座に使用する実習室のパソコンが、W8になり、

Office2013となることから、1月から3月の研修会の形も変わるという

説明があった。

パソコンのバージョンが変わる度に、少しづつ変化していくところに

対応するのがたいへんだし、新しいパソコンを買い替える事も難しい

状況になってきているよね。

どこまで付いて行けるか分らないけど・・・

終了後、知人が出展している「パッチワークキルト展」が、帰り道の

ギャラリーで開催されているというので、立ち寄りました。

Dsc00729


Dsc00727

ショールームのカフェを利用した展示場で、ゆったりと展示してありました。

写真は、あまりクリアにしていませんが、落ち着いた色合いの作品が

多かったように思いました。

一針、一針ていねいに作る作品への想いが伝わってきました。

2014年12月 4日 (木)

書初展の準備

書道教室、今日は、11月の月例作品の提出日。

本日必着だったので、いつもは郵送なんだけど、私が、帰りにちょっと

寄り道して届けました。

12月は「書初展」の作品作り。

今年の課題は「鶴舞千年樹」です。

締め切りは、18日。

あっという間に期限になりそうだなぁ・・・

2014年12月 1日 (月)

12月です

囲碁同好会の活動日。

リーグ戦も、半ばとなり、和気藹々と試合が進んでいます。

来週は、囲碁会の旅行(3つの公民館の合同旅行)が、予定されています。

夕方頃から、急に陽が落ちると気温が下がってきました。

冬将軍が、駆け足でやってくるようです。

あわてて、ベランダの鉢植えを部屋に取り込みました。

今年は、カランコエにたくさん蕾が付いているので、咲くのが楽しみ♪

マフラーや手袋も、すぐに使えるように準備しました。

明日は、F公民館の最終講座。

「クリスマスバザーのお知らせ」というチラシ作りの勉強です。

よく使うWORDの機能満載の講座なので、ゆっくり楽しみたいと思います。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »