2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

うじなまち歩き

今朝方まで降っていた雨もあがり、最高の散策日和となった。

今日は、「うじなまち歩き」の本番。

昨年は、やっていなかったので、久しぶりのイベントである。

ガイドとサポートメンバーを含めて、24名。

9時30分に出発。

思いがけず、パソコン講座にいらっしゃっているTさんも、参加されていて

驚きながらも、うれしかった。

Dsc00698

陸軍糧秣支廠で使われていた工場の大煙突の基礎部分が残されている。

煙突は、30m以上あり、遠くからも見えたそうです。

Dsc00724

少しコースを変更して、最後は、広島港宇品旅客ターミナルまで

歩きました。

好評のうちに終わり、次回への期待も高まったまち歩きでした。

2014年11月28日 (金)

DVD作成の講座

10年以上前になるでしょうか?

福岡に転勤して引越しした時、寂しい暮らしにならないようにと

「メロウ倶楽部の福岡支部」に入会しました。

その事は、私の人生の転機になったと言えます。

そこで知り合った多くの人達は、今でも、ネットで、楽しくjお付き合い

していただいているし、一声かけていただければ、飛んで行ける用意は

できているのであります。

そこで、一番驚いたのは「スライドショー」を作る事でした。

あれから数年、私は広島に戻り、今のクラブでのパソコン講座をアシスト

していますが、やはり「スライドショー」を作る時には、ちょっと緊張します。

今日の講座は「DVD]を作りました。講師のTさんは、動画のDVD作りが

お好きなので、静止画については、かなり丁寧に、ゆっくりと説明されました。

カメラで撮ったり、ビデオで録画したものを、自身が監督になって作品として

仕上げると言うのは、何とも言えない冥利に尽きますよね!」

2014年11月26日 (水)

月1回のパソコン講座

今日の講座は、フリーソフトを使っての「画像の文字入れ」。

インターネット上のフリーソフトを使う講座。

画像に文字入れしたものを保存。

その画像を使って、アルバムの表紙を作るもの。

思いがけないトラブルもあったけど、皆さん、完成したファイルを印刷して

お持ち帰りとなった。

いつものことながら、「こういうところで、つまずきがあるんだなぁ」と

驚きながらの講座となりました。

この講座は、平均年齢が高いのですが、継続してこられる方ばかりなのです。

こちらも、そのつもりで対応しているのですが、なかなか継続が、積み重ね

にならず、苦心しています。

それでも、毎回、30数名の参加で、元気をもらっています。

2014年11月24日 (月)

レモン

5

畑のレモンを収穫しました。

たっぷり絞って「レモン酎ハイ」を楽しみましょう。

広島は、国内産レモンの生産が第1位!

様々なレシピが考えられているのよね。

わたしにも挑戦できるのがあるかなぁ・・・

2014年11月23日 (日)

ICT講演会

S320dsc00670

21日の金曜日でしたが、シニアネットひろしまの理事長による講演会でした。

「インターネット安心・安全講座」と言う題で、インターネットの基礎知識から

安全に利用するための注意事項、トラブル対策までのお話でした。

後半の方に皆様の関心が深かったようでしたが、時間不足の感があったので

「ぜひ、続きを!」と言う要望があり、次回パート2の講演会を計画することと

なりました。

自分のパソコンの安全性について自信を持っているか?と聞かれると、

「絶対大丈夫!」と胸を張って言えるかなぁ・・・?と少し不安もあります。

そういった不安は、皆さんお持ちのようで、具体的なトラブルの事例と

対策についてのお話は、とても有意義だったと思われます。

次回は、そのあたりをもっと深く丁寧に話して下さると言うことで、とても

楽しみです。

2014年11月20日 (木)

気に入ってます

Dsc00656

最近買ったバッグです。

カメラやケータイが入れられるミニバッグが色のアクセントになっていて

気に入りました。Oさんが作って下さった「皮のお人形」との色のバランスも

ぴったりで素敵です。

講座に出かける時は、とにかく荷物が重くなるので、バッグの必要条件は

「大ぶりで、軽い物」。

外出の多い私、気分を変えてくれるバッグは、いくつあっても、うれしいね。

2014年11月18日 (火)

ワード絵講座

今日の講座は、久しぶりのワード絵講座。

「クリスマスリース」を描きました。

図形を描いて、色を塗り、効果を付けて、サイズの変更。

コピーしたり、移動してまとめたりして完成させました。

最後は、図として保存。

次回の講座にイラストとして使います。

教室いっぱいの人数の講座ですが、皆さん、話をよく聞いて下さるので

とてもやりやすいの。楽しくできたよ!

予定した内容は、すべてスムーズに進み、繰り返しで、ポイントを

まとめることもできました。

今年は残り、あと1回の講座となりました。

2014年11月17日 (月)

公民館を往復

第4月曜日は、午前が「パソコン勉強会」のアドバイザーで、2時間。

午後が「囲碁同好会」で、3時間。公民館を往復しての活動です。

4月から始まった「パソコン勉強会」は、7人~10人くらい。

毎回来られる方もいるし、新しい方も入れ替わり見えるので

いつも新鮮な感じでやっています。

「囲碁同好会」は、30人以上の大所帯になっていますが、

公民館まつりもすんだので、新しい募集チラシを貼って下さいとの

要望があり、今日貼りました。

Igo

2014年11月15日 (土)

宇品かがやきフェスティバル

宇品地区は、電車通りに面した東地区と、新しく埋め立てられて発展した

西地区があります。

こうした二つの地区の交流を深めようと開かれる「宇品かがやきフェスティバル」。

明日の開催のために、今日は、準備が行われました。

公民館も協賛するので、私達も、うじな通として、展示コーナーを受け持ちました。

「横綱安藝ノ海のタペストリー」と、「宇品の今と昔を見る写真」を展示しました。

Dsc00650

昨年は、外のテントの中での展示だったので、かなり大変な思いをした

のですが、今回は、室内で、テーブルの上での展示という事でラッキー。

Dsc00654


このタペストリーは、インパクトがあるので、一人でも多くの方たちに

見ていただけると、うれしいな♪

明日は、ステージプログラムなど、楽しいイベントになると思います。

2014年11月14日 (金)

冬のような空

Dsc00615

今朝の空。黒い雲の間から射しこむ朝陽がきれいだが、まるで冬のようだ。

気温も低くて、昨日から、ダウンのコートと手袋になったのよ。

急な寒さに驚き!

体が寒さに馴れれば、また、身軽な服装になれるかもしれないけど

風邪ひかないように、少々厚着しています。

昨日は、写真をメインにした年賀状作りの講師で、楽しい講座だった。

今日は、講座のアシスタントが午前で終了した後、来週の講演会の看板を

作りました。拡大コピーで作る大きな看板です。

原稿をA4用紙で2枚に分けて作り、それを拡大しました。

「余白も広がるので気をつけて」とアドバイスをもらっていたので、

できるだけ文字を大きくし、文字間・行間を狭めて作ったつもり。

会場で、どんな風に見えるか、ちょっと心配ですが、とりあえず完成。

2014年11月12日 (水)

そば

秋の新蕎麦の季節。

近くの「豊平どんぐり村」でも、「そばまつり」が開かれる。

残念ながら、週末は、予定が入っていて行けないのだが、

蕎麦好きの友人から、珍しいものをいただいた。

Dsc00611

これは、わりとよく見る「そば茶」

Dsc00609

これは、初めて食べる事になる「そば米」

説明を読むと、白米に混ぜて食べても良いし、「そば米雑炊」に

するのが美味しいと書いてあった。

鍋の後の雑炊にしようと楽しみにしている。

2014年11月10日 (月)

熱心に作成

K公民館のパソコン無料開放日。

年賀状の作成シーズンだから、来る人が多いかな?と話していたら

本当に大勢の方たちが来られました。

ほとんどの人が、年賀状の作成。

「筆ぐるめ」などのソフトを使う人が多く、宛名面の作成には便利です。

初めての方で、簡単に作成したい方には、「ワードのウイザード」を

使ってもらいました。

それぞれに完成したハガキを持ち帰ってもらえて、良かったです。

さて、私は・・・・まだ何も考えていないのよ~~。

最近は、『シンプル is best』 なぁ~んて言い訳しながら、あまり飾らない

賀状を作っています。

もうちょっとして、講座が一段落したら作りましょう。

*****  **  ********  **  *****

若いスポーツ選手の話題が、ニュースを賑わしている。

テニスとスケート。

どちらも、強い心で向き合う、真摯な姿に感動。

2014年11月 9日 (日)

宇品公民館まつり

土・日で、宇品公民館まつりだった。

例によって、うじな通の活動も展示することになり、搬入・搬出の

お手伝いをしました。

1階入り口の正面に飾られた「安藝ノ海の等身大タペストリー」は

堂々として見ごたえがありました。

先日の広島場所の時にもらった「力士のサイン色紙」も展示されて

コーナーを賑やかしていました。

今日は、あいにくなことに、朝から雨降りとなり、テントの片づけが

できないことになってしまいました。

公民館にとっては、大きなイベントが終わり、新任の館長も、初めての

大イベントが無事に終了して、ホッとされている事でしょう。

書道のクラブも、作品を展示していました。

いろんな事を楽しんでいらっしゃるクラブがあるんだなぁと思いながら

ゆっくり見させてもらいました。

今年は、自分の作品を作っていないので、楽をしたけど、ちょっと

寂しいよねぇ(;一_一)

2014年11月 8日 (土)

ハヤトウリ

S320dsc00598

ちょっと写真の色が悪くて、何だかわかりにくいんだけど、

「ハヤトウリ」と言う野菜だそうです。

いただきもので、初めて食べる野菜です。

サラダ、炒め物、などの美味しいレシピがありました。

今夜は、おでんがあるので、あっさりサラダで、プラス一品にしましょう。

2014年11月 7日 (金)

研修会

新理事長になり、研修会の冒頭にある「社会の動き」の内容が

ずい分変化したなあと思いながら、楽しみにしている。

情報メルマガとして、読ませていただいているが、本当にたくさんの

新しい情報が書かれているのよね。

今回の編集後記の中の言葉。

「あふれるほどにある情報を効率よくキャッチして読み解く能力が

必要になる」

なるほどねぇ・・・

そこまでしっかりした能力を持たない私には、理事長が厳選してくれた

情報を読ませてもらうことが、ありがたいなぁ。

ちょっとずるい考えかなと思うけど、当分は、月に一回の研修会を

楽しみにしていきましょう。

2014年11月 6日 (木)

サクッチ ホロッチ

S320dsc00604

見るからにオシャレな箱を開けると、飛び出してきた三色の形も色も

かわいい四面体。

中には、サクッと焼き上げたクッキーにクリームをサンドしたお菓子が

入っていました。ミルク味、イチゴ味、ティラミス味の三色でした。

「SACUCCI HOROCCI」

神戸に旅したお土産にいただきました。

かわいくって、美味しくって、楽しかった♪ ありがとうございました。

2014年11月 4日 (火)

ところ変われば

Dsc00591

昨日、昼食を食べに入った「道の駅」。

スプレー式の容器に入った「お醤油」。

珍しいなぁ!と思った。

シュッとかけて食べる。

無駄な量をお皿に取るよりも、良いのかもしれないわね。

2014年11月 3日 (月)

秋深まりゆく

雨が上がって、気温が下がってきた。秋の深まりを感じます。

山越えをして、島根方面へ、紅葉を探して出かけました。

幹線道路をそれて、脇道に入っていくと、こんな看板がありました。

Dsc00559

「参勤交代 石州街道 石畳」と書いてあります。

車を置いて、200mほど歩いていくと、草に埋もれたような道の奥に

Dsc00571

石畳の道がありました。

浜田から広島へと抜ける石州街道の名残りだそうです。

この道を通る参勤交代の行列を想像しながら歩いて見ました。




2014年11月 1日 (土)

連休なのに

昨夜から、降り始めた雨が、今日も降り続いている。

これじゃあ、紅葉を見に行こうと言う気にもならないわぁ。

それならばと、午前中は、書道の宿題に取組みました。

しばらく間があいていたので、楽しい気分で筆を持てたみたい。

午後は、図書館へ。「村上海賊の娘」を昨日読み終わったので

待っている人のために早く返そうと出かけました。

期待通りの面白さで、次々にページをめくる手が止まらなかったよ。

図書館には、待たされるかなと思って申し込んだ「親鸞」の本が、

すぐに用意されてびっくり!

激動編も合わせて4冊。その他の本2冊とで、一度には、持ち帰れず、

(5冊までなので)。とりあえず4冊を借りてきました。

秋の夜長の読書三昧・・楽しみです。

帰りは、夫と合流して、少し遠くのスーパーへ買い物に。

今夜の「もつ鍋」用の食材を買いました。

激しい雨の後は、靄がかかったようになり、遠くの山が霞んでいます。

気温も下がってきたようで、鍋がうれしいですね。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »