2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

Vito

久しぶりの友達とのランチ。

通りすがりに偶然入ってみたお店だったけれど、ゆっくりできて良かった。

Dsc00538

日替わりランチの「ポトフ」

Dsc00537


たっぷり野菜がついて、ヘルシーメニューでした。


2014年10月30日 (木)

10月も終わるよね

書道教室、3週間ぶりです。

今日は、月例競書の作品を提出した後で、サンドイッチをつまみながらの

茶話会でした。

例年なら、公民館祭の作品提出もあって、バタバタするのですが、

今年は、安佐南区を襲った土石流の災害があった事で、公民館祭が

中止となりました。やむを得ない状況なので、みんな納得しています。

公民館も来月から、空調設備の大幅な整備ということで、来年の春まで

閉鎖されることになっています。

教室は、少し離れた場所で、継続することになっているので心配はありません。

少し状況が変わるという事で、心機一転して、また頑張りたいですね。

2014年10月29日 (水)

まち歩きの下見

S320

チラシで呼びかけて、20名を募集し、来月末に実施します。

今日は、実行委員9名での下見に行きました。

S320_2

リーダーのFさんを中心に、タイムテーブルにそって

時刻をチェックしながら、コースを歩きました。

これを機会に、新人ガイドを養成しようという事になっているので

また新しい事に挑戦できそうです。

2014年10月28日 (火)

上を向いて咲く

Dsc00449

木立ちのエンゼルトランペットが、あちこちで可愛い花を咲かせていますが、

花は下向きで咲いているのよね。

これは、地を這うようにして広がっているんだけど、花は上向き。

チョウセンアサガオと、言うようですね。

花の形は似ているけど、異なる種類なんですね。

*********  ***  *************

昨日は公民館での、今日は会館でのパソコン勉強室。

どちらも、持込みパソコンでの相談でした。

質問も様々で、私も勉強になります。

それぞれに分からない事や、つまずくところが違うので、個々に対応する

ことが、ますます必要とされるようですね。

2014年10月26日 (日)

待たされました!

一年越しの順番待ち!

やっと、番が回ってきました。「村上海賊の娘」上下巻です。

昨日、連絡があったんだけど時間が取れなくて、今朝、開館にあわせて

出かけました。

図書館の人に思わず「待たされたんですよ~~」と言ったら

「そうですよねぇ・・。まだ大勢待っていらっしゃいますよ」とのお返事。

「じゃあ、なるべく早く読んで、次の人に回しますねぇ」と答えました。

帰り道は、ルンルン気分♪ これからじっくり読みまぁ~す。

川沿いの遊歩道にまだ、こんなに綺麗な葵の花が咲いていました。

Dsc00448

2014年10月25日 (土)

大相撲広島場所へ

大相撲広島場所が、10月25日、一日だけ開催された。

その会場で、安藝ノ海の紹介チラシを配り、パネル展示をさせてもらった。

Dsc00421

うじな通の活動として、広島出身の唯一の横綱である安藝ノ海を紹介しよう

という事に取り組んでいるので、宇品公民館の館長が中心となって

9名のメンバーが、ボランティアで頑張っています。

南区役所との提携で、予算を出していただき、安藝ノ海の等身大の

タペストリーを作り展示しました。

Dsc00403

クルクル巻いて持ち運びできるタペストリーにしたのは、良いアイデアで

写真も印刷技術の進歩がありありと見えるようで、素晴らしい出来栄え

になりました。これをバックにして写真を撮る方も数人いらっしゃって

何だかとても良いなぁと思いました。

スタッフの扱いをしていただいたので、途中で、会場の中を覗くことも

できました。

Dsc00409

Dsc00418

十両の土俵入りや、取り組みも、見れました。

横綱白鳳の綱を締めるパフォーマンスは、屈強の力士が4人がかりで

締めると言うものでした。

Dsc00428

幕内の取り組みが始まる頃には、展示パネルの搬出となりました。

1000枚用意したチラシも、すべて配り終わりました。

願わくは、何か反応が見えると良いなあ!!

これまでの生活の中では、ちょっと考えられなかったイベントへの

取り組みと参加でした。

一歩広がった世界に引き込んで下さった、今は無き平山先生に

感謝しています。

夫も共に活動できる事も、うれしいです。










2014年10月24日 (金)

楽しい講座

昨日に引き続き、抜けるような青空が綺麗な一日。

S320dsc00333

元安川をクルージングする船。きっと気持ちがいいでしょうね。

横目で見ながら、パソコン講座へ向かいました。

先月は、台風の予報で中止になったので、今日は、2か月ぶりの講座。

お知らせを配る時に、それぞれの名前を印刷できるように

「差し込み印刷」を勉強しました。

馴れないと、なかなか分かりにくいものですが、役立つ講座だったと

思いました。ていねいなテキストと話し口のN講師、お疲れ様でした。

2014年10月23日 (木)

飛鳥Ⅱの入港

秋の観光シーズン、広島港の外貿埠頭には、豪華客船が入港する。

今夜は「飛鳥Ⅱ」が、入港している。

S320dsc00380

ベランダからも、ひときわ大きく、はっきりと見えている。

明日の朝、6時には、出航していく予定だそうだ。

ある友人が、船旅の魅力にハマると、何度も経験したくなると言っていた。

私は、近距離しか船旅の経験が無いので、どんなものかなあ・・・と

思うのだが、ゆったりした時間が過ごせるのは、良いものかもしれないなぁ・・

と、最近ちょっと思うようになった。


2014年10月22日 (水)

夜の外出

朝から冷たい雨の一日だったが、楽しみにしていた会の約束が。

夕方の待ち合わせで、町の居酒屋で四人会。

今までは、ランチが多かったんだけど、何故か忙しい四人組で

日程を合わせるのに苦労する。

「類は友を呼ぶ」の典型かな?

習い事や、お仕事や、あれこれと予定が多くて、なかなか空いている日が

揃わなくって・・・

なら、夜の方がいいよ!という事で、このところ落ち着きました。

そんなに飲めないのに居酒屋が好きな私達です。

今日のお店は、たまたま予約客が多くて、予約していなかった私たちには、

サービスが行き届かなかった感じがどうかな・・・と思ったけど、

料理は、美味しかったので、またいつか、予約してリベンジしたいな!

帰りは、雨が上がっていたが、気温が下がったようで寒くなっていた。

これからは、一雨ごとに寒くなる事でしょう。

2014年10月20日 (月)

復習が大事

パソコン持参の勉強会へ。

今日は、Excelの超基礎編ということで、簡単テキストを準備して行った。

私が考えて行ったことを一通りやった後で、少し高度な関数などを

盛り込んで、さらに深めて勉強できて楽しかった。

繰り返しての復習が大事よね。

一人でやるのも楽しいパソコンだが、数人であれこれやってみると

思いがけない事が出てきたりして「う~~ん、奥が深いねぇ・・・・」

Dsc00377


畑の柿は、まだちょっと青いけど、堅い柿をガリガリ齧りたい夫は、

喜んで食べている。

以外だけど、みかんの2倍ものビタミンCを含んでいるそうです。

見た目は悪いけど、風邪予防にしっかり食べましょう!

2014年10月19日 (日)

深まる秋

日中は、暖かいので、紅葉はまだまだと思ったけど、少し色づいた

銀杏の木があったよ。

Dsc00346

抜けるような青空が秋を感じるよねぇ。

通りに植えられたキバナコスモスも!

Dsc00372

夫が、畑の柿の実をもぎに行っています。

秋の深まりを感じるよねぇ。




2014年10月18日 (土)

週末の晴天

気持ちよく晴れ渡った一日。

週末の晴天は、久しぶりだね。

なんやかやと予定の詰まった日々が、飛ぶように過ぎていく。

講座の準備や、予習の時間も必要で大切なんだけど、

こんな天気の良い日は、やはり外に出て行きたいよね。

図書館に予約した本が来ているとのメールにラッキー♪

少し遠回りして、図書館への道を歩きました。

Dsc00339

少し汗ばむ陽気でしたが、心地よく歩きました。

途中、川を監視する船と行き交いました。

Dsc00338

事件があったばかりなので、ちょっと気になりました。




2014年10月17日 (金)

今夜は鍋で

東北旅行に行ってきた夫のお土産。

Dsc00322

比内地鶏のスープときりたんぽの鍋セット。

気温が下がった今日は、さっそく、鍋にしました。

ミズナや、マイタケ、ねぎなどを加えて、半分を食べました。

きりたんぽは、半分を冷凍にして、また後日楽しむことにしました。

残った汁は、明日の昼にうどんを作る事にします。

涼しくなると、鍋が献立の中に占める割合が多くなります。

野菜もしっかり食べれるので、良いかなと思います。

何より、美味しいものね!

2014年10月15日 (水)

一歩進んで

今日は、老人大学のパソコン講座へ。

市の老人大学のパソコン講座のお手伝いで、活動しているシニアネットの

講座。活き活きシニアの活動で、元気いっぱいもらえます。

シニアネットの活動も、新しいページを開かなきゃいけないと模索中。

その一環として、新理事長の講演会を企画。

Photo

11月21日金曜日。午後1時より、交流プラザで開催されます。

シニアの皆さんこそ、活用してもらいたいインターネット。

安心・安全に使うためにどうしたら良いのかを教えていただきます。

詳しくは、SNHのHPで見て下さい。

先着60名ということで、申し込みは、メールでお願いいたします。

良い機会なので、ぜひご来場いただけたらと思います。

2014年10月13日 (月)

台風の接近

雨は降っているけど、風雨ともに、それほど強くはありません。

この後の時間、一番接近するようです。

四国や、近畿、東海関東と縦断していく進路が気になります。

被害が出ませんように・・・

先週は、大事なものを忘れて行ったり、あまり、良い一週間じゃなかった。

中でも、がっかりだったのは、愛用していたビーズのブレスレットが

壊れちゃったことなの。

夏のアクセサリーは、ブレスレットがほとんどで、中でもお気に入りだった

濃いピンクのブレス。ビーズボールを編んで、繋げたもので、初めの頃に

すごく苦労して作ったものだった。

少し涼しくなっていたので、長袖のカーディガンを羽織っていたので

いつ切れちゃったのか、気づけなかった。

気づいた時は、途中から切れた糸が外れていて、ビーズが、半分ほど

なくなっていたの(@_@;)

がっかり~~(ーー゛)

使っていれば、いつかは壊れるものだと思うけど、気に入っていた

ので、すごく残念です。

2014年10月12日 (日)

来年を楽しみに♪

CSステージ、一敗一分けで、今期の終了となった。

ああだったら・・・こうだったら・・・という「タラレバは無し」。

来期は、新監督の下、また心機一転して頑張ってほしいです。

また、楽しませてくださいね♪

10月、11月は、公民館まつりや、イベントが多く、お手伝いも

次々にあります。

土日のイベントが多いので、休みが無くなりそうです。

予定表をしっかりと確認して、間違いや忘れの無い様にして

いきたいです。

先日の昇段試験の提出の時、条幅作品に押す『落款印』を

忘れて、すごいショックを受けました。

その日は、ブログに書くのもあまりのショックでできませんでした。

少し落ち着いた今なら、いろんな状況が見えて、反省もできる

ようになりました。

年のせいには、しません。

あれこれ不注意を反省して、また一歩を踏み出しましょう。

2014年10月10日 (金)

どちらも100円

この時期になると、100円ショップで探します。

手帳とカレンダーです。今年も、先日買いました。

手帳は、11月くらいには、新しいものを使い始めます。

もう、数年間使っている100円の手帳です。

この大きいサイズのカレンダーも100円。

数字が大きくて見やすいし、余白が広くて、私と夫とそれぞれの予定が

大きく書きこめるので便利です。

居間の目立つところにかけておいて、お互いに忘れないようにと

チェックしまぁ~す。

このカレンダーを買う時は、何だか新鮮な気分になるのよね。

文字だけのカレンダーも、ここ数年愛用しています。

Dsc00317

2014年10月 9日 (木)

元気に咲いてます

Dsc00227

日日草。名前のごとく、毎日元気に咲いています。

気温がちょうど良いのか、陽射しが当たる時間が良いのか、

とてもたくさんの花をつけています。

今日は、昇段試験の作品提出日。

何とか提出して、ホッとしました。

昨夜のニュースで、野村監督が今季限りで辞任すると聞き、びっくり!

週末のCSは、全力で戦ってくれると期待していますが、その後の

態勢が整うまでには、まだ時間がかかりそうですね。

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

0001

家のベランダから、こんなに綺麗に皆既月食が見れました。

初めて見た「赤い月」に感動してます。

肉眼で見ると、まるでおもちゃのような作り物見たいです。

写真では、その雰囲気は出せませんね。

ぐりとぐらの原画展

広島市美術館へ。

Dsc00257

Dsc00279

子ども達が大好きで、何度も読んだ懐かしい絵本の世界をじっくりと

楽しんできました。

このコーナーは、写真を撮れるところで、賑わっていました。

Dsc00273


Dsc00274


帽子やきのこで「ぐり」になったり「ぐら」になったり!

フライパンもありましたよ!





2014年10月 7日 (火)

今夜の月は

Dsc00251


明日の月は、皆既月食だそうです。

上手く、画像が撮れるかどうか分らないけど、楽しみです。

2014年10月 6日 (月)

CSに望みをつないで

大型の台風が、あちこちに爪痕を残しながら、横断していきました。

昨夜の野球は、今夜に延期になりましたが、カープは、残念ながら

勝てませんでした。

CSは、甲子園に乗り込んで戦う事になりました。

まだまだ、日本一への道は、開かれています!

最後まで、応援してますよ~~!

******  **  ***********  **  *******

囲碁会では、今日から「リーグ戦」が始まりました。

いろんな人と対局するチャンスです。

楽しく頑張れると良いのですが・・・・

2014年10月 5日 (日)

カープ最終戦ですが・・・

台風がどうなるかわからない状況なので、外出は控えて家で待機。

来週が昇段試験の締め切りなので、月例と両方で、宿題の山!

Photo

「今の実力は、こんなところ・・・」と、ほどほどで諦めて、手を抜くことに

なりそうです。

外に目をやると、改修中のマンションが台風に備えています。

Dsc00236

午前中は、少し青空ものぞいていましたが、今は、どんよりとした

灰色の雲が覆ってきました。

雨は、時々降る程度です。

今夜は、巨人との最終戦。クライマックスを地元で戦えるかどうかの

大事な決戦です。

何とか、頑張って! 




2014年10月 3日 (金)

気候不順

今日は、一日中、建物の中にいたんだけど、外から来る人たちが

「暑い、暑い」と言っていました。

大型台風も週末には、近づいてくるようで、とても不安ですね。

大災害の上に、さらに二次災害が襲うことの無い様に願っています。

午前・午後と、パソコン講座で、アシスタントとマウス操作でした。

午後の講座は、デジカメ写真を扱う講座。

他の講座と違って、受講者の大半が男性です。

写真の「赤目の修整」、「明るさや傾きの修整」をはじめとした修正作業、

「トリミング」の操作などを学びました。

余分な所を切り落として、トリミングする機能は、使い方によっては、

上手な写真を撮る事ができると思いました。

Dsc00198t

練習トリミングで、柘榴の実と青空を強調してみました。

2014年10月 2日 (木)

松の門

先日の島で見つけた!

Dsc00208


松の木なのよねぇ!

通り過ぎて、反対側から見ると

Dsc00209

また、違う雰囲気で。

お手入れが行き届いていましたねぇ!

2014年10月 1日 (水)

食欲の秋

先週初めから、グズグズしていた夏風邪。

熱が出て寝込んだりは無いのですが、咳が長引いてすっきりしなかった

のが、ようやく少しづつ治りかけています。

季節の変わり目に、こうして咳がひどくなるのが、このところ数年続いていて

体力の衰えを痛感しています。

今日も、リーディングのボランティアの時に、新聞を読み始めて、20分くらい

すると、喉がカラカラになり、咳込み始めて、迷惑をかけそうになりました。

ちょうど、利用者の方が、ここまでで・・・と言って下さって、フゥ~~!

帰りは、久しぶりに「ケーキセット」で、おしゃべりタイム。

食欲はあるので、大丈夫です(*^^)v

山好きの友人から、近くの山で大量に拾ったからと、どっさり送られてきた

秋の味覚です。

Dsc00222

Dsc00226

感謝して、いただきまぁ~~す。ありがとうございました。




« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »