2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

ほのかに香りが

存在感を香りで感じさせるキンモクセイ。

Dsc00220

もう、こんなに満開です。

明日から、10月ですものね。

いろいろあった9月。

〆の日は、夫が、ゴルフコンペで優勝してきました。

囲碁のお仲間に誘われての、オープンコンペ。

参加者も多数でしたが、隠しホールでのハンデが、ラッキーハンデと

なって、思いがけず転がり込んだ優勝!

第20回大会で、賞品がかなり良いものになりそうだという事で、

後日の発送を心待ちにしてまぁ~す(*^^)v


2014年9月28日 (日)

桂浜

四国の有名な浜と同じ名前で、ちょっと損をしているかもしれないなぁ・・

桂浜・万葉集の時代から、知る人ぞ知る浜!

Dsc00157

松林もきれいだし、由緒ある神社もある。

Dsc00125

秋の複雑な雲のように、歴史を紐解いていくと、万葉集の時代に

遡る由緒とか・・・!

夫には、高校生の頃、友人たちとヤンチャしていた頃が懐かしい様子!

この浜で、キャンプした思い出は、いつも話題になるんだよねぇ!

そういう思い出があるって、すっごくいいなぁ・・♪




2014年9月27日 (土)

秋晴れのドライブ

昨日は、素晴らしい秋晴れの一日だった。

高速道を使わず、呉から、音戸を通り、倉橋島から鹿老渡・鹿島へ。

Dsc00149

音戸の瀬戸にかかる第二音戸大橋。

島の道は、対向車も後続車も少なくて、快適に走れます。

Dsc00211

大漁旗を掲げた船が、小さな港に入ってきました。

仕事を終えた「たこつぼ」が、引き上げられていました。

Dsc00187

このあたりの民宿は、新鮮な魚介類を食べさせてくれると評判です。

キラキラした海が、本当に綺麗だった!



2014年9月25日 (木)

夏の名残りの・・・

部屋の中から空を見ると「わぁっ!きれい!」

Dsc00123

空の色も、雲も、秋の様子だけれど、夏の名残りのハイビスカスは、

まだしっかりと、いくつも咲き続けているのよ。

今日は、書道教室へ。部屋の都合で、午後からとなっていたので、

ゆっくりして出かけました。

公民館の改装工事が始まる11月から3月頃まで、公民館が使えなくなる

ので、代表者のTさんと、お部屋の申し込みをしてくれるMさんは、

ほんとうにたいへんです。

代わりに使うことになった祇園福祉センターに何度も足を運んで下さったり、

皆さんへの連絡をしたりと、調整がたいへんなのよねぇ。

おかげさまで、私たちは、何事もなかったように練習するだけで済んでいます。

感謝していまぁ~す。ありがとう。


2014年9月24日 (水)

続いて岩国

ちょうど錦帯橋の修復工事だったようで、「吊り足場」と言うのを組んで

作業している光景が見られました。

Dsc00037

Dsc00040

世界遺産の登録を目指しているようですね。

Dsc00034







2014年9月21日 (日)

新しいカメラ

前のカメラも、買った時は最新だったのに、新しいカメラと比較してみると

性能は格段に違っているよねぇ!

先日出かけた岩国城。

駐車場から見ると

Dsc00023

山の上にポツンと、やっと見えるかなぁと言うところ。

ズームを使って撮ると

Dsc00022


ここまで撮れました。

コンデジなのに!とちょっぴり、うれしかった♪

*************  ***  ****************

そろそろ、野球選手の去就が取りざたされる頃となり、

カープ横山投手が引退を表明しました。

若手が台頭してきているチームなので、仕方がないのかな・・・

逆転優勝への望みをつないだ、今日の勝利\(^o^)/


2014年9月20日 (土)

秋の刈入れ

Dsc00116

田んぼの刈入れがすんで、きれいに刈り取られた田んぼ。

Dsc00119

刈り取った稲が干される風景は、のどかな風景。

このところの晴天続きで、うれしい事よね!

ドライブの途中で寄ったドライブインで、夏の名残を見つけました。

Dsc00109

ビールの缶で作った風鈴です。





2014年9月19日 (金)

連続でした

今週は、講師が続きました。

今日は「暮らしに活かすエクセル講座」の講師。

年と月の数字を入れ替えさえすれば、何年先のカレンダーも、瞬時に

作成できる「万年カレンダー」を作りました。

と言っても、関数を入力した元データは、こちらで準備したものを使いました。

関数の講座は、次回からになりますが、かなり難しい部分もあるので

楽集会では、基礎部分しかできません。

午前の講座が終了して、ちょっとくたびれましたぁ。

さすがに連続の講師は、気分的に重圧かなぁ・・・

でもこれで、しばらくは、お休みになります。

先月の大災害から一か月が過ぎようとしています。

こんなに大きな被害の災害が、身近に起きるとは考えていませんでした。

これからも、いつどんな災害が起きるかわかりませんよね。

2014年9月18日 (木)

続いて講師

交流プラザの「暮らしに活かすワード講座」第2回。

今期から初めて入った「メッセージカード作り」の講師だった。

S320dsc00108


大きさは、折り畳むと名刺サイズになるくらいで、名刺作成用紙を使って

作成します。外面には、自分の名前と相手の名前を書くようにします。

S320dsc00105


内面には、「ありがとう」の言葉とメッセージを書きます。

2枚のファイルができるので、片方づつ印刷することになります。

少し厚手の用紙を使うと、とてもいい感じに仕上がってうれしいです。

2014年9月16日 (火)

パート2講座

府中南公民館のパート2講座が始まりました。

第1回目の講師で、「緊急連絡カード」を作る講座でした。

今日は、大まかな形作りで、細かい情報は、家での作業になります。

この講座は、全員がパソコンの持込みなので、自分のパソコンでの

作業になります。なので、家に持ち帰って続きをするということが

より勉強になると思います。

それにしても、W8を持ってくる人が多くなってきましたねぇ!

********   ***  ************  ***  ***************

S320dsc00071

野菜の花の中でも、ひときわ綺麗な「オクラ」の花。

畑に咲いていると、いいなぁと思ってしまいます。

2014年9月15日 (月)

雲がすごい

早朝の空、雲がすごいなぁと見惚れました。

S320dsc00099

パソコン持参の月1回の勉強会へ。

夏休み明けで、久しぶりの会でした。

いつも、ワイワイ言いながら、あれやこれやと勉強します。

肩ひじ張らずに気付いた事を言い合います。

同じことの繰り返しのようだけど、忘れていたり、気づかないでいたり

何か得る事があるものですよね。

会をまとめてくれているTさんの大らかさが、居心地の良い会にして

くれているのでしょうね。

2014年9月14日 (日)

ドメニカーナ

5年前に行った、吉賀のレストラン「ドメニカーナ」は、

六日市I.C.で降りて、吉和I.C.の方に戻る道筋にあります。

Dsc00065

5年の間に、ピザ焼き釜の煙突には、ツタがからまって、違う景色に

なっていました。

Dsc00067

Dsc00068


ミックスピザとサラダ。車なので、ワインじゃなくて・・・

帰り道は、彼岸花の里に寄りました。20日過ぎに「ひがんばなまつり」

だそうです。

咲き始めのお花がチラホラでした。

Dsc00087


Dsc00082





2014年9月13日 (土)

カメラ

新しいカメラを買いました。

私の条件:

軽くて、コンパクト。いつもバッグに入れて持ち歩けて、気軽に取り出せる。

「SDカード」(これは、前のカメラが違うものだったので良くなかった経験から)

この二つが、譲れないもの。

あとは、夫がいろいろと見てくれて、『SONY』のコンデジを買いました。

一番最初に買ったデジカメが、ソニーのサイバーショットだったので

2台ほど回り道して、3台目にまた、戻ってきたことになるのね。

ほぼ毎日使っているとは言え、よく買い換えているんだなと思いました。

お気に入りをじっくりと使いたい方ですが、画像が汚いと言われては、

ちょっと悲しいものがありますよね。

さて買い換えたカメラをどこまで使いこなせるかは、別として・・・・

情報が伝えられれば、うれしいです。

初めの一枚は、秋の空。雲がキレイでした。

S320dsc00002

2014年9月12日 (金)

研修会と理事会

月に一度の研修会。

下期の楽集会が始まり、新しい講座も入っているので、操作の説明を

聞きながら、実際にパソコンで研修。

私が講師に当たっているので、テキストを作成した先輩Fさんの注意点

など、参考になる事が多かった。

終了後は、会議室に移って、理事会となった。

これからの事を話し合い。

ホームページの手入れなど、少しづつ新しい方向に進んでいる。

帰宅後は、先日の集合写真のリベンジ。

もう一人、写真を撮っている人がいたので、本当に良かったぁ!

同じ画素数で撮っているのに、仕上がりが全く違っていた。

無事に皆さんに渡せそうでホッとしてます。

2014年9月10日 (水)

デスク周りは、にぎやか

Desuku

いつもパソコンに向かうデスクの周りに、いろんな小物をぶら下げているのよ。

全部、いただいたものばかりで、とっても心和む物たちです。

こうしてみると、猫グッズが多いのね。

動物の猫は、どちらかと言うと苦手なんだけどなぁ・・・

右下の「サル」は、初めて福岡に住んだ時、藤崎の家の近くの神社で

縁起物として買ったものです。

15年以上たっているかな!だいぶん、剥げてきているけど・・・

厄除けの御守りとして、健在です。

小物が好きで、ついつい手にとってしまう私。

ずい分、片づけてきたつもりなんだけど、まだ、いっぱいあるのよねぇ。

2014年9月 9日 (火)

「9」が重なる

9月9日。

奇数は「陽」の数で、「9」の数字が二つ重なる「重陽の節句」。

今夜も綺麗な月が出ています。

秋号の書の課題によく出る文字に「白露」と言うのがあります。

朝が涼しく感じられる頃、朝日に輝くきれいな露は、いかにも

秋の季節を感じさせてくれますね。

今日は、さわやかな晴天で、うろこ雲が広がっていました。

**************   **  **  ***************

ジャイアンツに離れない様に付いていかなきゃいけない試合!

やっぱり頼りになる菊池でのサヨナラ勝ち\(^o^)/\(^o^)/

力投のマエケンに勝ちがつかなかったのが、かわいそうだったね。

2014年9月 8日 (月)

カメラのせい?

昨日の余韻を引きずりながら、囲碁会の例会へ。

ここ数回は、級位者のための分かりやすい解説をしてもらっている。

初めの30分くらいで、上位の段位者が先生になって、解説しながら

分かりやすく説明してくれる。

囲碁は、一局として、同じ碁は無いと言われるくらい、奥が深いので

説明を聞いてもすぐに実力があがるわけじゃないけれどね。

それでも、一歩づつの歩みが大切だと思うわね。

ところで、昨日撮った集合写真を印刷して見たら、画質が荒くて・・・

修正もかけたりしたんだけど、見るに耐えないの。

これは、カメラのせいでしょうか?

永年、酷使しているカメラなので、そろそろ替え時かもしれないなぁ。

2014年9月 7日 (日)

レッツ・碁・南区囲碁大会

Page

南区の公民館で活動している囲碁グループの大会が、第5回を迎えました。

宇品公民館での開催も2回目。

皆さん、要領もつかんでこられたようで、運営もスムーズになりました。

皆さんの楽しそうな様子で、準備の苦労も報われると言うものですね!

半年後の大会を目指して、皆さん、精進しましょうね。

2014年9月 5日 (金)

楽集会始まり

昨日から、パソコンの楽集会が始まりました。

私は、今日が新学期開始!

先輩講師のTさんのマウス操作を担当しました。

EXCELで作る「スケジュール表」。初めてEXCELの画面を見る方も

いらっしゃって、オートフィル機能など、驚く機能も体験されました。

12月までの長丁場で、少しづつ勉強が進みます。

リピートの方が多い講座ではありますが、初めての方もいらっしゃるので

しっかり楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

2014年9月 4日 (木)

公民館まつりの作品作り

書道教室の新学期。

今日は、いつもの公民館が避難所になっていて使えないので、

別のセンターに行きました。場所は、大体わかっていたけど、バスが

いつもと違うので、降りてからの道順が、ちょっと不案内。

ネットの地図で見ていたよりも、路地が入り組んでいて、ちょっと

戸惑い気味で、ウロウロしながら着きました。

他の皆さんは、いつもより遠くなるので、どうかなぁ?と心配しましたが

欠席は一人で、みんな元気に揃いました。

夏休み前に「お手本」をいただいていた「公民館まつり」の作品を

それぞれに練習してきていて、先生も、喜んでいらっしゃいました。

これから10月末の締切日まで、昇段試験の作品作りと共に頑張ります。

今日、いただいた9月号の成績発表で「よくできたお清書」に載りました。

P9040477

かなり久しぶりだったので、うれしかったよ~~!

また、頑張ろうっていう気になるよね。

2014年9月 3日 (水)

ほおずき

夏の初めにいただいた「ほおずき」。

水に漬けておいたら、こんなに綺麗な「鬼灯提灯」ができました。

S800p9030472


これは、どういう名前なのか分らなかったのですが、「鬼灯提灯」なら

ぴったりかしら?と思いました。

少し前に描いていたWord絵もあったので、載せて見ます。

1312_2




2014年9月 1日 (月)

9月です

今年の夏は、いつもとは違う夏のようでした。

それでも、9月。また、日常が戻ってきます。

今日は、2カ月毎にある、公民館のパソコン自主開放の日。

と言っても、自主的に勉強する人もいるけれど、大半は、いろんな質問を

持ってきます。

いつもは、二人で入るのですが、今日は、相棒さんが欠席なので

ちょっと不安を抱えながら、一人で行きました。

午前5名。午後6名。あちこちウロウロしながら、何とか対応。

いつもの常連の皆さん、優しいので、自主勉強で対応してくれました。

初めて参加のKさんは、開口一番!

「パソコンには、触った事が無いけれど、教えてもらいたい」

けっこうキツイ口調で言われました。

先ずは、マウスに触ってみてね、とインターネットの画面でクリックを・・・

なんとか、それなりにいけまぁ~す。

「はがきを作りたい」と言うので、文字入力にうつりました。

ローマ字がOKだったので、2時間もすると、上手く入力が進むように

なりました。その頃には、顔がにこやかになってきて良かったぁ(*^^)v

「何だか楽しいです」と、うれしい声が聞かれました。

一人で長い一日だったけど、9月の第一歩が始まりました。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »