2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

たくさん、ありがとう!

1か月前の能登旅行のDVDをお送りしたところ、お返しにとたくさんの

「みょうが」が送られてきました。

S320p8300466

金沢の方では、今の時期にたくさんの「みょうが」が取れるんですって!

収穫して、きれいに洗っての手間暇がかかりますよねぇ。

きれいにして、送って下さって、ありがとうございました。

教わったように、甘酢に漬けました。

S320p8310470

色もきれいになってきています。

楽しみ\(^o^)/

2014年8月30日 (土)

昨夜は「おでん」

久しぶりに朝の陽射しがまぶしく感じられた。

青空も、きれいで、元気が出そうな気がした。

ところで、昨夜は、ちょっと涼しかったので、夕飯に「おでん」を作った。

久々の献立に張り切った夫が、あれこれと食材を買いこんできて

結局、大きな鍋にいっぱいの「おでん」になってしまった。

というわけで、たくさん残った「おでん」を朝からまた食べる事になった。

味のよくしみた美味しい「おでん」は、ちょっと食べ過ぎちゃったわぁ・・・

それならば、運動すればいいのよね。

一番手軽なのは散歩♪

歩く事なら、手軽に実行できるかな?

それでも、歩くと汗が吹き出ました。

空を見上げると、高く澄んだ空で、やっぱりもう秋の気配!

リーディングボラ

リーディングサービスのボランティアへ。

久しぶりに会うはずだった友人たちだが、一人が、「体調を崩して

行かれそうもない。」と昨夜の電話。

もう一人は「お姉さんが『くも膜下』で倒れたので、どうなるかわからない」

と、5日ほど前の連絡。

という事で、一人の入室となった。

午前はテープへの吹込みがあるけど、電話は少ないので一人でも

大丈夫。主な見出し記事をひろいだして、録音テープに吹き込む。

2時間の活動時間が、あっという間に過ぎた。

電話は、かからなくて・・・寂しかったよ~。

********** *** ************ *** ***********

行方不明の2名の方の捜索が続いているが、何とか見つかってほしい

と願っています。

テレビのニュースを見ていたら、パソコン講座を受講されて

いらっしゃる方が、町内会長さんとしてお話をされていました。

「無事で良かった」と思うとともに、これからがたいへんでしょうと

思われました。

少し落ち着くと、各方面に出ている影響が、いろいろと明らかに

なって来ています。

2014年8月28日 (木)

ソリーゾ

S320p8280453

いつもバスで通っていたのに、気がつかなかったかわいいお店。

久しぶりに会った友人に連れていってもらいました。

ランチプレートとかごに入ったパン。

飲み物は、選択できます。1,000円でおつりがくるのも、何だかうれしい!

S320p8280452

西区横川町の広信の向かい側にあります。


2014年8月27日 (水)

パソコン講座、久しぶり!

約1か月ぶりの月に一度のパソコン講座。

大災害の後だったので、受講のみなさんの中に被害にあった方が

いらっしゃらないかと心配しましたが、大丈夫だったとの事でひと安心。

でもやはり、知人が避難所にいるなどの心配事はあるようで、まだまだ

心からの安心はできませんね。

「自分たちが今できる事を、精一杯がんばりましょう」と、挨拶をして

講座に入りました。今日の講座は、「パワーポイント初めの一歩!」と

題して、パワーポイントの使い方を勉強しました。

画像を扱う講座は、皆さん楽しくできるようで喜んでいただきました。

アフターは、いつもコーヒーとケーキセット。

次回の講座の打ち合わせをして帰りました。

2014年8月25日 (月)

少しづつ始動

午前は、宇品公民館のパソコン相談室へ。

月に1回の相談室なので、なかなか多くの人に広がらないというのが

あるけれど、少しづつ地道に活動していきたいと思っています。

午後は、囲碁同好会へ。

9月に入ると、南区の囲碁大会があるので、名簿や名札等の準備が

あります。今回で5回目となり、宇品公民館では2度目の開催となります。

宇品の囲碁会は、今、会員が増加しつつあり、勢いがあるので元気!

私の反省……

夏休みには、しっかり時間があるので、勉強しよう!と思っていたのに

何だかちっとも進まないうちに夏の終わりになっちゃいました。

一歩一歩、頑張るしかないよね。

2014年8月24日 (日)

8月最後の週へ

時おりパラパラと小雨が降る曇り空。吹く風は、ひんやりしている。

クマゼミの声は、全く聞こえなくなって、夏の終わりを感じます。

そういえば、夏らしい青空と入道雲は、少ない夏だったなあ!

昨日は、仁保公民館のパソコン自習室に行きました。

一緒に始めたMさんが病に倒れて来られなくなり、Nさんと

途中からお願いしたOさんとで、月2回の自習室を続けています。

このところは、メンバーが固定してきているので、やりやすい面も

ありますが、それはどうなのかな?と思いながらやっています。

帰りは寄り道して、久しぶりの焼きたてパン屋さんの一人ランチ。

そして図書館へ。今回は、メールをしっかりと確認しておきましたよ。

ちょうど、「広島国際アニメーションフェスティバル」をやっていました。

S320p8230428

多くの外人客の姿も見かけました。

いつもなら賑やかな盛り上がりを見せる夏のイベントです。

ツクツクボーシの鳴き声が、ちょっと寂しげな風情でした。

2014年8月22日 (金)

カープ勝利!

時間がたつとともに、どんどん被害の状況が明らかになり、大きな災害に

なっています。テレビ画面に映し出される被害の惨状は、思わず目を

逸らしたくなってしまいます。

お天気も定まらず、これ以上の被害が出ないようにと祈るばかりです。

そんな中、ナイターでカープの試合がありました。

試合開始前には、全員での黙祷をし、袖に喪章をつけての試合となりました。

鳴り物入りの応援は自粛。

静かな中にも、期待を込めた試合です。

投げるのは、エースの前田。前回の雪辱を晴らす試合となりました。

得点も、先取点、中押点、ダメ押し点と重ね、前田選手が完封して勝利!

元気がもらえる素晴らしい試合でした。

2014年8月20日 (水)

ご心配をおかけしています

昨夜は、すごい雷だったのですが、近くで、大災害が起きていたのは、

朝のニュースで知りました。

以前、住んでいた所の住所だったので、びっくりしてしまいました。

川のそばの友人や、山の上の方に住んでいる友人が、心配でした。

床下浸水だったり、駐車場においた車に水が入っていたなどの被害を

受けた友人もいますが、ほとんどは何事もなくすんだようです。

テレビのニュースを見た息子たちからも、心配の電話がかかりました。

多くの皆さんから、メールや電話をいただき、感謝しています。

まだ、どんよりした曇り空が不気味な感じで、黒い雲が出ているのが

気がかりです。

時間を追うごとに被害状況がひどくなっているので、つらいですね。

少しの雨でも、注意が必要との事、気をつけましょう!

2014年8月19日 (火)

えっ!勘違い!

久しぶりに図書館へ。歩きながら、予約した本が早かったなぁ・・・

なんて、思いながらウキウキ気分で・・・

天候は、どんより曇り空。帰りには大雨が降るかも知れないと言う予報。

そのつもりで雨傘を持って出かけた。

ところが、図書館に着いてカードを渡すと、

「まだ本は準備中ですよ」という言葉が返ってきた。

「あらぁ・・・??」

よく考えた見たら、やっぱりそんなに早く来るわけがないものなぁ。

「予約を受け付けました」と「予約の本が来ました」を勘違いしたのね。

あ~ぁ(ー_ー)!!  思い込みだぁ(@_@;)

でも、読みたかった本があったので、それを借りて帰りました。

帰りは、陽射しが出て、雨傘を日傘代わりにさして歩きました。

でも家に帰ったらまたにわか雨。

変な天候の一日! 

2014年8月17日 (日)

水汲み

このところ毎日雨模様。せっかくのお盆休みも天候には恵まれなかった。

今日も、小雨が降ったり止んだりしていたが、公民館に寄りながら

水を汲みに出かける事にした。

ここの水を汲みに行くようになってからは、いつも美味しい水が飲める

ので、無くなると、やはり汲みに行きたくなるのよね。

Mizu

山里は、どんよりした曇り空ながら、雨は落ちていなかった。

稲穂がもう頭を垂れていて、刈り取り間近を思わせた。

秋の気配がしました。

2014年8月13日 (水)

能登の旅、こぼれ話

今回の旅では、美味しいものをたくさん食べましたが、特にお寿司。

友人が作ってくれた絶品の「押しずし」。手作りならではの美味しさ!

立ち寄った回転寿司も、ネタが珍しく美味しかった。

面白かったのは、お醤油です。

席についてお茶を入れ、見まわして見ても、お醤油の小皿がありません。

驚いたことにお醤油は、5種類くらいあります。

甘口、辛口、減塩等々・・・・

でも、小皿が見当たらないのです。

困って、あたりをキョロキョロ。みなさんは、困った様子もなく食べています。

よく見ると、取ったお寿司の皿に、お醤油をかけているではありませんか!

お醤油を入れる取り皿があるのではなく、自分が取った寿司の皿に

好みの醤油をかけて食べるんですね!なるほどねぇ!

ところ変われば・・・・納得ですね!

ちなみにお醤油の入れ物は、広島のお好み焼き屋さんのソースの入れ物と

同じでした。好きなだけ、かけてね!のコンセプトなんですよね。

*************    ******   ******************

明日は、主人の実家に泊まりに行く予定。

お盆の墓参りをして、実家に泊まります。

2014年8月12日 (火)

静かな盆

例年なら孫たちが来て賑やかな盆ですが、今年は静かなんですよ。

小4の孫が、手術のために入院していました。

小さい頃に見つかった難しい病名の病気。経過観察していたのですが、

やはり手術で根治した方が良いということになり、この時期が最適という事で

一週間入院しました。

経過も良く、昨日退院して、ホッとしているところです。

病院への通院もあり、この夏は、遠出の旅は無理という事で残念ながら

静かなお盆となりました。

術後は、かなりつらかったようですが、子供の回復力は、目に見えて凄い!

2014年8月11日 (月)

水彩画展へ

P8110385

知人のS氏が、作品を出していると言うので、夫と一緒に見に行きました。

水彩画と言っても、かなり厚塗りをしたような作品でした。

今までの私のイメージの水彩画とは、かなり違っていました。

せっかく出てきたからというので、お気に入りのてんぷら屋で昼食を食べる

ことにしました。ちょっと時間が早かったので、海の見える所で時間つぶし。

P8110383

台風は去ったけど、空模様は、スッキリしていません。

P8110384

油に拘った天ぷらのお店。ごま油の香りが何とも言えず美味!

このあと、囲碁同好会の例会に行きました。

今日も、30名と賑やかな活動になりました。

昨夜は、午前3時頃に「スーパームーン」が見れたようですね。

今夜も雲は厚いのですが、時々、切れ間から素晴らしく大きな月が

見えています。

2014年8月10日 (日)

漫画図書館

予約の本の受け取りをするのに、どうしたはずみか?「漫画図書館」に

なっていて??

ちょうど良い機会なので、変更せずに、出かけてきました。

S320_003

S320_004

貴重な漫画の本や、広島を題材にした本は、特別のコーナーに

なっていたりして、大勢の利用者が楽しそうに読んでいました。

広島は、台風の進路から外れたので、下側の分厚い雲と共に

青空も覗いています。

S320sp8100374

先週、旅行してきた中部地方、北陸地方が大変な様子で心配です。

関東の方も気になります。

どうか被害が出ませんように・・・


2014年8月 9日 (土)

台風を気にしながら

台風の情報を気にしながら、仁保公民館のパソコン自習室へ。

幸い、雨もあまり降らず、少し風が強いかな?と思う程度。

いつもと変わらず、6名の方がいらっしゃった。

欠席通知の方が2名おいでになり、皆さん平生と変わらぬ様子。

公民館の近所の方が、ほとんどなので、そうなんだろうなと思いました。

現在の広島は、風がやや強いかな?と思いますが、雨は、降っていません。

このまま、それていくかもしれませんね。

その分、紀伊半島の方に進んでいくとなると、三重県の被害が気になります。

今後の警報等に気をつけてほしいですね!

 

2014年8月 8日 (金)

今回は進路上

パソコンクラブの研修会。

9月から始まる新講座の研修だった。

続いて、理事会。新体制を着々と進めている。

ところで、台風の進路。今回は、広島にも影響がありそうな気配。

これまでは、いつも途中でそれていたんだけれど・・・

今夜は、不思議なくらい涼しい風が吹いているのが不気味!

雨は降っていないけど、ひんやりした風が、少し強い。

週末にかけて、台風が通過する予定進路に入っているので心配している。

四国・山口に大雨が降りそうで、被害が無ければいいのだが・・・

2014年8月 7日 (木)

事務手続き終了

法務局の手続きが完了した証明書を発行してもらい、それを持って

市役所での手続きが完了しました。

なんだかんだと3か月!

書類との格闘だったよ~!  ちょっとオーバーかな (^。^)y-.。o○

明日の理事会で、終了の報告ができるから、良かったです。

**********   **  *************

Sp7240783

友人の別荘にたくさんあったホオズキを根付きでもらったのに

バタバタしているうちに、もう一人の友人の家に忘れてきちゃったぁ。

何やってるんでしょうね・・・・

ちょっと気が緩むと忘れ物しちゃうから、困ったものです。

2014年8月 6日 (水)

福地温泉

Ft

友人たちと別れて、もう一泊、ぜひとも泊まりたかった奥飛騨温泉郷の

福地温泉に足を延ばしました。

高山回りで、山の中へ。

選んだ宿は「孫九郎」

334

338

341

豊富な温泉の湯量で「源泉かけ流し」。異なる源泉の露天風呂と内湯で

24時間入浴可です。きれいな色の露天風呂が良かった。

料理は、最高級の飛騨牛を初め、奥飛騨の郷土料理が出ました。

お刺身も、川マス、鯉、ナマズと珍しいよ!

Page

「温泉」のあとの「音泉」と名付けた「パラゴン」に感動しました。

328


324

326

ゆったりとしたソファーと、飲み物のセルフサービス。

世界で千台しか作られなかったと言うスピーカーの素晴らしい音響♪

「本当は、レコードで聴いてほしいのですが、そうなると、この部屋に

ずっとついていなければならないので・・・家族が大反対・・・」と

苦笑いした若主人の笑顔が印象的でした。

長い旅の最後に選んだ宿。周囲の景色も素晴らしかったし、印象に

残る素敵な宿でした。

旅の様子は、HPにアップしています。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm













8月6日

私の記憶の中では雨の日は無かったと思うくらい毎年、暑い夏の

陽射しが照りつける記念式典でしたが、今年は雨になりました。

69回目の原爆の日。

「あやまちはくりかえしません」と言う言葉の重さをかみしめながら

過ごす祈りの日。

いつもと変わりなく過ぎていく事が大切なんだと思えています。

2014年8月 5日 (火)

能登の旅

昨夜、帰りました。

広島は、ずっと雨ばかりだったそうですが、能登は、夏真っ盛り!

お天気に恵まれ、能登半島を一周してきました。

小松市のお友達の別荘では、近くの養魚場で泳いでいたイワナを備長炭で

焼き上げ、熱々にかぶりつく贅沢三昧!

079

そこから最先端の珠洲市まで、能登半島をぐるっとまわりました。

320_205

詳しい旅の様子は、またHPで紹介しますね。

とりあえず元気に帰りました。




« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »