2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月28日 (月)

もうすぐ夏休み

今朝は、思いの外に涼しくて、窓を全開し、涼しい風を取り込みました。

湿度が低かったしね。

日中も、日陰に入ると涼しさを感じました。

午前、パソコン相談室、午後、囲碁同好会と公民館を往復。

それほど、辛い暑さではなくて、ホッとしました。

明日、府中南公民館の講師がすんだら、夏休みです。

さっそく、能登半島へのドライブ旅行に出かけます。

しばらくブログは、お休みしますので、コメント欄は閉じておきます。

行ってきまぁ~~す。

2014年7月27日 (日)

ぬいどり

急に暑くなって、暑さに体が馴れないので、疲れもひどい・・・

エアコンで快適な温度に調整しても、ずっとその部屋にいるわけには

いかないので、汗をかくのは、しょうがないよね。

何か楽しい事を見つけて夢中になるのもいいし、夏は、暑いもの

と開き直って暮らすのもいいよね。

楽しい事といえば、最近テレビで知ったんだけど『ぬいどり』って言葉、

何かわかるかしら?

「ぬいぐるみ」と一緒に撮る写真ですって!

P7260790

こんなものかな?とお試しに撮ったんだけど。

トナカイのぬいぐるみなので

「マフラーも帽子も暑くていらないよ~~」とコメントつけたら面白い

かしらなんて思いました。

バックの写真とのバランスをもう少し考えてみたらいいかもしれない。

などとあれこれ考えるのも、楽しい過ごし方かしら。

2014年7月26日 (土)

花火大会

P7260816

夏!といえば、やっぱり大会!

それにしても、写真は、ムズカイイネェ。

昨年は、ベランダで見たけど、迫力が違うと、夫が主張するので

今年は、地元の利をいかして、穴場のスポットで見ました。

最高の天候で、素晴らしい花火が見れました。

いろいろと忙しかったけど、来週は、夏休みになれそうです。

2014年7月25日 (金)

暑いあつい

遠方から出てこられた理事長と、総務の理事の三人で、法務局へ。

昨日、あわてて作り直した書類は、何とかパスしたのだが、

印鑑証明が一枚足りないと言われ、取に戻る事となった。

そのための時間ロスはあったが、受け付けてもらえて、良かった。

P7250785_2

提出した書類は、こんな感じです!

今日は、特に暑さが厳しかったようです。

P7250787

歩く人も、自転車の人も、日傘なしには、いられません。

空にも、雲一つなくて、ジリジリ照りつける陽射しが強かったですよ。

2014年7月24日 (木)

提出書類の相談に

新理事長の登記のためにそろえた書類を確認してもらいに事務局長と

法務局へ出かけた。急逝された前理事長は、ほとんどマイペースで

何事も自分がしていたので、私たちは、事務の引き継ぎもなく、右往左往の

手探り状態。しかも、新しい理事長は、島根県在住(以前は、広島市に

おられた)ということで、たびたび足を運んでいただくのも、申し訳ないので

できるだけ準備しておこうと思いながら進めている。

何しろ役所は、書類好き!同じような内容でも、何枚も書類がいるのよね。

ホームページから様式をダウンロードして、打ち込めばたやすいのだが、

どれとどれが必要なのかが、いまいち分かりにくい。

案の定、今日の相談で、不備を何か所も指摘されてしまった。

印鑑も、割り印、捨印まで押すように言われた。

明日、理事長が来られたら、印鑑は、何回押せばいいのでしょう!

ともかく、何とか書類は修正したので、無事通過してくれたらいいなぁ。

法務局の次は、市役所にも行く予定なので、一日ですむといいなぁ。

2014年7月23日 (水)

大暑

 一年で一番暑いとされる「大暑」。

気分が悪くなるくらい暑かったです。

暑中見舞いを書きました。皆さん熱中症に気をつけてね。

Mimai

2014年7月22日 (火)

ビックリの依頼!

月に一度のパソコン教室。今日は2名で、のんびり勉強だった。

途中、久しぶりの友から電話が入った。

学生時代の親友で、今は、同窓会の会長をしているYちゃん。

いきなり「お願いなんだけど、同窓会誌に記事を書いてよ~」

彼女のお願いを断れるわけがない。

何故か、建物の中の電波の状態が悪くて、電話が途切れがち。

私も、教室があったので、そこそこに切って、後はメールにすることにした。

帰宅途中のバスの中で「近況だより」なら、さらりと書けばいいか・・と。

いろいろ考えると書けなくなりそうなので、WORDをだして、思いつくままに

文字を並べて行きました。

文字数も出るし、便利よねぇ。

気張らずサクサクと書き上げて、後は、推敲してねと預ける事にしちゃった。

ビックリの依頼だったけど、久しぶりに声が聞けて、うれしかったよ。

2014年7月21日 (月)

梅雨明け

梅雨明けと共に、暑い陽射しが照りつけています。

「暑中見舞い」の季節になりましたね。

暑気払いの食べ物と言えば「ウナギ」ですが、広島では「あなご」も

よく食べられています。

「巻きずし」の中には、必ずと言っていいくらい入れます。

初めて広島に来た頃は「巻きずし」という言い方に馴染まず「太巻き」

だったのですが、いつの間にか「バラ寿司」「巻きずし」になりました。

美味しいものをしっかり食べて、夏の暑さも乗り切りたいですね。

************** *** **************

明日は、義母が白内障の手術をすることになっています。

高齢なので、ちょと心配していますが、先ほど電話したら、とても、

しっかりしていて、ホッとしました。

義父が、認知症が進んで来ていて、そちらの方も手がかかるので

義妹が、今夜から泊まっています。

明日は、夫が行く事にしていますが、数日は、通院や何かで、

たいへんだと思います。

家族が協力しながら、良い方向に進むようにして行かなければ

なりませんよね。

2014年7月18日 (金)

おしゃべり会

3か月に一度くらいのペースで集まる女4人の「おしゃべり会」。

先週の台風騒動で、一週間延期して正解!

今日は、暑い一日となり、ビアガーデンへGO( ^^) _U~~

入店した時は、そうでもなかったけど、予約席も多かったし、6時を過ぎると

何時の間にか満席になった。

暑い夏は、やっぱりビアガーデンだね。.

陽が落ちると少し涼しい風が吹き始めて、心地よい。

楽しい時間が過ぎて行きました。

****** *** *******

今日は、交流プラザの楽集会の最終日。

9月からまた、新規講座が始まります。引き続き、申し込みをして下さる方も

いらっしゃって、うれしいことです。

今期の講座の講師についての反省をし、次期の講座に備えたいと思います。

2014年7月17日 (木)

楽集会の最終講座

全8回の楽集会の「暮らしにいかすWORD講座」の最終講座。

「便箋作り」の講師でした。

このクラスは人数が少ない事もあり、とてもやりやすいクラスでした。

ヘッダーフッター編集モードをつかって、レイアウトの崩れない便箋を

作り、パソコンで文字入力もしました。

ひと言、感想も書いて印刷。お持ち帰りいたしました。

明日、2講座で今期は終了します。

********************************

今朝、はじめてセミが鳴いていました。

梅雨明けは未だのようですが、いよいよ夏到来ですね!

ベタベタした暑さから、早く解放されたいで~す。

2014年7月16日 (水)

パソコンフル回転

パソコン持参の勉強会へ。

久しぶりに新しいフリーソフトをインストールしての勉強会。

画像を扱うソフトは、本当にいろいろあって、それぞれに一長一短があり、

やはり慣れたものが使い良いと言う結論に達したわ(^。^)y-.。o○

それでも、あれこれいじって楽しんで、あっという間に時間が過ぎました。

パソコンを始めた頃は、何でもかんでも新しいソフトをインストールして

さっぱりわからないままになってしまったことを思い出しました。

今は、パソコンのスペックも格段に良くなり、サクサク動いてくれるので

いろいろお試しするのも楽になったよね。

夜は、新理事長関係の提出書類の作成に取り掛かりました。

法務局のHPから、ダウンロードした書類をもとに作成です。

この件は、さっぱりわからなかったので、市役所のTさんに電話して

教えていただきました。

親切なTさんと、お知り合いになっていて良かったです。

そんなわけで、遅くまでパソコンに向かっています。ふ~~~う!

2014年7月15日 (火)

久しぶりのWORD絵講座

今日のWORD絵講座は、初めてお絵描きする人ばかりの講座。

私自身も久しぶりのWORD絵講座でした。

マウス操作が主体になるので、時間内に終了できるかしらと心配して

何度もシュミレーションしながら臨みました。

初めのうちは、上手くいかないところもありましたが、だんだん慣れてきて

何とか完成!

図として保存し、イラストとして使用するところまでできたので、良かった。

「こんな楽しい事ができるんですね」との感想をもらって、うれしかった。

お絵描きを楽しむきっかけになってくれたらいいなぁ♪

2014年7月14日 (月)

出席多数!

今週も、毎日外出だわ!

そんなこんなで忙しく、書道教室を休むことになった。

先生が「送りなさい。添削してあげるから」とおっしゃって下さり、

友達も「郵送しなさいよ」と言ってくれたので。お言葉に甘えて

本日練習した競書を郵送しました。

郵便局までは、ちょっと歩きます。

歩いているとじっとり汗がにじんで、雨も降ってきました。

それでも、送ってホッと一息。

1か月を休んでしまうというのは、ちょっとねぇ・・・

8月は夏休みがあるしねぇ。

ついでに暑中見舞い用のインクジェットはがきを購入。

買っておけば、忙しさにかまけてご無沙汰になる事もないでしょう。

そのまま、囲碁会へ。

今日は、欠席者が少なくて、にぎやかでした。

おおぜいの方が来て下さるって、活気があっていいですよね。

勝負もさることながら、お互いに検討しながらの碁も良いですね。

2014年7月13日 (日)

南区お宝自慢に参加

南区役所地域起こし推進課が主催するイベントに宇品公民館の

「うじな通」の活動として参加。

Kaijo


メインのイベントは、南区の七大伝説にちなんだスイーツフェア。

開場と同時に行列ができました。

Suteji

ステージも作られ、紙芝居やスライドなどでお宝自慢がありました。

私たちは、今年が生誕100年に当たる「横綱安芸ノ海」についての

説明とパネル展示をしました。

パワーポイントの資料作りが役立って良かったぁ♪

2014年7月12日 (土)

元気もらえます!

昨日は、パソコンクラブの臨時総会がありました。

前理事長の突然の死去から、慌ただしい日が過ぎ、昨日は、新理事長の

承認のために総会が開かれました。

新体制の形が整い、私も引き続き、総務の理事をすることになりました。

まだまだ、役所への手続きなどが残っていますが、若い理事長の下、

少しづつ動き出しています。

今後、新しい動きがあるかもしれませんね。

今日は、仁保公民館のパソコン自習室。

5年ぐらい一緒にやってきたMさんが、体調を崩し入院。退院後も、

あまり思わしくないとの事で、長期休暇ということになりました。

とりあえず今年度は、Nさんと、もう一人Oさんの応援を頼んで、

頑張ってみようと思っています。

来られる方たちが、皆さん、協力的なので有難い事です。

中のお一人

「パソコン買ったんですよ!」と、うれしそうにご報告がありました。

「ここで勉強して、楽しかったら買いたい」とおっしゃっていたのですが、

思い切って買われたそうです。

楽しさが、広がってくれたら良いんだけど・・・

こういううれしい事があると、本当に元気をもらえます。

2014年7月 9日 (水)

台風注意です

外出から帰る頃、生暖かい風が吹き出した。

念のためにと、ベランダの鉢植えを室内に移動。

以前、物干しざおが、強風でずれて、驚いたことがあったので、

それも室内に取り込み「転ばぬ先の杖!」

杞憂に終われば、それはそれで良しだよね。

九州も、直撃されそうなので、皆さん、気を付けて下さいね。

思わぬ時にやってきた台風8号。

被害が無い事を祈っています。

2014年7月 8日 (火)

台風、気にしながら

大型台風が、沖縄を直撃して、九州に上陸する勢いで迫っています。

広島も通り道になりそうなので心配です。

今日は、曇り空で一日が過ぎました。湿度が高いので、ベタベタと

気持ちの悪い湿気いっぱい。

エアコンがフル回転しています。

今日は、リーディングでボランティアをした後、三人でお茶しました。

忙しい組み合わせの三人なので、たまにしかお茶できないのよね。

久々のおしゃべりの話題は、なぜか断捨離!

特にアルバム・写真の整理になりました。

捨てるに捨てられないアルバムは、悩みの種だものね。

少しづつでも、捨てるしかないよね・・・というのが結論。

子ども達にツケを残さないために、迷惑をかけないようにしないとね。

次回のリーディングまでに何か一つでもしようね、と約束しました。

2014年7月 7日 (月)

雨の影響

今日は、2か月に一回のパソコン開放のお手伝いの日。

交通の不便な所なので、朝は夫に送ってもらう事にしている。

朝から雷が鳴って、雨も強く降っていた。ので、少し早目に出かけた。

熱心な方が二人、パソコン持参で来られて、ちょうど一人づつ、

マンツーマンで、ゆっくりと勉強できた。

途中、どこかに雷が落ちたらしく、すごい音がして、雨脚が強まった。

ちょっと心配になり、パソコンを落して小休止。

お昼は、毎回、公民館の隣の「お好み焼き屋」へ行くのよね。

今日も行ってみると、入口に土嚢が積み上げてあった。

「川に流れ込めなかった水があふれて、中に入り込んで来て、

たいへんだった」んですって。

短時間に強く降る雨は、思わぬ被害をもたらすものなんだよね。

もともと、低い土地なので、そこに集中して流れてくるらしい。

これから、超大型の台風が来るようなので、気をつけなきゃね!

夕方、帰る頃には、小降りになったので良かったわぁ。

2014年7月 6日 (日)

お部屋の確保

囲碁同好会の活動日は、他のグループと重なる。

しかも、月曜日は振り替え休日になる事が多くて、公民館が休みになる

事が多いのよね。

そこで部屋が取り合いになってしまう。

3か月前の申し込みだが、先着順なのでたいへん!

以前は、のんびりとネット予約をしていたが、ネットの受付は9時から、

対して電話の受付は8時半からなので、いつも先を越されてしまう。

窓口に行けば最優先ということで、月に2回の部屋確保のために

朝8時半に公民館まで出かける事にした。

というのも、4月から会員が増えて、広い部屋じゃないと活動がしにくい

のよね。皆さんが気持ちよく活動していただくために、部屋の確保が

必定なわけです。

朝の散歩だと思って今日も頑張りました。

2014年7月 5日 (土)

図書館へ

今週も、慌ただしく過ぎた!

今日は、1か月ぶりの図書館へ。

昨日から、歩いていくぞ・・と決めていた。

腰が痛くて・・・運動不足と分っているので・・・・

家から歩くと、大きな橋を渡ります。結構きつい上りと下りで、良い運動です。

しばらくは、体が重くて、足がなかなか進まないの。

橋を渡って20分くらいの頃から、だんだんリズムに乗ってきます。

川沿いの遊歩道は、車などを気にしないで済むので、自分の歩調で歩けます。

広い国道を渡る時は、わざわざ歩道橋にのぼります。

普段、階段の上り下りをする事が無いので、階段は苦手です。

片道45分くらいの図書館への道は、ちょうど良い運動だよね。

今日、行く事にしたのは、予約していた本が来たからなの。

浅田次郎さんの「一路」上下巻が、そろって借りられました。

たぶん、半年以上は待たされたと思います。

それでも、上下巻揃って借りれたことは、うれしいよね♪

2014年7月 3日 (木)

雨の一日でした

朝から、強い雨。

書道の月例作品提出日なので、濡れないようにしっかりとビニールで

くるんで、バッグに入れました。

こんな時でも、便利に使わせてもらっているのが、これ!

P7030738

横浜元町 FUKUZOのバッグです。タツノオトシゴのマークがユニークな

オリジナル製品ばかりのお店。

学生時代を懐かしく思い出すような素敵なバッグを、横浜の先輩、

美知子さんからいただき、愛用しています。

ぬれてもサッと拭けば大丈夫。軽いし、肩にかけて使えるので

すごく便利です。

涼しげな色合いもお気に入り(*^^)v

朝出かける時は土砂降りで、足元がびしょ濡れになり、そのまま

乾かずに、帰りもまた濡れてしまいました。

今まで降らなかった分、これから降るのですかね・・・・

2014年7月 2日 (水)

うじな通の活動

今月は、南区のお宝発見のイベントで、うじな通としての活動がある。

プレゼンテーションをする予定なので、私は、パワーポイントで

資料を作るお手伝いをしている。

今日は4人が集まって、荒作りしていたものを修正していった。

皆さんの意見を取り入れながら、私がその場でパワーポイントで

修正していった。

みんな活発に意見を出してくれるので、あれやこれやと直しながら

良いものに仕上がっていったと思います。

写真を取り直すことになったので、終了後に夫の車で出かけて

撮ってきました。

本番は13日なので、また来週、委員会で確認することになっています。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »