2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

義母の誕生日に

明日は、義母の89才の誕生日。

四人が都合の良い日という事で、一日早いけど本日、

義母の希望で、ドライブとなった。

呉から安芸灘大橋 ~ 蒲刈大橋 ~ 豊島大橋と島伝いのドライブ。

海の駅で、お刺身定食を食べました。

P6300706

一度見せたいと夫が言っていた御手洗町のみかん山と街並みを

見下ろす風景に

「わぁ~~、いいねぇ」と感動してくれました。

Sp6300708


島の南側斜面は、一面のみかん畑。本当は、花の咲いている時に

連れて行きたかったのですが、ちょっと残念。

♪みかんの花咲く丘♪の歌の風景です。

********     *********    *********

余談ですが、我が家の長男も、明日が誕生日。

おばあちゃんと初孫が同じ誕生日なのです。

2014年6月29日 (日)

梅雨はお休み

広島では、夏のような陽射しが照りつけて、梅雨はお休み。

関東では、かなり強い雨が降りつけたようですが・・・

今夜も、美味しいビールのあてに枝豆が並びます。

この時期のわが家の定番!

枝豆は、未成熟の大豆を収穫したものなんですよね。

ビタミン、食物繊維、鉄分も豊富でいう事なし。

さらにはアルコールを分解して肝機能を助けてくれるという事。

まさに「ビール」と「枝豆」は、最高の取り合わせなんですね。

今夜も、かんぱ~~い\(^o^)/\(^o^)/

2014年6月27日 (金)

キリ番に・・・

積み重ねたホームページのカウンターが、キリ番になりそうだったので

気にしていたのですが、午前中に開けなくて、さっき見たら

Kiriban


ちょうどのキリ番が撮れなくて残念でした。

でも、なんとか止めずに継続してきた結果だと思うと、とってもうれしいです。

細々ながら、これからも継続していきたいなぁと思います。

*******  **********  ***********

Adobe Flash Player の偽のアップデートにご注意!

と言う富士通からの警告が入りました。(富士通のパソコンなので

こういったお知らせがたまにあります。)

次々と悪い事をするんですねぇ。

偽のサイトに誘導されないように気をつけましょう。

2014年6月25日 (水)

毎日パソコンでも

三日連続でパソコンで出かけることになって、今日は講師。

今日は、自分で作ったテキストなので、気が楽♪

内容は、けっこう難しいかな?と思ったけど、皆さん、よく頑張って、

28名全員のプリントまで、時間に余裕を持って終了!

やっぱり、積み重ねている事は、力になっているんだねぇ。

毎日パソコンに関わっていても、新しい発見や思いがけない事が

起きるので、ちっとも飽きないのが不思議!

このクラブは、2か月に一回講師が廻ってくるので、題材探しと

テキスト作りに頭を悩ませまぁ~~す。

今日の様子を見て、ちょっと考えているところです。

2014年6月24日 (火)

今日も午前・午後

午前は、リーディングのボランティア。

久しぶりに3人で入り、テープの録音もしました。

ランチは酔心本店に行こうという事になり、ちょっと早めに終了。

相変わらずの混雑でしたが、久しぶりの和食を美味しくいただきました。

中の一人が、携帯が壊れて買い替えるから付き合ってと言うので

一緒にショップに行きました。私より年配の方で、使いやすいガラケーを

購入。それでも、かなりの出費ですよねぇ!

午後は、パソコン持参の方たちが来る、お楽しみのクラブのお手伝い。

中の一人が、『マウスでスキャナー』ができるというものを持ってこられました。

デバイスをインストールして、使えるように設定。

なかなかの使い心地で、上手くスキャナーできて、喜んで帰られました。

いろいろ便利なものがあるんですね。

帰宅して、少ししたら、急な夕立!

思いきり強く降る雨にびっくりしました。

東京では、雹が降ったとか・・・・・ 梅雨明けは、まだ先のようです。

2014年6月23日 (月)

進歩はなかなかです

午前は、宇品公民館のパソコン勉強会&相談室の第2回。

どのくらいの人が参加するのかと、少し心配しながらだったけど、

5人と、ちょうど良い人数で一安心。

サポート側は、二人なので、ちょうど良かった。

少しづつ定着していけるといいね。

午後は、囲碁同好会。

テレビの番組を見たり、本を読んだりと、少しは勉強しているつもり

だけどなぁ・・・

相変わらず、実践では、まだまだダメなのよね。

それでも、楽しんで打てれば、それはそれで良いよね。

2014年6月21日 (土)

うっとおしさを吹き飛ばせ

朝からどんよりとした曇り空。今にも降り出しそう!

今日は、義父とビワの実をもぐ約束だったので、朝早くから畑へ。

袋をかけて、手入れしたビワの実をもぐ。

Biwa

ちょっと小ぶりだが、家で楽しむには十分かな。

子どもたちに送るほどは無いので、家でいただくことにしました。

メールを開くと、友人から北海道の風景が送られてきていました。

雄大で爽やかなグリーンが目に飛び込んできました。

Hokaido


この季節の北海道は、まだ行ったことがありません。

いつかぜひ行ってみたいですねぇ!

午後は、カープの試合をTVで観戦。

やっと勢いを取り戻し始めたカープですが、強い雨で5回の裏で

何とか勝ち試合になりました。

最悪状態からは、脱出できたのかな?

梅雨空を吹き飛ばすような、怒涛の攻撃が本物でありますように。


2014年6月20日 (金)

一日サポート

今日は、午前午後通して一日のパソコンサポートだった。

午前は「エクセルの関数を使ったもの」、午後は「ムービー作り」。

どちらも、人気の講座で、受講者も大勢!

特に午後の「ムービー」は、初めて作る方が多かったので、

時間いっぱい緊張しながらの進行でした。

朝から、一日中立ちっぱなしの講座は、ちょっとしんどいなぁと

思うようになりました。今日は、何だか疲れたぁ・・・

家に帰ったらすぐに「足裏マッサージ」の「足ふみくん」に乗って

「痛いなぁ・・・」と悲鳴を上げながら、それでも気持ちよ~~い!

疲れを引きずらないように気をつけながら、来週に向かいましょう。

2014年6月19日 (木)

はがきの案内状作り

案内状を作る機会は多いと思うけど、ハガキサイズで作るのは

けっこう難しいよね。狭いハガキの中に、上手に納めるには、

さまざまなWordの機能を知っていないといけないと思います。

今日は、

Photo


段組みも入れた、こんなハガキを作りました。

思ったより、スムーズに運んで、余裕を持って終了できました。

このクラスは、人数が少ないこともあって、進み方がはやく、

やりやすいクラスです。

来月、もう一回「便箋作り」の講座がある予定です。

2014年6月18日 (水)

うじな通

「うじな通」の第2回の会合だった。

公民館の館長が変わって、今年度の事業計画を確認しながら、

来月のイベントの打ち合わせとなった。

大きなイベントとして、郷土出身の力士である安芸ノ海が生誕100年を

迎えるという事で、顕彰碑の建立に向けての啓もう活動を進める事が

決まっている。

さらには、宇品の町歩きのガイド養成を本格的にすることになった。

今まで中心になってやってこられた方たちが高齢になり、活動が

難しくなってきている事から、次世代へのバトンタッチということで、

まずは、ガイド希望者の募集からということになった。

今まで「うじな通検定」に合格した人の中から、希望者を募集する事に

なりました。その後、講習会を経て、まち歩きのガイドをすることに

なります。

2014年6月17日 (火)

メッセージカード作り

府中南公民館のパソコン講座第3回は、「メッセージカード作り」。

外面と内面を作り、両面に印刷して作るカード。

プレゼントに添えたり、手渡ししたりと、いろんな場面で使えるカード。

クリップアートのイラストと、テキストボックスや図形、吹き出しなどを

活用して文字を入れる工夫をする。

先輩のFさんが、お友達からいただいた市販のカードを参考にして

テキストを考えたオリジナルで、Fさんが午前の講師を私が午後の

講師を担当しました。

初めての内容は、ドキドキ!ワクワクします。

繰り返してすることで、定着する事を目指して、楽しい講座をしていきたい

と思っています。

今日は、梅雨らしく、雨が降り続いていました。

2014年6月16日 (月)

確認できた?

パソコン持参の勉強会。

月に一回だけど、集まったみんなとの雑談の中にも、いろんな情報が

あって、楽しい♪

今日は、少人数だったので、サクサク進んで、Excel, Word, PhotoScape,

を使った勉強ができました。

明日の講座で講師をするので、その予習もしっかりさせてもらい、

分かりにくいところの確認もできました。

重いパソコンを背負っての道中を考えていると、ちょっと億劫になる

ところもあるけれど、これからも楽しく勉強していきたいと思っています。

2014年6月15日 (日)

紅一点の語源

緑色のきれいな葉の中に、ひときわ目立つ色の花が咲く柘榴の木。

好きな木ですが、ちょうどこの時期に花を咲かせています。

中国の詩人の王安石と言う人が、漢詩の中で「紅一点」と言う言葉で

目立つ柘榴の花をうたったことから使われるようになったとか・・・

ちなみに 『万緑叢中紅一点』と詠んだそうです。

秋になる実も可愛い形をしていますね。

2011年のWord絵で描いていました。

Zakuro

2014年6月14日 (土)

梅雨は休み?

梅雨真っ最中・・・?とは思えない。たまにパラリと降る事はあるが、

ほとんど雨無しの毎日である。

外出の多い私には、有難い事だけど、地域によっては、集中豪雨に

なっているようで、それも困った事だよね。

月に2回の仁保公民館のパソコン自習室。

一緒にやってきたMさんが体調を崩して休むことが多くなっている。

ほんとうに心配な様子なのが気がかりで、早く元気になってほしいなと

心から願っている。

パソコンを無料で貸し出して、ボランティアが相談に乗るという公民館の

相談室は、質問したい人にとっては、とてもうれしい事だと思う。

公民館を利用しようとする人たちの年齢層が高いのが、少し気になる

ところだけどね。公的機関を利用するメリットも大きいと思うんだけど。

2014年6月11日 (水)

木の上の卵

P6100611

えっ! こんな高い木の枝に卵を産み付けている!

珍しい「モリアオガエル」の卵よね。

よく見ると、まあまあ・・・

P6100613

あちこちに産み付けているのね。

昨日の庭園で、バラ園の隣の池で見つけました。

最近は、オタマジャクシを見かける事も無くなっているので、

こんな卵にも驚きました。




2014年6月10日 (火)

湧永庭園のバラ

Bara003

湧永庭園のバラが満開と言うニュースを見たのが土曜日だった。

まだ大丈夫かな?と、混雑を避けて平日を待って見に行った。

今まで何回も行ったことはあるのだが、いつも時期が悪くて

満開のバラに出会うのは初めてだった。

甘いバラの香りときれいな色とりどりのバラの花とに囲まれて

とても素敵な気分になれました。

やっぱりバラの花っていいわね。

少し散り始めていましたが、まだ十分に見ごたえあるバラ園でした。


2014年6月 9日 (月)

市役所へ

広島市役所へ。

P6090555

市役所の入口の側から地下へ下りる階段がある。

P6090557


旧庁舎の資料が収めてある場所で、自由に閲覧できる。

中に入ると、1階の受付の反対側には、広々としたロビーがある。

P5300536

ゆったりしたソファーが置いてあり、待ち合わせ場所としては最適です。

今日は、書類の提出と共に、いくつかの質問を携えて訪問しました。

事後処理の書類が、まだまだ必要なようです。




2014年6月 8日 (日)

部屋の確保

月に2回の囲碁同好会の部屋を確保するために、8時30分に公民館の

窓口まで出かけている。先月、今月と、3カ月後の8月と9月分をとるの

だけれど、ちょうど日曜日に当たってしまった。

公民館までは、ゆっくり歩いて10分足らずと近いので、行くのはそれほど

億劫ではないけれどね。

日曜日の朝は、館長が受け付けてくれるので、この4月から新任で来られた

館長とも、何となくおしゃべりしながら仲良くなってしまった。

以前は、パソコンで申し込んだり、電話で申し込んだりしていたのだが

何回か、タッチの差で取れなかったことがあって、狭い会場で困ったのよね。

会員数が増えていて、どうしても広い部屋を確保しなければ・・・と

責任を感じているのです。

朝の散歩だと思えば大丈夫!

会員の皆さんが、気持ちよく活動できますようにと願いながら、部屋の確保に

頑張っています。

2014年6月 5日 (木)

大きな荷物を持って出かける

書道教室は、月例作品の締切日なので、「落款」押印セットなどで、

荷物が多い上に、夕方の理事会の資料もあるので、大型バッグを

2個持って出かけた。

途中で雨が降り出した。

今日は、作品を本部まで届ける事になっていたので、バスに乗った。

荷物の他に傘! なるべく濡れないように気をつけて歩いた。

無事に提出して、余った時間をどうしようか・・・・

雨に濡れたくないので、本通りのアーケードの中をウインドウショッピング。

それでもまだ時間があったので、ブックオフに寄って、本をまとめ買いした。

余計に大荷物になってしまって困ったぁ。

それでも、雨が上がってくれたので、ちょっと助かったわ。

何とか頑張って帰宅しましたぁ!

2014年6月 4日 (水)

梅雨入り

今までの暑さは、どこへやら・・・肌寒い一日となった。

雨は、朝から強く降って「梅雨入り」宣言となった。

しばらくは「傘マーク」の続く天気予報で、気温は低めが並んでいる。

ムシムシと暑いのも嫌だけど、冷たい雨も寂しいわねぇ。

どちらにしても、うっとおしい日々が続きそうですね。

九州の方から、強い雨が降る恐れがあるといっています。

雨の降り方に注意しながら、梅雨明けを待つ事にしましょう。

明日は、書道教室から、夕方の理事会まで、予定が詰まっているので

忘れ物が無い様に準備を整えておきましょう。

2014年6月 3日 (火)

雨じゃなくてホッ!

府中南公民館のパソコン講座第2回。

天気予報では、雨になりそうだったが、何とか降らずにすみました。

生徒の皆さんは、各自のパソコンを持ち込む講座なので、雨に降られると

たいへんだなぁと心配になるのです。

なので、責任者のF先生も、いつもお天気の事を心配しています。

その願いが通じたのでしょうね。

今日は、午前も午後も「近況だより」のハガキ作り。

広島と言えば・・・今の話題は「カープでしょ!」と言う訳で

マツダスタジアムの写真を使った絵葉書を作りました。

皆さん、楽しんで作っていらっしゃいました。

2014年6月 2日 (月)

涼しくてひと息

お天気は、下り坂の様子。陽ざしが無い分、涼しくて、過ごしやすい。

予定が日延べになって、一日ぽっかり空きました。

マンションの防火点検が入るので、昼過ぎの時間には在宅して

いなければならなくて、結局、外出しない事に決めました。

そうなると、見たいビデオも、しっかり溜っているし、講座の予習も

しておきたいし・・・・・

でも先ずは、普段手抜き気味の掃除からですよねぇ!

なんとかテキパキ片づけて、パソコンの前に座りました。

このところ講師になる回数は、ぐんと減っていますが、今月は、

たまたま重なって、3回する予定です。

全く新しいものが2回入るので、楽しみにしています。

*********    **********    *********

P6020551_2

ベランダで栽培している「シシトウ」の花。





2014年6月 1日 (日)

ウクレレコンサート

Page0001


広島県は、ハワイへの移民が多かった県の一つなので、移民に

まつわるいろいろなお話を聞くセミナーが開かれるということで参加。

ハワイ大学ヒロ校の教授、本田正文さんの講演とハーブ・オオタさんの

ウクレレコンサートを楽しんできました。

「ウクレレの神様」と呼ばれているほどの素晴らしい演奏者♪

ウクレレと言う楽器を再認識させられるコンサートでした。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »