2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

梅雨前に夏?

このところ夏のような暑さが続いている。

少しづつ出しては着ていた半袖も、全面的に入れ替えた方が良さそうな

くらい暑い!

引っ越してから、5回目の夏なので、そろそろ服の整理をしておかないと

クローゼットが満員になりそうだわ。

というわけで、少し片付け始めた。

最近は、なるべく収納しないで捨てて行こうと決めているし、

どちらかと言えば、処分する方だと思っていたが、何と何と!

不用なものって、ほんとうに溜まるのよねぇ。

*************    *************   ***********

半日は、役所に提出する書類作りに追われました。

それにしても、ほんとうにお役所って、書類をたくさん出させるところよね。

ここで愚痴っても、しょうがないけれどね。

2014年5月30日 (金)

平和の門

5p5300541_2


原爆資料館の前の通りは、通称100メーター通り。

その平和大通りの歩道は、すごく広い幅がとってあって、ゆったりとしている。

資料館の前の通りに立つ「平和の門」には『平和』という文字が各国の

言葉で書き込まれている。

5p5300538_2


今日は久しぶりに、その通りを歩いた。

夏のような陽射しがまぶしかった。


2014年5月29日 (木)

やれなかったやらなかった

思いがけない用事ができて、落ち着かない一週間がバタバタと過ぎた。

今日、3週間ぶりの書道教室に出かけるのに、練習課題の準備が

間に合わなくなるところだったかもしれないと焦りました。

今回は、間が空いていたので、比較的暇だった月の前半に、余裕を

もって練習していたのが幸いでした。

ほんとうは、先週くらいに、もう一度練習しようと思っていたんだけど

とても、そんな余裕はありませんでした。

時間があると思っても、できる時には、少しでも片づけておくのが

必要な事なのね。特に、年齢が高くなると、テキパキ片づけられなく

なっているのよね。

「まあ、今日やらなくても・・・」と、一日延ばしにしていることのツケが

廻ってくることあるものね!

「やらなかったやれなかった、どっちかな?」という言葉があったよね。

まさにその言葉が、ズキンと心に沁みる一日でした。

2014年5月27日 (火)

月1回でも継続で

1か月に2回のペースで続けてきた、パソコン持込みの勉強会。

私は、主催のTさんのアシスタントです。

最近は、それぞれいろんな都合で、欠席者が多くなっていた。

「もう、そろそろやめる潮時かな・・・」と主催しているTさんが言った。

今日は、6人中4人の出席で、皆さんにたずねたところ

「月に1回でも良いので継続してほしい」という意見が出て

続けることに決定!良かったね!

止めてしまうと、そこで止まっちゃうから・・・・・

少しづつでも向上していきましょうね。

来月からは、月に1回の活動となりました。

お互いに元気な顔を見るだけでも良いから、休まずに来て下さいね。

ところで、今日の活動は、

「名刺作り」、「ラベル作り」、「自分史作り」、「住所録の修整」。

と、各自の作品を仕上げました。

こんな風に、教わりたい事をじっくり教われる場所って、うれしいなあ

と思いませんか?

2014年5月26日 (月)

新たな勉強室

宇品公民館で、月に1回のパソコン勉強室のお手伝いをすることに

なり、今日が初日でした。

初めて組む年長の男性とのコンビで、2時間を務めました。

3月までの10回ということで、楽しみにしながらやりたいと思います。

一度帰宅して、午後からは、囲碁同好会。

新年度からの参加もふえて、会員数が29名になりました。

広い部屋の場所取りが現在の悩みの種で、3か月前の申し込み時は

公民館まで出かけて行くことにしています。

ネットでの予約は、30分のタイム差が付けられているので、電話に

先を越されてしまうし、窓口が優先とされているので、頑張っています。

私の囲碁の方は、なかなか上達しませんネェ・・・トホホホ

2014年5月25日 (日)

ご逝去を悼んで

「NPO法人シニアネットひろしま」の理事長、塩見信雄様が亡くなられました。

今月1日に検査のため入院、そのまま帰らぬ人となりました。

謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りしたいと思います。

2000年3月に「NPO法人シニアネットひろしま」を設立。

理事長としてご活躍くださり、多方面での社会貢献をされてきました。

私個人には、パソコンと関わるきっかけを作って下さった恩人でもあります。

2年前に理事に加えていただいてからは、教わる事も多くありました。

物事に取り組む真摯な姿勢、それに真直ぐなあまりキツイ事も

言われたりしましたが、根底にある他人に対する優しさは、常に弱者を

作らないと言う思いやりにあふれていました。

これからまだまだ、ご一緒に活動しながら、いろんな事を教わりたかった

とおもうと、残念で悔しいです。

最後のお別れは、真っ白な花に囲まれて静かに旅立って逝かれました。

どうぞ安らかにお眠りください。

そして、私たちを見守っていて下さい。

2014年5月21日 (水)

旧交をあたためる

明日は、福岡時代の仲良し友人夫妻が、広島に来られる。

旅行の最後に広島を尋ねてくれることになっているのだ。

福岡ではもう一組の夫婦も加わり、3家族で何かと理由をつけては、

美味しいものを食べたり、旅行したりして遊んでいた。

私達が広島に戻ってからは、少しご無沙汰だったので、楽しみに

待っているところです。元は夫の上司なのですが、ほんとうに

仲良くしていただき、気のおけないご夫妻なのです。

先週の月曜日に福岡を出てからの長旅。ホテルで美味しいものは

嫌と言うほど食べてきていると思うので、わが家の手料理と

おしゃべりでの歓待にすることにしています。

お楽しみで~す♪

2014年5月20日 (火)

雨降りと傘

府中南公民館のパソコン講座「パート1」が、始まった。

午前の「エンジョイコース」には、初めて参加の方が数人入り、

午後の「ステップアップコース」には、引き続きの方たちと、午前からの

変更のリピーターが多かった。

講座の内容は、少しづつ変化を加えているので、引き続いての受講にも

楽しく勉強できると思う。

二週間おきの6回の講座、夏場まで頑張りましょう!

午後は、あいにくの雨となった。予報通りだったので、傘はもっていたけど

折り畳みの小さい傘だったので、思いがけない強い雨に降られて

かなり濡れてしまった。

朝、家を出る時は晴れていたので、そんな時に長い傘を持って行くのは

ちょっと…と思ったのが間違いだったわね。

こんなに降るなら、去年買ったお気に入りの小花模様の傘を

さしたかったなぁ・・・残念。

雨の中で、思い出したけど、こんな傘は、どうかしら?

M25p4210370

料亭の玄関に開いてあった「蛇の目傘」です。

中に入ると、パッと明るい気分になるわねぇ。と言っても、さして歩く

わけにはいかないでしょうけどね。

 

2014年5月17日 (土)

歩こうね

久しくサボっていた図書館への散歩!予約図書の期限切れになる

今日こそは・・・と出かけました。

歩いたら汗をかきそうだったので、薄着にして出かけました。

気持ちよく歩いて行こうと、張り切って出かけたんですが、運動不足は

ありありとあらわれます。

それでも20分過ぎくらいから、少しリズムに乗って歩けるようになりました。

ゆっくり歩いたので、45分くらいかかって到着。

図書館は、混雑していましたよ。

ビオラさんが推薦していて下さった冲方丁の「光圀伝」が取り置きされて

いました。長編大作をじっくりと読みたいと思います。

本を借りたらすぐに帰ります。

帰りは、ちょっとくたびれてしまって、途中の川縁のベンチで休憩。

やはり定期的に歩いていないとだめですねぇ・・・

また気を取り直して、お散歩再開しようと思います。

2014年5月16日 (金)

さまざまな想い

NPO法人シニアネットひろしまの通常総会が開催された。

広い会場がいっぱいの人で埋まるくらいの賑やかな総会を開いた

こともあったけど・・・・

本日は、委任状が出席者を上回ると言う寂しい総会となった。

いつものようにペーパーレスで、あらかじめHPに掲載されていた

資料をスクリーンに映し出し、承認を得ながら進んでいった。

第1号議案から第8号議案までを承認してもらい、つつがなく終了した。

後は、議事録を作り、市役所に提出する書類を作成提出する仕事が

残っている。

午後は、研修会。

「シニアに役立つICTの最新動向~スマート化が進展~」と題しての

講演を聞きました。

いつものようにパソコン講座の内容の予習を実践して研修。

************    ***********

近くの病院に入院中の知人をお見舞いに寄りました。

急激に弱っているようで、あまりの変化に言葉もでませんでした。

2014年5月14日 (水)

草に追われて

雨上がりのチャンス到来!

気温もそれほど高くは無いので、畑の草取りに。

よくまあ生い茂ってくるものだと感心するくらい、草の伸びは早い。

それでも、土が柔らかくなっているので、抜きやすい草も多くて

仕事は良くはかどった。

ちょうど牡丹と芍薬がきれいに咲いていたので切って、実家に持って

行く事にした。明日また雨になったら、花びらが痛んじゃうものね。

お昼ご飯は、義母が「炊き込みご飯」を作っていてくれて、うれしい♪

義父も、しっかりデザートまで食べて、良かったね。

Botan

家に帰って花瓶に挿したら、夕方には、ほとんど蕾が開いてしまったよ。

黄色の花は、春菊です。

2014年5月13日 (火)

準備いろいろと

Aka2

ベランダの鉢を思いきり植え替えた。長期間、お花が咲き続ける

ようなものばかり選んで、しかも赤とピンクばかりです。

*******************     *************

今週は総会があり、終わると議事録作成などが待っています。

他にも、テキスト作りなど、時間が欲しいものが多々。

できる時に少しづつやっておきましょうと思うのですが、なかなかねぇ。

 

2014年5月12日 (月)

2か月に1度の顔なじみ

今年度も引き続いて、K公民館で、2か月に1回の「パソコン無料開放」

のお手伝いをすることになった。今日から始まりました。

あいにくの雨となり、参加は午前5名、午後4名と少なかったので

ゆっくり質問に答える事ができて、良かったです。

この日は、いつもお昼に公民館の隣にある「お好み焼き」の店で

お昼を食べる事にしています。

おばさんが二人でやっている小さなお店。テーブルが2つと

鉄板のへりに二人が座ると満員です。

クレープのように粉を丸く焼き、キャベツをしっかりのせて

蕎麦かうどんを入れる、豚の三枚肉とたまごという、広島のお好み焼き

のスタイルを守っているお店です。

決めてのソースは、自家製の甘め。たっぷりかけてくれるのが、

うれしいな。

もうすっかり顔なじみになったので、

「えっ!もう2か月たったの!」と言って、何も言わなくても「肉たまそば」

を焼いてくれます。

帰りがけに、おばさんがすまなそうに「値上げしたんよ」と言ったので

「しかたないよね」と思いました。

2014年5月11日 (日)

立夏

新緑がキラキラと輝き映える季節。さわやかな風も吹くけれど、

陽射しは強くて、今日の外出には日傘をさしました。

これからは、必需品になりますね。

カープも大勝して貯金を殖やし、首位もキープしています。

こうなると、毎晩のビールも必需品 (笑) ですねぇ!

P4220376_2

空港限定の「SKY ALE」と言うビール。

こちらもお土産ですが、なかなか飲めない珍しいビールでした。

普段のわが家は発泡酒ですが、 夫曰く、

「カープの勝った日はビール にしよう」

「でもそうなったら、毎日ビールだね」

「それは、たいへんで~~す」(爆笑)

2014年5月 9日 (金)

中日戦へ

P5090463

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」 では、累計来場者数が

100万人達成の節目毎に福祉車両の贈呈をおこなっているそうで、

今回、800万人達成記念の贈呈セレモニーがありました。

代表で出たのは、大瀬良選手でした。

P5090472

昨日のヤクルト戦の大勝で、波に乗るカープは、今日も、応援団が

たくさん詰めかけました。6時のプレーボール時は、少し空いていた

席も、暗くなるころには、一塁側は、ほぼ埋まりました。

3対2で逃げ切り、首位をキープしています。

2014年5月 8日 (木)

休養明け!

書道教室、昇段試験の作品提出日。

出品料の集金もすませ、無事に作品を提出。早めに退出した。

午後は、パソコン講座のマウス操作助手。

今期から、講座の時間が30分短くなったので、終了時間が

15時30分になった。

陽が長いので、この時間ならまだあとひと仕事できそう・・・・・

「予約していた本が用意できているとのメール」が入っていたので

図書館に寄りました。

講座のあった交流プラザから、中区図書館までは、徒歩で25分くらい。

鈍っている体には、ちょっといい運動かな!

図書館の入口で、久しぶりの友人にバッタリ出会いました。

「わぁ、こんなところで!」とびっくり。

元気そうな笑顔がうれしかったぁ(*^^)v

いろいろあった一日でした。

2014年5月 7日 (水)

ひとりのんびりと

午後に予定していた事が、相手の都合でキャンセルになり、

今日は一日自由な時間、しかも一人の時間がたっぷりできた。

午前は、予定通りに「書道」の提出作品に集中。締切は、明日なので

「こんなものかな・・・」と、何とか仕上げた。

図書館は休館日なので外出はやめて、読みかけの本を読み終わる。

P5070433

東京のお土産の「チーズブラヴォー」 があったので、コーヒーを

いれて、ビデオのドラマを見る。

こんな事をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

もちろん、遊んでいるだけじゃなくて、明日の予習のパソコンも

合間でしっかりやりました。

2014年5月 6日 (火)

初夏の畑に

連休は混雑を避けて、お家でゆっくりテレビの野球観戦。

好調カープに応援の力も入ります!

最後の一日は、しばらく行ってなかった畑へ。

草も生えてきたし、夏野菜の植え付けもしないとね。

このところ、ちょっと、畑への情熱が無くなっていた夫を励まし、

苗を買いに出かけました。

苗を選んでいるうちに、どんどんヤル気になったらしく

「今年の夏は、トマトをしっかり食べよう」と大玉・中玉・ミニトマトと

種類も様々にしました。

Hana002

昨年の今頃は、柑橘系の木が花盛りだったけど、今年は、ダメなの。

昨年ダメだった「ハッサク」には蕾がたくさん付き、レモンもそこそそこ。

ミカン、柚子や橙は、ほとんど付いていません。今年は裏年なのでしょう。

これからは、草との戦いです。

たびたび行けるといいんだけどね。

 

2014年5月 2日 (金)

想いを形に

夫の囲碁のお仲間Kさんの奥様が、お亡くなりになってから

一年の月日が流れ、先月一周忌が過ぎました。

お家で倒れて、そのまま亡くなられると言う、あまりにも突然の

できごとで、周りの私達も、Kさんの心境を思うと、

かける言葉も見つからず本当に心配でした。

一年の時間が過ぎる中で「奥様の追悼集を作り娘たちに残したい」

という強い思いを持たれ、夫に相談がありました。

もちろん協力は惜しまないとお返事し、いただいた草稿を基に

相談しながらの「追悼集作り」がスタートしました。

完成までの期間を1か月と区切りました。

私のお手伝いは、パソコンでの文字入力(原稿作り)とスキャナーでの

画像の取り込みが主で、あとは夫が本当に良く頑張ったと思います。

Kさんの想いが、少しづつ形になって行き、何度も読み返しながら

修正を重ねていきました。

写真のページも用紙を取り換えながら、きれいにプリントアウトできる

ようにやってみました。

製本は、素人では上手にできないという事で、ファイルに閉じ込む事に

しました。

160tuitousyuu

表紙・目次から附則まで48ページにわたる「追悼集」が完成しました。

ファイルのおもてがわには、Kさんの直筆で

「さくら散る 永遠の旅路に 別れを告げて」

と一冊づつに書かれています。

想いのこもった素晴らしい出来栄え、少しでもお役にたてて

良かったと思っています。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »