2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月29日 (火)

旬で~す

250p4290401

竹原の友人から「たけのこ掘り」のお誘いを受けて・・・出かけた夫が

昨夜の雨で、またグンと伸びたと言うたけのこをたくさんいただいて

帰ってきました。

囲碁の友人達にも、おすそ分けしても、まだたくさんあります。

しばらくは、たけのこ三昧の日々!

いろんな料理に活躍することでしょう。

旬の食材を思いきり食べれるのは、ほんとうにありがたいですね。

2014年4月28日 (月)

ちょっと気になるTV

素顔をのぞかせる対談番組は、けっこう好きで、時間が合えば見たり、

気づいた時は、録画したりしている。

その中でも最近気にしている番組が二つある。

一つは「スイッチインタビュー」

この間は、千住博と石川さゆりの対談だった。

この番組は、思いもよらない人を対談の相手として指定しているのが

面白さの半分を占めている。

長い番組なので、じっくり見る事を要求されるが、たいていは、時間が

あっという間に過ぎてしまう。その中でも、それぞれの分野で、プロと

して活躍する二人が話す言葉の一つ一つに重みがある。

もう一つは、新番組の「ワンダフルライフ」

リリー・フランキーが司会する。

第1回は、フィギャースケートのコーチの佐藤信夫さんがゲスト。

トーク番組は、ほんとうにたくさんあって、司会者の個性が、番組の

好き嫌いともなるので、難しいところがあるよね。

あくまでも、これは私の私見です。

2014年4月26日 (土)

モッコウバラの家

私が勝手に名付けている「モッコウバラの家」。

仁保公民館のパソコン自習室の帰りの電停の前の家なので

今日は、きっと満開かしら?と楽しみにしていました。

P4260386

やはり期待通り、きれいに咲いていました。

電車を降りて歩いていると、もう一軒のバラの家を発見。

P4260391

ここは、昨年は、まだ小さくて、ほんの少しの花が咲いているくらい

だったんだけど、ここまで成長したんですね。

楽しみが増えました。

2014年4月25日 (金)

総会に向けて

通常総会に向けて、資料の確認のための理事会が開かれた。

今日は、監事・理事全員出席で、一部数字の訂正の他は

原案通り承認されて、ホッとしました。

来月の通常総会には、大勢の会員が参加してくれるといいなぁ。

********* *********

5月も間近♪

鯉の勢いが止まらない\(^o^)/

投手が、役割分担をきちんと守って、自分の仕事をしているし、

野手の守りも、鉄壁。内野も外野も、安心していられる守備陣。

さらには、打てるカープ!

巨人相手にホームランも打って、素晴らしい勝ち方。

テレビに釘付けで、見ていまぁ~~す(*^^)v

2014年4月23日 (水)

勉強の成果を

毎月一回、開かれるパソコン講座。

男性の先輩と二人で、隔月に講師をすることになっている。

内容を考えたり、テキストを作ったりしていると、2か月は、あっという間に

きてしまうのよね。

それなので、同じ講座を少し内容を変えたりしながら工夫してやっている。

今日は、2012年くらいに一度やった「ムービー作り」。

写真と動画も少し組み合わせてムービーを作り、DVDを作る講座。

再講座の要望が多かったもので、写真を変えての作成だった。

前回より、内容を簡単にして、自分の写真で作れるように頑張ってもらおう

と思って、テキストも少し修正した。

時間的にも、思ったよりスムーズにできて、これなら復習してくれる人も

いるかしらね。

毎回、ほとんど必ずと言っていいくらい復習してくれて、質問してくれる

方がいらっしゃる。

その方から、こんなハガキをいただいて感激!

250

『自分だけのオリジナルの「はがき」を作ってみました。』

すごく、うれしかったです。ありがとうございました。

何よりの励みになりますね\(^o^)/

2014年4月22日 (火)

元気で長生きしてね

義父は、先日、91才の誕生日を迎えた。

あらたまった祝いの会は「嫌だ」と言うので、お義母さんと私達。

それに義妹の5人で、食事することにした。

義妹が車で連れて来てくれたので、安心して、ゆっくり食事。

20144222

この店は「釜飯」が有名なのですが、この時期の旬の「こいわし」の

お刺身や天ぷら、カキフライとセットになった 御膳を頼みました。

91才の義父と89才の義母。

大部分をしっかりたいらげて、元気な様子にうれしかったです。

二人揃って元気でいられることは、ほんとうにありがたいです。

記憶が、あいまいになってきているので、義母に精神面の負担が

かかっているのが気になりますが、今のところは、体は元気なので

二人の生活で頑張りたいと言っています。

できれば、いつまでも元気で楽しんでほしいなと思っています。

2014年4月21日 (月)

新緑の三滝寺

P4210298

月に一度のパソコン勉強会。今回は、野外勉強会として、新緑のきれいな

三滝寺に写真を撮りに出かけた。

P4210327

曇り空だったが、心配していた雨も降らず、楽しい撮影会だった。

その後、食事会。

久しぶりのメンバーでの和気藹々の食事会。

年に2回くらいは、こういう集まりをしたいね・・・という話になって

秋のイベントも計画することになった。

そういう事は、すぐにまとまるよね。

2014年4月20日 (日)

爽やかな緑

用事があって、車で出かけた。

平和大通りを走ると、今日は、日曜日で車が少なくて、快適な走り!

広い道の両脇には、たくさんの木が植えられているので、若葉が

いっせいに芽を吹いて、さわやかな新緑の風景が広がる。

平和大通りは、ほんとうに自慢できる通りだと思う。

何しろ広い通りなので、木々も大きく育ち、ゆったりとしている。

ゴールデンウイークには、フラワーふぇすティバルが行われるが、

おおぜいの人が集っても、大丈夫なくらい余裕がある。

花が咲き誇っているのも、それはそれで綺麗なのだが、この時期の

柔らかい新芽や芽吹きの葉っぱは、ほんとうに爽やかで、素晴らしい。

先日、公園で見たユキヤナギの写真を一枚。

P4160200

これも、好きな花だけど、こうやってかたまって咲いているのは

ちょっと珍しいと思った。

遠くの山が、新緑の芽吹きで霞んでいるような景色

『山笑う』の言葉も、大好きです。

2014年4月19日 (土)

総会の資料作り

総務の役員として、一年で一番頑張らなきゃいけない時!

5月の総会の資料作りで、午後の時間を費やした。

昨年に続いて2年目なので、細かい数字は別として、大まかな筋は完成。

再度、文字の修正個所が無いかを見直して確定するまで、もう少し

時間がかかりそうだ。

ところで、今日は、メールの事でびっくり!

だいじなメールが届いてなくて、返信締め切りの期日になっても

知らないでいた。気づかったKさんから「再送信するけど…」と

メールが来て、びっくり!あわてて返信したが、今度は、無事に

送受信できて良かった。

どういう事かな?と少し不安になっている。

2014年4月18日 (金)

予定変更で

Photo

マンション前の花壇も、ツツジが咲きだした。

入っていた予定が変更になり、今日は、家でじっくり作業することに。

天気は曇り空で、気温は、やや低めかな。

明日の会の資料をそろえて準備。

2014年4月17日 (木)

備北の水仙

ようやく元気になった!もう大丈夫だよ。

というわけで、髪をカットしに美容室へ。

思いきり短くして、明るめのカラーリングもした。

初夏の雰囲気だよ。

ところで、昨日の備北丘陵公園は、まだ水仙が盛り。

Photo

水仙も、いろんな種類の花があるんだと、ビックリしました。

2014年4月16日 (水)

県北は春まだ浅く

三次から松江方面への高速道路が開通しているので、途中の道の駅

まで行ってみた。

P4160185

高野は、リンゴが名産なので、リンゴをイメージしたのよね。

周囲のヤマザクラやシダレ桜は、しっかりと花をつけていた。

帰りに、尾北丘陵公園に立ち寄った。

P4160212

ちょうど、結婚式の写真の前撮り 中。

素敵な風景の中で、良い雰囲気でした。

2014年4月15日 (火)

元気だね

リーディングサービスのボランティア活動の日。

午後の2時間と言う短い時間の活動だけど、継続していくのは、やはり

たいへんだと思うこともある。一緒に活動する友達に引っ張られているところが

かなり多いかなと思う。次回の約束という事で、一か月先を予定するのだけど

一人だったら、もう止めちゃってたかもしれないと思ったりもする。

それでも、電話がかかってくれば、それなりの充実感を感じる事もできるし、

「元気で、電話して下さった」とうれしい気持ちになる。

もう、しばらくは、止めないで、頑張ろう♪

今日は、友達が、こんなかわいいチョコを持ってきてくれたのよ(*^^)v

320p4150169

2014年4月13日 (日)

首位キープ中

好調発進中のカープ!

今日は、朝から冷たい雨が降って、試合は中止になった。

来週は、これも好調で2位につけてきた阪神との連戦がある。

応援にも熱が入る。

三次ワイナリーでは「赤道直火」の言葉が書かれたラベルの

赤ワインが限定4,000本、販売されているとニュースでやっていた。

赤ワインを飲みながら応援しよう♪ということよね。

そうそう、先日は「カープ応援列車」に乗りました。

Photo

真っ赤な車体で、目立っていました。

2014年4月12日 (土)

一人ランチ

4月は、新しいスタートの月。

今日は、仁保公民館の「お役立ちパソコン」の初日。

ここは、3人で、都合のつく人がアドバイザーになってやっている。

たいていは3人が揃い、受講の人は10人前後でやっています。

今日は、6人と少なかったので、ゆっくりと対応できて良かった。

いつもなら、バスと電車を乗り継いで帰宅するんだけど、

今日は、何となく思いついて、一人ランチ。

好きなパン屋さんで、コーヒーを飲みながら、焼き立てのパンを

食べました。

その後、久しぶりに本屋さんによって、図書館で見つけられなかった

本を買いました。

一人のランチも、本屋さんでの買い物も、たまには良いわよねぇ♪

2014年4月11日 (金)

ツバメきたる

北国へと渡り去る雁と、南の国から飛来してくるツバメ。

長い距離を渡ってくる鳥たちは、季節を感じさせてくれますよね。

玄鳥至(ツバメきたる)の言葉があるそうです。

桜花の盛りは短くて、どんどんと移ろいゆくのですが、代わって

咲く花は、次々と控えています。楽しみですよね。

******* ******

今日も、楽集会の講座。

午前「暮らしに役立つエクセル」、午後「デジカメ活用」のサポートでした。

人気の講座なので、受講者数も教室いっぱいでした。

講座で立ちっぱなしでも、大丈夫なくらい回復して良かったです。

2014年4月10日 (木)

楽集会新学期

交流プラザの楽集会、新学期が始まりました。

今日は「基礎講座」と「暮らしに役立つWORD」の講座でした。

私は午後の講座の講師でスタートしました。

講座は「落款作り」

たぶん、この教室のオリジナル講座だと思います。

苗字・名前は、3文字、2文字、1文字と、それぞれに違っています。

それをきちんと合わせて、きれいに仕上げる事ができ、さらに

「図として保存」することで、次の講座への繋がりができてきます。

初回の講座の緊張感とも併せて、良い講座になったかもしれません。

明日は、午前午後とも、サポートで出席します。

今年度から、水曜日の講座がなくなり、全体としては、月に4日・8回の

講座となっています。

少なくなった分、体は楽になる事でしょう。

それでも、あまり気を抜かないように頑張って行きたいと思います。

2014年4月 9日 (水)

総会資料作り

新年度を迎えて、まずは、総会に向けての理事の仕事が始まった。

昨年は、初めての事で右往左往するばかり。

言われたことをするしかなくて、歯がゆかった。

今年は少しは様子が分かるので、たたき台の資料作りから。

大まかでも資料があった方が、やはり分かりやすく、話が見える。

問題点の指摘も、すんなりできて、次回への道筋も付けやすい。

まだあと何回かの会合が持たれる予定だけれど、

一か月後の総会をスムーズに運営できるように頑張りたいよね。

320p4010097

宇品小学校の運動場の桜。

入学式には、桜吹雪になってしまったけど、素晴らしい桜の木です。

新一年生のピカピカのランドセルが、かわいいよね。

2014年4月 8日 (火)

新年度始動

前回は、風邪で欠席させてもらったパソコンクラブの新年度の活動開始。

今回は、もう一人の方が体調悪く欠席したので、一人で頑張りました。

といっても、皆さんが気を使って下さって、のんびりとやる事ができました。

今日も、風は暖かくて、気持ちの良い一日でした。

さくらは、まだお花見できるくらい咲いていますが、すでに次の花、

ツツジが出番を待っています。

320p4080155

紅葉の新緑も目に鮮やかでした。

2014年4月 7日 (月)

宮島へ

P4070151

2か月前から約束していたお花見。

「今回は、ロープウエイに乗ろうね」 と決めていました。

島に着いたら、まずは「焼きたてもみじまんじゅう」で小腹を満たし、

紅葉谷のロープウエイ乗り場まで歩きました。

久しぶりの坂道ですが頑張りました。

ロープウエイ乗り場は、平日にもかかわらず多くの観光客で賑わって

います。外国人が目立ちました。

ちょっと靄のかかったような春景色を眺め、下に降りて昼食にしました。

名物は「穴子飯」ですが、牡蠣も食べたいというので、3種類の小丼が

楽しめる「三宝膳」をいただきました。

そこから、五重塔の坂道を上って桜を見に行きました。

P4070145

P4070149

ようやく体調が復活したようです。

今週から、パソコン講座も新学期なので、ホッとしています。

2014年4月 6日 (日)

お花見は部屋で

書道教室の夜と昼合同のお花見会。

昨日から、天候が定まらず、気温も低くて幹事泣かせ・・でも、

決断が早く、昨日のうちに公民館の和室を抑えておいてくれた。

それが大正解で、降ったり止んだりの雨も気にせず、楽しい時間を

過ごすことができて良かった。

お稽古には来られていない大先輩も、おいでくださって、おしゃべりあり、

歌あり、団子ありの楽しいひと時となった。

幹事を引き受けて頑張って下さったMさん、Tさん、ありがとうございました。

***************

開幕から、勢いよく進撃中のカープ!

今日の試合は、マエケンが勝ち投手。しまった試合の一勝だった。

ヒーローインタビューでの菊池との息の合ったコンビぶりも

微笑ましくて、カープの雰囲気の良さをうかがわせた。

さぁ!来週の巨人戦へ! GO!

2014年4月 5日 (土)

花散らし

気温がぐっと下がって、しまいかけたコートをまた着てしまいました。

せっかく治りかけた風邪も、またぶり返しそうなくらい寒いです。

こんな気温なら、この花の方が似合うかもしれないですね。

P4010090

さくらに交じって咲き誇っていたツバキの花。

こんなにたくさんの花を付けているのは、すごい!

足元には、ハナニラ。

P4010088

市内の桜の花は散らされてしまいそうですが、この季節はまだ

華やかに続きますよね。

2014年4月 3日 (木)

4月だね

P4010095

咳も抜けなくて、鼻水もグズグズ・・・。しつこい風邪に嫌になるけど

負けちゃいられないよね。ただ体のだるさに参っています。

さくらは、あちこちで満開になっていて、本当に良い季節。

今日は、書道教室の食事会。

また新年度も、会計を引き続いて受ける事になりました。

昇段試験の課題と月例の課題。毎年の事だけど多忙の月が目の前で

泣き事言ってなんかいれないわね。

 

2014年4月 1日 (火)

さくら日和

1024p4010085

昨日より今日!と、薄紙を剥ぐように体調が戻ってきます。

元気が出ると自然に、外に気持ちが向いていきますよね。

そして、ようやく、今日は、書道に手を付ける気になりました。

提出課題は、ほどほどで良い事にして、来月の試験の課題を

数枚書いて、ふ~~ぅ・・疲れたぁ・・・

散歩に出かけた川沿いの遊歩道。

ちょうど満潮で、煌めく水面と満開の桜が最高でした。

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »