2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

さくら 桜

結局、あれからも愚図愚図と体調が悪くて、芯から治っていないようです。

今日は、朝から良い天気。

「お昼は、外で弁当にしよう!」と夫の誘いにのって久しぶりの外出!

さくらが満開の黄金山へ。

先日、植樹された「滝桜」を見に行きました。

P3310034

上の方に少しだけついているのが花ですが、確かに咲いていました。

数年後、数十年後のきれいな姿が想像できます。

市内の桜の名所を車でひとまわりしてみて歩きました。

ほんとなら、歩いて楽しみたかったんだけど・・・

 

2014年3月27日 (木)

櫻一気に開きそう

日曜日、ちょっと咳が出てだるいなぁと思いながら、ただの風邪と

月曜日の午後に無理して出かけたのが、いっそう状況を悪くしたようで

火曜日、水曜日、ほとんど一日中寝ていました。

水分補給と栄養ドリンクだけで、何時間でも眠れるのが不思議よねぇ!

昨日は、近所の病院が休診だったので、今朝、受診してきました。

咳止め薬をもらい、様子を見ましょうだったので、食欲がでれば、何とか

元気になる事と思います。

遠くまで行く気力が無くて、書道教室は、お休みしてしまいました。

他にも、急な欠席で迷惑かけてしまってごめんなさい。

昨日あれだけ降り続いた雨が、今日は、すっかり止んで快晴。

近所の桜の木も一斉に蕾を開かせたようです。

暖かさに気をよくして、午後からの会合には、出かけてみようと思っています。

それにしても、風邪ぐらいと侮るといけませんよね。

2014年3月22日 (土)

初めての花よ

P3220028

2月末、初めての花芽に気がついてから、約1か月。

こんなに可愛らしい花が咲きました。

P3220023

次々に増えてきて困ったものだと思っていたけど

お花は、可憐な風情でした。

いっせいにお花たちが咲きそろう季節になりますね。

2014年3月21日 (金)

春分の日

朝から暖かい陽射しが降り注いでいたが、昼近くになって、急に空が

暗くなり、ポツリポツリと雨が降り出した。風も強くなってベランダに

吹き込むので、あわてて洗濯物を浴室に移す事にした。

「暑さ寒さも彼岸まで」っていうんだけどなぁ。

低い気温と高い気温の層がせめぎ合っているのでしょうね!

そうこうしているうちに、また陽射しが戻ってきたよ。

今日は、のんびりお休みデーなので、ぼんやりとしながら外を

眺めてました。

といっても、やる事は溜っていて、しっかりと片づけなきゃいけません。

昼と夜が同じ長さの一日。もうすでに外は真っ暗だよ。

長い夜も有効に使いましょうね。

2014年3月20日 (木)

何が起きたの?

夫が、今日持って行くプリントを印刷するからと、パソコンを立ち上げたが、

ネットにつながらず、印刷ができないと言う。

私のパソコンも、タブレットも、ネットが繋がらない状態。

出かけなければいけないので、とりあえず、有線でプリンターと繋いで

印刷は何とかなりました。繋がらないのは、ちょっと保留して研修会へ。

今日は、マイクロソフト社が主催する『windows8.1』の操作説明会。

スタート画面のタイルやチャームなどの新機能が少し使いやすくなった

点を中心に説明してくれました。でも時間が短かかったかな。

友人たちとランチしてから、写真展へ。

旅行で知り合った方が出品していると言うので見に行きました。

少し小雨の中、卒業式帰りの袴姿がチラホラ。

P3200020

町が華やいで見えました。

帰宅後、ネットの問題を確認すると「サーバーに問題あり」のようなので

ニフティーのサポートセンターに電話して、教えてもらいました。

パソコンの状況を話すと、的確に指示してくれて、その通り実行すると

「はい!繋がりました」

要は、電源を一度落して、ルーターも電源を落して、再起動。

何か、原因は分からずじまいでしたが、直って良かったです。

ふ~!やれやれ・・・・・何だったのかなぁ。

2014年3月19日 (水)

10年たちました

シニアネットひろしまの楽集会「WORDでホームページを作ろう」。

少しは分かるWORDでなら・・・と参加し、講座の最終日に

インターネットにアップしました。その時の感激は、今でも覚えています。

今日で、ちょうど10年の月日が流れたことになります。

トップページ・和紙人形館・ぶらり旅への3ページでのスタートでした。

すぐに転勤して引っ越した福岡では、WORDでHPを作る人はいなくて

新たにタグを使って作ったり、ビルダーをつかうことを教えてもらいました。

その頃はスライドショーを夢中になって作ったのよね。

広島に戻って、楽集会に講師として参加するようになり、また「WORDの

ホームページ」との関わりができました。

そのおかげで、いろんな機能を知る事も出来たし、HPも止めないで

続けることができたなと感謝しています。

OSの変化で新しいパソコンでは、レイアウトが崩れてしまうページも

できているのですが、最初の頃に作ったページは何となく愛おしくて

削除することができずにいます。

自分の足跡ということで、自己満足のHPなのですが、これからも

細々とでも、継続して行けたらなぁと思っています。

今日まで、ご指導して下さった先輩方と、エールを送って下さる

お仲間に、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました・・・・そして、これからも、よろしくね。

本日、久しぶりにページをアップしました。

http://nijiiro77.web.fc2.com/asimoto/asimoto.html

2014年3月14日 (金)

忘れた頃の

災害は、忘れた頃にやってくると言いますが、今朝の地震は、

寝耳に水の事!全く予期せぬ揺れでした。

かなり揺れました。

広島は、普段、ほとんど地震が無いので、かなり敏感になっていますが、

真夜中なので、寝ぼけ眼(@_@;)

「どうしよう・・・」と思うばかりで、何の行動も起こせませんでした。

幸いなことに、しばらくして揺れがおさまったので、また何時の間にか

寝てしまいましたが・・・・

朝起きて見たら、鍵をかけていなかったベランダに出る窓が、

両方から10cmくらいづつ開いていました。

他には、古い蛍光灯の傘が外れているくらいで被害は無しでした。

何時、何処で起きても不思議じゃない災害の怖さを再確認しました。

お見舞いのメールなどいただいて、ご心配をおかけしました。

ありがとうね。

2014年3月13日 (木)

年度末の仕事

2月は、旅行に行ったりしてたんで、本当に逃げる月だった!

あっという間に過ぎちゃったわぁ。

3月も、もう半分が過ぎるよね。

囲碁同好会の会計と書道クラブの会計簿をしめて、会計報告を

作成する準備に、そろそろかからないといけない。

エクセルで作った集計表に金額を入力していけば、パソコンが

サッサと計算してくれるのであるが、その都度入力しているんじゃないから

まとめてやるとなると、少し時間がかかるよね。

私的には、出納簿を省略したいところだけど、やはり役員を次の人に

まわす事を考えると、そうもいかないよね。

公民館に、新年度のグループ登録の書類を出したり、名簿を提出したり、

忘れないようにしないとね。

一度にいろんな事をしようとすると、ミスが多くなっちゃうので

最近は、ほんとうに要注意!

一つづつ確実に片づけていきましょう(*^^)v

2014年3月12日 (水)

発想を変えたら

P3120003

これは100円ショップで見つけた「アルミバッグ」。

500mlのペットボトルが、4本入る保冷・保温のためのバッグなの。

でもね、これをあるものに利用すると、とっても都合が良い事を発見。

見つけたのは私じゃないんだけどね。

なんとそれは、碁石をしまって持ち運ぶために最適なんです。

今までも、いろんな袋を試してみたんだけど、なかなか、ピッタリくる

のが無くて困ってたんです。

碁石は、碁笥という入れ物に入っているんだけど、蓋がぴっちりとは

しまらないのよ。

なので、袋に入れて持ち運ぶと、中でこぼれる事がしばしばでした。

この袋なら、縦に2個(黒石と白石)ちょうど入るのよね。

大きさがぴったりなので、揺らしても、蓋が外れる事がありません。

同好会の活動時は、3階の倉庫から4階の研修室まで、碁石や

碁盤を運ばなければならないので、苦労していました。

バッグが揃えば、きちんと収まって運びやすくなることでしょう。

先日の大会の時に、他の公民館で使っていたのを見て、びっくり!

ちょっと前に購入したと言うので、急いで買いに行きました。

10個購入しても、1,000円。

提げ手も、しっかりしていて、便利になると大喜びしています。

2014年3月11日 (火)

大震災から3年

3.11の大震災から3年。

テレビの番組は、震災関連のものが多かった。

今日は、先日、植樹した「たきざくら」を囲んでの記念植樹祭。

市長(代理)を囲んで、福岡県人会の人達、黄金山桜の会の面々が

そろい、テレビの取材も受けながらの祭典となった。

午後の時刻には、黙祷もして、ご冥福を祈りました。

まだまだ山積みの諸問題が、一日も早く解決していく方向に進みますように。

祈ってやみません。

2014年3月 9日 (日)

レッツ・碁・南区 第4回

南区の公民館で活動する囲碁仲間の集う『レッツ・碁・南区』の

第4回大会が、新装なった段原公民館で開催された。

段原地区は、比治山があったので、原爆の直接被害が少なかった地区。

そのために、昔の町が残っていて、開発が遅れていた。

近年、再開発が進み、公民館も新しく改築されたので、今回の開催となった。

参加者は、46名。

第4回ともなると、皆さん心得たもので、和気藹々の雰囲気の中で、進行。

表彰式後には、集合写真を写して、お開きになりました。

次回は、宇品公民館での2回目の開催となります。

2014年3月 8日 (土)

早くも1か月

先月、スペインへの旅に飛び立った日。早くも1か月!

2月のこの日は、仁保公民館のパソコン自主勉教室の日だった。

私は、お休みにしてもらっていたのだが、ちょっと・・・

でも、大雪のために、公民館から「お休み」という事で連絡が行き、

閉講となった由。今日、聞いて、何となくホッとしました。

今日の仁保公民館は、新しい人も増えて、なかには、

「今月で卒業します。」と言う方もいて・・・

自主勉教室は、入れ替わりが多い方が、活発な動きがあるようですね。

初心者の方のサポートと言うのが目的なので、来られる方は、入れ代わり、

立ち代りの方が良いのよね。

4月からも、引き続きという事で、頑張っていきましょう!

2014年3月 7日 (金)

図書の予約

読みたい本を図書館に予約するシステムを利用している。

ずっと待たされる本もあるし、予約したらすぐに用意される本もある。

先週、図書館で借りた本は、借りてきたけれど、数ページ読んだだけで

先に進まず・・・まぁ、たまにはそんな本もあるよね。

どんな基準で予約するかと言えば・・・

作者名、タイトルのインパクト、そんな事で選んじゃう事が多いのね。

だから、読み始めたら「う~~ん」と思っちゃうことも多いのよ。

というわけで、その本は、そのまま返すことにした。

というのも、次の本が、すでに取り置きされていると言うメールが

入ったから。取り置きされている本は、7日間たつと、自動的に

次の人に廻って行ってしまうのよね。

今日は研修会があったけど、4時前に終わったので、

図書館に寄って帰りました。

期限が決められているので、頑張って読む(*^^)v

頑張って読むと言うのも、何だか変だけどねぇ。

今のところは、歩く運動とも兼ねて、なかなか良いかなぁと思っています。

2014年3月 5日 (水)

2013年度のパソコン講座

交流プラザの講座は、今日が最終日。

午後の講座『絵葉書作り』の講師だった。

Sakura

季節を先取りして、桜満開の写真を使った絵葉書を作りました。

4月10日からは、新年度の講座が予定されています。

講座の回数が減り、時間も少し短縮されることになっています。

何かと変化のある年になりそうです。

今年度の講座は、2週間後、府中南公民館で、あと一回の講座が

残っています。

最終日の講師、締めくくりで頑張りまぁ~す。

 

2014年3月 4日 (火)

初めての花咲くかしら

窓辺で冬越ししている鉢植えたち。

陽射しが強くなってきたので、水やりも、少し多くなってきた。

何気なく見ていたら、下の段に置いてあるサボテンに花芽のようなものが

ついているじゃないの!

S320p2280532

えつ!びっくり!初めてよ~~♪

どんなお花が咲くのかしら?ちゃんと咲いてくれるのかしら?

とっても楽しみだわ。

2014年3月 3日 (月)

ひな祭りの日

Photo_3

夫からのプレゼントのワインで乾杯!

『華より団子(お酒)でしょ』と言われちゃいました。

今日は、K公民館のパソコン自主勉教室のお手伝いだったので

一日、バタバタと大勢の人たちと過ごしました。

帰って、ゆっくりワインが飲めるなんて、幸せな時間をありがとうです。

2014年3月 2日 (日)

みなとまち宇品のパネル展示

Page

昨年のフェスタで使ったパネルを展示して、ロビー展で見てもらう事になり、

パネルの展示を手伝う事になっていた。

行ってみたら、ホールで行われるコンサートのために、椅子を並べるのをも

手伝ってくれませんか?と言われ、こちらも手伝う事になった。

ホールは、傷がつかないようにするために、ビニールシートを敷き詰めて

から、椅子を並べるので、けっこう大変な作業だった。

なんだかんだで午前中がつぶれてしまったので、お昼は夫と外食。

つかれたぁ・・・・

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »