2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

身近に春が

ツバキの花は、冬? 

S320p2220507

S320p2270521

それでも、雨上がりのきれいな花は、春の訪れを感じさせます。

今日は、月に一度のパソコン講座。

いつも、熱心な皆さんにパワーをいただける楽しい講座です。

今日の課題は、「縦書きの便箋」作り。

縦書きの線の引き方は、いろいろありますが、今回は「段落罫線」を

使った線の引き方で作りました。

線だけをひいた『便箋元』を保存し、それを使って「便箋春」と「便箋夏」を

2枚作りました。

ちょうどお節句が近いので「ひなまつり」と「端午の節句」のイラストを

使って、男の子用と女の子用の二枚を作りました。

後半は、自由なイラスト選択にしたので、個性の出た作品が完成して

皆さんで、作品を見たりしました。

内容が簡単だったせいもあるけど、自分流ができて、満足の講座

だったかな?と、こちらも自己満足(^。^)y-.。o○

2014年2月27日 (木)

縮景園の梅

P2270513

教室でのお稽古の後、教室のお友達と県立美術館へ書道展を見に

行きました。 まずは、ランチでお楽しみ♪

昨年行って好評だったお店を予約しておいたので、落ち着いた奥の部屋で

ランチをいただきました。

P2270512

会場には、所狭しというように、たくさんの作品が展示されていて、

見ごたえがありました。

ちょうど窓から見える、縮景園の梅林が満開のようで、そちらにも

寄って見ました。

P2270515

周辺には、良い香りがして、お花も、ちょうど良い感じでした。

P2270520

一生懸命にスマホで写真を撮っている人が大勢いましたよ。

午前中、降ったり止んだりしていた雨もあがって、散歩日和になりました。

2014年2月25日 (火)

近所で起きた事故

ベランダから見ると、すぐ左下側にある交差点。

片側2車線の広い通りと、1車線の道路が交わる交差点。

角は、24時間営業のコンビニ。反対側が、ガソリンスタンドになっている

けっこう交通量の多い道。見通しは良い方だと思う。

そんな交差点で、タクシーとバイクの事故が起きた。

交差点を右折するタクシーに、直進するオートバイが追突。

オートバイの運転者が死亡した。

パトカーのサイレンの音と救急車のサイレンで、驚いて、ベランダに出ると

数台のパトカーが出動していて、物々しい雰囲気になっていた。

その時は、死亡事故とは思わずに、ずいぶん長い時間検証にかかるんだ

と思っていたら、翌日のニュースで見て、びっくり!

運転する者にとっては、交通事故は、いくら気をつけても過ぎる事は無いのだ

と思います。

現場には、お花や缶コーヒーなどが供えられ、通る度にドキッとしてしまいます。

ちょっとした気の緩み、思い違いが、取り返しのつかない事故になると、運転者は

肝に銘じて気をつけてほしいですね。

2014年2月24日 (月)

囲碁同好会リーグ戦

昨年秋から行われていた「囲碁同好会リーグ戦」が、今日で終了。

私の成績は・・・・参加が楽しみ・・・という事で(ー_ー)!!

リーグ戦をすると、会の中の大勢の人と対戦できるし、お話もするように

なって、楽しくなりますよね。

棋力には、差があるので、ハンデ表というのがあって、置石をおいて

ハンデをもらいます。

強い人とやる時は、たくさん置石をするので、始める前は、碁盤上が

黒石で埋まっているように見えます。

ところが、いつの間にか、逆転してしまって、負けるんだからねぇ。

「どうしてか?」不思議です(@_@;)

来月には、第3回の南区囲碁大会が開催される予定です。

いつかは、スタッフじゃなくて、参加できるようになりたいなぁ・・・夢です。

2014年2月23日 (日)

梅の花の写真

大雪のニュースから一週間、寒さの中にも変化が感じられるように

なりました。この時期は「雨水」。一雨ごとに暖かさがます頃ですよね。

山々に霞みたなびく頃だそうです。

心なしか、遠くに見える山の色が、赤さを増したような気がします。

きっと、木々が芽を吹き始めているのでしょうね。

友からのメールに「梅の花」の写真が添付されていました。

ご主人様のお散歩道での一枚だそうです。

ちょっとお借りしますね(*^^)v

000

わが家の近所には、梅の木がなくて、まだあまり春を感じられなかった

ので、とってもうれしいです。ありがとうございました。

 

2014年2月22日 (土)

うじな通講演会

P2220505

P2220503

宇品公民館で、うじな通委員会主催の講演会が開かれた。

会場には、50人ほどの方が集まり、地域に密着したお話を聞いた。

宇品小学校の校長先生でいらっしゃった増田先生と、元宇品の事を

調べていらっしゃる野田さんのお二人がお話をされた。

予定時間を延長しての熱心な会となり、懐かしい写真なども映されて

皆さん楽しまれたようだった。

今年度の「うじな通」の活動は、これで終了。

また来年度に引き継がれる事となりました。おつかれさま・・・・・・

2014年2月21日 (金)

スペイン-雑感

スペインの内陸部にあるマドリッドから、地中海側のバルセロナへ。

海岸線を通って、バレンシア地方、アンダルシア地方、ラ・マンチャ地方へと

旅をして、いろんな風景を見ました。

広いオリーブ畑が延々と続く風景が印象的でした。

アーモンドの木は、もう花を咲かせていました。

建物に調和して欠かせないなぁと思ったのが「糸杉」でした。

165

この時期の特徴として、鮮やかなオレンジ色のみかんが、鈴なりになっていた

のですが、まずくて食べられないんだそうで、歩道にいっぱい落ちていました。

マーマレードの原料として使われる地方もあるとのことでしたが、見た目は

ツヤツヤして美味しそうなのにねぇ。

日本では「金のなる木」といって、小さな鉢植えが売られたりしていると思う

けど、こんな大きな木で満開の花が咲いていました。

191

一日だけ、ホテルの近くに大型スーパーがあって、ぶらりと行ってみました。

155

何と言っても「ワイン」の品ぞろえと安さには、驚きました。

「チーズ」と「生ハム」も、大きいものから、小分けしたものまで多種類あって

迷ってしまいます。

カートもかごも、大型ですが、いっぱいに品物を詰め込んで買い物をしている

人が多かった。私には、とても押せそうにないわぁ・・・

レジは、ベルトで流す方式・・広島では見たことないけど、福岡にはあったよね。

旅が始まったばかりだったので、見て楽しむだけのスーパーでした。

9日間の旅の中から、自分の視点で印象に残った事を書いて見ました。

HPの「ぶらり旅へ」に「スペイン(1)(2)」も、アップしました。

またお時間のある時に覗いていただければ、うれしいです。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2014年2月20日 (木)

桜の植樹

今日のブログは、夫の話です。

晴れ渡った青空、気持ちの良い陽射しが降り注ぐ黄金山で

桜の植樹が行われました。

「黄金山さくらの会」の活動で、きれいな桜を子々孫々まで守りたいと

願いを込めて、桜の植樹をしているのです。

数年前からは、ソメイヨシノだけではなく、いろんな種類のさくらを植える

事にも力を入れています。

今年は、ある人のたっての願いから「三春の滝桜」を植えることになり

今日、その日を迎えたわけです。

熱心に要望されたKUさんは、福島のご出身。

昨年の春に急逝された奥様への鎮魂の想いを込めた「滝桜」をと願って

「黄金山さくらの会」にお願いしたそうです。

さいわい、さくらの会の運営を中心になってやっているKAさんが、囲碁会の

お仲間だったので、話は、とんとん拍子に進んでいったようです。

詳しくは分からないのですが、接ぎ木されて10年ぐらいたっていると言う

りっぱな桜の木が運ばれてきました。

樹木医の立ち合いで、しっかりと植えられたそうです。

三春のように、四方に滝のように流れる立派な桜の木に育ってくれることを

願っています。KUさんの思いが天まで届きますように・・・

あと1か月もすれば、さくらの便りも届きますよね。

2014年2月19日 (水)

スペイン-食

旅の楽しみと言えば食事。

ホテルの朝食は、バイキングなので、好きな物を食べる事ができて

それはそれで良かったです。

メニューは、パン・チーズ・ハム類の種類が豊富で楽しかった。

昼食は、しっかり時間をかけて食べるんだそうで、必ず飲み物を注文。

水、炭酸入りの水、ビール、グラスワイン(赤・白・スパークリング)、

ソフトドリンク、サングリア(果物を入れた赤ワイン)などが、

2ユーロから3ユーロ(1ユーロは約140円)で、ほぼ同じ値段でした。

今回のお仲間は、ほぼ全員が、ワインかビールを頼み、ワイワイと

楽しく食事をしましたよ。

夕食は、パターンが決まっていて、「前菜」「メイン」「デザート」です。

前菜は、サラダかスープ。

サラダと言っても、ドレッシングは、オリーブオイル・バルサミコ酢・

塩を生野菜にかけて食べます。

メインは、肉や魚を煮込んだり、グリルしたりしたものに、フライドポテト

が同じお皿にのっていました。

そっけなくて、写真を撮る気にはなりませんでした。

デザートは、甘い甘いお菓子風。

ヨーグルトがパック入りで出てきた日もあったよ。

皆さん、期待の「パエリヤ」も食べました。バレンシア地方の食べ物

だそうで、大きなお皿で持ってきて、みんなで取り分けて食べました。

135

ご飯は固めで、魚介の風味とガーリックが効いていました。

サフランの色付けも鮮やかで、美味しかったです。

428

みんな何を覗いていると思いますか?

ウインドウの中は、いろんな種類の生ハムなんです。

よく見ると、頭の上にぶら下がっているのも豚のもも肉の生ハム。

ピンからキリまで、安いものは、本当に安くて驚きました。

154

このツボの中は「蜂蜜」。

甘いお菓子が多くて、デザートの甘さには、ちょっと退いてしまったよ。

細長いパンをちぎって、とけたチョコレートに 浸して食べるのも

朝のバイキングにあったわよ。

そういえば、チョコレートは、いろんな種類がありました。

忘れちゃいけないのは「オリーブ」

サラダの中には、酸っぱいオリーブの実。

オリーブオイルは、大きな缶で売られていました。

食卓には欠かせないものなのでしょうね。

豆の種類も豊富で、しっかり煮込んでスープ風にして食べる料理が

わりと口に合って美味しかったです。

本場のワインは飲みやすく、お店によって、ついでくれる量も

違っていて、たいてい2杯目は、グラスになみなみとたくさん

ついでくれました!そのたびに拍手♪で盛り上がり♪

その後のバスの移動中は、添乗員さんが選んでくれたBGMを

聴きながらのお昼寝タイムになっていました。

2014年2月18日 (火)

スペイン-旅の始まり-

出発の日は、広島では珍しい大雪になりました。

前日から、心配していた予報が当たり、山間部は、かなりの積雪。

高速道路が閉鎖されてしまいました。

空港は、高速道なら1時間くらいで着けるところですが、一般道で

行くとなると、途中バイパスを通っても、かなりの余裕を見ないと・・・

12時半の集合だったので、9時に家を出ました。

東広島のバイパスまでは何とか行ったのですが、バイパスに入った

とたんに全く動かなくなってしまいました。

反対車線には、一台の車も入って来ません。

これはきっと事故かも・・・となると、このままじゃ遅刻しちゃうよね。

と、夫はUターンを決断!

幸運な事に後続車との間が、一台分くらいの余裕で空いていました。

少しバックして、Uターン。

バイバスを降りて、カーナビで別ルートを検索。

距離優先の近道を案内してもらって、集合時間の1分前に滑り込み。

飛行機の出発は、14時という事だったのでそれほど心配はして

いなかったけどねぇ。

参加の皆さん、それぞれに大変な思いで来た様で、最初から話題が

盛り上がってましたよ。

添乗員さんは、ハラハラドキドキだったことでしょうが、24名全員無事に

揃って出発。乗り換え空港の北京に向かいました。

そこで、1名のパスポート紛失騒ぎが起きて・・・・

一時は、どうなることかと思ったけど、同じグループの人が、自分が

落したものと勘違いして、名前を確認せずにしまっていたことが分かり

ホッと胸をなでおろしました。

0:05全員揃って無事にマドリッド空港へ向けて出発。

約12時間30分の長いフライトでした。

スペインとの時差は8時間なので、時計を8時間戻して、朝方、到着。

すぐにバスでサラゴサに向けて移動しました。

初めてのスペインの地は、荒涼たる赤土の寂しい原野でした。

スペインの中では、フランス側の方から旅が始まりました。

その後、地中海側に出て南下していきます。

2014年2月17日 (月)

スペインの旅

一度は行きたかったスペイン。

写真の整理は時間がかかりそうなので、心に残った3枚を厳選しました。

何と言っても、素晴らしい建造物の中で、ひときわ異彩を放っていた

バルセロナの「サグラダ・ファミリア」

001

今も工事中ながら、すでに世界遺産です。

道路を渡った所にある池に映る建物を運良く見る事が出来ました。

004

15世紀に栄えたセゴビアの白雪姫のお城と言われる「アルカサル」

007

そして、トレドの観光をしている時に見かけたおじいさん。

346

弾いていた曲が「ゴッドファーザーのテーマ♪」だったのが、

すごく印象的 でした。

観光した町を順にたどっておきますね。

広島→北京(機内泊)→マドリッド空港→サラゴサ→カレージャ(泊)

→バルセロナ→タラゴナ→アルファファール(泊)→グラナダ(泊)

→ミハス→コルドバ(泊)→コンスェグラ→トレド→マドリッド(泊)

→セゴビア→マドリッド(泊)→北京(機内泊)→広島

また少しずつ思い出しながらブログに書いていこうと思います。

2014年2月 6日 (木)

しばらくお休みします

何と寒い!と思っていたら、雪が降りました。

よりによって、なんで今日なの?

今日は、午前が、重たいバッグを持って書道教室。

午後が、研修会と理事会。やはり、資料の入ったバッグを持って。

両手にそれぞれのバッグを持って行きました。

傘は余分だけど、荷物が濡れるのが嫌ですものね。

昼食も、コーヒーとサンドイッチであわただしく食べて、それでも遅刻。

今夜は、夕飯の支度がいらなかったので、やれやれ・・・

さぁ! これから荷物を詰めて、支度しまぁ~~す。

行先は、スペイン。楽しく遊んできますねぇ♪

しばらく、ブログはお休みします。コメント欄も閉じています。

2014年2月 4日 (火)

ラッピング電車

S400_044


『Happy Valentine』のラッピング電車を見かけました。

もともとが、ワイン色の可愛い電車なので、ラッピングすると

本当に人目を惹きますね!

一日立ちっぱなしの講座の疲れも、フッと消えてしまうような・・・

今日は、立春でしたね。

先日行った縮景園の梅の花が、数輪開花したと言うニュースが

ありました。でも、寒さが戻ってくるようです。

インフルエンザに気をつけましょう。

2014年2月 3日 (月)

霞みの中

昨日も今日も、霞みの中( Д) ゚ ゚

キリ? モヤ? カスミ?何だかわからないけど、近くの山も見えないくらい。

空もどんよりとして、太陽は顔を見せてくれないのね。

005

皮に映った雲の間から顔をだしているのは、月のような太陽でした。

それでも気温は高めなのでしょう。寒さはあまり感じませんでした。

カモの群れが、遊んでいました。

004

今日の節分が過ぎれば、暦の上では、もう春ですよね。




2014年2月 2日 (日)

XPパソコン、さよなら

015


2012年に購入したXPのパソコン、いよいよ私の中では、お役御免に

しようと思います。サポートも終了するということで、インターネットは、

使えなくなりますからね。

初めて、私一人のために買ったノートパソコン。

ADSLで、ネットに繋いだ日の事が、ついこの間のような気がします。

ご近所に住んでいた夫の会社のパソコンに詳しい若い方が来てくれて

セッティングしてくれたんです。

さっそく公民館で開かれた市主催の無料講座に参加しました。

当時は、パソコンを普及させようと、市の主催講座が、いろいろと

考えられていて、富士通のビルでの講座もありました。

その講座に講師として来られていた「シニアネットひろしま」の理事長

と出会い、シニア情報生活アドバイザーの資格をとる事ができました。

その事が、今の私の日々の暮らしの中に大きな位置を締める事になる

なんてことは、このパソコンを買った時には、思いもよらなかったわねぇ。

福岡に転勤した事で、素晴らしい仲間との出会いがもたらされました。

楽しいお仲間と一緒にスキルを上げてもらったこと、今となっては、

本当に感謝しています。

たくさんの思い出が詰まっていた大切なパソコンですが、時の流れは

過酷で、どんどん古い物になっていくんですよね。

私が作るある講座のテキストには、「XP(2003では・・・)」と、注釈を

付けていたのですが、それも、今月のテキストで終わりにしました。

数人の方には、申し訳ないのですが、どこかで切らないと大変ですので

許していただこうと思っています。

長い間、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

2014年2月 1日 (土)

ひさご

人気の和食店「ひさご」。

ランチは、食材が無くなったら閉店となるので、予約必須。

S800_010

天ぷら定食(先付・鰆のあんかけ・天ぷら・お吸い物・ゆかり御飯・香物)

コーヒーか、アイスクリームを選択できる。

Photo

みんな大満足でした。

「今度は、夜も来てみたいね」と話しました。




« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »