2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

縮景園

友人たちとランチした後、ポカポカ陽気に誘われて縮景園に行った。

藩主浅野長晟の別邸の庭として、茶人の上田宗箇が作庭した縮景園。

池に大小の島を浮かべ、周辺に茶室などを配した回遊庭園。

S800_023

梅園の梅は、蕾をしっかり膨らませていたけど、咲いている花は無し。

ロウバイが満開だった。

036




2014年1月30日 (木)

ブックカバーに

友人たちのパソコンクラブ(福岡)で作った作品が、ブログに

アップされていて「あら!素敵!」

「エクセルアート」と言って、セルの組み合わせで、面白いデザインに

なるというものらしい。

大きな画像でアップしていらっしゃったので、さっそく挑戦してみました。

002


文庫本のブックカバーにちょうど良いサイズで、うれしい\(^o^)/

色を変えたり、大きさを変えたりするだけでも、変化が楽しめます。

新鮮な驚きのExcelだったよ。

一緒に勉強できて、ありがとう。

2014年1月29日 (水)

イチバンチョウバル

勉強会の後、友人と二人で、ふらりと入ったお店。

『cafe de フウカ + イチバンチョウバル』

何だか長ったらしい名前ね。

カフェの自慢は「パンケーキ」で、そちらも魅力あったけど、

「野菜たっぷりヘルシーベジタブルランチ」を注文。

001

野菜と豆腐と卵を使ったヘルシーなランチで、店内は女性客ばかり。

夜はお酒も出していて、小グループでの会合もできそうなお店。




2014年1月28日 (火)

ICTボランティアの勉強会

市が主催するパソコン講座に出席しました。

今回は「合成写真の作り方」。

有料・無料の様々なソフトがありますよね。今回は無料ソフトの

「GIMP」を勉強しました。

以前にも、使ってみた事はあったのですが、なかなか自分のものに

なるところまでいってなかったので、今回は、ちょっと頑張って使って

みようかなぁ(*゚▽゚)ノ

今日の講座では、背景の写真(各自の持込み)に、自分のポーズ写真

(会場で撮った写真)を合成しました。

家に帰ってから「文字入れ」して、顔に目を描きました。

S40001

「ぜひ、地域に帰って、公民館で講座をして下さい」と言われたけど、

自分が使いこなすのが精いっぱいかもしれませんι(´Д`υ)アセアセ



2014年1月27日 (月)

10回、頑張りました。

宇品公民館での平成25年度のパソコンサポート10回が終了。

講座形式が6回、相談室が4回の計10回。

昨年夏の暑い時期から、今日まで、二人で良くがんばったよね。

Sさん、一緒に頑張ってくれて、ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

宇品公民館には、パソコンクラブが二つ活動しているそうなので

公民館主催のパソコン講座といっても、それほど参加者は集まるかな?

と半信半疑でしたが、抽選になるほど希望があったようでした。

初心者の講座は、少なくなっていて、今さら聞けない・・・と思っている方が

多いのかもしれませんね。

とりあえず、一区切りつけてホッとしました。

2014年1月26日 (日)

款冬華

大寒から節分へ。冬の底、厳しい寒さ。

その中でも、雪の中から顔を出してくる「フキノトウ」。

Hukinotou

「款冬華」と言う別名があるんですね。

「款冬」というのは、「冬の氷を破る」という意味を持つ言葉。

まさに「蕗の薹」のことですね。

若い蕾は、食用として使われますが、ほろ苦さが何とも言えないです。

2014年1月25日 (土)

ひと息つくような雨

仁保公民館のパソコン自主勉強室のお手伝いへ。

初めてパソコンを始めた方たちも、2回、3回と回を重ねて、どんどん上達。

休まずに来られるので、うれしいよね。

帰りに、図書館に寄りました。

「海賊とよばれた男」読み終わったので返却。きっとまだまだ待っている人が

大勢いらっしゃることでしょう。

リクエストしていた本、この本は、すぐに順番が来ました。

「東京バンドワゴン」のシリーズで、とりあえず2冊を借りました。

テレビのドラマを見て、ハマっちゃいました。

帰宅したとたんに雨が降り始めたので、やれやれ・・・・

歩いている途中で降られなくて良かったです。

この季節の雨は、暖かさを呼んでくれるかな!

図書館の周囲は、山茶花の垣根。今、満開でした。

005

2014年1月23日 (木)

寒中見舞い

Photo

梅もと別館

今年も、月に一回のスローペースですが、リーディングサービスの

ボランティア活動を続けようと思います。

今日は、久しぶりに三人が揃ったので、プチ贅沢なランチで活動開始。

016


入口ののれんが老舗の雰囲気を高めています。

人気のランチ「雅御膳」をいただきました。

一品づつ運ばれてくるのですが、私達は、あまり時間が無かったので

まとめて運んでいただきました。

Umemoto

掘りごたつのテーブルで、ゆっくりできる個室を用意してありました。

時間があれば、おしゃべりも楽しめた事でしょう。

また季節が変わったら、今度は、午前の活動を終えて来たいねと

話しました。


2014年1月21日 (火)

5回講座の初日

府中南公民館講座のPart3の初日。「縦書き文書」作りの講師。

最近は、縦書きの文書は、あまり見なくなってきたが、やはり、日本語

には、縦書きが合うような気がする。

パソコンで作成する時は、ちょっとひと工夫があるので、その辺も考慮

しながらの講座となった。

4月から始まったPart1からの継続だけど、今回、初めて参加の方も

いらっしゃるので、ゆっくりスローペースでの進行となりました。

寒い時期なので、体調御管理しながら頑張りたいと思います。

2014年1月20日 (月)

大寒

昨日の朝は、近くの山にも、うっすらと雪が積もっていた。

今朝は、少し寒さがゆるんだみたいでしたが、今日は「大寒」と

聞いて、何だか寒さが増したような気がしました。

一年で一番寒い時期よね。

そんな寒さにも負けずに、今日から「囲碁同好会」の活動開始dash

「できるだけ休まないように頑張って出席したいな」と思っています。

一歩づつ、少しづつでも進歩の跡が見れたらいいのになぁ・・・・

そのためには、もっと努力しなきゃ!と思いますが、なかなかだめですね。

それでも、楽しみながら続けまぁ~~す。

010

窓辺に置いた「カランコエ」が咲き始めました。

明るい陽射しのさす方を向いて、かわいい花を咲かせています。

元気がもらえます。

2014年1月18日 (土)

飛行船

昨日の午後、「うじな通」委員会の今年の初会合があった。

2月に行われる「講演会」の件と「安芸ノ海顕彰碑設置計画」の件、等々。

地元の方たちとお話ができる貴重な時間である。

と言っても、私なんて口をはさむ余地もなく聞いているだけの事なのだが・・

いずれは、何かお手伝いできる事もあろうかと末席に連なっている。

帰り道、空を見上げたら『飛行船』が飛んでいた。

001_2


寒いけど、陽射しは少し明るくなってきたように感じるの。

空がキレイ!

ゆったりと動く飛行船は、心のどかな感じで、しばらく見上げていました。

図書館に寄って、待ちわびていた「海賊とよばれた男」を借りました。

やっと廻ってきた順番です(v^ー゜)ヤッタネ!!

book 待たされましたぁ book

2014年1月16日 (木)

久々の海外へ

昨年暮れに申し込みしていたが、人数が足りなくて出発確定が危ぶまれ、

決定が今年に持ち越された海外ツアー。

今日、ようやく決定の通知が来ました。ワァ~~イ(v^ー゜)ヤッタネ!!

久しぶりの海外です。

9日間と長い旅。あれやこれや考えてると行けないので、少しの事には

目をつぶって休みます。

半分、諦めていたので、まだ何にも考えていなくて白紙状態。

出発は、3週間後。まだ、少し先です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

書道教室では、先生の朱墨で真っ赤に添削されて!

頑張らなきゃ(@Д@; とヤル気になりました。

早くもまた、追いかけられる日々になりそうな予感です。

2014年1月14日 (火)

お米の量り売り

036

ドライブの途中で、良く立ち寄る道の駅「舞ロードIC千代田」

最近リニューアルして、店内も綺麗に改装された。

一角に「米の量り売りコーナー」が、できていたのは、知っていたが

玄米で置いてあるので、一度も買ったことがなかった。

昨日、お米を買おうと思っていたので、見ていたら

「すぐにここで精米しますよ」と声をかけられた。

精米機がおいてあって、玄米で購入すれば、好みの搗き方で精米して

くれると言うのである。

何だかうれしくなって、早速購入し、精米してもらった。

普通なら、袋代金をいただくんだけど・・・・と、言いながら

「玄米が入っていた袋に入れてあげるから、袋の代金はいらないよ」と

言って下さった。

今は、それほど量を食べるわけじゃないので、そこそこ美味しいお米を

買いたいと思っているのよ。

県内では、有数のお米の産地で、精米したてのお米なら、

きっと美味しいと思うよね。


2014年1月13日 (月)

雪を見に行く

この冬も、スタッドレスタイヤを装着した夫が、

「一度は、雪道を走らないとなぁ」と言っていた。

スキー場の方に行けば、きっと雪があるよね!

浜田道の寒曳サービスエリアには、雪がありました。

009

ついでに立ち寄った旭温泉。

019

帰り道は、高速を使わず峠越えの道へ。

035

トンネルの向こう側は、待望の雪が降っていました。

広島県内には、中国山地沿いに多くのスキー場があるので、

いつでも雪を見に行けるわね。








2014年1月11日 (土)

集中できるのは

1_002t

たくさんの課題を練習するのに、集中できる時間は、どのくらいかな?

条幅を2枚。基礎・楷書・行書・草書・臨書、それぞれの半紙を3枚づつ。

最後に漢字かなまじり文を1枚。

今日の集中力は、ここで終了ι(´Д`υ)アセアセ

木曜日までには、もう一回同じくらいの練習時間が取れそうだね。

2時間ぐらいの集中でも、週に2回書ければ、ラッキーだと思うけど

なかなか難しいのよねぇ。

年初のうちだけでも、頑張って集中していきたいです。

小雪がチラつく

朝起きたら、雪が降っていた。

と言っても、すぐにやんでしまったが、今日は寒そうだとの予感。

テレビの天気予報の女性が「持っている服の中で一番暖かそうな服装で

お出かけください」と言っていた。

面白いコメントだなぁと思いながら聴いた。

ヒートテックの上下と、タートルネックのセーター。ソックスも厚手にして

長い丈のコート。手袋と毛糸の帽子も持ちました。

今日は、午前がパソコン講座。午後は研修会。

4時に終わってから、図書館に寄る事にしていて、予定が詰まっていました。

一日中、部屋の中にいたので、寒い思いはしないですんだよ。

図書館では、予約していた本「利休にたずねよ」と「東京バンドワゴン」の

2冊が借りられました。他の本も2冊借りて、重たかったぁ・・・・

寒い日は、炬燵に入って読書が楽しみなので、たくさん読みまぁ~す。

2014年1月 9日 (木)

アロエの花

005

近所のお庭で、アロエの花が咲いていました。

広島では、あまり見かけないのですが、こちらのお宅は、

お庭が陽だまりで暖かいのでしょうね。アロエもすごく繁っていました。

実家では、簡易温室の中に入れているけど、花は咲きません。

ある程度、株が大きくならないとダメなのでしょうね。

珍しかったので、一枚パチリcamera

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から、書道教室が始まりました。

家庭の事情で、お一人が退会されたので、少し寂しくなりました。

課題をしっかりもらって帰宅。

今年は、少し余裕を持って練習ができるようにしたいですねぇ!

2014年1月 8日 (水)

Shion(汐音)

Sion

今年初の温泉へ。

呉市の音戸にある「Shion(汐音)」

平清盛の故事から命名した『日招きの湯』と『汐音』と言うレストランの

ランチがセットになったプランで、ゆっくり楽しんだ。

瀬戸内海の風景を眼下に一望できるロケーションが素晴らしい。

露天の炭酸泉と熱めの露天風呂に交互に入るのが気持ち良く、

ミストサウナもあるので好きな人は楽しめる。

やっぱり冬は温泉だよねぇ(・∀・)イイ!

帰りは、呉市内の亀山神社に立ち寄り、お参りしてきました。

2014年1月 7日 (火)

ラーメン

有名店・人気店のラーメンをお店で食べるのもうれしい事♪

でもね、最近は、家ラーメンも、なかなか捨てたもんじゃないと思わない?

今日のお昼は、鶏がらスープの生ラーメンを家で調理。

チャーシューは、元ラーメン店を経営していた友人の特製です。

お正月用にといただいたので、ラーメンのために少し残しておきました。

P1070273

大好きなメンマとネギもたっぷりといれて・・・

半分くらい食べてから、辛し高菜を入れました。

博多ラーメンのお店で買っておいたものです。

本来は、豚骨スープのラーメンに入れるのでしょうけどね。

ひと味違って、二度美味しい(◎´∀`)ノ

自分流で美味しく食べています。

作ってくれるのは、もちろん夫でぇ~~す(*^ω^*)ノ彡

寒い時は、熱々が御馳走ですねぇ。

2014年1月 6日 (月)

駑馬十駕

『駑馬十駕』

「どばじゅうが」と読みます。

鈍い馬でも10日走れば、すぐれた馬の1日分と同じくらいは走れる、

ということから、才能があまりないものでも、努力すれば才能あるものに

並ぶことができるという意味。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日、無料解放のパソコン教室で、ある人に教えてもらいました。

午年にふさわしい四文字熟語で、さっそくメモを取りました。

何だか勇気が湧いてくるような、元気づけられる言葉です。

2014年1月 5日 (日)

テキスト作り

毎月1回のHパソコン講座は、三年目になる。

先輩のNさんと、交替に講師をするのだが、内容を決めるのに一苦労。

さらにテキスト作りがまた苦労!

それでも、皆さんの笑顔を励みにして今年も頑張ります。

2月の題材は「便箋」。

1月にやる「イラスト作り」で作ったイラストを取り込んで、便箋を作ります。

いろんな作り方の中から、できるだけ簡単で、理解しやすい方法を考え、

喜んで帰っていただけるようにしようと考えています。

他の講座では、自分がテキストを作らない事も多いので、Hパソコンの講座は

勉強になります。

繰り返し同じようなことを題材にしても、前回の事は、忘れているようなので

飽きずに勉強できるのかなと思うんだけど・・・

それでいいのかなぁ・・・と思いながらやっています。

出席の人数も、バラつきはあるけど、減っていないので良いのかな?

自問自答で、納得r(^ω^*)))

2014年1月 4日 (土)

充電!

追加の年賀状を出しにポストに行く以外は、じっと家にいる二日間。

夫が新年会に出かけて、好きなようにできる時間はバンザイ(・∀・)ニヤニヤ

ここぞとばかりに「ビデオ」を何本も見て、飽きたら本を読んでました。

講師の準備も少々pc

やっと慣れてきたタブレットをいじっていると、あっという間に時間がたつよね。

来週はもう、公民館や書道教室が始まるので、のんびり充電できるのも

あと一日かな。

昨年からの図書館通いを今年も継続しようと思っているのだが、なかなか

モチベーションが高まらないの。

そこで、予約をしっかりと入れる事にしました。

人気の本は、何百番目! とびっくりするような順番待ちですが、

本を取りに行くとなると、必ず行く事になるので、良い方法かなと・・・

2014年1月 3日 (金)

気持ち新たに

実家に行って義父義母にあいさつする。

年賀状を読み、テレビで箱根駅伝を見る。

例年の事だけど、2014年の年始は一度だけだと思うと、やはり

気持ちが新たになります。

間で喪中が入ったりして、ちょっと途切れていた友からの賀状が届いたり。

年に一度の便りでも、不思議に感じないので、賀状っていいよねぇ。

住所変更も兼ねた賀状も数枚あり、ちょっとびっくり。

それも、マンションへの転居ばかりなので、何と言うか時節柄でしょうか。

すぐに住所録を変更しておかないと、案外忘れちゃうのよね。

コメントに気になる事が書いてあった友には、寒中見舞いを出すので

チェックしておきます。

今年は、ますます忘れっぽくなりそうなので、気をつけましょう!

2014年1月 1日 (水)

初詣

明けましておめでとうございます。

おだやかな元日となりました。

今年も、初詣は、近所の神田神社へ。

003

004

びっくりするくらい行列してました。

覚悟を決めて、並びました。比較的、暖かくて、助かりました。

今年は、例年になく、参拝の人が多いねと話す人が多かったです。

地元の神社での初詣、気負わずに行けるところが良いですね。

明日は、実家(夫の)に顔を出します。





« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »