2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

2013年、ありがとうございました。

掃除や整理整頓が片付いて、のんびりと取り溜めのビデオを見たり

本を読んだり。夫が車の掃除に出かけた合間を楽しんでいます。

わが家から見えるガソリンスタンドの洗車コーナーも、車が行列して

待っているので、しばらくは帰ってこないと思います。

年老いた義父義母が、「年末・年始は、何もしないで、二人でのんびり

したいから」と、昨年から、それぞれのお正月を過ごすことにしています。

暮れには、簡単忘年会。新年は、少し落ち着いたら行く予定です。

二人のペースで、ゆっくりしたい気持ちも分かるなぁ。

それも、元気だからこそ♪ ありがたいことですよね。

この冬からは灯油ストーブをやめて、エアコンを新しくしたので、心配が

一つ減っています。

生協とスーパーの宅配を利用しているので、買い物も心配いりません。

好きな物を好きな時間に食べて、大好きなテレビを好きなように見て

のんびりするのも、良いお正月だよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年一年、いろいろとお世話になった皆様に感謝です。

ブログに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。

2013年も、残すところあと一日。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします。

2013年12月29日 (日)

ローストビーフ

テーブルの主役として、見た目も豪華なローストビーフ。

火を通す加減がなかなか「う~~ん(ノд・。)」だったのよね。

今回、何気なく見ていたレシピで「炊飯器」の保温機能を使って、

低温調理で作りましょうと言うのがあった。

・調味料をこすりつけて、フライパンで表面に焼き色を付ける。

・密閉袋に入れて、空気を抜く(ストローで吸い出す)

・炊飯器に70℃のお湯を入れて、お肉を入れ、40分ほど保温。

・取り出して、室温で40分。

400gのかたまりで、このレシピ通りにやってみました。

お肉の柔らかさも、お肉の色合いも、とっても良かった。大成功!

お任せで低温調理♪ 簡単なのが、うれしいよね。

盛り付けを工夫すれば、お正月料理にもOK(◎´∀`)ノ

2013年12月28日 (土)

きれいになったよ

今年は、年末のスケジュールが緩やかだったので、家にいる日が多く

とれて、普段サボっている分を取り戻すことができそうです。

ずっと気になっていた「歯医者」の検診にも行って、歯石の除去をはじめ

少し通う事になりそう。まとめて長い時間かけてはくれないのよね。

換気扇、水回り、ガラス拭きと、ていねいに掃除して、あとは、ベランダを

ブラシでこする作業だけになりました。

年賀状も出したし、子供たちへの宅急便も発送present

我が家流のお正月料理は、あまり手間のかからないものばかりなので

(というか、手抜きばっかり・・・ι(´Д`υ)アセアセ)

明日から、買い物の計画をたてましょう。

最近は、お正月もほとんど休みなく開店している店が多いのよね。

スーパーも、コンビニも、すぐ近くにあるからね。

2013年12月25日 (水)

お片付け

朝からからりと晴れて、青空が澄み渡っていた。

年内は、こんな風に晴れる日は、最後かもしれないとの予報。

気合を入れて!

畑は、先日、シルバー人材センターさんにお願いして、果樹の木を選定したり

草を刈って持ち帰ってもらったりで、かなりきれいになった。

なので、作業道具を入れておく、物置小屋を整理することにした。

昨年は、整理しただけで、不要なものを捨てたりしなかったので

また、いつの間にか、汚くなっていたのよ。

今回は、午後から、大型ごみの搬入施設に行くつもりでいたので

いろんなものを処分しようと決めていた。

義父が作業していた頃のものも、あれこれとってあったので、何と!

不要なものがいっぱいだった。

思いっきり処分して、きれいに片付いたわ。

来年は、きれいが長続きするように頑張らなくちゃねshine

2013年12月24日 (火)

春帆楼

001

昨年と同じグループの忘年会で「春帆楼」のフグでランチ。

写真に入っていない「鍋」とデザートを含めて、ランチとしては満足の料理。

冬の味覚として、寒い時期に一度は食べたいフグだよね。

下関の名店の支店なので、味はお墨付きだよね。


2013年12月23日 (月)

水を汲みに

お休みで家にいると、コーヒーを飲むことが多くなる。

どうせなら美味しい水でいれようという事で、名水を汲みにドライブ。

千代田と言う地区の「よみがえりの水」と言う名水で、ここの水を汲みに

行き始めて、かれこれ10年以上になるよね。

他の水も、あちこち汲んでみたが、広島では、ここがお気に入り。

福岡にいた時は、ほんとうにあちこち出かけて、湧水・名水を汲んできたが

広島に戻って来てからは、ここが一番と思っている。

近くの道の駅「舞ロード千代田」にも、良く立ち寄る。

数日前に、たくさんの雪が降ったようで、少し傾いた雪だるまがお出迎え。

001

ここで売っている「塩豆大福」が絶品なの。

皮が薄くて、あんこがたっぷり入っていても甘すぎない。

豆の塩加減が、私好みの美味しさです。

2013年12月22日 (日)

冬休み

何となく、のんびりできる冬休み。

「休み」って、何だかいいよね。

年賀状の一言を書いたり、ゆっくりとネットを検索したりの半日。

午後からは、買い出しにcardash

背があまり高くないので、今までは、丈の長いコートは敬遠だったけど

この冬は、寒さが厳しそうで、丈の長いコートを買いたかった。

何故か、寒さが身に沁みるように感じるのよね。

パンツの裾幅も細身になってきているから、なおのこと、太ももが隠れるくらい

長めの丈がうれしいよね。

暖かさも、きっと違うと思うわ。

一緒に毛糸の帽子も購入した。毛糸の帽子を買うなんて、初めての事かも

しれないわぁ。手作りするものと思っていたけどねぇ。

それでも、やはり手頃な値段で、きれいに仕上がっていて満足。

これで、寒い冬もOKだよ♪

2013年12月21日 (土)

ベランダの冬支度

遠くの山には、雪が降っている様子snow

風が強くて冷たい。

ベランダの鉢植えのいくつかを部屋の中に入れた。

冬越しできそうなものは、日当たりの良い隅にかためておいた。

今年は、カランコエが、とっても大きくなって元気なので

室内で上手く咲かせることができるかもしれないと期待している。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日借りた本の返却は、1月10日までとなっているので、今年の図書館

通いも、昨日で終了。

年賀状の印刷も、今日は、一気に仕上げました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ひと言づつ書き添えて、何とか元日配達に間に合わせましょう。

撮り溜めたビデオも、見ておかないと、新しいものが録画できなぁ~~い。

2013年12月19日 (木)

心をこめて

月に一度の皆さんとの出会いが楽しみなパソコン講座。

今年の最終回は『ポチ袋』の作成でした。

今回は「Excel」で、方眼紙を作って、図形を描きながらの作成。

イラストをしっかり取り入れて、かわいく仕上げました。

001

今回は、印刷の枚数も制限しなかったので、3枚も印刷した人もいたりして

なかなか楽しそうでした♪

切り取り、のり付けは、各自、おうちでしてもらう事にして終了。

心をこめて、ていねいに作ったオリジナルの「お年玉袋」は、きっと役に

たつ事と思います。

一年間、楽しい時間をありがとうございました。

2013年12月18日 (水)

冷たい雨の中を

「書初め」作品を届けに、祇園西公民館へ。

いつもなら、木曜日の午前が教室の日なんだけど、今回は、お部屋がとれずに

明日の午後に変更になった。ところが、午後は、パソコン講座で講師をする

予定が入っていたので、行けない事になった。

作品は、何とか昨日で仕上げていたので、今日、公民館まで届けた

と言うわけ。教室で使う用品が置いてある物置部屋に置いてきた。

先生に、お電話でごあいさつしたら

「いい作品を選んで、ちゃんと落款も押してあげるからね」と言って下さった。

いつもお世話になっているTさんに、落款をお預けして、出品券もお願いした。

Tさんからも「お任せください」と心強いお返事をいただいて、何の心配もいらない。

ほんとうに、申し訳ないんだけど、重なっちゃったから、ごめんなさい。

とりあえず、一枚、選べる作品があるといいんだけどなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

出たついでに銀行で用事をすませてから、リーディングのボランティアへ。

今年は、これで最後の活動となる。

2013年12月17日 (火)

新しい手帳

スケジュールの管理は、やはり手帳。

100円ショップの手帳を使いだして数年。

いつもなら、11月頃には、新しい手帳に切り替えているのだけど

今年は、何だか忙しくて、切り替えができていなかった。

今日は、久しぶりに、何もない休日。

締め切りが迫る「書初め」を仕上げι(´Д`υ)アセアセ

明後日の講座の準備をしてから、ようやく手帳の切り替えをした。

覚書を書き写し、決まっている来年の予定を書き込みながら、

「あ~っ、また忙しそうだな」って感じました。

この手帳は、ずっと捨てずにとって置いてあるので、

数年前の事で必要なことなどを思い出すのに、たまに役立つ事も

あるのよね。

書き込むことで、覚えておくってこともあるし、ねっ!

2013年12月16日 (月)

囲碁会納会

午前、宇品公民館のパソコン相談室。

暮れの忙しさからか、申込人数より少なくて、ゆっくりと対応できて

良かった。EXCELの表作り、WORDのお絵描き、年賀状作り、等々。

2時間があっという間(*^ω^*)ノ彡

急いで帰宅して、昼食。

ざっと掃除機だけかけて、また公民館へ。

午後は、囲碁同好会。一年の納め会。

会員数が増えて、会の中での棋力の差が大きくなっているので

全体のレベルアップを図る良い手立てはないものか?と模索中。

来年も楽しく碁を打つことをいろいろと工夫していきましょうと言う

事で締めくくり。

私自身、耳の痛い事ばかりで、ちょっと頑張らなきゃいけませんねぇ。

2013年12月15日 (日)

柑橘の収穫

義父が楽しみにしていると言うので、一緒に畑に出て、柑橘の収穫を

することにしていた。

今日の午前中は、風もなく、日当たりの良い畑はポカポカしていて

気持ちよく作業ができた。

Kankitu

「ゆず」と「だいだい」は、これからの鍋の季節には、大活躍です。

たくさん収穫したので、搾って「酢」として使います。

お昼は、車で近くのファミレスに行きました。

義父も義母も、美味しそうに食べて、大満足だったみたい。

一時期より、ずいぶん元気になっていて、本当に良かったです。

2013年12月14日 (土)

真剣になります

仁保公民館のパソコン相談室の最終日。

年賀状作成する人が多いなぁ!

みんな頑張って、しっかり完成したのに、私は、未だアイデアも未定だわ。

「良いお年をお迎えください」との挨拶をして、今年の相談室は閉じました。

来年は、一緒にやっているMさん次第で、ちょっと変化があるかもしれないです。

帰宅後は、書初めの清書に必死に取り組み!

木曜日の締切に間に合うように頑張るしかないです。

今年一番の寒さのようで、さすがに炬燵が欲しいと思ったわぁ。

2013年12月13日 (金)

ひと区切りつけます。

所属するグループの2013年のパソコン講座『楽集会』の最終日。

最後の講座は「WORDでHP作成」。

受講した全員が、講座で作成したHPをアップロードして、終了となった。

そして、この講座も、今日を最後に閉じる事になった。

来年度からは、今まで週3日間の講座を開催していたが、諸事情あって

週2日に縮小されることが決まっている。

そのため、HP講座は、廃止されることになった。

『WORD』で作ると言うところに拘り、特徴ともなっていたが、OSの変化や

WORDのバージョンの変化に対応するのがたいへんな状況にあり、

受講者も少数ということもあるので、しかたがないよね。

私自身も、ブログは書いても、HPの更新はままならず・・・の状況。

これを機にWORDを使ったHPへのアップは、終了にしようと思っています。

「WORDでお絵描き」のページも、ひと区切りつけることにします。

時々は、ブログの方に載せられたら・・・と思いますが、こちらも未定です。

今まで、応援して下さった皆様に深く感謝しています。

ありがとうございました。

HPを閉じるわけではないので、また何か新しい事を見つけられたらと

思います。

パソコンに関して言えば、10年という歳月は、ほんとうに目まぐるしく

変わっています。これからも、きっとそうなんだろうなと思います。

来年は、パソコンライフに変化が起きる年になるようです。

主な講座の縮小に伴って、個人の公民館活動が増えるかもしれません。

いつも前を向いて進んで行かなければいけないのかな!

2013年12月12日 (木)

書初めの課題

今年の書道教室の最終日は、来週の木曜日。

課題は「書初め」で『翰墨伴清閑』(翰は筆のこと)

今日は添削の最後になるので、あれこれと直されてきました。

あと一週間で、どこまで修正できるかな・・・・

バスを待つ間、風が冷たくて、寒かったぁ( Д) ゚ ゚

ホッカイロを持っていて良かったわ。

午後、美容室に行ってリフレッシュ♪

気づいた事から少しづつやっておかないとね。

町が、それとなく慌ただしい雰囲気になっていますねぇ。

毎年の事なのに、やはり年末なんですね。

2013年12月11日 (水)

今年の講師は

今日の講師が終了したので、残りの講師は、あと1回となった。

いよいよ、今年も残り時間を数えることになったね。

今日は「縦書きの便箋」作り。

パソコンで文字入力もできるもの。次ページになっても、

レイアウトが崩れないものです。

おうちに帰ってから復習してもらえると嬉しいなぁ!

ところで、ここまで、入力してきたけど、タブレットの入力に馴ので

時間かかったわぁ!

フ~~ウ|д゚)

2013年12月10日 (火)

今度は定着?

タブレットが不調で、交換してもらう事になったのだが、その商品が

またまたディスプレィがおかしくて、画面がきれいに開かなかった。

同じ機種で、ここまで不調が重なると、何だか嫌気がさしちゃうよね。

期待していた機種だったので、かなりがっかりしたけど(。>0<。)

お店の人も、気の毒がってくれて、全く別の機種に変更してもらう事を

了承してくれた。

金額的にも、うまく折り合って、別のタブレットを買う事にしました。

今まで、何度もパソコンを買ってきたけど、こんな事は初めてでした。

さあ! 気を取り直して、また挑戦してみましょう♪

今日は、友達の写真を写して、それをメール添付して送信。

クラウドでの共有も、してみようと思います。

楽しい事に使えそうで、講座とは別の事で遊んでみたいですね。

2013年12月 7日 (土)

wordがおかしい?

Word2010を使っているんだけど、なんだかおかしくなっている!

開いた時のカーソルの位置が中途半端なところで点滅しているし、

両端ぞろえにもなっていない・・・(ノ∀`) アチャー

思い当る事は、他の人からもらった文書を修正したのだが、その方の文書が

「右揃え」で作られたものだった・・・

その時に修正しながら、ついうっかりとそれを規定に書き換えてしまった

のかもしれないなぁ。他に思い当る事ないしねぇ・・・・

あわててネットで検索。

『Wordがおかしくなってしまったので初期状態に戻したい』

解決策がありました( ´,_ゝ`)ハイハイ

やはり、書き換えてしまった『Normal.dotm』を削除しなさいと書いてありました。

ところが、そこに書いてあるフォルダがいくら探しても見つからないの。

おかしいなぁ・・・と悩みながら、ハッと気づいたこと。

「もしかして、隠しフォルダ?」

ずっと以前に福岡のF先生が言ってたことあったよね。

さっそく「隠しフォルダの表示」をチェックして、もう一度探してみたら

ありました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

無事に削除して、Wordを立ち上げたら、元通りに修正されていました。

良かったぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、早々と忘年会に出かけたので、一人のんびりと優雅な時間を

過ごそうと思っていたのに、朝から焦ってパソコンにしがみついています。

タブレットも、調子が悪くて、取換えてもらうように手配したところです。

貴重な休みの一日なのにね。

2013年12月 5日 (木)

食べ処あゆか

11月の月例競書の締切日。郵送では間に合わないので、届ける事にした。

それならば、ついでに忘年会ランチをということで、書道のお仲間6人で

ランチ女子会。

たまたまネットで見た「あゆか」のバイキング。

ランチタイムの女子に限り、半額となるクーポンをゲットして出かけた。

すべてオーダーのバイキングなので、熱々が食べれてうれしい。

盛り合わせ料理の一皿は二人前ずつ、揚げ物とかは人数分で一皿。

一番若いHさんが、お料理を適当にオーダーしてくれて、いろんな種類の

料理を少しずつパクパク食べたわぁ(◎´∀`)ノ

デザートもしっかりいただいて、料金は半額で大満足。

夜は居酒屋になるお店だそうで、雰囲気は、ちょっと(・_・)エッ....?

だったけどね。

書道の本部の近くなので、帰りに寄れたのが良かったわね。

2013年12月 3日 (火)

囲碁会の旅行

女性二人なら♪という事で、初めて参加。

3公民館のグループから、総勢18人参加しました。

とにかく囲碁の好きな方たちばかりですから、広島港を出たとたんから

囲碁が始まります。

今回、初めての三人一組でやる連碁。三人が順番に打つのですが、

グループの仲間に迷惑をかけたら大変と、皆さん、真剣です。

私も、一番弱いのですから、プレッシャー(ノд・。)

強い人の打つ手は、「う~~ん!なるほど、そう打つんだ!」と勉強に

なることばかり。

2時間40分と言う時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

予定では、3局打ちましょうと言っていたのが、ようやく1局が終わる

頃には、もう昼ご飯を食べる時間になっていました。

船の中で昼食をとらないと、ホテルに着いたら、すぐに個人戦が始まるよ

という事で、あわてて食べました。

ホテルが準備してくれた大広間で、さっそく囲碁大会。

こちらは50分と言う時間制限つきで、4人と対局しました。

こんなにたくさん打った事はないので、フ~~ウ疲れたぁ(;´д`)トホホ…

えっ? 結果は・・・聞かないでぇ (´・ω・`)ショボーン

最後まで、打ってくれたお相手に感謝してます。

部屋に入って荷物を置いたら、もう宴会の時間というわけで、

後は賑やかに飲んだり、食べたり、騒いだり・・・・

趣味の仲間って良いですねぇ。

いつもなら、翌日も朝から1局となるところを、今回は、私達のために

石手寺と砥部焼会館と絣会館をレンタカーで観光してくれたんです。

007

024


何度か行っている道後温泉ですが、ここは初めてで、うれしかったです。

2時過ぎのフェリーで帰路につきました。

もちろん、囲碁をしながらです(o^-^o)

旅行の間中、皆さん笑顔で楽しそうで、ほんとうに参加して良かった。

そして反省(-_-X)

もうちょっと、一生懸命勉強しなきゃ・・・来年も参加できるように・・・

2013年12月 2日 (月)

12月です

道後温泉から夕方、帰ってきました。この話は、また明日に・・・・

Hozuki


今月のWord絵は、ほおずきです。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »