2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

珍しく針仕事

先日夫が作ってくれた棚にカーテンを付けたいなと思いながら

忙しさにかまけていたけど、一日延ばしに延ばしていてもしょうがない

と生地屋さんをのぞいた。

ほんとうに久しぶりなのよね。

こんな私だけど、ずっと以前は、パッチワークしたり、子供のズボンや

自分の夏のスカートの簡単なものは作っていたのよ。

もう作る事もないと、重たくて古いミシンを処分してしまってからは

針を持つことも、ほとんど無しになっています。

久しぶりに生地を見て歩き、何だか楽しかったなぁ。

ちょうどバーゲン中だったので、可愛いプリントの生地を安く買えて

ラッキー♪ 

上下の縫い代を手縫いでチョコチョコッと始末して出来上がり。

 突っ張り棒も、100円ショップで買ってOK (◎´∀`)ノ

あっという間にできました。

2013年11月26日 (火)

気をつけて

昨日会った友が左手に包帯。

うっかりしていて火傷してしまったと言っていた。

今日会った友も左手に包帯。

段差でつまずいて転倒し、手首の骨を骨折したと言う。

二人には、くれぐれも慌てることの無い様に気をつけてね、と注意された。

そうだね、落ち着いて、ゆっくりと行動して、怪我の無い様にしようね。

今日も、午前はリーディングのボランティア。午後は、パソコン教室。

そして夜は、仲良し三人で忘年会beerと、一日フル回転だった。

久しぶりに会った三人で、居酒屋へ。

「以前ほど食べれなくなったねぇ」と言いながらも、ビールを飲んで

お肉料理を食べて(*´v゚*)ゞ

最後は、甘いデザートで締めて・・・口はしっかり動かしてきました。

楽しかった♪

2013年11月25日 (月)

やりだすとトコトン!

わが家の収納は、極端に少ない!

無駄なものを置かない主義の私には、結構気に入っているんだけど。

ところがである。夫が、夏前に

「ベランダに鉢植えを置く棚を作ろうよ」と言い出し、板を買ってきて

すでにある小さな置台の他に、かなり大がかりに作ってしまった。

それはそれで良しとしたが、その時残った木材などを見ていたら

またヤル気になったらしく、今度は、洗濯機の奥の棚に仕切りを付けて

収納に使える棚をはめ込んでくれた。

それならば、しっかり使わねばなるまい・・・・

と、昨日は半日がかりで片づけをした。

あまり無いと思っていたけど、いざとなると、こまごましたものってあるよねぇ。

ついでにパソコン雑誌関係で「XP用」のものは、処分。

初めての頃に勉強用で使っていた「CD」も、今度は思いきり処分しかけた。

でも、何だか全部は捨てられなくて・・・・

またしまいこんだものもありました。

時間をおいて、再片付けの必要ありです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、午前は、宇品公民館のパソコン相談室・第2回でした。

70代後半では?と思われるご夫婦が、いらっしゃって、仲良く勉強して

いかれました。微笑ましくて、うれしくなりました。

午後は、囲碁同好会。

いつもの部屋が確保できず、狭い部屋になりましたが、皆さん、

譲り合って対局を楽しんで下さいました。

週末には、忘年旅行会があります。

今回は、女子二人も参加と決めているので、とっても楽しみです。

2013年11月22日 (金)

うれしいおもちゃ♪

友達が言っていたように「おもちゃ」にハマっています。

パソコンとは、似て非なるものなんですね。

買ってきた時に夫が「説明書は?」と聞くので「無いよ・・・」

「わかるん?」「何とかなるでしょ」と私。

「とりあえず、ネットにつながれば、あとは調べられると思うんだけど」

と言う訳で、まずはネットに無事繋がり\(^o^)/\(^o^)/

YouTubeに説明ビデオがあったので、それを見てから、いじってみました。

まだ家の中でしかしていないけど、ネットをするのは、快適。

手軽に部屋中持ち歩いて楽しめます。

プリンターも無線で使えるので、すぐに設定できました。

外でも無料で使えるスポットを探す事が出来るらしいので、今夜は

それに挑戦してみます。

office2013が入っているのですが、Wordや Excelで細かい作業をするのは

ちょっとたいへんそうですね。タッチの操作も馴れないので苦労してます。

当初の思惑とは少し違ってるけど、やっぱり楽しいタブレットに満足。

だけど、私の生活の中では、パソコンに向かう時間の方がまだまだ

多いのです。

2013年11月20日 (水)

初めてのタブレット

この間から、ずっとタブレットを買いたいなと思っていた。

それに「W8」を持って、相談室に来る人がポツポツと増えてきていて

対応に苦慮する場面もあったのよね。

やはり、自分が触っていないと、自信を持って対応ができないしね。

周りの友人たちが、買ったこともきっかけになって、とうとう買いました。

[office]が搭載されている事、キーボードをワンタッチで付けられること、

もちろん価格も考慮に入れて決めました。

とりあえず、ネットに繋ぐことはできたけど・・・・

当分、四苦八苦しそうです。

でも、とっても楽しみ(◎´∀`)ノ

2013年11月19日 (火)

パソコンのおかげ♪

昨日は、パソコン持参の勉強会。2か月続いて欠席していたので

久しぶりの勉強会となった。

入れ替わりはあるけど、いつも10人くらいの出席で、賑やかに勉強。

昨日は、珍しい「にんにくの燻製」を手作りして、持ってきて下さった方が

いらっしゃって、そんな話題も盛り上がり!

真っ黒くなって、柔らかい食感が何とも言えなかった。

食べた後、体がポカポカ暖かくなって驚きのパワーだったのよ。

帰宅途中にメール。

懐かしい友人が、ギガファイル便で音楽を送ったから楽しんで♪と・・・・

さっそく開いてipodに取り込み。ありがとう!

遠く離れていても、パソコン繋がりで、うれしいね。

今日は、同じ公民館でパソコン講座。

皆さん、興味津々のデジカメ画像の取り込みと編集の講座。

次回は「画像への文字入れ」の講師なので、しっかり予習をかねて勉強。

今夜も、先輩から「ブログ見てるよ~~」とうれしいメール♪ありがとう!

ケータイのメールも手軽で良いけど、ゆっくり、じっくりのパソコンメールも

良いわね。

2013年11月17日 (日)

宇品かがやきフェスティバル

Kagayaki

「地域のふれあいをめざして、思いやりの心で新しいまちづくり」をテーマに

開かれた地域のイベントに参加しました。

売店とステージで、イベントを盛り上げo(*^▽^*)o

私達の「うじな通実行委員会」は、ステージで「うじな通検定」という事で参加。

三択の問題を出して答えてもらうクイズ形式のもの。

私は午後の部の大人部門の司会をしました。

参加してくれたのは、学園の大学生6人。

ちょうど、お天気も持ち直して見物人も増え、何とか無事にやり終えました。

司会の話が来た時、果たしてできるのかな?と思ったんだけど

会の中でやりたいと言う話だったので、女性二人で午前と午後に分かれて

引き受ける事になりました。

頭の片隅には、「高校時代の部活での経験が・・・・」チラリ(*´v゚*)ゞ

放送部だったので、体育祭の進行係などを経験したことがあったのです。

とはいえ、すでに数十年のブランク!

昨夜は、一生懸命にシュミレーションして頑張りました。

苦労して準備したパネルなども好評で、本当に良かったです。

2013年11月16日 (土)

他人それぞれね

2週間って早いよなぁ・・・と思いながら、図書館への道を歩いた。

季節が良いのか、たくさんの人と出会う。

歩いている人では、犬を散歩させている人が多い。

ジョギングの人、ランニングの人。

ウエアをびしっと決めて、カッコよく走っている人は、マラソン大会にでも

出るつもりで練習しているのかしら?

自転車の人も多いなぁ。

ベンチに座って、のんびりしている人。

川沿いの道なので、一段下がった所にも歩道が付いている。

そこは、ほとんど歩く人がいないし、もちろん自転車も入らない。

その道に座り込んで「スマホ」をいじっている女の子を見つけた。

こんなところで・・・?わざわざ座り込んで・・・?w(゚o゚)w

そうそう、釣りをしている人もいたわ。

いろんな人がいて、それぞれなんだなぁと思いながら通りました。

夕方、6時ごろにマンションのエレベータに乗ったら、中学生の

女の子と一緒になったの。その子が、突然、コンビニのおむすびを

袋から出して食べ始めたのには驚いたよ。

もうすぐおうちでしょ?それまで待てないの?・・・

おうちの中では食べれない事情でもあったのかな?

それぞれの事情があるんだなと思ったのでした。

2013年11月15日 (金)

イベント

マンションの向かい側にある「広島都市学園大学」。

看護学科、リハビリテーション学科の大学。

その学校と宇品地区の社会福祉協議会や公民館、小学校‥など、地域の

協議会が参加しての『宇品かがやきフェティバル』が17日に開催されます。

宇品地区は、古くから開かれた地域と埋立地として新たに振興している

地域があり、双方の交流を深めることを目的の一つにしています。

大学の学園祭との共同開催という新しいコミュニケーション方法のイベント

という事で楽しみなイベントです。

ところで、そのイベントに「うじな通」の活動で参加することになっています。

パネル展がその一つで、パネルの準備は、先日終了!

もう一つの大役が・・・・

その件については、当日が終わってからまた・・・・・・・・ご報告しますね。

2013年11月14日 (木)

公民館祭の反省会

書道教室のお稽古の後、先日の公民館祭の反省会。

サンドイッチとコーヒーの軽食をつまみながら・・・

先生から「みなさん、何枚くらい書いたのかしら?」と厳しい質問!

しかりと書き上げて、自信作を出せるといいのだけれど、なかなか

そこまではいきませんよね。

昇段試験と重なる事も、大きな課題なので、来年は、一考の余地ありね

と締めくくられました。

今年の作品です。

会場に行けなかったので、お仲間の一人が写して下さった写真を

お借りしています。

同じ文字が続くときは、右下に小さく『=』と書きます。

Kouminnkannmaturi

2013年11月12日 (火)

秋は・・・?

金曜日、土曜日、月曜日、火曜日と、パソコンでの外出が続きました。

帰りが5時となると、少し薄暗くなってきて、寒さも厳しくなりました。

昨日なんか、バスを待つのに寒くてブルブルsnow

北の方では、雪がたくさん降っていますよね。

今日は、冬用のマフラーを持って出かけましたよ!

マフラー一枚でも、温かさが違いますよね。

どの会場でも、この季節は、年賀状作りが人気です。

最近は、作成ソフトが充実して、簡単に綺麗な賀状が作れるようになり、

特に宛名書きに便利ですよね。

イラストの種類も多種類で、選ぶのに困るくらいですねぇ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

急な冷え込みで、干し柿が上手に作れそうですよ(゚▽゚*)

良い感じに表面が乾いてきています。

楽しみです。

2013年11月 9日 (土)

奉行に感謝

このところ気温が低くなったので、「鍋もの」と「粉もの」が活躍中。

どちらも、奉行は夫です(・∀・)ニヤニヤ

だから、わたしは、とっても楽ちんなの(・∀・)イイ!

全て仕切ってやってくれるので、片づけするだけで~~す。

Photo


最近の献立( ´艸`)プププ

「たこ焼き」「もんじゃ」「お好み焼き」

「味噌仕立ての鶏鍋」「もつ鍋」「水炊き」「湯豆腐」「おでん」

もうすでに冬の定番になっていますね(A;´・ω・)アセアセ

この冬は、このパターンで、進みそうな気配がします(^。^)y-.。o○

2013年11月 7日 (木)

秋の収穫物

畑に植えてある木は、ほとんどが柑橘系なので、この時期は収穫期。

今年は、みかんが甘くて美味しいようだ。

柿も、たくさん採れたし、お隣さんから、渋柿をたくさんいただいた。

義母と半分づつ分けて、干し柿作りに初挑戦!

上手くできるかなぁ・・・

レモンも形は悪いけど、香りの良いレモンが採れた。

さてさて、どうやって楽しもうか?

ネットで検索が活躍しそうだよ(*゚▽゚)ノ

2013年11月 5日 (火)

コンビニコーヒー

『2013年のヒット商品ベスト30』の中で第1位になったのが

「コンビニコーヒー」なんですって。

私は、一度も利用した事が無かったわぁ(。>0<。)

残念がっていたら、昨日のドライブ中にコンビニに寄る機会を作ってくれた。

003

このコンビニでは『MACHI cafe』と言うコーナーがレジの横にあって

店員がコーヒーを作ってくれる。

熱々で香りの良いコーヒーだった。

それぞれのコンビニで、違った対応をしているようだが

あまり利用していない私には、不案内。゜゜(´□`。)°゜。

これからの寒い季節には、また利用者が増えるかもしれないわね。

2013年11月 4日 (月)

邑南町

北広島の紅葉を尋ねて、行き当たりばったりのドライブ。

邑南町(おうなんちょう)の「志都(しず)岩屋神社」に立ち寄りました。

Kitahiro

昔は、大きな岩をご神体としていたとか・・・

万葉時代の歌が数首残されているそうです。

ほとんど車の往来も無いような道でしたが、思いがけず風情のある神社に

出会って、静かな時間を過ごせました。


2013年11月 2日 (土)

三連休♪

昨夜の夫の釣果は「鯵・鯖・アナゴ・メバル」o(*^▽^*)o

Pb010139

小ぶりだけど、釣りたての美味しさは抜群ですよね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夏の猛暑、残暑と続き、忙しい事もあって、図書館通いの散歩を

休んでいました。図書館には行っていたのですが、夫の車に便乗させて

もらっていました。

気候も良くなって、そろそろ再開しようかなと迷っていたのですが、

今日は、「リクエストの本が入りました」のメールが後押し(*゚▽゚)ノ

先週借りた本、読み始めたけど「何だか好みじゃないなぁ」と思って

いたところだったので、それを返して、頼んでいた本を借りました。

川沿いの遊歩道は、すっかり秋の気配に変わっていました。

Kawazoi

桜の葉の紅葉とコスモスの風情がいいですよね。

まだまだ咲き続けているアサガオ(名前が不明・・)

図書館内の時間もふくめて、往復2時間の散歩は、気分転換に

ちょうど良いですね。

2013年11月 1日 (金)

11月です

今月のワード絵は、ノボタンを描きました。

Nobotan

HPの下記サイトも、良かったら覗いて見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »