2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

月末ですが・・

今日は、10月の月末ですが、書道教室は、11月の月初めでした。

「公民館まつり」のために公民館が使えなくなるので、1回分を今日に回した

と言う訳です。月例作品の提出をして、月始めの会費の集金をしました。

心なしか、みんなのんびりとしていましたよ。

今年は、残念ながら、こちらの公民館には顔を出せない事になりました。

後で写真を見せてもらう事にします。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2時過ぎになって、今日中に振込みした方が良いものがあったことに

気づきました。郵便局ならまだ大丈夫な時間だったので、何とか間に合い

良かった(o^-^o)

明日は、一日パソコン講座だし、連休になってしまうので、たいへんだと

あわてましたι(´Д`υ)アセアセ

最近、こんな事が増えています(;´д`)トホホ…

2013年10月30日 (水)

「うじな通」の活動

ちょっと気軽に申し込んだ「うじな通」の活動。

来月、近くの学園祭で、地域の代表で参加することになった。

ミニクイズ大会で、宇品の町を知ってもらうために楽しいクイズを

出して答えてもらうんだそうです。

何だか成り行き上、進行係を務める事になりそうです。

とりあえずは、パネルや番号札、クイズの問題など・・・

バタバタと準備作業にかかる事になりそう(^-^;

やっぱり、来月も忙しそうで~す♪

今週も、月曜日から毎日のパソコン講座で講師と助手が続いていました。

今週は、あと一日、金曜日の講座まで頑張ります。

2013年10月29日 (火)

びっくり!シメジ

先日一緒に旅行した友人にビデオ画像のDVDを送ったら(作成したのは

夫です)、お礼に・・・と産直の美味しいものを送って下さった。

その中にビックリするほど大きな大きなキノコが入っていた。

「仁王シメジ」というキノコなんだそうです。

Sconv0005

見つけた時は、こんな風だったそうです。

Sconv0006

(写真は、友人のものをお借りしています)

バター焼きや炊き込みご飯など、一本で何種類もの料理に分けて

使えそうで、ワクワクします。

珍しいもののお裾分け、ありがとうございました。




2013年10月28日 (月)

終了だけど始まり

宇品公民館の「Excel初心者講座」の最後の日。

今月の第1・第3・第4の月曜日を使っての3回講座。持込みパソコンと

公民館のパソコンとで、12名が参加し、サポートの方と二人で行いました。

最初は、ちょっとぎこちなかったけど、最終の講座は、らくらくスムーズに

進み、もう少しやりたいよね・・・と思うほどでした。

来月からは、月に1回で「相談室」をする予定です。

申込制、と話したら、受講者のほぼ全員が申し込んで帰ったと聞いて

びっくり!講座で分らなかったところの質問なら、大歓迎だなって

思っています。

みなさぁ~ん、復習をして、質問たくさん持ってきてね。

というわけで、今日が終了! だけど始まりなんですね。

午後、囲碁同好会。

見学に来た新人さんが、入会されました。

おおぜい入って下さるのですが、会場の確保が難しくなっていて

ちょっと困りました。

広い部屋が、取り合いになってしまっているので、何とか対策をと

考え中(;´Д`A ```

丸く収まる解決法は、ないでしょうか?

2013年10月26日 (土)

楽しんで♪

仁保公民館のパソコン自習室。

時節柄、年賀状作りの質問が多くなった。

常連の方たちがほとんどなのだが、ポツポツと、初めての方もいらっしゃって

いつも10人以上が来られて、賑やかである。

W8の持込みも増えてきて、時の流れを強く感じます。

終了後、ちょうど夫と一緒になりました。

行くときは一緒に出かけても、帰りは終了時間が30分違うのですが、

今日は、後の打ち合わせが長引いたようで、ラッキーでした。

一人で行くつもりだった図書館に廻ってもらい、海の見える場所で

ランチを食べに出かけました。

予定時間より早く家に帰りついたので、午後の時間は、書道の宿題に

当てる事が出来ました。

すごく有効に時間が使えて、うれしい一日でした。

2013年10月25日 (金)

メッセージカード作り

雨を気にしながらの講座開催だったけれど、欠席者も少なくて

熱心に楽しく頑張りました。

好きな写真と言葉を入れたメッセージカードを作り、ラミネートで加工して

素敵なカードになりました。

各人でラミネート加工も経験してもらったので、楽しかった事と思います。

内容が物足りないかな?と心配していましたが、思ったよりも時間がかかり、

最後の保存で、ちょうど良い時間となり、ホッとひと安心。

月に一度の楽しい集まりです♪

講座の後は、サポートしてくれる仲間とお茶しに寄ります。

夕方なので、ほんのちょっとの時間ですが、この時間は貴重だと思います。

おしゃべりが楽しいよね。

2013年10月24日 (木)

明日は予定通り

午前、公民館まつりの作品を提出。

作品に落款を押して、みんな笑顔で\(^o^)/\(^o^)/

午後、2か月ぶりのリーディングボランティアへ。

利用者さんからの電話で新聞を読み、一緒に活動しているAさんと

久しぶりのおしゃべりをして、楽しかった(◎´∀`)ノ

来月も予定を入れて、また一か月後の活動を予約。

朝から降っていた雨は、降りやまず、やや強くなっていた。

台風の進路は、かなり変更されたようで、明日のパソコン講座は

予定通りに行われることに決定した。

ちょっと楽しいメッセージカードを作り、ラミネート加工をする予定。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カープbaseball ドラフト1位指名の選手の指名権を得て、うれしい!

抽選で引き当てた運の強さ! 来年も、きっと上昇気流に乗れるよね。

2013年10月23日 (水)

雨が降り出した

台風の進路が、少し南寄りになったようで、金曜日の講座の開催を決定。

お世話して下さるOさんのご苦労は、たいへんだと思います。

講師は、私なので、様子を見て早めに切り上げたいと考えています。

明日の書道教室は、「公民館まつり」の作品提出日なので、こちらも

雨の中を出かけるのは、ちょっとしんどいけれど、休めません。

作品の方は、先ほどまでかかって、最後は諦めて・・・(ノд・。)

とりあえず書き上げました。明日、先生に選んでいただいて提出します。

例年のように「隷書」で「白居易」の五言絶句を書きました。

『漠漠秋雲起 稍稍夜寒生 自覚衣裳濕 無點亦無声』

秋の作品は、何となく寂しさが漂います。

来月の公民館祭までに表装されて、展示となります。

2013年10月22日 (火)

釣果待ち

午後の3時間ほど、パソコンの会に出かけた。

各人が課題を持ち寄って楽しむ会なので、私も楽しく参加している。

帰りには、真っ黒い雲が出ていて、台風がまだ遠いのになぁと

気にしながら帰宅。

夫は、朝8時頃から釣りに行っている。

夕方には、引き上げると言っていたが、先ほどメールで遅くなると連絡

してきた。これは、釣れているのか? それともいないのか?

とりあえず、今夜のおかずには無理だなぁ・・・┐(´-`)┌

先にビール飲みながら、待つ事にしましょう。

ビデオの録画が溜まっているので、ラッキー(・∀・)イイ!

2013年10月21日 (月)

後半も頑張るよ!

長くなりすぎて気になっていた髪を切って、気分転換(*゚▽゚)ノ

今日の午前は、宇品公民館のEXCEL初心者講座の2回目。

簡単な住所録の作成だった。

前回は、全く初めての人もいて(文字入力はできる人を対象にしている)

かなりの戸惑いもあったが、二週間後の今日は、少し雰囲気も柔らかくなって

ちょっといい感じで進められた。

来週の第3回で終了となる。

午後は、サボり気味の家の掃除に精を出した。

一服のコーヒーの後、HPに手を付けて更新。

久しぶりの更新は、少し戸惑いながら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっぱり継続してやっていないと、忘れちゃうものなんだよねぇ。

旅の様子は、下記サイトで。お時間があったら覗いていただければ

うれしいです♪

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2013年10月18日 (金)

良く頑張りました!

今日、HP講座の講師がすんで、今月の半分が終わった( ´,_ゝ`)ハイハイ

まだ残りはあるけれど、ちょっと一息だね。

忙しかったぁ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それでも、やり終えたから充実感を感じています。

baseball カープ baseball

結果は残念だったけれど、それでも、CSファイナルステージまで

楽しませてくれたのは、大いに広島の町を賑やかしてくれました。

拍手を贈りたいです。

自分にも、カープにも、”良く頑張りました”(◎´∀`)ノの三重丸(o^-^o)

2013年10月15日 (火)

Excel住所録

Excelで住所録を作って置けば、とても役に立つよね。

今回のF公民館では、2回シリーズでその講座を行う事になっている。

2回ともに講師をするので、しっかりと自分の住所録を作ってもらえるように

頑張りたいな。

今日は、大型台風の予想が出ていたが、広島は風雨ともにたいしたことなく

すみそうです。

それでも、息子たちの住む静岡は、ちょうど台風の進路にあたり、

前回の台風に続いて、たいへんそう!

被害が無い様に祈っています。

2013年10月13日 (日)

CSファイナルステージへ

すごい!すごい(v^ー゜)ヤッタネ!!

CS初出場で感動していたら阪神に2連勝して、CSファイナル出場を

決めた。うれし~~い( ̄ー ̄)ニヤリ

友人は、土曜日に甲子園まで応援ツアーで出かけて行った。

私も誘われたんだけど、ちょうど旅行中で行けなかった。

もしかしたら、次のドーム球場にも、彼女は行くかもしれないわ!

私は、そこまでは「カープ魂」の入れ込みは無いけれど・・・

それでも、テレビにかじりついての応援はしまぁ~~す(◎´∀`)ノ

フレー!フレー!カープbaseball

━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨日まで、非日常の旅を満喫(・∀・)イイ!

思い切り遊んで、美味しいものを食べてきました。

火曜日から土曜日まではパソコン講座が続き、そのうち講師が

3日間あります。

弱音は吐けないので頑張りまぁ~~す\(;゚∇゚)/

2013年10月 8日 (火)

台風かすめて通るかな?

朝から蒸し暑い!台風の接近が懸念された。

いつもとは違って、日本海側の方を通過するので、台風の東側に入る。

どんな状況になるのかなと心配しながら出かけた。

午前の用が済み、午後は研修会。さらに理事会。

帰宅は6時過ぎ。日が短くなって少し薄暗くなっている。

雨も降ったけど、それほどでもなくて今は止んでいる。

今夜半に近づくのかな?

木曜日には、通過してくれる事と安堵している。

2013年10月 6日 (日)

衣替え

10月になっても、気温の高い日が続いていたけど、そろそろ衣替え!

と腰を上げました。それでも、部屋の中では半袖でいいのです。

だいぶん色褪せたようなTシャツなどを処分し、長袖を出しました。

重ね着で、調節できるような感じで、しばらくは過ごしたいです。

週末には、山陰方面のドライブ旅行があるので、その準備もあって

少し厚めの上着も出しました。

遊びが入るので、時間のやりくりが間に合わないといけないと思い、

習字の練習時間も確保しとかなきゃ・・・(゚ー゚;

午後の2時間を集中して使うことに。

カープの最終試合もテレビ観戦しなきゃ・・・(*゚▽゚)ノ

2013年10月 5日 (土)

雨の一日

朝から、「今日は、条幅を書くよ!」と決めていたので、早起きして書きました。

それでも3枚書くのが精いっぱい。休憩をはさんで、半紙の月例作品も書いた。

そこへ、友人からのメール。

CSの試合を見るツアーにいきませんか?とのお誘い。

彼女は、一人でも行くつもりで、すでに申し込みをしたんだけど・・・

まだ、空きがあるみたいよと知らせてくれたのだ。

ところが、残念な事にその日は、夫の友人たちと合流しての旅の途中!

お断りのメールを送信(ノд・。)

CSへの出場は、まだこれからもあると信じて、今回はパスになりました。

10日からの旅は、例年なら、夫が一人で参加していたんだけれど

今回は、山陰地方へと言うので、私も参加することにしています。

湯村温泉と玉造温泉で、2泊します。

久しぶりの温泉旅で、すっごく楽しみです。

2013年10月 3日 (木)

ひと区切り

今日は、書道教室へ。

月例と昇段試験の両方を提出する日。

荷物をたくさん持って出かけました。

半紙と条幅とペン、それぞれに作品をまとめて提出。

さらに会計なので、今月の会費と、昇段試験の出品料を集金する仕事も

加わって、大忙しでした。

提出して、とりあえず一段落しました。

次は「公民館まつり」の作品作りです。締切は、24日。

こちらは、もう少しの頑張りが必要です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昼の帰りの電車で、カープのユニフォームを着た応援の人を見かけて

「前田智徳選手の引退試合に行くんだな」と思ったけど、ずいぶん早い

時間だったの!

ところが、後でニュースを見たら、昨夜からの徹夜行列組がいて、

開門の3時には、内野自由席は、凄い行列だったんですって。

もちろん指定席は、完売と聞いてました。

残念ながら、テレビ放映はなかったので、ラジオを聞いてました。

深夜、引退セレモニーの特番があるので、録画予約しました。

明日、ゆっくり見ます。

前田選手、お疲れ様でした。

また、ユニフォームを着て戻って来て下さいね!

2013年10月 1日 (火)

多忙な月

府中南公民館のパソコン講座へ。

この講座では、初めての試みの「筆ぐるめ」をベテランのFさんが担当して

行う事になりました。

各人がパソコンを持参しての講座なので、バージョンは、それぞれ違っていて

画面がまちまちになる場面もありました。

このところのパソコンの多様化は、講座の悩みの種ですよね。

それでも、受講の皆さんは「年賀状作り」を目の前にしているので

真剣な表情で講座を受けていらっしゃいました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今月のWord絵は、ブドウ棚です。

Budo

ホームページは下記サイトです。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »