2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

新しい相談室

一番近い公民館で、これからの活動拠点になればいいなと考えている

宇品公民館でのパソコン活動。8月のWord初心者講座に続いて、

今日は「パソコン相談室」だった。

Sさんと二人で担当するので、半分は自習体制でしてもらう事にした。

皆さん、とても協力的で楽しくスタート!

3月の年度末まで、あと3回行われることになっている。

10月はExcel初心者講座が3回あり、年間のボランティア活動は

10回で終了となる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

9月の最終日、友人から有機栽培の新米が届いた。

ここ数年、毎年この時期に届けてくれる\(^o^)/

おかげさまで、美味しい新米をいただくことができて感謝しています。

ほんとうにありがとう。

体重をちょっと気にしながら・・・いただきまぁ~~すo(*^▽^*)o

2013年9月27日 (金)

前田選手、お疲れ様でした。

前田智徳選手が、現役引退を発表した。

今期は、デッドボールを受けて骨折。試合に出れないままの引退となる。

球場に行くと、「1番MAEDA」のユニフォームを着た応援の人が多いのに

ビックリするのよね。

代打で智徳選手がコールされた時の球場のどよめき!声援!

絶対の信頼感をもって、迎えられる選手だった。

記者会見のテレビを見ながら、内心のくやしさが手に取るように見えた。

これからは、評論家として野球の事をより一層勉強して、

自分を磨いていきたいと語った真摯な姿が印象的だった。

故障だらけの自分を応援してくれたファンへの感謝の気持ちをのべたあと、

重圧から解放されたとホッとした様子も見せた。

プロ2年目にリーグ優勝した経験を語り、今季のAクラス入りを喜んでいた。

10月3日。中日戦が引退試合となる。

2013年9月25日 (水)

CS進出!

やったぁ~~(v^ー゜)ヤッタネ!!(◎´∀`)ノ

打つべき人が打って、バックもしっかり守って\(^o^)/\(^o^)/

中日に連勝で勝ち取ったのが良かったね。

CSへの初進出、おめでとう!

さっそく、二人でカンパァ~イbeer

あと残り試合は、CSでの闘いと、その先の試合を見据えながら

頑張って(*^ω^*)ノ彡

カープの公式サイトは、アクセスが集中しているようで

繋がらないよ~~!

2013年9月23日 (月)

立ち寄り湯

三連休の最後の一日。

久しぶりの「立ち寄り湯」へ。

露天風呂や、ミストサウナ、赤外線サウナ、打たせ湯、ジェットバス、

などの多種類の湯を完備した「雲母の里」。

福岡時代は、ちょっとドライブすれば、温泉があちこちにあって、

よく立ち寄り湯していたけどね。

広島に戻ってからは、あまり機会が無くてごぶさた・・・

今日は、久しぶりの露天風呂で開放的な気分を味わいました。

お昼もプチ贅沢restaurant

カウンターに座って、揚げたてのてんぷらを食べさせてくれるお店。

これも、福岡空港の近くにあって繁盛店だったものと似ているタイプの店。

しっかり食べて大満足lovely

元気いっぱい! また明日から頑張るよo(*^▽^*)o

2013年9月20日 (金)

CSへの夢つないで

昨夜は、阪神戦を応援にナイターへ。

002

広島駅からマツダzoomzoomスタジアムへは、高架の歩道橋が

整備されています。

001

選手の似顔絵が描かれたプレートが立っています。

夫と友人達、そして私。賑やかに応援!

今回は外野の指定席。実は、外野席に入ったのは初めてでした。

阪神ファンとカープファンが同席しての応援!

内野席とは違う雰囲気で、ちょっとびっくりでした。

016


少し遠いけど、こちら側から見る風景もなかなか良かったです。

試合は「3対1」で勝利。

CSへの夢をつないでくれました!

応援にも力が入ります!

2013年9月18日 (水)

月を愛でる余裕

明日は「中秋の名月」。

今夜も素敵な月が輝いています。

湿度が低いので日中の暑さが、夕方になるとサァ~ッと退いて涼しくなります。

ベランダに出て、ゆっくりと月を愛でる余裕がありますよね。

今日は午後からパソコン講座に出かけましたが、暑さも一段落かしら・・と

思われました。もちろん、まだまだ日中は、汗ばむ陽気です。

それでも、行き交う人たちの服装は、秋モード。

パソコン講座で一緒になる皆様のバッグも、秋色になっていました。

私も、茶系のバッグを購入bag

A4サイズのテキストが、余裕で入る大型バッグです。

テキスト、ペットボトル、冷房除けの長袖、日傘または帽子。

名札と印鑑などのセット一揃い‥など。

いつもバッグがいっぱいになるほどの荷物です。

最近は、バッグを取り換えると、忘れ物になったりするので困ったものです。

2013年9月16日 (月)

台風

静岡に住む長男からの電話で、出張で関西に行くので、そっちに回るよ

との事。夏にも帰らなかったしね、待っているよと返事。

ちょうど、連休になるので、おじいちゃん達の顔も見に来ようと思ったようだ。

息子が一人で帰ってくるのは、久しぶりの事。

ゆっくり話もできたし、良かったかな(*^^)v

ところが、帰る日の今日は、台風。

広島は、ほとんど影響もなく、風が強かったくらいだけど、新幹線が停まって

しまったのには困りました。

午後1時過ぎに広島駅に行ったところ、大阪までの指定券は取れるけど

静岡までは、大阪駅で聞いてくださいとの事。

とにかく、大阪まで行けば、何とかなるよねと新幹線に乗り込んだけど

大阪駅は、大変な人出で、そのまま、来た新幹線に乗り込んで

立ちっぱなしで静岡まで帰ったそうです。

台風の影響をもろに受けた感じで、記憶に残る帰郷になりそうですね、

2013年9月13日 (金)

残暑!

ベタベタした暑さに、夏の疲れが一気に出てきそうだわぁ・・・

午前が「老人大学」のパソコン講座のお手伝い。

ムービーとDVD作成。人気のある講座で、皆さん活き活きと楽しそう。

習いたての頃は、面白くて面白くて♪ 夢中で作ったもの。

切り替え効果も「これでもか!」とひんしゅくを買うんじゃないかな?

っていうくらいたくさん使って・・・・

今見ると、恥ずかしいよね。

それでも、自分の足跡だから・・・積み重ねがあるってことで良いとしましょう。

午後は、研修会。

講座の中から取り上げて研修。

土日のお休みも返上しての2週間。ちょっと疲れました。

2013年9月11日 (水)

風立ちぬ

「風立ちぬ」を見てきました。

空を飛ぶ夢、鳥のように自由に飛びまわりたいと思う心♪

自分は飛行機乗りにはなれないけれど、設計することはできるんだと

想い、その夢をかなえた一人の人物に感動を覚えました。

素晴らしい飛行機を作ったけれど、結果として戦争に使用され、

全ての飛行機が壊されてしまった現実。

今までの宮崎アニメに有ったようなファンタジーの部分は無くて

少し違和感を感じながら見終わりました。

この作品が、宮崎監督の最後の長編作品となるそうですが

ほんとうに大変な労力を注いで作ったのだという事が伝わってきました。

2013年9月 9日 (月)

囲碁リーグ戦

昨日は、他の公民館の方たちとの対戦だったけど、今日からは、同じ

公民館のお仲間とのリーグ戦の開始。

来年の2月まで、月に2回の例会で、30局以上を目標に対局する。

もちろん級位には、大差があるのでハンデを付けての対局である。

私なんて、これでもか!って言うくらい多くの黒石を置かせてもらう

のに負けてしまうんだよねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

負けてばかりで悔しいんだけど、なかなか強くなれないです。

実はわたし・・・・

対局で負けて帰る時は「よし! しっかり勉強して強くなろう!」って

決心するんだけど、地道に本を見たり、石を並べて勉強するのは苦手。

なので、もっぱらテレビの講座を録画して見るのよ。

その時は「フンフーン、なるほど」と思うんだけど、実践になると全く

通用しない手ばかり打ってしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも積み重ねていけば、いつかどうにかなるかしら・・・と

楽観的に思ってるところが┐(´д`)┌ヤレヤレですよねぇ。

2013年9月 8日 (日)

let's 碁 南区

南区の公民館で活動している囲碁クラブが集合しての囲碁大会。

第3回目の大会が開催された。

参加者・スタッフで42名。

第3回ともなると、皆さん、馴れた様子で、進行もスムーズ。

開会宣言から、終了の表彰式まで、流れに沿って進んでいきました。

天候の方も、予報を外れて晴れsun

気持ちの良い中での一日でした。

今回は、スタッフのTシャツを揃えました。

P8280414

ずっと以前に作った「アイロンプリント」を思い出して、夫にアドバイス。

スタッフの皆さんの意見を取り入れながらデザイン。

パソコンでの作成から、アイロンがけまで、すべて夫が頑張りました!

お揃いのスタッフTシャツで、楽しい一日を頑張りました。

第4回は、来年の3月の予定です。

2013年9月 7日 (土)

達人たちの夢

「達人たちの夢」と題した交流プラザの公民館祭のお手伝い。

例年のように「キーホルダー」と「カード」作り。

午前中は、余裕があったので、ゆっくりと対応できた。

子ども達は、物おじしないで、どんどんマウスを動かしながら

言われた通りに上手く作っていくのよね。

子ども連れの方が多く、自分で作ったキーホルダーを得意そうに

持ち帰る姿がうれしそうだった。

一日があっという間に過ぎちゃった(o^-^o)

帰りは、遠回りして図書館へ。

3か月くらい前に予約していた「等伯」がやっと順番になって

借りれることになったので、取りに寄った。

雨の中だったので、バスを利用。

そろそろ涼しくなってきたので、また図書館への散歩を実行しようと

考えているんだけど・・・

2013年9月 6日 (金)

便利!

永年使っていたフライパンが、そろそろ替え時かな?と思っていたら

夫が新しいフライパンを買ってきた。

自分が使い勝手の良いように、大きくてたっぷり入るものだ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと小ぶりのものはあるので、私は、それで間に合うかしらと思って

いたんだけど・・・

まあね、これでまた美味しい料理を作ってくれるのだから、うれしいんだ

けどね(◎´∀`)ノ

さらに、こんなものまで買ってきて、冷蔵庫の横に取り付けてくれた。

002

私は、何でも出さないで、締まっておきたい派。だから今までは、ラップも

ホイルもペーパータオルも、引き出しの中に入れていた。

この夏は、特に残ったものを冷蔵庫にしまう事が多くて、何度も入れたり

出したりと忙しかったのよね。たまには、テーブルの上に出しっぱなしに

していたかなぁ(゚ー゚;

見かねた夫が探してきてくれたようだ。

確かに、頻繁に使うのだから、出し入れするより便利よね。

ペーパータオルの架け手のところは、大きさによって幅が調整できる

ようになっていて、幅の違うものを買った時も大丈夫のようになっている。

以前なら考えられなかったけど、家にいるようになって、とても協力的に

なった夫に今さらながら感謝しています。

2013年9月 5日 (木)

公民館祭の作品作り

9月の書道教室の開始。みんな元気な様子で出席。

「今年の暑さは、たいへんだったねぇ」と言いながらも、宿題は、きちんと

やって、それぞれに郵送したようで

「みんな真面目なんだぁ!」(◎´∀`)ノ

先生から、昇段試験と公民館祭の課題を受け取る。

毎年のことながら、たくさんの枚数があるので~~す┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「わぁ~~、難しかしそう」「できるかなぁ」などどお互いの課題をみせてもらう。

これから2か月は、フウフウ言いながら、取り組む事になる(@Д@;

私も、何とか時間を確保して、書き上げなきゃね!

忙しいのよ・・と言い訳はできません。

だって、みんな忙しそうなんだもの(A;´・ω・)アセアセ

帰り道、電車を待ちながら空を見上げたら、とっても綺麗な青空だったよ。

秋の空だなぁと思ったけれど、残暑はどうだろう?

2013年9月 4日 (水)

下期パソコン講座の開始

8回講座の初日を迎えた。

今日は「基礎講座」と「暮らしに役立つワードの講座」。

午前午後の各講座だった。

私は、午後の講座の講師。いつでもそうだが、初日の緊張感が好き!

初めて「シニアネットひろしま」の講座に参加すると言う方も数人。

午後の講座は、圧倒的にリピーターが多い。

その分、やりやすいと思われるところもあるよね。

朝は、雷が鳴って雨が降り、

「今日もまた、一日雨かしら?」と思いながら出かけたが、帰りは

陽が射していてビックリ!

雨雲は、東の方に移動して行ったようだ。

2013年9月 2日 (月)

かぼちゃ

先週、雨が降り出す前に畑の草取りをして良かったわぁ(*^^)v

このところ、降ったり止んだりしながらも、毎日雨が降っているんだもの。

その時に収穫した大きなカボチャが3個。

見た目が悪いので、あまり食指が湧かなかったけど、とにかく切って

煮物にしてみた。やはり、ホクホク感が無くて、あまり美味しくないのよ。

それで、「カボチャスープ」にすることにした。

レンジで柔らかくして、マッシャーでつぶし、牛乳・コンソメスープで

味を調え、裏ごしして滑らかに。

こんな時に、ネットのレシピは、ほんとうに役に立つよね。

たくさんできたので、小分けして冷凍した。 

食べる時に、上手に味付けして美味しく食べれるといいなあ。

2013年9月 1日 (日)

9月です

セプテンバー・レイン♪と言う歌♪ あったよねぇ。

9月は、雨で始まりました。

夏の猛暑が、まだ続くかしら?と思っていたけど・・・

今日は、涼しくて、一気に秋の気配です。

今月のワード絵は、夏の名残をひきずったままの「キンギョ」です。

Kingyo

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »