2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

畑のスイカ

今日、前期の最後のパソコン講座が終了。

明日から、しばらくは夏休みだ! わ~~い(v^ー゜)ヤッタネ!!

家に帰ると、夫が、畑のスイカを収穫してきていた。

005

けっこう立派なスイカだよねぇ♪

しっかり冷やして、食べようと思います。

切ったら・・・・??

それはまた、後日のお楽しみねぇ(*^^)v

2013年7月29日 (月)

久々の初心者講座

家の近くのU公民館で、パソコン初心者講座が始まった。

全く初めての方を対象にして、文字入力から始めて下さい。

という公民館側の要望を受けて、市のボランティアとして登録している

二人が引き受ける事となった。

私が講師、もう一人がサポートで8名の受講者。

全く初めてということで、公民館で用意する同じパソコンを使用して

もらうことにした。

パソコンにバッテリーやマウスをつなぎ、電源をいれるところから開始。

こうした初心者講座は、久しぶりだったので、丁寧にゆっくりとを心がけ、

一つ一つ確認しながら進行しました。

マウスを初めて扱うのは、やはりなかなか難しいのかな?と思う所も

見受けられたけど、文字入力の基礎まで、何とか進みました。

私が始めた頃よりは、皆さん、いろんな情報を持っておられて

初心者と言っても、どんどんできるなぁ!と驚いています。

二週間事に3回。8月の夏休みに行われます。

パソコンを始めるきっかけになってくれたら、うれしいですね。

2013年7月27日 (土)

甘いトウモロコシ

毎年、庄原からの産直で送っていただく「とうもろこし」!

002

ツヤツヤ光った粒が、見るからに美味しいと思えるよね。

ちょうど一人のところに届いたから、さっそく一本をお味見することにした。

友達のブログで、教えてもらった「レンジ」調理。

簡単で美味しい調理法として、同封のパンフレットにも、紹介されてたよ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今夜は、ひろしまみなと夢花火大会です。

マンションの前の道をぞろぞろと歩いて、大勢の人が通ります。

夏ですねぇ!


2013年7月26日 (金)

夜は涼しい風!

今夜は、ちょっと涼しい風が入ってきます。

冷房を入れなくても、扇風機で良さそうです。

今日は、月に一回のパソコン講座「。暑中見舞い」の作成でした。

去年も同じ講座だったからなぁ・・・・と心配そうだったN講師でしたが、

皆さん、楽しそうに作っていらっしゃいました。

5種類のハガキをサクサクと作り、好きな一枚を印刷。

印刷の用紙も、写真用の高価なハガキを使用して、とてもきれいに

仕上がりました。

暑い中をわざわざ出かけてくるのって、たいへんだよねぇ!

少しでも、喜んでもらえれば・・・(*^^)v

2013年7月25日 (木)

イル・チェーロ

書道教室の上期の最終日。ランチ会restaurant

公民館から車で近い団地のイタリアンレストラン。

Il01

前菜・パスタ。ドルチェのシンプルなメニューだけど、景色も御馳走で

素晴らしい眺めだった。

春日野団地の中のレストラン。ランチのみの営業です。

『イル・チェーロ』

夜は、中広店で営業しているそうです。

2013年7月24日 (水)

こんな勉強も

理事の仕事、特に私の担当は総務という事で、役所関係の書類の

整備や提出が主なものとなる。

今日は「NPO法改正・会計基準について」と題して、市役所の担当の

方がお話をされると言うので、勉強しに出かけた。

普通なら、「何の関係もないわ」とそっぽを向いて知らん顔をしたい

ところなんだけど・・・暑いし・・・( ̄Д ̄;;

それでも、出かけてみれば、得るところは多いわよね。

夏休みがすんだら、書類を整えて提出に向けての仕事が始まること

を覚悟したわ!

2013年7月22日 (月)

暑中見舞い

2013_2


2013年7月21日 (日)

水辺の遊歩道

003


暑い陽射しの中を歩いていると、水が見える風景が、うれしいよね。

この写真の遊歩道は、海へと向かう道。一番奥に見える島は宮島です。

私が、図書館通いに歩くのは、この道を見下ろす橋の遊歩道。

004


元安川と京橋川の二つの川が一緒になる下流の橋です。

広島は、川と橋が多い町で、水辺の遊歩道も整備されています。

それでも、やはりこの暑さでは、なかなか散歩する気になれませんねぇ!

2013年7月17日 (水)

ちょっとの事でも・・

先週、体調が悪かった時は、バスに乗ると寒くて寒くて、長袖を着てないと

咳込んでしまうくらいだった。

私、こんな事でどうしようかしら?と落ち込んだ気持ちになっていた。

ブログやメールで弱音を吐いたら、すぐに、皆さんからの暖かいコメントが

届いて、うれしかったぁ(o^-^o)

ちょっとの事でも、思わしくないところがあると、すごく落ち込むよねぇ。

そんな気持ちを抱えている時に、気持ちを吐露できるブログがあって

良かったと思っています。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。

今日は、夏休み前の講座で、最後の講師をしました。

パソコンで文字入力できる「横書き便箋」を作りました。

次ページになっても、レイアウトが崩れないので便利に使えます。

冷房の中でも、半袖で、咳も出ないで頑張れました。

あとは、サポートが数回残っていますが、気分は夏休みモード♪

2013年7月16日 (火)

暑中見舞いの作成講座

F公民館での「暑中見舞い」作成講座。

まず作成した一枚を印刷。画像を入れ替えたり、イラストを入れ替えたり

するだけで、全く違った印象の2枚目が完成。

ハガキに印刷すれば、即、使用可能となる。

教室のエアコン2台のうち、1台が故障で送風しかできない状態で

何とも暑い暑い講座でした\(;゚∇゚)/

昨日くらいから、咳も治まってきました。

明日は、夏休み前の最後の講師があるので、治って良かった(*^^)v

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

畑でトマトが、たくさん採れています。

陽射しが強いせいか、皮が避けるのが多くて・・・

ペースト状に煮込んで、ソースにしています。

それを「ミートソース」にしたり、「グラタンのソース」にしたりと

熱い料理になっています┐(´-`)┌

「冷製パスタ」とかにすれば良いのにね!

でもね、暑い時に、熱いものも何となく悪くないよね。

2013年7月15日 (月)

月1回ですが

暑い中、パソコンを背負っての勉強会。

繰り返し、繰り返しの内容ですが、やはり少しづつの進歩はあるかな!

4時間ほどの勉強時間が、驚くほど、あっという間に過ぎてしまいます!

「こんなこと聞いてもいいかな?」と思うようなことも、平気で聞けて

みんなで答えを考えるところが良いなぁと思っています。

今日勉強した事の一つの成果を「Facebook」にアップしています。

それにしても 「パソキチ」と言っていいかしら?

みんな、汗をかきながら、パソコン背負って遠路はるばる電車で来るの!

来れば、必ず新発見があるのがパソコン(◎´∀`)ノ

だから楽しいよね♪

2013年7月14日 (日)

侮るなかれ!

しつこい「咳」に閉口しているのですが、ブログを読んだ友人たちから

「咳は侮るなかれ!」

「ご主人の言う事を聞いて病院に行きなさい」

とメールをいただいて、ありがたく感謝しています。

何しろ病院が大嫌いで、自慢じゃないけど点滴なんて一度もしたこと無いと

自負している私ですから、もうしばらく様子を見ようと思っています。

皆さんの気持ちは、ほんとうにありがたく、うれしく心に沁みています。

体力の分かれ目の年齢になる頃ですから、次からは、早めに病院に

行く事を心がけますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、以前に福岡で一緒に活動していて、すごく尊敬している

Tさん繋がりで、舞い込んできた「IPAD」の講習会に参加。

楽しい時間を過ごしました。

パソコンとは違う「楽しいアプリ」は、遊びの道具として楽しめると

思いました。

貴重な休養日の今日は、書道の宿題制作に半日。来週のパソコン

講座の講師準備に数時間。ビデオを見るのに数時間。

家事は・・・???

あっという間に一日が終わりそうです。

これからビールを飲みながら「八重の桜」を見まぁ~す。

2013年7月12日 (金)

もう金曜日!

暑さの中を毎日出歩いて、夜になるとぐったり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

冷房の効いた室内に長くいると「咳」が出るので「のど飴」ばかり

舐めていた。夕方も咳が出るので、何度も夫に「病院へ行きなさい」と

言われながら、「もう回復間近・・・・」とタカをくくって行かずじまい。

でも、何だか長引いて治りにくいのよねぇ。

と言う訳で、体調悪くて、ブログ休憩してました。

食欲が無いわけじゃなく、昼間は、元気もあるんだけど・・・

体力が落ちているのかもしれないわねぇ。

昨日は、気分転換に美容室へ。

明るい色にカラーリングしてもらった。ちょっと明るくなりすぎたかなぁ

と思うけど、もうすぐ夏休みだから、洋服も明るいカラーにして

元気出そうっと!

2013年7月 8日 (月)

ワクワク♪

今月末から始まるU公民館のパソコン講座の打ち合わせ。

3回のWord講座は「電源の入れ方から始めよう!」

続いて3回Excel講座は「文字入力のできる人のための初Excel」

残り4回は、分からないところの相談室。

計10回の講座をしたいので協力してもらえないかな?と公民館からの

依頼を受けて、私ともう一人の女性とで受ける事にした。

初めてコンビを組むので、時間を取っての顔合わせとなった。

今回は、年上の私が講師となり、レジュメも準備して臨むことになっている。

「物足りないくらいの内容だけど、十分理解して帰宅して欲しい」

という私の考え方に賛成してもらえて、とってもうれしかった。

しっかりと足元を固めて、次のステップへと進めるようにしたいなと思う。

暑い盛りの講座。申し込みは・・・?と心配だったけど

往復はがきでの申し込みにもかかわらず、順調にハガキが届いている

との事でホッとしてます。限定8名なのであまり多くても・・・・

何せ8台しかパソコンが準備できなくて。

全く初めての方たちなので、揃ったパソコンでやりたいと思っています。

とってもワクワク! 初心を思い出しまぁ~~す。

午後は、囲碁クラブ。

こちらも、欠席者がほとんどなくて、楽しい3時間。

でも、私は全く勝ちから見放されていてションボリ(ノд・。)

もちろんハンデを付けてもらってはいるのですが、全然勝てません。

私が弱すぎるんでしょうねぇ(;´д`)トホホ…

奥が深すぎる「囲碁」ですねぇ。

2013年7月 5日 (金)

ビアガーデン

午前・午後とパソコン講座のアシスタント。

今週も、毎日頑張ったなぁと思います。

今夜は、久しぶりに友達4人とお仕事帰りのビアガーデンbeer

以前は、ランチ会だったんだけど、それぞれに忙しくって、

「いっそ、夜の方が日にちが決めやすいよ」という事でアフターファイブに

なったというわけ。

昨日までの大雨が嘘のようで、いっぱいの人・人・・・

みんなうれしそうな笑顔で、ジョッキを傾けていました。

夏は、やっぱりビールがいいね(◎´∀`)ノ

お疲れ様の一週間。

明日もう一日、公民館だね。

2013年7月 4日 (木)

雷と強い雨

昨夜は、夕食後についウトウトzzzz

そのまま寝てしまい、夜中に雷で目が覚めた( Д) ゚ ゚

イナビカリも、音もすごい!

あわてて起きて、パソコンの電源を抜いた。

以前、雷でパソコンが故障したと言う話を聞いたことがあるので

用心に越したことはないかなと思って・・・

今日も、時々、ザァッと強い雨が降る一日だった。

畑は、トマトの収穫期で、夫が雨の合間を見て取りに行った。

Hatake03


大きく見えるのが、普通のトマト。ミディトマトにミニトマト。

細長いトマトは、甘みが強い。

色づき始めたブルーベリー。

レモンも、それらしい形になってきたよね。

野菜たちには、必要な恵の雨だけど、雑草にも、うれしい雨で

どんどん生い茂っているようだ。

私は、書道教室で月例の作品提出。

出品券を貼り間違えたりして失敗ι(´Д`υ)アセアセ

気持ちに余裕が無いと、失敗するね・・・と反省。

2013年7月 1日 (月)

七月

K公民館のパソコン無料開放日。

2か月に一度のお手伝いだけど、お昼はいつも、お隣のお店で

「お好み焼き」を食べるのよ。

「もう、2か月たったのね!」とおばさんが言いながら、焼いてくれる。

今日は、午前中は、少なくてのんびりしたけど、午後からは、人が増えて

いつもの賑やかさだった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

七月の「WORDの絵」は「七夕飾り」

Sasanoha

HPは下記でご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »