2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

ロビー・コンサート♪

マンション内のロビーで行われたミニコンサート♪

夕方の1時間を楽しい音楽を聴きながら過ごすひと時でした。

若い女性二人の息の合った進行で、音楽で巡る世界旅行。

楽器が「アコーディオン」と「チューバ」との組み合わせと言うのも

私には、ちょっと驚き!

「オカリナ」も一曲加わって、バラエティに富んだ選曲も好ましかった。

「アコーディオン」は、重さが12kg。「チューバ」は、8kg。

とかなりの重さだと思うけど・・・・

「ヨーロッパでは、この楽器の組み合わせって、あんがいあるんだけど

たいていは、太ったおじ様が演奏しています」と笑いを誘ったけど

ほんとうにそんな感じの楽器たちでした。

「オカリナ」は、自分で手作りしたものもあるといって、見せてくれたし、

世界の不思議な楽器も、いくつか紹介してくれました。

短時間だったけど、充実のひと時♪

最後は、皆さんで世界は一つを合唱。

音楽って、心豊かになれるよね。

2013年6月29日 (土)

夏越の祓

6月の最後の日、つまり一年の上半期の最後の日。

京都では「水無月」という和菓子を食べるんだと従妹に聞きました。

ネットで見ると「白の外郎の生地に小豆をのせた三角形の和菓子」でした。

素材や形のそれぞれに意味があるとか・・・

京都では、そういった季節の行事が、各家庭でも、きちんと

行われているんですね。

ちょうど、上賀茂神社では「夏越の祓」の「茅の輪」が作られていました。

038


くぐり方も説明されていました。順序があって、なかなか難しい!

037

なんとか、くぐって、少し早めの「夏越の祓」。

これで一年の半分が過ぎますねぇ!

2013年6月28日 (金)

10周年だよ

「シニア情報生活アドバイザー」と言う資格を取るための養成講座を受け、

一緒に受験した仲間がいる。

「第6期の養成講座」だったので『花の6期生』と誰かが言い出して

その名称で忘年会や親睦会を続けてきた。

今日は、「10周年の記念会」という事で、少し奮発したホテルでのランチと

なった。

Page1

料理の一部です。

「イチジク豆腐」、ほんのり甘みがあり、珍しかったです。

「お造り」に添えられた「マイクロトマト」と「カボチャ」の細切り。

ちょっと普段食べ内容な料理で満足でした。

10年の間には、それぞれにご事情ができて、会を抜けられた方も

いらっしゃるけれど、13人中、9人もの仲間が集まった。

パソコンを離れても、さまざまな分野で活躍されている皆さんです。

毎年、こうして集まりが続いている仲の良い『花6』ですが、お世話して下さる

お二人のTさんがいらっしゃるからと感謝しています。

次の10年を目指して、これからも、仲良くしていきましょうね。

2013年6月27日 (木)

スタジアム巨人戦

マツダスタジアムの対巨人戦へ。

夫とお仲間の4人は外野席で、私と友人とは内野の指定席で、

それぞれのスタイルで応援しました。

連敗脱出を願ってのバリントンの登板。

なかなか点を取れず、嫌なムードになりかけた中盤に、ようやく

エルドレッドのホームラン!

バリントンもピンチを迎えながら、よく踏ん張って、会沢のホームランが

飛び出しました。

お立ち台の二人もバッチリ撮れたよ。

005

後ろに映る、怪しげな三人組に注目してね。

手に持っているのはバケツです。

ヒーローインタビューの後、二人の前に飛び出して、バケツの水を

ザブリ・・・とかけるパフォーマンス。

前回は、堂林が本当に水をかけられたんだよね。

今回は、水は入っていなかったけれどね。

002

真っ赤なスタジアムは、元気いっぱいでした。




2013年6月26日 (水)

革の世界展

美術館「えき」KYOTO.

007


まさに京都駅の隣の美術館。

そこで開かれている「本池 秀夫」さんの「革の世界展」を見ました。

004


唯一、入口に置いてあって、写真も自由、触るのもご自由に・・と言うもの。

革で作られているので、本物そっくり!

写真でお見せできないのが、本当に残念な、数々のお人形たち。

ミニハウス、可愛い小さなお人形も素晴らしかったけれど、

私が一番驚いたのは、等身大の馬。

犬や猫などの動物もリアルで、びっくりしたけど、馬が素晴らしかった。

それと、駅に直結した美術館が、うらやましかったなぁ。

2013年6月22日 (土)

富士山

富士山の世界文化遺産登録が決定したと言うニュース。

世界の人達に認められたというのは、やはり喜ばしい事ですよね。

静岡市には、13年住みました。

家の横の道路に出ると、富士山が見えました。

初めは、すごくうれしくて、家族で毎日のように話題にしていたけど

そのうちに見えるのが当たり前になっていました。

美保の松原の海越しの富士山、日本平から見る大きな富士山。

町のあちこちから、ちょこっと見える富士山。

どの富士山も、いろんな思い出と共にあるけれど、いつ見ても良かった。

四季折々の姿が素晴らしい山ですよね。

富士山が見える所に住んでいたって事、大切な宝物のようですね。

疲れたぁ・・・

午後、「HPにBGMをつける講座」が終わったぁ!

帰りに、来週の京都行きのために必要なものを買いにデパートに。

いつもなら、ついでに他の階も覗いて見るんだけど、今日は必要な物だけを

買って、そそくさと帰宅。

帰りのバスの中で、居眠りzzzzz

やっぱり立ちっぱなしの講座は、毎日続くとしんどいねぇ。

これからは、ちょっと考えて、予定をいれないと・・・・

そうは言っても、自分一人で決められることじゃないのでねぇ・・・

明日は、公民館の勉強室のお手伝いがあり、図書館通いも午後の定例。

早く寝なくちゃね(゚▽゚*)

2013年6月18日 (火)

毎日、パソコン教室

今週は、月曜日から土曜日まで、毎日がパソコンデーpc

ちょっと、忙しい日が続くわね。

講座の日は4日間で、講師が2回ある。

初めてやる講座じゃないので、少しは気が楽だけど、

内容がギュッと詰まっているので、上手く理解してもらえるかどうか?

分かりやすい講座になるといいけどね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夕方、広島駅に降りたら、大勢の人が集まっていた。

そうかっ!今日は「日ハム戦」で、野村と大谷の投げ合いだったよね。

予報では雨だったけど、外れて、試合開始となっている。

今のところ、リードしているけどねぇ。

何とか頑張ってほしいヽ(´▽`)/

2013年6月15日 (土)

雨もうれしい

ほんとうに久しぶりの雨。

畑の野菜たちも、ひと息つけるね。水やりがたいへんだったものね。

昨日は、午前中の打ち合わせ会に続いて、午後はパソコンの研修会。

実習室での研修で「動画のムービー」と「エクセル」。

一方的に話を聞くだけでなく、実際に操作しながらの研修は、やはり

楽しいよね。

3時過ぎに終了したので、アポイントを取って市役所へ。

気になる質問事項について、教えてもらいました。

何しろ先日から、来年度の変更事項の検討をしているのですが、

役所の書類は、何枚もあって、それぞれが面倒なのです。

結果を報告するための書類をコピーし、メールで簡単に内容を報告。

長い一日が終わりました。

ホッと一息の今日は、雨でゆっくりできそうだね。

明日の父の日のプレゼントを買いに行く予定です。

2013年6月13日 (木)

6月なのに、この暑さ!

雨が降らないのよねぇ・・・ほんとうに梅雨?

暑さも尋常じゃないしねぇ!

ちょっとバテ気味で、パソコン講座に出かけた。

教室には元気な皆さんが待っていて、前に立って話しているうちに

こちらも元気をもらったわ。

自由に切り取って使える「シール用紙」に印刷して作る「名前のシール」作り。

イラストをインターネットから探して取り込んだり、「フレーム」をクリップアートから

出して使ったり、カラフルな楽しいシールを作成した。

最後は自分の好みで作ってもらい、各自で好きなように作成してもらった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お天気が良いので、シーツやカバーを洗濯したりも忙しい!

上掛けをタオルケットに替えて、入れ替えもたいへんなのよね。

いつもならまだ長袖もしまえないところだけど、今年は、こう暑くなっちゃあ

もう半袖ばかりでも良いかなぁ・・・

冷房対策の羽織るものだけで良いかなぁ・・・

いろいろ悩んでしまうわねぇ。

2013年6月11日 (火)

「老い」を考える

認知症を発症された奥様の介護をされているKさんのお話を聞く機会が

あった。

「みなさん、誰もが、いつ必要になるかもしれないので・・・」とご自身の

体験を赤裸々に話して下さって感銘を受けました。

ほんとうに徐々にひたひたと迫ってくる「老い」の兆候を感じているので

すごくありがたく有意義なお話だと思いました。

夫の両親の事もありますが、自分たち自身も、そう遠くないうちに

考えなければならない事だと思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

叔母(母の妹)が亡くなり、寂しくなりました。

いろんな事情で、葬儀には出れなかったので、月末には、お線香を

あげに行きたいと思っています。

仲良しの従妹の事も気にかかっています。

一人でいろんな事をしなきゃならないけど、頑張ってね。

2013年6月 6日 (木)

理事の仕事

昨年は、ただボンヤリ見ているだけだったけど、今年は、仕事をしたわ!

役所(法務局と市役所)への提出書類を作成して提出するお手伝い。

何枚も何枚もの書類を要求されて、書き方を訂正されて┐( ̄ヘ ̄)┌

午後、書類の審査に立ち会いました。

ようやく、明日、書類を一枚付け足して終了となった。

来年度は、さらに様式を変更すると言うので、また準備が必要となる。

ところで、私ね~、今日初めて市役所の中に入ったのよ。

区役所には何度も行ったけど、市役所には縁が無かったからねぇ。

いろんなことが、勉強になりました(◎´∀`)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

午前は、書道教室の体験教室でした。

今回は、三人もの方が見学に来られました。

中のお一人は、そのまま入会されて・・・・うれしいです。

先月、一番ご高齢の方が退会されて寂しくなっていたので、

賑やかになる事は、とてもうれしいわ♪

2013年6月 3日 (月)

ラッキョウ漬け

土曜日の日に「ラッキョウ」を掘って漬けました。

昨年は、そのまま放っておいたので、今年は株分かれして小さくて

上品な高級ラッキョウになったのよ(笑)

掘って、ざっと泥を落とし、根と茎を切った状態。

Ss_002

ここからが、まだまだたいへん手間がかかるんだよね。

食べやすいように、お尻の部分のちょっと硬い所を取り除き、

何度も洗ってきれいにします。

小さいので、一つ一つていねいにするのは、根気がいりますねぇ。

Ss_014

夕方近くになって、ようやく漬け込みました。



2013年6月 2日 (日)

小雨の中を

小雨も、徐々に上がる天気予報だったので、ドライブに。

ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている「壬生の花田植」が

あると言うので、千代田町へ。

038

綺麗に飾り付けられた「飾り牛」と「早乙女」が主役の田植え。

牛たちは、小雨に濡れながら出番を待っていた。

開始時間まで、かなりの時間を待つ事になるのと、雨が止まないのとで

今回は、田植えの本番はパス。

八幡高原のカキツバタまつりの方に向かった。

カキツバタも咲いていたが、八幡湿原の方のスイレンとコウホネが

とってもきれいで、そちらの方が感動!

074


083

分かりにくいんだけど、一面にスイレンの花が咲いていて、すご~~い!

湿原を歩いている時だけは、雨が止んでいてラッキー♪








2013年6月 1日 (土)

6月になりました。

梅雨のうっとしい毎日の中でも、ベランダで元気よく咲いている

ゼラニュームを書いて見ました。

次々に花が咲くので、とても、うれしいよね。

Zera

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »