2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

ぶちうまぁ~!

このところ、広島市内で修学旅行生を良く見かける。

修学旅行のシーズンなんだねぇ!

原爆ドームの付近や平和大通り、ズームスタジアムでの野球観戦など

修学旅行の形も昔とは大違いだよね。

今日は、数人のグループの中学生が、お好み焼き屋に入るところだった。

ちょうどお昼時で、メニューを見ながら何やら相談していたが、

ぞろぞろとお店に入って行きました。

「広島のお好み焼き」食べて、満足して帰ってほしいなぁ。

どんなお土産を買うのかしら?と言うのも気になる。

定番は「もみじまんじゅう」かしらねぇ。

「夢ぷらざ」と言う県のショップが本通りにあって、人気店なんだけど

先日、関東に住む友達から「お取り寄せしたいくらい美味しいのよ」

と聞いたお土産を見つけて買ってきた。尾道発なんだけど。

「すっごく、おいしい~~!」とネーミングしてるんだから、きっと美味しいよね。

002

2013年5月28日 (火)

しごをする

002


自家製イカ干し!

朝起きたら、イカが干してあってびっくり!

何とマメな夫でしょう!感謝しています。

釣ってきたメバルのしごをして、さらにイカを干して、感激の一コマでした。

「しごをする」って方言だよね。

魚のウロコをとって、はらわたを出して・・・と言う魚をおろす事。

「釣ってきたら、しごうしとって!」と、偉そうに言っています。

メバルがたくさん釣れたので、義母のところにお裾分け。

「持って行くけん、しごうしてや」の一言です。

義母も馴れたもので「もらえるんなら、ええよ」と気持ちよく受け取って

くれます。

かなり、大ぶりのメバルは、煮て良し、焼いて良し。

旬の味を堪能しました。

2013年5月25日 (土)

旬の味

仁保公民館のパソコン自習室が終わってから、畑に向かう。

「ソラマメ」の収穫。

P5250125

鞘の中は、ふかふかの白い柔らかな寝床にくるまれた豆が入っている。

P5250127

今夜は、夫が夜釣りに出かけたので、夕飯の支度は手抜きなの(・∀・)ニヤニヤ

取り立て、茹でたてのソラマメとビールでいいわぁbeer



2013年5月23日 (木)

お休みの一日

16日のパソコンクラブの通常総会から、バタバタ忙しい一週間で

今日は、ゆっくり家の中の事をするつもりだったのよ。

布団を干したり、掃除機を丁寧にかけたり。

当たり前の主婦の仕事は、テキパキ片づけて・・・と!

とにかく習字の宿題を書かねばならないのですぅ\(;゚∇゚)/

集中の2時間┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何とか書いたけど、これじゃあ駄目だなぁ。日曜日にもう一度やり直しだわ。

続いて、明日の講師の準備にかかる。

この講座は、すでに何回か講師をしているので要領は何とか掴めている。

ただ、前回よりも、ずいぶん受講者数が多いので、時間配分に気を

使わないといけないかなと思っている。

そうこうしていると、宇品公民館からの電話。

7月からのパソコン講座の打ち合わせをしたいというので出かける事に。

初めての事なので、ちょっと楽しみです。

そんなこんなで、今日も一日があっという間に過ぎました。

長崎~呼子へ

書道教室のお仲間12人で、長崎への一泊旅行をしました。

早朝の新幹線で博多駅経由で長崎へ。

窓の外は雨で「今日は、しょうがないかなぁ」と思いました。

一日自由乗車券で市内観光へ。まずは、中華街で昼食と向かっていると

なんと!雨が上がって傘はいらないことに。

中華街~大浦天主堂~グラバー園~孔子廟~眼鏡橋と精力的に

歩き回りました。

075

初めての長崎の人のためにと言いながら、廻ったのですが・・・

何度も行っていても、車で行く事が多かったので、電車と徒歩の旅は

なかなか楽しかったです。

翌日は、途中でレンタカーを借りて「呼子のいか」を食べに行きました。

博多駅では、ほんの少しの時間でお土産を買ったりしました。

綺麗になった博多駅をゆっくりと見て回る暇もなかったけど、懐かしい

町の雰囲気は、少し味わえました。

落ち着いたらHPにアップしたいなぁ。

2013年5月18日 (土)

交流プラザのフェスタ

001

いつもパソコン講座で利用している市民交流プラザで開かれたフェスタに

参加して、写真入りのハガキ作りをお手伝い。

お天気が良かったので、大勢の方で賑わった。

講座に来ている方も、何人かいらっしゃって、楽しんで行かれた。

毎年の事で、楽しみにしていて下さる方もいるので、私達も頑張ること

になるよね!

2013年5月17日 (金)

柑橘の花盛り

Kankitu011


畑の柑橘類。おじいちゃんが好きだったらしく、たくさんの木を植えていた。

毎年、ほどほどに実が付いて楽しんでいるのだが、今年は、どの木も

たくさん花を咲かせて驚き!

Kankitu022

これは、剪定せねば・・・と夫が言うのだが・・・

咲いた花が、すべて実になるわけじゃないでしょうから、小さな実が

ついてからのことでしょうね。

それにしても、こんなに花が咲いたのは初めてでぇ~す。

通常総会

今日は、所属するパソコングループ「シニアネットひろしま」の

第14回通常総会でした。

書記を務めたので、帰宅後「議事録」を作成して、誤字脱字等のチェックの

ために理事長に送信したところです。

こんな時間になっていました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、早く決まりをつけて、次の準備をしなければいけないのですよ~!

週末のお天気も気になりまぁ~~す。

2013年5月14日 (火)

汗ばむ陽気

今日は、午後からのパソコン教室だったので、午前はしっかりと主婦業。

ていねいに掃除。洗濯もせいせいとベランダに干して、気持ちが良い。

でも、ちょっと動くと・・・汗が出る。

急に気温が高くなっているのね( Д) ゚ ゚

出かけるのは、ちょうど暑い盛りの午後の時間。日傘も必要だよね。

教室の生徒さんが、

「サンプリンセス号で、韓国に行ってきた」とお土産を持ってこられたので

びっくり!先日アップした豪華客船に広島港から乗船して5泊6日の

船旅を楽しんでこられたんですって。

船旅の良さを、いろいろとお聞きして興味がわきました。

パソコンの勉強もしながら、雑談の中に楽しい事があるのがうれしいよね♪

2013年5月13日 (月)

こうふくを呼ぶ?

幸せの「四葉のクローバー」

002

友人からもらいました。

自分で見つけた方が、価値はあるのでしょうが・・・

それでも、うれしいものですよね。

今日は、初夏を思わせる気温の高い一日でした。

海田東公民館の「パソコン自習室」のボランティア。

新しく来られた方が多くて、忙しい一日でした。

2013年5月11日 (土)

パソコン自習室で

公民館の都合で半年ほどお休みしていた「パソコン自習室」

再開後は、常連さんに加えて、新しい方が増えた。

今日は「5才の孫と新幹線が見たい」と言う要望に応えて

YOUTUBEで、検索して「お気に入り」に入れました。

全画面にして見ると、新幹線の走る様子が動画で楽しめて

男の子が喜ぶだろうなと思いました。

今までは、あまり気にしていなかったけど、こういうインターネット

の楽しみ方を紹介するのも良いかなと発見!

「ヤフーキッズ」をホームにして、いろんなサイトを見れるようにして

お孫さんとの時間が楽しくなるようにしました。

そういえば、「W8」のパソコンを持ってきた方もいらっしゃって

またまた、悩みそうです。

2013年5月 9日 (木)

色違いだね!

Oさんのブログで、可愛いボタンのカーディガンの事を見た。

かなり以前の事なんだけど・・・

そのカーディガン、私も色違いで持っていたので、びっくり!

001

たくさん並んだ飾りボタンが、かわいいんだよね。

お天気が良くて日中は暑いけど、朝夕は、風が冷たいので

重宝するカーディガンです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、球場へ。

連敗をようやく止めての勝ち試合でした。

Dna_012

ヒーローの大竹投手に拍手です(*^^)v



2013年5月 7日 (火)

気分一新で

Sera0001_2

5月の連休も終わり、さて、気分一新で取り組まなきゃいけないことが

いっぱい待っています。

そうそう、プリンターが壊れて新機種を購入しました。今度は無線で

どのパソコンからも印刷ができるので便利になったよ。

でもねぇ、以前使っていたのと違って前トレイからの給紙なので

紙詰りがおきやすいようで、給紙トレイに入れる時に気を使うのよ。

見た目はスマートで良いんだけど、使い勝手が以前の方が良かったな

なんて思ったりしています。

でも、もう古い型のような給紙トレイが後ろにあるタイプは、複合機には

無いみたいですね。

いつまでも以前のものに拘っている訳にはいかないので、早く慣れて

快適に使いたいと思います。

ホームページのアップ、久しぶりの「ぶらり旅」。

こちらも、ワードのページを時々更新していないと、忘れてしまいそう

なのです。

講座があるから、継続されているようなHPですが・・・・

手軽に使える「ブログ」で楽しむことが多いけど、HPの良さも捨てがたい

と思いながら、たまの更新です。


2013年5月 4日 (土)

連休の過ごし方

どんな風に連休を過ごすか?毎日が連休のようなこの頃は、

以前のように、この時しか休めないのとは違う過ごし方が良いよね。

とは言っても、普段は何かと用事があって、お休みの日が少ない私。

のんびり、ゆっくりと過ごせるなら最高だよね!

4連休の初日の昨日は、友人の甥御さんのお店でランチタイム。

3時頃解散して、夫と菓子博へ。

人混みの中をかき分けて、テーマ館を見た。

とにかく人が多くて・・・疲れたぁ・・・・

今日は、親に頼まれた用事があったのだが、それは夫一人に頼んで

私は、朝から「書」三昧。

木曜日に提出の作品を書くことに専念した。

満足とはいかないけど、この辺でしょうがないわぁと諦めて終了。

参加して作品を出すことに意義あり(*^ω^*)ノ彡

一長一短には、上昇気流には乗れないよね。

明日は、久々にドライブの予定で楽しみ♪

2013年5月 2日 (木)

書道教室

今月は、いろいろと行事が多いのだが、その中でも楽しみなのは

書道教室の旅行である。

来週、昇段試験の作品提出がすんだら、長崎方面への旅行の予定。

一泊の旅だが、計画を立ててくれるのが若いお嬢様なので

いろいろと盛り沢山で、楽しい旅になりそうなの(*^^)v

せっかく九州へいくのだから・・・会いたい人達はたくさんいるのだけれど

今回は、目いっぱいに予定が詰まっているので自由行動は無し。

ということで、誰にも予定を知らせない事にしました。

博多駅には乗り換えで立ち寄ると思うけど、一人で懐かしんでおこうと

思います。

その前に、昇段試験の提出があります。

今日も、ベタベタに朱が入り「ワァ・・困った。どうしよう」と落ち込みます。

あと一週間。書ける日があるかしら・・・

なぁ~~んて、弱音を吐いちゃぁ入れませんよね。

頑張るしかない・・・・・・・

何とか時間を作って書きましょう!

2013年5月 1日 (水)

5月!こいのぼり!

Koimojiiri

さわやかな過ごしやすい5月ですね。

いろいろ行事がめじろ押しです。

忙しさの中でもバタバタ慌てずに、こいのぼりのように

悠々と大空を泳ぐ気持ちで対処できたらと思います。

ワード絵はHPにも、載せています。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »