2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

江田島へ

夫の両親を連れてお花見へ。

新しく開通した音戸第2大橋を渡り、江田島へ。

海軍術科学校の一般開放があると言うので行ってみた。

若い頃、海軍の練習生だった義父にとって忘れられない記憶。

詳しくは語らないけれど、江田島の海軍兵学校もその一つだと思っている。

057

赤レンガの特徴ある施設。ここの赤レンガはイギリスから運ばれたもので

汚れが付きにくい効果が施されているらしい。

048


来月90才を迎える義父と、7月に88才になる義母。シャンとした姿が

とても素晴らしい両親だが、今日はヒヤリとした瞬間があった。

10段くらいの階段で、義母がちょっとよろけて義父に当たり、

二人揃って倒れてしまったの。

さいわい階段の幅が広くて、そこにしりもちを付くような格好で転んだので

転げ落ちる事なくすみホッとしました。

元気そうに見えていても、やはり高齢なので気をつけなくてはと再確認。

それでも冬の間は、どこにも出かけたくないと言っていたのに、

今度はどこに行こうか?と話が出たので、外出を楽しみにしているようで

うれしいです。元気なうちにあちこち行こうね♪

2013年3月30日 (土)

平和公園で

わが家の定番のお花見は、平和公園。

013


川縁には、大勢の人達がお弁当を広げている。

私達も何とかシートを敷く隙間を見つけて仲間入り。

川には、こんな飾りつけをした船が通る。

003

のんびりした時間を過ごして、公園の中を散策。

025

今年も素敵な時間が過ごせて良かったね。




2013年3月29日 (金)

尾道へ

仲良し4人で念願の尾道へ。

広島バスセンターから高速バスに乗り、約1時間とちょっとで尾道着。

千光寺下のバス停で降りると、すぐにロープウェイの乗り場がある。

006

尾道水道を眼下に見ながら上りのロープウェイに乗る。

千光寺公園の桜は咲いているのもあったけど、まだ蕾のものが多く

ちょっと残念。それでも、坂と海と桜の風景は、しっかりと楽しめたよ。

039

下りは、ゆっくりと坂道を歩いて降りた。

途中にある「猫の道」で、たくさんの猫にも逢いました。

047

こんな風に石に描いた猫が待っている坂道。

楽しい一日でした。







2013年3月28日 (木)

一枝の桜

書道教室の今年度の最終日。

月例の作品を提出した後、昼食のお弁当で親睦会。

会の前に「書初め展」の入選作品の賞状をいただいた。

会の全員が賞状をいただき、先生のお喜びもひとしおだったかな?

みんなで囲むテーブルの上には、お弁当と持ち寄りのお菓子・お茶が

用意された。さらに中央には「一枝の桜」が瓶に挿しておかれていた。

「うわぁ! お花見だね」と思わず歓声!

持ってきてくれたのは、一人の男性。

「せっかくだから、一枝あれば良いかなと思ったんだ」とのお言葉。

繊細なお心遣いに感動しました。

高齢の方で、外に出てのお花見は参加できない方も、こうして教室の

中での会なら参加して下さるのですものね。

全員の参加で今年度を締めくくりました。

続いて、5月に提出の昇段試験のお手本がきました。

また、新年度への一歩を踏み出しましょう。

2013年3月27日 (水)

白神社の桜

平和大通りと鯉城通りの交差点にある白神社(しらかみしゃ)。

100mの幅がある平和大通りは平和公園から東西に走る広い広い道。

鯉城通りは、広島城から宇品方面に南北に走る電車道。

車の通りに激しい交差点の角にあるのが白神社。

昔は三角州の中で岩礁があり、そこに白い旗を立てて船に安全をうながして

いたそうです。今も岩礁の一部が残っています。

市民なら誰でも知っている神社だよ。

002

私が写真を撮っている間にも、何人もの人が参拝していました。

桜の撮影をする人も多かったよ。

今日は、朝から冷たい雨が降っています。

アストラムラインに乗って、ちょっと遠くまで出かけまぁ~す。

2013年3月25日 (月)

華やかに!

ベランダから眺める景色が変わった。

黄金山の桜が咲きだしたからだ。

目に飛び込んでくるピンク色の桜が、何とも華やかなのだ。

この山の桜の木を守るために、地元の小学生をまきこんでの植樹活動を

しているグループがある。

夫も微力ながらお手伝いしている。

こうした地道な手入れをし、新しい木を植えていく事で素晴らしい景色が

守られているのだと思う。

周りがパッと明るくなったから、気分も晴れやかに♪

「そうだ、美容室に行こう」と思い立ちました。

髪がきれいになったら明るい色の服を着て、午後は囲碁会に出かけます。

今日は、一勝できるといいな(*゚▽゚)ノ

2013年3月22日 (金)

出ました!

広島市も開花宣言です。

近くの小学校の並木の桜は、すでにこんな状況。

005

来週には満開でしょうね。

眺めながら歩いていると、足元にたんぽぽ。

006

気をつけて見ていると、ほんとうにいろんな花が咲いています。





2013年3月21日 (木)

水墨画展へ

002

友人の水墨画を見に出かけた。

3つの同好会が合同での展示会。

墨の濃淡で描く水墨画は、色が少ないだけに深く広がる世界があるよね。

ひと筆に込められた線の勢いが感じられる素敵な絵を見せてもらいました。

2013年3月20日 (水)

梅も桜も

一週間前。友人宅の枝垂れ梅。

004


昨日。府中南公民館の桜。

002

今年は、梅の散り際と桜の開花が揃いそうだね。

今日は、近くの山が霞んでいるし、遠くの山は全く見えない状況。

ぼんやり春霞なら風情があるけど、黄沙と何やら不快な粒子なら

げんなりだねぇ。

2013年3月19日 (火)

HPの誕生日

2004年3月19日。

HPの誕生日です。

9年が過ぎました。

その間に福岡に4年住み、広島に帰ってきて仁保に2年、宇品に引っ越して

3年になります。

シニアネット広島の講座で「Wordのホームページ作り」を受講したのがきっかけ。

ちょうど福岡に転勤する事になり、情報を公開することで広島の友人たちと

繋がりを持ちたいと言う気持ちが後押ししてくれました。

今でも、シニアネットの先輩たちには、ほんとうに感謝しています。

福岡では、「Word」以外のソフトや「タグ」でのHP作りを教えてもらいました。

初めは小さかったHPも、少しづつふくらませていき、継続する事ができました。

今はブログで日々の状況を発信したり、facebookで友人とのコミュニケーションを

とったりするようになり、どちらかといえばHPは、なかなか更新できていませんが、

やはり原点は、HPにあると思っています。

今、振り返ってみていると恥ずかしいようなページもあるのですが、

それは、私の軌跡という事で残しておこうと思っています。

これからも、細々とでもいいので更新していきたいなぁ・・・

2013年3月16日 (土)

運動の代わりに

日頃から、運動らしいことは全くやっていない。

忘れた頃に小さなダンベルを振り回すのが精一杯。

友人たちのようにプールでエクササイズしたり、卓球したり、フラダンスや

フォークダンスも、いいなぁと思う事はあるけれど、実現しないのは・・・

やっぱり私って横着なんだわ(ノ∀`) アチャー

それでも、このままじゃいけないわと思う気持ちはあるのよ。

そんな私にとって、一番手軽なのは歩く事。

図書館通いの二週間毎の徒歩は、続いています。

今日も、川沿いの遊歩道を通って行ってきました。

桜並木の続く道は蕾が大きく膨らんでいて、もうすぐ開花だなぁ!

帰りはいつも真直ぐに帰るんだけど、今日はパン屋さんに寄り道。

いつもバスの中から見て気になっていたパン屋さん。

広島では有名なアンデルセンの支店が最近オープンしたので寄ってみた。

店内もテーブル席がたくさんあって、焼き立てのパンを食べれるように

なっている。

今日は持ち帰りしたけど、たまには、ゆっくり立ち寄りも良いかもね。

2013年3月15日 (金)

お花見会の案内

開花時期が早そう!

と言う訳で、お花見会の計画がチラホラ出ています。

まずは、仲良しグループのお花見会。

昨年は、雨で急遽、予定変更を余儀なくされたので、今年こそは・・・

と尾道・千光寺を計画。

案内状を作りました。

講座で作っている案内はがきに倣って、イラスト入りのハガキを作成。

受け取った友の笑顔を思い浮かべながらポストに入れましょう。

今年は、何回お花見ができるでしょうか?

楽しみに待っています。

2013年3月13日 (水)

ムービーの作成

冬の期間の3回限定講座の最終日。

ムービー作成とDVD作り。秋の講座の復習だったが、今回初めての

参加の方もいらっしゃって「楽しい♪」と言う言葉が聞かれた。

写真に動きを加えて作るムービーが簡単に作れて、DVDにも焼けるので

この講座は人気がある。

福岡にいた時、パソコンクラブでは「スライドショー」作りがとても盛んで

どんどん新しい事に挑戦し、夢中になっていたことを懐かしく思い出した。

その頃作った「スライドショー」は、いろいろなソフトをダウンロードして

使っていたよね。紹介してくれたFさんのすごさを今さらながら感動!

4月からの講座では、動画も取り込んでムービー作成することになって

いる。パソコンの性能もデジカメの性能も良くなって、手軽に作成できる

のがうれしいね。

2013年3月11日 (月)

次回に向けて

昨日盛況のうちに終わった囲碁大会。

前回初めての開催に続き、第2回の継続開催に漕ぎ着けられたのは、

言いだしっぺで大会委員長になっているNさん。

いろいろとアイデアを出す参謀のKさん。

こまごまとした雑務すべてをこなすKUさん。

そして、実務を担当して大会の運営をするKAさんとYU(わが夫)。

さらには、当日の会場設営から後片付けまでをお手伝いして下さった

宇品囲碁同好会の皆様の協力があればこその成功だったと思います。

49名の方たち(たぶん、平均年齢は75才以上かな・・・と想像しています)

活気にあふれ、楽しそうに囲碁を打っている様子に感動しました。

この会が、これからも継続していきますように・・・

今、夫は次回への申し送り事項や会計報告などをパソコンで作成中。

資料はまとめてクラウド保存しておきます。

さて、今日は囲碁同好会の定例日。

お天気も良く、晴れ晴れとした気分で皆さん集合されることでしょう。

実は、本因坊グループの優勝・準優勝者は、わがクラブのお二人だった

のですから(◎´∀`)ノ

こんやは、スタッフの打ち上げ会(*゚▽゚)ノbeerhappy01beer

2013年3月10日 (日)

南区囲碁大会

第2回の南区囲碁大会が開催された。

013

前回と同じく「名人位グループ」と「本因坊位グループ」の二つに分かれて

棋力に応じたハンデ戦。一人5局を打ちあった。

024

参加者・スタッフ総勢で49名と盛況だった。

終始和やかな雰囲気で、一日を楽しく有意義に過ごした。

2013年3月 9日 (土)

研修会

映像の配信についての研修会。

デジカメやビデオカメラで撮った動画をネット上に配信することが

あまり難しい事ではなくなっているよね。

ブログやYOUTUBEで配信している友達も多い。

個人的な使用ではSKYPEも手軽だ。

今日の研修会ではUSTREAMというのを勉強。

リアルタイムの映像をネット上に配信しながら録画できるというもの。

ただし、USBカメラが必要ということだった。

Ipadなどを使えば、簡単にできるとの事。

世界中に向けての情報発信がますます身近になるようだ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

baseball侍ジャパンbaseball

勝ったねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

深夜までの応援となった(*^ω^*)ノ彡

しびれる試合だったねぇ\(^o^)/

2013年3月 7日 (木)

新入会員を歓迎

書道教室に新入会員。大歓迎(◎´∀`)ノ

12人の会員となり、人数的にはちょうど良い。

しかも男性5人。女性7人とバランスも悪くない。

さらに会計係としては、会費の納入が増えてホッとするのよね。

今の会の雰囲気は、とても良いなぁ・・・と思う。

できれば、その場でしっかり書ければ、もっといいのだけれどね。

と言っても、書く種類も多くて、なかなかその場で書くのは難しいので

どうしても家で練習していくことになるのよね。

その場では書かなくても、他の人の添削を見るのも勉強になるのよね。

先生の筆づかいをじっと見ているだけでも「なるほど・・」と思う事が多い。

お互いにおしゃべりする中にも、楽しみが見いだせるしね。

2013年3月 5日 (火)

急に春めいて

昨日、今日と『春うらら』の言葉が当てはまるような陽気sun

月・火・水連続で、一日通しのパソコン講座が続くので、気持ちの良い

陽射しはとてもありがたい。

月曜日の無料開放室は、入れ代わり立ち代わりで休む暇もないくらい!

あっという間に時間がたって、フゥ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

火・水曜日は助手なので気は楽だけど、午前午後と立ちっぱなしは

ややキツイかなぁ(゚m゚*)

春が来るのは楽しみなんだけど、花粉も一緒に飛んでくるのは嫌だね。

夕方、洗濯物を取り込んでたたむと、くしゃみがとまらなぁ~~い。

いやだねぇ~~\(*`∧´)/

2013年3月 3日 (日)

驚きのおひな様!

S640_003折り紙を折って作った

5cm四方の立方体。

赤い切れ端が一か所

についている。

そこを持って

ゆっくりと引っ張ってみると

蓋が開く様になっています。

S640_005
なんと!

びっくり(◎´∀`)ノ

中には、小さな小さな

ひな人形が!

キチンと互い違いに

並んで納まっているのです。

ゆっくりと開いていくと、右大臣・左大臣、五人囃子・三人官女が

次々に現われました。そしてお内裏様とおひな様。

S640_006

みんな揃って、緋毛氈の上に並びました。

Hakohina

手品のように次々と現われる「雛」たちに思わず歓声があがります。

細かい作業のたいへんさを思い、感動しています。

ほんとうにありがとうございました。









2013年3月 1日 (金)

三月の始まり

出かけようとしたら雨脚が激しくなった。

三月は気候が定まらない。冬と春とがせめぎ合う季節だと天気予報士が

言っていた。

気温は高めと言ってもいたが、雨は冷たくて寒い。

待ちどおしい春に先駆けて、Word絵は、チューリップを咲かせてみました。

Photo

HPも見ていただければ、うれしいな。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »