2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

ビストロ・ド・イベントス

書道教室の後、お仲間たちと「書初展」を見に県立美術館へ。

途中、初めてのお店でランチする事にした。

「ここにする?」「入ろうよ!」と即決で決めたお店。

『ビストロ・ド・イベントス』

店内は、ほぼ全員が女性客。落ち着いた雰囲気が良い。

カウンターの上には「ワイングラス」が下げられ、お水もワインの空き瓶で

運ばれる。良く見ると『和飲屋(わいんや)』と書いてある。

ランチは何種類かあったので、メインをそれぞれに注文。

Bisutoro2

メイン料理の他は、同じようにサラダ・スープ・デザート・コーヒーがついた。

Bisutoro

素材の味をいかす様な味付けになっている。

少し淡白な味のように感じたが、女性に人気というのが頷けた。




2013年2月26日 (火)

新しい事に

個人個人で好きな事をやってみよう!

分らないところだけを教えてもらえる、そんな教室。

お手伝いを初めて、早くも2年が過ぎる。

前回の時、

「このところヤル気が起きなくて・・・やってみたい事がなくなっちゃった」

なんていっていたTさん。

でも、教室には顔を見せてくれて「ホッ!」

いろいろ話しているうちに「Facebook」に興味を示した。

ならば「やろうよ」とすぐに登録(v^ー゜)ヤッタネ!!

手さぐりの事も、みんなでやれば楽しいよo(*^▽^*)o

帰りは雨になった。

季節を動かす雨だねrain

2013年2月24日 (日)

広島の路面電車

講演会のお話の中から興味あるところを少しかいつまんで・・・

路面電車は大正元年に開通したそうですが、それ以前の広島の町の

主な交通手段は「船」だったそうです。

というのも、川の三角州に発展した城下町ですから、川とお堀、そして

運河が街並みの主要な所をつないでいたんですね。

川沿いに集まっている材木商などにその名残が見られるそうです。

「橋」は貴重で、相生橋も最初は個人が架けて有料で利用していたんですって。

電車を開通するに当たっては、電車会社が電車専用の橋を架けました。

それで電車に乗ってもらおうとしたんでしょうね。

「便利な乗り物ができた!」と喜ぶ人たちの声が聞こえるようですね。

原爆投下後の翌日には、すぐに電車が走ったという話。

被爆した電車が、現在も走っているとの話。

ハノーバー市と大阪市から来ている戦災復興車両があると言う話。

電車の利用客を増やすために、川沿いに納涼ベンチなどを創設し、

お客を誘致したと言う話。

単なる聞き取りではなく、契約書類などの事実に基づくお話でとても

興味深かったですよ。

何気なく通る街並みにも歴史があると思うと、忘れ去られてしまうには

何だか惜しいなぁと思います。

4月から「うじな通実行委員会」の委員を募集しているとの事で参加を

申し込みました。

2013年2月23日 (土)

路面電車と宇品

路面電車の終点、広島港。

広島の路面電車は、いろんな型の電車が走っていて、見るのも楽しい。

015

今日の宇品公民館の講演会では、大正元年に初めて走った電車の事や

原爆投下時の電車の運行状況と、その後の復興の様子等々。

スライドを見ながら解説していただいた。

宇品の電車路線は、初めに走っていた所と現在の路線は違っていることも

しっかり写真で確認できた。

市内電車と宇品は、とても深い関係にあって、掘り起こせばまだまだ

楽しい事がありそう♪

私もHPで、電車のいろいろな写真をアップしています。

「ひろしま好きじゃけん」のページで「路面電車(スライドショー)」を

クリックしてご覧ください。

開くのに時間がかかる事があります<m(__)m>

http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/hirosima.html

2013年2月22日 (金)

市内電車

028

明日は、市内電車についての講演会が公民館である。

以前に中央図書館で聞いたのと同じ先生の講演だが、何と言っても

宇品地区は、市内電車の終点でもあるので、また違ったお話が聞けるものと

楽しみにしている。

先日、撮った電車の写真をアップしてみた。

奥に見えるお店が「波止場」と言うのが地域性を表していて良いね(゚▽゚*)

立て看板の「松山行フェリー」乗り場の案内も、港が近い事を示している。

そういえば、まだ見ていないけど新車両が2台導入されたという!

早く見てみたいなぁ。

2013年2月21日 (木)

春よ来い!

今日は、月に一度の教室でWord絵を描いた。

男性も半分くらいの教室なので、皆さんの反応はどうかしら?

人数も大勢だし・・・と心配だったけど。

サンプルはこんな風にイラストの梅の花。

Photo
仕上げは、このイラストを使っての絵葉書を作成した。

花や蕾は、好きな数を好きなように配置していただいたので

それぞれ個性的に素敵な絵葉書が完成。

皆さんの反応も良好でとても楽しい講座になった。

できるだけ簡単に描けて、しかも基本を学べるようにしたつもり。

「もっと描いてみたいな」というきっかけになれば、うれしいな♪

2013年2月20日 (水)

エクセルって便利

今日はエクセルの電話帳作り。

簡単にできるようになった「テーブルとして書式設定」を使う。

講師は、話し上手な男性。皆を巧みに引き付けながら進む。

話が上手いなぁと感心しながらアシスト。

電話帳の項目をグループごとに抽出したり、並べ替えがあっとう間に

できる事に歓声!

やっぱり、すごいね・・エクセル・・ヽ(´▽`)/

4月からは「暮らしに役立つエクセル」という新講座が始まる。

「暮らしに役立つワード」と並んで楽しい講座になりそう♪

新講座の受講生は、「交流プラザ」で現在、募集中です。

2013年2月19日 (火)

エクセルの楽しさ

今日の講座では、初めて使う「関数」が含まれていた。

「関数」ってなんだかわけがわからない?と言う感想を持たれないように。

「関数」って分らないけど楽しそうと思ってもらえるように。

「こんな事ができるんだね」と驚いてもらえることを目標にした。

また使ってみたいなと言う感想を持ってもらえたら良かったな。

ところで、ほんとうに奥の深い「エクセル」。

暮らしの中でも活躍する場面があるといいね。

2013年2月18日 (月)

なかなかです

雨の降る中、パソコン持参の勉強会へ。

今日は、出席が7名と少し寂しい。

「office2013」の画面を見せてもらったりして、「2010」との違いなど

少しは知っておかないとと思った。

とはいえ、まだ新しくする気にはなれないなぁ。

今のパソコンで快適にやりたい事が出来ているので、もう少し様子見。

今日は、新しくFacebookを始めた人が3人いて、書き込みなど

あれこれやってみた。

時間があっという間に過ぎたのよ。

2013年2月16日 (土)

読みたい本

予約待ちの本の順番が来たとのメールが入った。

ちょうど借りていた本の返却日。

今回は借りていた2冊とも、何だか気がのらなくて半分も読んでいない

けど返却することにした。

そんな時もあるよね。

予約していたのは、広島出身のアスリートの為末さんの本。

明日は休みなので、ゆっくり読めるかな・・楽しみ♪

帰り道、川沿いの道は風が冷たくてビュービュー。

いつもならジョギングする人も大勢いるのに、今日はほとんど出会わなかった。

代わりにこんなかわいい鳥たちに出会ったよ。

014

2013年2月15日 (金)

ランチ会

今年初めてのランチの会。

ネットで見つけた初めてのお店。

和食ダイニングと言う事で和食のランチが良さそうよと期待して行った。

ビルの2階で、かなり急な階段を上がる。

ドアのところで、感じの良い応対(◎´∀`)ノ

通りに面した側の窓が広くて明るいのが気に入った。

そして、期待に違わない料理が運ばれてきた。

カメラを取り出して、いざ写そうと思ったら・・・・

あらぁ・・・(;;;´Д`)  カメラの電源が入らないよ~~。どうして??

そうだぁ・・電池を外して充電したままで忘れてきちゃった(;´д`)トホホ…

なんと情けない事でしょう。

と言う訳でお店の紹介は、またいずれいたしますね。

年代も似通った四人なので、話題も尽きなくて・・・

少し歩いてお茶しながら続きのおしゃべり( ´,_ゝ`)ハイハイ

次回のお花見の予定まで決めちゃいました。楽しみで~~す。

帰宅後、すぐに電池を入れました(*^ω^*)ノ彡

2013年2月13日 (水)

みなと公園

午前中のパソコン講座が終わり帰宅後、何となくボンヤリしていたけど

良いお天気に誘われて久しぶりにデジカメを持って散歩に出ました。

近所の公園へぶらり。

024

005


とっても広い公園です。風は冷たかったけど膨らんだ芽が付いていました。

009


公園の突き当りは、広島港。

018

瀬戸内の島々や四国に渡る船の待合室が「広島みなとテラス」。

明るい陽射しがふりそそいで冷えた体を温めてくれます。

019

少しの時間、出入りする船を眺めて小休止。目の前に見えるのは

似島(にのしま)です。

022


市内電車の始発・終点でもあるので、いろんな電車を見る事ができます。

陽射しに春を感じると、ウキウキ気分で外に出たくなるのでしょうかね。








2013年2月12日 (火)

再開が決まった

エレベーターや駐車場の工事でお休みになっていた仁保公民館の

パソコン自習室が再開される日程が決まった。

4月からという事で5か月ぶりとなる。

公民館側としては、広く大勢の方に利用して欲しいという事で

できるだけ入れ替わりで利用してもらいたいようだ。

パソコンは持込みしても良いし、公民館で用意するパソコンも5台あるので

申込制で10人くらいとしている。

ボランティアは3人なので、忙しい事もあるのよね。

自習室と言っても、課題を持ってくる人は少ないので簡単な課題を

準備しているのだが、お休みのちょうど良いチャンスなので今までの

ものを見直してみている。

文字入力の練習課題や、一歩進んだ人向けに画像を使ったものなど

楽しい課題を工夫してみている。

あと2か月。何だか待ち遠しいなぁ・・・

2013年2月 9日 (土)

柑橘は多種

気候温暖な瀬戸内は、柑橘類の栽培が盛んな土地。

特に島しょ部は、多くの種類が見られる。

009


道の駅の店頭には地元の柑橘類がいろいろと並んでいる。

010

お馴染みの種類も多いが、ちょっと珍しい「はれひめ」

『さわやかなオレンジ風味 清見とオセオラとみかんを交配!』

大きさが大中小とあり、中を買いました。

中の袋ごと食べれて、少しの酸味があり、甘さもあって味が濃かった。

広島では、これから八朔が出回ります。

わが家は今年は裏年で、数えるくらいしか実が付いていないので

ちょっと寂しいな。

2013年2月 8日 (金)

真冬のハイビスカス

008

今日は、雪がちらつく寒い一日。この冬は雪が舞う日が多いような気がする。

そんな寒さの中なのに窓辺のハイビスカスは、とっても元気!

夏の間中ずっと咲き続けて、秋になって少しお休み。

初冬の頃に部屋に入れたら、また蕾をたくさん付けて咲き始めた。

真冬でもこんなに咲くのは初めてよ!

まだたくさんの蕾を付けていて楽しめそうなのです。

2013年2月 7日 (木)

バスでエッ?!

バスをよく利用するので、いろんな事に出会うけど、今日はほんとうに

ビックリと言うか唖然とした。

座席がほぼ埋まる状態の混みようだった。

いつも大勢の人が下りる停留所で私も降りようと思って準備していた。

20代だと思われる女性が、運転手さんの

「バスが停まってから席を立って下さい。」というアナウンスを無視して

前の方に移動して行った。つられて2~3人が立ち、その人の後ろに

ついて並んだ。停車した時は少し長い列になって私も並んだ。

バスが停まりドアが開くと同時にサァ~ッと駆け下りてバスの外へ。

一瞬「何?」と思う間が空いて・・・運転手が

「お客さん! お客さん!」と大声で呼んだけど、全く無視して

どんどん歩いて行ってしまった。

残された私たちは少したってからようやく事態が呑み込めて

唖然とした。

料金を払わずに降りて行ったのである。

いったいどういうことなのかなぁ?

小銭がないままバスに乗り、一万円札を出して

「両替できないので次に乗った時に払って下さい」と言われていた人。

「定期を忘れた」と平気な顔で謝りもせずに降りて行った小学生。

今までにあったいろんな事を思い出したけど、今日の無賃乗車には

驚いたわぁ。

朝のバスで、それぞれに忙しく、その人を追いかける余裕もなく

見過ごしてしまったけれど、後味の悪い一件でした。

2013年2月 6日 (水)

待ち遠しい春

袋町交流プラザの楽集会の期間楽集会が始まった。

3回づつの講座が4講座。午前午後で毎週水曜日。一か月半続きます。

今日初めて、交流プラザの講座に参加された方も多くいらっしゃって

この講座から4月の新講座につながる事になるといいなぁと思いました。

帰宅したら、ポストに大きな荷物!

レディースカープの特典記念品のバッグと会員証でした。

キャンプインしたカープ選手の様子が連日テレビで映されるようになって

期待が高まります。

今年は野球場に行って応援したいなぁと思っています。

ちゃんと飾ってはいませんが、とりあえず「ひな人形」を出しました。

007

手作りのおひな様ばかりです。

のちほど、ゆっくり飾りまぁ~~す。

2013年2月 4日 (月)

本因坊秀策囲碁記念館

今日は囲碁会の日。

現在、囲碁リーグ戦を行っている。

同じ人と2局づつ、できるだけ大勢の人と対局することを目的にしている。

勝敗を競うと言うよりも、親睦を深める事が目的となる。

すでに何回か行っているのだが、ちょっと頭を悩ませるのが参加賞。

そして金銀銅賞の賞品。

今回は「本因坊秀策囲碁記念館」のグッズにしようということで

ドライブがてらに因島まで出かけて来た。

囲碁に興味ある人ならたいていの人が知っている「本因坊」の名前。

中でも逸材と言われているのが「道策と秀策」

因島の出身という事で、この記念館には以前も行ったことがあったが、

その後、キレイに改装したと言うので楽しみにして行った。

グッズの中から選んだのは「手拭い」と「一筆箋」

002

参加賞には「碁石」2個セット。

ほんものの「那智黒石」と「ハマグリ白石」だということ。

003

どちらも高級品だが、なかでもハマグリの白石は実は貴重品。

ほんとうに良いものは「化石化したハマグリの貝殻」から作られるそうだが

現在では、国内では材料が枯渇してしまい、メキシコ産が多いのだとか・・

一個数万円もするものだそうである。

このグッズは、そこまでの高級品ではないけれどねぇ。

『囲碁十訣』の言葉と共に記念品として準備したのよ。

『囲碁十訣』については、またいつか・・・・


2013年2月 2日 (土)

因島~大三島へ

囲碁会のリーグ戦で使う参加賞の賞品を探しに因島へ。

因島には、本因坊秀策の記念館がある。そこに秀策にまつわるグッズが

販売されているので何かいいものがあるかもしれないという事で・・・

008

秀策記念館では、会館の方がとても丁寧に説明して下さった。

007

記念品も、思いがけず良いものをゲットできてうれしかった。

また後日、そのことについてアップできると思うわ。

囲碁の奥の深さと魅力を思い知った一日でした。




2013年2月 1日 (金)

2月は雨で始まった

2月。始まりは雨になった。春を呼ぶ雨になるかしら?とふと思ったが

まだもう少し先の事になりそうだ。

Word絵は、ペンギンのイラスト。

Pen

寒さに負けず、元気でいましょうね!

ホームページもどうぞご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »