2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

1月終わるね

お正月明けから書道展があったりして、今年は書道教室のエンジンが

早くかかったみたい。今日は早くも1月の月例作品を提出。

そして書道誌では「書初め作品」の入賞者が発表された。

私達の会は、ほとんどの人が入賞して作品を展示してもらえる事となった。

私も何とか滑り込みました。

「第61回書の友全国書道展覧会」は県立美術館のギャラリーで

2月26日から3月3日まで開かれます。

多数の作品が展示される見ごたえある展覧会だと思います。

2013年1月29日 (火)

パート3講座

F公民館のパート3講座が始まった。

この講座は、受講生が自分のパソコンを持ち込んでくるので

思いがけない事があったりするので気が抜けない。

パート2から引き続いての方たち、しばらくぶりのリピーターさん。

初めての方と様々な方たちとの5回の講座となる。

午後の講座の講師だったので、楽しい印象を受けてもらえるように

気をつけたつもりだけれど、反省点もありました( ̄○ ̄;)!

次は、気をつけましょう\(;゚∇゚)/

2013年1月28日 (月)

雪の朝

002


朝起きて、びっくり!

周囲の景色が雪国に変身していた。

屋上の駐車場の車も雪を被って真っ白だった。

こんなに積もったのは珍しい。北国なら何という事もない景色だろうけど

広島市内の特に海岸線寄りの地域ではめったにない事だよ。

太陽が昇って、あっという間に雪は融けてしまったけどねぇ。

午後からは、囲碁同好会へ。

前回から、リーグ戦が始まっている。

いろんな人と碁が打てるようにと工夫されたリーグ戦。

棋力に差があっても、ハンデをつけてもらって打つことができる。

勝ち負けは二の次で、とにかく最後まで打つことができれば楽しいよ♪

今日の出席者は19人。ずいぶんメンバーが増えたなぁ・・と思った(*^^)v

2013年1月25日 (金)

元気にスタート

月に一度のF 会のパソコン講座の新年初講座。

私が関わる事になってから約一年。昨年は「インターネット講座」で

初めて講師をしたんだったっけ!

今年は「カラフルなちらし」を作ろう!の講座の講師。

いろいろと考えて内容を『居酒屋オープンのちらし』作りに設定した。

自分の好きな名前の居酒屋をオープンすると言う設定でのちらし作り。

Photo

Wordの機能をたくさん取り入れて勉強しました。

今まで適当にやっていたことが、こういう機能を使えば綺麗にできるんだぁ!

と喜んでもらえる事もあって良かったぁ(*^^)v

今年も楽しく勉強していきましょうね♪

2013年1月24日 (木)

辛さを乗り越えて

「気持ちが落ち着いたら寂しくなったの。遊びに来て下さい。」

とのお誘いを受けて、友達と二人で出かけました。

市内と言っても、中心部からバスで40分ほど奥に入った所。

ミニバス旅だね、と笑いながら出かけました。

愛媛大学の教授をなさっていた五十代の半ば頃に中途失明された

ご主人とのリーディングボランティアを通してのご縁。

いつのまにか奥様のM子さんと仲良くなり、

私が福岡に行っている時も、ハガキで近況を知らせあいながら

お付き合いしていました。

昨年、突然の訃報に驚き、悲しい思いをしました。

その後、お二人の思い出をまとめた「ふたりの暦」と言う本を上梓。

一連の忙しさも落ち着いて寂しくなられたのでしょう。

思い出話は尽きませんでしたね。

そして今日は、たくさん笑顔になれて良かったですね。

2013年1月23日 (水)

森尾水産の牡蠣

昨年の暮れのテレビで、安芸津の森尾水産の森尾さんが

宮城の牡蠣業者に協力して復興の手助けをしていると言う

ドキュメンタリー番組が放映された。

ぜひそこの牡蠣を食べてみたいと思っていた。

今日、お休みがあったので買いに行った。

クレアラインと言う高速を使って約1時間40分のドライブ。

牡蠣は、生食用のレッテルを貼ることができる綺麗な海で採れている

とのことだった。

夕食には「酢牡蛎」「カキフライ」「バター焼き」とカキ三昧。

広島湾内の牡蠣より、塩分が強いような気がしたが、しっかりした味で

美味しかったぁ(*^^)v

東北の復興支援に少しでも協力できたら…との思いもありました。

2013年1月22日 (火)

鉄板焼きなにわ

宝町のエソールでのパソコンクラブ。

いつもは午後なのだが、今日は午前中で午後から新年会となった。

リーガロイヤルホテルの6階にある「鉄板焼きなにわ」

2page

目の前の大きな鉄板で焼いてくれる。楽しくおしゃべりしながら待つのも

楽しいわよね。デザートはミニバイキングで好きな物を少量(*^^)v

今日は、6人と少人数だったので、ゆっくりした時間で楽しみました。

2013年1月21日 (月)

素敵な仲間と

パソコン持参の勉強会。

今年初の勉強会で、ほぼ全員が出席。

今日は午前で切り上げて、ランチを食べに行った。

みんな元気!元気!なので、定食の後にお店の名物の「おはぎ」を

別腹で注文してペロリと食べちゃった~~~( ´,_ゝ`)ハイハイ

この調子で、今年も仲良く勉強していきましょうね。

新しい事にもどんどん挑戦したいし、地に足をつけた一歩一歩も大切に

したいよね。

月に一回のとっても楽しい勉強会なのです。

2013年1月20日 (日)

搬出

019

新聞でも紹介されて、多くの方たちに見ていただきました。

わざわざ足を運んで下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

書道展、無事に終了いたしました。

搬出は、早かったですよ~~!

公民館まつりで馴れている事もあるけど、お手伝いに来て下さった方が

大勢で、手際よくテキパキと片付きました。

会をまとめていて下さるTさんのおかげで、滞りなく終了した事に

感謝です(/ ^^)/アリガトネ

2013年1月19日 (土)

帰り道はサッサと!

図書館への2週間が早い事!

一冊は途中までしか読めなかったけど、ちょっとつまらなかったので

返却することにした。

ただ今、5冊を予約しているが、すべて「返却待ち」の状態で、中には

「420番目」と言うのもあって、びっくり!

「ずいぶん多くの人が、図書館サービスを利用しているんだなぁ」と

感心しきりです。

以前はブラリと本屋に立ち寄って、新刊を買うのが楽しみだったけれど

増えていく本をどうしよう!と困る事があって(引越しの時)考えを変えた。

それと、歩くための口実にちょうど良い距離に図書館があったのよねぇ。

片道40分くらいの川沿いの散歩コース。

往きは、なかなか体が温まらずに、重い体を鞭打って歩く┐(´-`)┌

帰り道は、サッサと少し汗ばみながら快適に歩く(◎´∀`)ノ

借りてきた「本」を開くのが楽しみ♪

今年は、今までほとんど読んだ事が無い作者を借りたいと思う。

ブログ友達の推薦図書を楽しみにしているのよ。

2013年1月18日 (金)

八幡宮の鈴

026

鎌倉に住んでいる友人が、鶴岡八幡宮に初参りして買い求め、送ってくれる。

白い鳩は、以前に送ってもらい、今回は「ゴールド」

八幡宮のシンボルの銀杏も金色に光ってきれい。

鈴の音も、とっても軽やかで心地よい♪

お手紙には「持っていると何だか良い事がありそうだよね」と書いてあった。

本当にそうだね(*^^)v

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

書道展も、あと二日間となった。

今日は老大講座の後に、わざわざ寄って見てくれた友人たちに感謝。

忙しい仕事の合間に来てくれた友達。

うれしかったよ~~ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

2013年1月17日 (木)

サザンカ

また強い寒波が来るとの予報。

書道教室に向かうバスに乗った時は雨。

そのうちに陽がさしてきて良い天気。

帰宅してからは、また雨。

と、何とも目まぐるしい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

気温は、かなり低くて寒い一日だったよ。

Sazanka

寒さに負けずに垣根に咲いていたサザンカの花が愛おしい。

2013年1月15日 (火)

レ・ミゼラブル

全世界中で大ヒットしていたミュージカルの映画化という事で楽しみにしていた

「レ・ミゼラブル」を見た。

最初の場面からグイグイと引き込まれた。

あらすじは、小学生の頃に読んだ本『ああ無情』で知っていると思っていたが

子供の頃に読んだのは、途中までで切れていたみたい。

刑事の自殺やコゼットの恋や革命の話は、新たなストーリーとして見ごたえが

あった。

友人と見たので、ランチしながら感動を語り合い「少年少女文学全集」を

読んでいた話で盛り上がった。

やっぱり映画っていいね。また行こうね!

2013年1月14日 (月)

寒い夜は・・

献立は暖かいものとなれば、やはり一押しは「鍋」だよね。

今朝は小雪がちらつき、遠くに見える山々は真っ白に雪化粧。

ニュースで見ると関東地方は大雪の様子。

雪に弱い首都圏の様子がテレビに映し出されていた。

広島は寒さはきつくて風も強かったけれど、それでも暖かいものを食べれば

大丈夫と言う程度のもの。

スーパーの鮮魚売り場には「フグ」「おこぜ」「あんこう」などの鍋食材が

並んでいた。我が家は雑炊が大好きなので、そのために鍋をするようなもの。

今夜のメインは「あんこう」にして、いつものように少しづついろんな食材を

入れた鍋にした。

例年なら「だいだい」がたくさん採れるので「橙酢」で食べるのだが、この冬は

残念な事に実が付かなかったので「ポン酢」で我慢して食べた。

わが家の鍋奉行は「夫」!

絶対に誰にも仕切らせない(*^ω^*)ノ彡

最後の締めの「おじや」まで一人でやってくれまぁ~~す。

ちなみに「雑炊」ではなく「おじや」が定番のわが家です。

2013年1月12日 (土)

三日目の筋肉痛

膝の上の筋肉痛に「ハテナ?」

よ~~く考えたら水曜日に歩いたんだぁと思い当った(ノ∀`) アチャー

そうかぁ・・・あの時の筋肉痛だよなぁ。

しっかりと遅れてやってくるんだよなぁ・・・・・

たしかに運動不足は否めないもんね。

体操教室に行き始めたり、プールの歩行を始めたりと、行動的な

友人達からは「何か運動しなよ♪」と言われているのだが、

なかなか腰の上がらない私なのです。

散歩ぐらいしかないなぁと思いつつ、それも何かのついでになんですよね。

それでも、しないよりはいいかなと思うけど。

デジカメ持ってブラブラじゃ、ダメかな?

011

そんなブラブラ歩きの途中で見つけた木。実がいっぱい付いていました。

何の木かしら?川沿いでたまに見かける大きな木です。

ハゼの木とは、実の付き方が違うような気がします。

葉が落ちて寂しい景色の中で、目を引く風景でした。

2013年1月11日 (金)

広い場所でいいね

003

交流プラザに作品を搬入。

私達の会に割り当てられたパネルに「額」「条幅の軸」「茶掛けの軸」と

いっぱいに展示した。

いつもの公民館では、狭い所に窮屈そうに掛けられているのだが

部屋が広くて空間が大きいので、何だか作品もゆったりとしているようだ。

こんなに立派な会場で無料で作品展ができるなんて、とってもありがたい

ことだよね。

展示のための道具も、きちんとそろっているし、脚立も大型の安定した

ものがあり、安全で手早く展示ができた。

搬入無事にすんでお疲れ様!

2013年1月10日 (木)

書道作品展

書道教室の事初め。

今年も精進しましょう!と先生のお言葉。少しでも高みを目指して

行きたいなぁと思います。

公民館のロビー展は「書初め」

今年は『春樹萬家烟』と書きました。

会全体の展覧会は、もう少し先になります。

続いて明日は、交流プラザの書道作品展の搬入です。

交流プラザが主催して、4つの公民館のグループが作品を展示します。

Photo

お時間が取れるようでしたら、ぜひお立ち寄りください。

私は、16日の午後の当番で会場にいます。

袋町の交流プラザ4階のギャラリーBで開催しています。

2013年1月 9日 (水)

陽射し明るく

明るい陽射しに誘われ、久しぶりに海岸方面へ散歩に出かけた。

潮がひいている岩場に日向ぼっこしているようなカラス。

010

016
似島をバックにして船が行き交う光景は、私の好きな一枚。

強い風が吹くと、やはり冬の冷たさだわぁ!

明日からまた寒波が来るらしい予報だ。

これからが寒さの本番だね。



2013年1月 8日 (火)

王羲之の書!

ニュースを見てびっくりヾ(*゚A`)ノ

王羲之の書の精巧な写しが見つかったと言う!

書道に興味ある人なら誰でも一度は聞いたことがある「王羲之」の名。

彼の真筆は、この世には存在しないと言われているが、たくさんの

模写が残されていて、それが価値あるものとされている。

今回の作品は「双鉤填墨(そうこうてんぼく)」と言う技術での模写。

薄紙を載せて筆で形を書き写し、中を塗りつぶしていくのだという。

世界でも貴重なものとされているので、本物だとしたらすごい発見だと思う。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暮れに眼科で診察を受けてから二週間。

今日の検診では、目薬が良く効いて眼圧が正常の範囲になっていると

言われました。ご心配をおかけしていますが、何とか続けて行けば

良い方向に向くかしらと思っています。

継続して点眼薬を使って治療します。

2013年1月 7日 (月)

パソコン活動開始

K公民館の「パソコン無料開放」の活動が、今年最初のパソコンの仕事。

常連のお二人が、元気な笑顔で今年も一番乗り。

いつも必ず「何かやりたい事」を決めてくるHさん。

今までは「ムービーメーカー」でスライドショー作りに関することがほとんど

だったが、今年は、それは卒業っていうか、もう一人でどんどん作れるように

なったのでOKなのよね(*^^)v

今年は、趣味の雑誌のバックナンバーを整理したいということだった。

「ああしたい」「こういうのもいいね」と考えて、とりあえずは「蔵書リスト」を

作成することにしたようだ。楽しみが見つけられて良かったね。

デジカメ写真の取り込みと整理を教わりたいと言う人が二人来られた。

以外と講座とかでは教えてもらえない「整理整頓」なんだよね。

2か月に一度しかない無料の開放日。

町の広報とネットでしか知らせていないけど、来てくれる人がいるのね。

パソコンは「W7でoffice2010」と快適な環境です。

2013年1月 5日 (土)

図書館へ

暮れに借りていた本を返しに図書館へ。

今日は、いつも行く中央図書館ではなく、中区の図書館の方へ。

ここはアステールプラザと言うホールなども備わった立派な建物の2階。

003

想像していたよりも大勢の人が来ていた。暖かいし、ゆっくりできるので

時間つぶしにはいいよね。

帰路は歩くことにしていたので、2冊だけ借りて、身軽にした。

普通に歩いて30分くらいの道のり。

でも久しぶりの歩きなので、軽やかにとはいかなかったわぁ。

あ~~!歩いた!って感じながら帰宅した。

今、ハマりつつある「あさのあつこ」の時代小説をまた借りちゃった。

2013年1月 4日 (金)

そろそろ動きたい!

年末から年始と家の中で過ごすことが多くて、のんびりはできたんだけど

じっと家にいるのは、やっぱり性に合っていないらしい\(;゚∇゚)/

今年も「奥さん」じゃなく「外さん」になりそうだわ!

撮り溜めたビデオを見たり、本を読んだり、棋力のアップのために碁石を

並べたり。家事もそこそこ丁寧にやったりと、することはいっぱいあったのよ。

それなりに楽しくて時間はあっという間に過ぎたけどね。

それでも、そろそろ外に向けて動きたいわぁ(*゚▽゚)ノ

と言っても、お休みはあと二日だけなんだけどね。

028


2013年1月 3日 (木)

箱根駅伝

箱根駅伝のテレビ中継を昨日に引き続いて見てた。

例年見る事は見ていたが、今年ほどゆっくりとじっくりと見たのは

初めてかもしれないなぁ。

いつものような悲喜こもごもの風景と思いながらも、何故かいつも以上に

感動していた。往路でリタイアせざるをえなかったチームが2チームも

あった事に、今さらながら上りの山道の過酷さを思い、繋がる襷の重さを

ひしひしと感じたのです。

どのチームを応援すると言うのではなく、画面に映る真剣なひたむきな

姿が素晴らしいと思いました。

終わった時点から、各自の来年への挑戦が始まっていることでしょう。

2013年1月 2日 (水)

お正月の風景

これを見ないとお正月が来たような気がしないなぁ・・・と定着した感のある

「箱根駅伝」に見いって、午前中があっという間に過ぎちゃった。

今年も、いろんなドラマを生んで前半戦の終了。

明日も見なきゃ・・・と感じさせてくれた。

午後、ちょっと散歩に出かけた。

お正月風景も、あまりないなぁ。

近所のスーパー、コンビニ、などすべてが営業しているしね。

凧揚げなどしている風景も見られないよね。

ラジコンカーで遊ぶ親子がいたけどねぇ。

024 


2013年1月 1日 (火)

2013年元日

001_4


あけましておめでとうございます。

初日の出は、残念ながら雲に隠れて

ほんの少し顔を出しただけでしたが

曇りがちながら穏やかな元日を

迎えました。

近所の氏神様に初参りしました。

門松の竹の切り口が、笑い顔の口の

様でかわいいよね。

011


港の方を回って

帰りました。

ちょうど「銀河」が

ランチクルーズに

出航していきました。

今年もまた思いつくことを気ままに書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

年賀を兼ねたWord絵を下記のサイトにアップしています。

お時間があれば見ていただけたらうれしいです。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2013/e2013.html

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »