無料ブログはココログ

マイホームページ

« 牡蠣小屋 | トップページ | ゴミの搬入 »

2012年12月26日 (水)

ちょっとショック

パソコン講座や書道などの活動がお休みになって、時間がしっかりあるから

なかなか行けなかった眼科に行こうと夫を誘って出かけた。

白内障も検査しておきたいし、検眼してメガネも新しくしたいと思っての受診。

白内障については二人とも何の問題もなく一安心。

検眼もすんで、コンタクトレンズの使用もまだしばらくはOKをもらったのだが。

「眼圧」に不安が見られるとのショックなお話。

しばらく定期的に検診してみましょうという事になった。

今は「眼圧」を下げる良い目薬が開発されていて、一日一回の点眼で様子を

見る事になった。

視力が下がっていないので自覚症状はないのだが、言われてみれば

視野が気になるかなぁ…と言う部分もあるので気をつけていかなきゃね。

もともと強度の近眼なので、眼の悪いのはしょうがないと諦めているところが

あるのだが、これ以上悪くならないように何かの治療は必要なのだろう。

病院との縁は薄いと思っていたけれど、来年は、定期的な受診が必要に

なりそうである。

« 牡蠣小屋 | トップページ | ゴミの搬入 »

コメント

ちょっとショック=結果的には早期発見で良かったね。

私も、コンタクトを片眼失くして作りに行って白内障が判明。
手術には何の不安もないよ。周りも沢山の方が手術していらっしゃるし、父も90近くで手術して快適に過ごせたし、保険で入院・手術給付金が出るから入院します、と言う程度の気持ちです。

でもね、今回手術する眼科の院長先生診察で、初めて緑内障が少し出始めている、と言われたの。
定期健診で対応できるから、これも、早期発見できて良かった!
そう思っています。

今まで恙なくこれたことに感謝して、上手に対応していきたいと思います。

お互い、あるがままを受け入れて、前向きに行こうね!!
そして、楽しい事考えよう!

オッキィさん

私もド近眼で網膜剥離の心配もあるので定期的に検査をしないといけないのだけど、具合の良い時は病院に足が向きませんね。

オッキィさんもよく目を使うので、定期的に検査すると安心です。
結構私の知り合いに緑内障が多いのですよ。
主人も先日要注意と言われたばかり。
最近は良い薬があるようで、きちんと対応すれば心配ないようですね。でも目の酷使はいけませんよ。

少々心配ですね。
そういえば、オッキィさんの病気の話は、とんと聞きませんでしたね。
これって、早く見つかって良かった!ってことじゃないかしら??

眼圧を下げる薬は、叔母も友人も使っているようですよ。

目の酷使は、私も同じなので、検査に行った方が良いかしらね。

何かなければ なかなか行けない眼科・・・
ご夫婦で行かれたことによって
早期発見できてよかったと思うよっ。

ちょっとお目目に休息時間・・
ゆっくりとお過ごしくださいね。

今年も色々お世話になりました。
ありがとぉ~~オッキィさん(^O^)/

パープルさんのブログ記事が後押ししてくれたようなものです。
ほんとうにありがとう!

一日一回の目薬の点眼で、あとは定期検診ですから、簡単な事だよね。
そのくらい頑張れるってことだよね。

setsukさん、確かに毎日酷使していますよねぇ。
目が悪いのに、眼を使う事ばかり・・・
休憩を取りながらやるように気をつけまぁ~す。

定期検診、しっかりしますね。
応援コメント、ありがとう!

お啓さん、病院とは縁のない生活だと思っていましたが
少しづつ忍び寄ってくる老化の足音・・でしょうか?

受け入れていかないといけないことなのでしょうね。

ちょっと気のなるところがあったら検診お勧めしますよ。

みかんさん、面倒くさいと渋る夫を引っ張っていったのですが
結果、悪い所が見つかったのは私の方だったの。

でも、こうしてみんなの応援コメントを見ているうちに
元気が出ましたぁ!

しっかり治療(ちょっと大げさかな)しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡蠣小屋 | トップページ | ゴミの搬入 »