2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

ゴミの搬入

今まで使っていた古い掃除機、もう使わないと思う「ビデオデッキ」。

「LED」に変えたので、それまで使っていた照明器具。

等々、大型ゴミになるものがいくつか出ていた。

いつもは、ごみ廃棄の手続きで申込み、処理券を購入してマンションの

ゴミ置き場に置いておく。

今回は数もあるので、持込みにしてみようと思い立った。

幸い好天なのでドライブがてらということで、初めての自己搬入。

市内の外れの方で、ちょっと不便な所。

でも、近くに行ってみるとかなりの車が列を作っているのにびっくり!

あらかじめダウンロードして記入しておいた書類をチェックしてもらい

広い処理場のフロアで10台くらいづつ並んでゴミを下ろす。

中で作業している人たちが、全員キビキビとした動作で親切。

とても気持ちが良い。

ここに持ち込むゴミは、リサイクル家電品などは除かれるが

無料で引き取ってもらえる。

何だか得をした気分になって帰宅した。

それにしても、こうして捨てられるゴミの多さには驚くばかりだったよ。

2012年12月26日 (水)

ちょっとショック

パソコン講座や書道などの活動がお休みになって、時間がしっかりあるから

なかなか行けなかった眼科に行こうと夫を誘って出かけた。

白内障も検査しておきたいし、検眼してメガネも新しくしたいと思っての受診。

白内障については二人とも何の問題もなく一安心。

検眼もすんで、コンタクトレンズの使用もまだしばらくはOKをもらったのだが。

「眼圧」に不安が見られるとのショックなお話。

しばらく定期的に検診してみましょうという事になった。

今は「眼圧」を下げる良い目薬が開発されていて、一日一回の点眼で様子を

見る事になった。

視力が下がっていないので自覚症状はないのだが、言われてみれば

視野が気になるかなぁ…と言う部分もあるので気をつけていかなきゃね。

もともと強度の近眼なので、眼の悪いのはしょうがないと諦めているところが

あるのだが、これ以上悪くならないように何かの治療は必要なのだろう。

病院との縁は薄いと思っていたけれど、来年は、定期的な受診が必要に

なりそうである。

2012年12月25日 (火)

牡蠣小屋

Kaki

広島・・と言えば「牡蠣」

誰もが認めるところだと思うが、実はこの牡蠣小屋がオープンしたのは

昨年からなのね。その前の1年間は、少し離れた公園内にあったんだけど

交通の便が悪くちょっと不評だったのよ。

それが、市内電車の終点が目の前で便利な場所に移転してきて定着。

寒くなって牡蠣が美味しくなったので、とても賑わっているのよね。

外の寒気なんてなんのその!ビニールハウスの中は熱々!

ジュワジュワとしみ出す汁に火傷しないように気をつけながら食べようね。

塩加減がちょうどいいよ。

注文して揚げてもらう「カキフライ」も美味しいよ。

ただし、平日限定だって。

休日は、とっても混んでいるらしいよ゚゚(´O`)°゚


2012年12月24日 (月)

よみがえりの水

今年最後の「水」汲みに千代田町の「八王子のよみがえりの水」を取りに

ミニドライブ。

Page


日曜日なので混雑を予想していったが、3人ほどが順番に汲むくらいで

ゆっくりと水を汲むことができた。

チラホラと雪が舞う寒い中! 一年間、美味しい水をありがとうと感謝して

汲ませてもらった。

わが家では、氷を作るのに活躍。

コーヒーにも、出番があるわね。

もちろん、冷蔵庫で冷やして美味しい「水」として飲むこともOK。

この水と出会って、10年以上たつかなぁ・・・・

途中、福岡生活が入って途切れた事もあったけど、長く継続している。

美味しい水である。

2012年12月22日 (土)

ミルフィーユ

忘年会から帰宅した夫が、手にしてきたお土産present

「これはね、Nさんが奥さんにって! いつもお世話になるからって」

「え~っ! お世話になってるのは私の方なんじゃないの」と思うんだけど

喜んで有難くいただくことにした。

『ミルフィーユ』

これって大好き!

サクサクっとした何層もの薄い皮と、間に挟まったクリームの量が

絶妙なバランスで美味しいのよねぇ。

コーヒーを入れて、ゆっくりと味わっていただきました。

お返しには、好きな曲を集めた音楽CD♪がいいんじゃないのと

アドバイスがあったので、そうしましょう♪

2012年12月21日 (金)

師走の雨

来週は混雑が予想されるので銀行の用事を片づけようと早めに家を出た。

道行く人の足も、心なしか忙しく急ぎ足。

「お年玉」の新札両替もすませ、振込もすませてOK!

今日は、まだまだ空いていて良かった。

そこから今年最後の活動のリーディングボランティアへ向かう。

それも明日からは冬休みという事で、お電話での応対の最後に

「良いお年をお迎えください。来年もご利用くださいますように」と言う

挨拶になった。一年間のお礼を言われて、何だかうれしかったわ。

一緒に活動しているAさんと、持込みの和菓子とお茶で電話の合間に

ささやかに忘年会。

「1月は午前の活動にしてランチの新年会にしようね」と約束。

外に出ると本格的に降り出した雨が冷たいrain

2012年12月20日 (木)

うれしいラッピング

書道教室で「書初め」作品を提出。来年まで冬休みだぁ(◎´∀`)ノ

帰りに駅ビルで買い物をしようと地下に降りたら、何だかいつもより人が多い。

ワインやコーヒー・紅茶・お菓子など輸入雑貨のお店。

そうか、クリスマス商品があるからだ(o^-^o)

ケーキの素材やスパークリングワインなど・・・

ラッピングもほとんどの商品を無料でしてくれるので人気なのね。

私も夫の誕生日のためにワインを買って、ラッピングを頼んだら

「中味が見えるのと、見えないのと、どちらがいいですか?」と聞く。

「見える方でお願いします」と言うと

クリアなセロファン紙で綺麗にラッピングしてくれた。

「う~~ん(*^-^) 高級ワインに見えるわぁ~~(・∀・)ニヤニヤ」

ラッピング一つで、雰囲気が変わるよねぇ!

ラッピングを待つ間に店内を歩き回って、何だか目についた珍しい

「おつまみ」などあれこれと買っちゃいました。

冬休みだと思うと、何だかうれしい気分でぇ~す♪

2012年12月18日 (火)

テキストも楽しく

1月の講座のテキスト、構想は練れているんだけど・・・

お正月をゆっくり過ごしたいから、そろそろ作っておかないといけないよね。

教室は「2010」のパソコンだけど、家に帰ってからも自習できるようにと

「2007」「2003」の補習部分も載せる事になっているので、ちょっとたいへんなの。

そのことは、私の前に講師をされていたNさんの思いなので、後輩の私は

従っていると言う訳。

さて、来年早々の講座は「カラフルなチラシ作り」にしようと思っている。

今までの復習の部分も多いけど、何度も繰り返すのも勉強だよね。

もちろん何か新しい部分も付け加えて楽しい講座にしようと思っている。

明日は、この講座の今年の締めくくり。

関わる事になって一年が過ぎる。

2012年12月17日 (月)

囲碁会忘年会

午後1時からの囲碁会忘年会。

まずは、囲碁対局。

28名の参加者を上位者と初心者の2グループに分けて一人4局づつ対局。

ハンデ表で置き碁の数を決めての対局。

その後、食事会(飲み会)。

それぞれのグループ毎の優勝・準優勝・3位を表彰し、会食となった。

一人ひと言の挨拶も「笑い」の中に進んで、いつもの会の雰囲気とは違って

楽しい時間でした。

普段の活動では、なかなか聞けない話も出たりして良い雰囲気になりました。

また来年からの活動が楽しみになって良かった。

2012年12月16日 (日)

X’masコンサート

Xmas_001


チケットをいただいて行ってきました。

Xmas_002

素敵な歌声を堪能♪ 一足早いクリスマスの雰囲気を味わいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

図書館に寄って本を借りての帰り道。

Xmas_004

巨大なクリスマスツリーが、一部分点灯していました。

今日はこの近くの通りで、サンフレッチェの優勝祝賀パレードがあって

すごい人でいっぱいだったみたいです。

帰りのバスの中も、子供たちを含めての家族連れが大勢でした。

広島の町が賑やかなのは、本当に良い事だね。

活気ある町でいてほしいです。

今夜は、選挙速報が夜半まで気になるよね。



2012年12月15日 (土)

掃除機がきた

教室では、皆さんと一緒に何度も作成したけれど、自分の年賀状は

未だ作っていなかった。

グズグズしていてもラチがあかないから、一気に頑張りました!

文面と宛名面の印刷部分は完了。

後は、空いた時間のひまひまに「一言」の添え書きを書きます。

お顔を思い浮かべながら、日頃のご無沙汰を詫びつつ・・・

年に一度のお便りです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年末の大掃除も少しづつ片づけるつもりでいたら、なんと!掃除機が

数日前から不調です。

手元スイッチが効かなくなり、音は大きいのに吸い込みが悪い。

使え無いわけじゃないと我慢していたけど・・・・ ちょっとなぁ・・・(`ε´)

見かねたのか、夫がネットで注文してくれた( ̄ー+ ̄)

軽くてコンパクト。

「ルンバじゃないけど」と夫に言われた。

私は、掃除機は毎日かけるわけじゃないからOKよ。

狭い部屋だし、そのくらいの運動はしなくちゃよね。

さてさて、夫が選んでくれた「掃除機」の使い心地は?

明日の掃除が楽しみよ♪

2012年12月14日 (金)

今期最後の楽集会

最後の締めくくりは「ワードでホームページ」の講座。

この講座は、私たちの教室のオリジナルの講座だと自負している講座。

最後は「転送」。

いつもは、交流プラザのサーバーで転送の練習をするのだが、今回は

少人数だったこともあって、皆さんが自分のHPのURLを取っていたので

各自のURLで転送することができた(◎´∀`)ノ

といっても、実はHPは、ここからがたいへんなんだよね!

更新を続けることが・・・・ねぇ!

今日、あらたにアップした皆さんの健闘を祈りまぁ~~す!

2012年12月13日 (木)

フル回転

書道教室は、もう「書初め」の出品が来週に迫っているので

頑張らなきゃいけないんだけど、何となく気がのらなくてι(´Д`υ)アセアセ

今日も、先生にたくさん「朱」を入れられた。あと一週間で・・・・(。>0<。)

30分早く教室を早退して、パソコン講座へ向かう。

今日は「マウス操作」の助手。

昨日はネットの回線が不調で、講師がかなり苦労していたので心配

したけど今日は快調に進んで良かった。

終了後、事務室によって「書道展」の打ち合わせ。

来年早々に「公民館クラブの書道作品展」をする事になった。

公民館祭での作品を展示するので、作品作りの心配は無いからホッ!

いつもパソコンでお世話になる交流プラザの行事への参加となるので

ちょっと楽しみ。

書道教室では、家が遠い事でいろいろ迷惑をかけているので、今回は

少しはお手伝いできてうれしい。

2012年12月12日 (水)

部屋を明るく

Hatiue


シクラメン、カランコエ、ペチュニア、日日草、折り鶴ラン。

寒い中を元気に咲いています。夏の名残のような花もね!

明るい窓辺に置いてある花鉢は、毎朝「おはよう!」と声をかけて

今日の元気をもらいます。

今日から三日間、最終の講座(楽集会)の午後の部に参加。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝、公民館の予約システムで3月分の囲碁会の部屋を予約した。

3か月先を予約するので、忘れないようにするのがたいへん!

でも、こちらの都合の良い時間で発信できるので便利だよね。

2012年12月10日 (月)

もうちょっと勉強だ

今日は、公民館での今年最後の囲碁会だった。

来週は、忘年囲碁会と称して外で大会をする事になっている。

私は、このところの対戦が、本当に見事に負けばっかりで落ち込むわぁ。

何だか勝てる気がしないのよ~~(;´д`)トホホ…

惜しい負けもあったけど、たいていはガタガタ負け(´;ω;`)ウウ・・・

何か欠陥があるんでしょうが、自分で気づいていないから

たいてい同じような所でガタガタになるんだわぁ。

少しは気合を入れて勉強しないと、とてもじゃないけど見放されそうだわぁ。

心機一転、来年は、対局戦に勝てるように勉強しようと思うわ(*゚▽゚)ノ

と言っても、何しろ奥が深い囲碁の世界。

どこからどうやろうか・・・迷うばかり。

やはり夫に教えてもらうのが一番早そうだけど・・・

怒られながらを我慢しさえすれば、ねぇ・・・

なにしろ囲碁に関しては厳しいんだもの(つд⊂)エーン

2012年12月 9日 (日)

香りのプレゼント

015

京都に住む従妹から「香り」のプレゼントが届いた。

『Lisn』と言うお店で、わたしの好みの香りを選んでセットにしてくれたの。

ここの香りは「静かに香る」と言う感じがして大好き。

ほんとうに時々しか「香」を点てられないけど、そんなたまのひと時が

うれしく愛しいよね。

器用な彼女は、ネット検索した手作り作品のページを参考にして

「リボンレイのストラップ」を2種類作ってくれた。

011

細かく折りたたんだリボンとビーズを組み合わせたケータイ用。

019

リボンを器用に編みこんだ少し大きめのバッグ用。

どちらも感心するほど丁寧な細かい作業だわぁ。

忙しい時間の合間の手作業に心から感動してます。

ありがとう(/ ^^)/アリガトネ






2012年12月 7日 (金)

研修会と忘年会

今日は「IPAD」についての研修会。

実際に操作して見せてくれたのだが、自分が操作するんじゃないので

いまいち必要かどうかが分からないよね。

持ち歩くネットの必要性・・・ならばスマホに軍配を上げたいなぁ!

とにかく今は日進月歩の時代。買った時点で古いものになってしまうようだ。

いろいろあり過ぎて何を選んだら良いのか分からなくなる。

研修会の後、同期のメンバーでの忘年会♪

アドバイザーの資格取得から、もうすぐ10年になるけど、いまだに続く

親睦会には、普段、講座に出てこないKさんもいつも出てきてくれる。

腰痛とか体調不良とかで、来られない人が多いのが寂しかったけれど

みんなそれぞれの持ち場で頑張っているなぁとうれしかった。

活躍の場はパソコンクラブだけじゃないよね。

2012年12月 4日 (火)

来期に向けて

府中南公民館のパソコン講座パート2の最終日。

9月の暑い時期から始まった7回の講座だった。

この教室は 各自がパソコンを持ち込みすることになっている。

OSは「W7」で、officeが「2007」か「2010」のパソコン、と指定している。

それでも個人個人の持参するパソコンは、思わぬトラブルがあったりする。

揃ったパソコンの快適な環境でする講座とは違って、毎回のトラブルが新しい

発見になって楽しかったりしてね。

十数人の人数も、まとまりよく進められて、ちょうど良い人数だよね。

引き続き来年1月後半からは、パート3が5回講座で開催される。

来期に向けてのスタートだヽ(´▽`)/

2012年12月 2日 (日)

うじなまち歩き南コース

先週に続き、昨日は海岸線に沿った南コース。

瀬戸内海の島々や四国への船が数多く往来する賑やかな港。

戦争中は陸軍の軍港として多数の兵士を送り迎えた港。

そういった歴史の遺産も残されたものは少なくなっています。

宇品の港の賑わいを歌詞にしたと言われる「港」の歌碑があります。

027

♪空も港も 夜ははれて 月に数ます 船の影

艀の通い にぎやかに 寄せくる波も 黄金なり♪

みんなでこの歌碑の前で声をそろえて歌いました(*^^)v

ベイサイドを新しいにぎわいの拠点にしようと「宇品デポルトピア」と

名付けて、新しいレストランや結婚式場が造られつつあります。

少しづつ様子が変わっていくかもしれませんね。

HPは、下記のサイトです。

 http://nijiiro77.web.fc2.com/hirosima/ujinaminami/ujinaminami.html

2012年12月 1日 (土)

師走のスタート!

一か月があっという間に過ぎるようです!

12月がスタート。

慌ただしさに振り回されずにいきたいなぁと思っていますが・・・・・♪

今月のword絵は、ちょっとしたイラストに最適かなと思います。

Kataba

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンフレッチェの最終試合。白星で飾り優勝に花をそえたね(◎´∀`)ノ

おめでとう!

優勝パレードで祝勝気分を味わいたいよね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »