2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

今度は「書初め」

12月の書道教室の課題は「書初め」。締切が1月7日なので、12月の教室

の日に提出することになる。

今日は、渡された課題を眺めただけ( ´_ゝ`)!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、図書館で借りた本が面白くて、先を読みたくてたまらず・・・

帰宅後、読み耽っていたら、あっという間に真っ暗になってしまった。

「あさの あつこ」さんの時代小説。彼女は「バッテリー」シリーズの児童向け

小説でしか知らなかったが、ちょっと見直してみたいと思った。

図書館に予約していた本が、取り置きできたとメールが入ったので

明日は、帰りに寄ってこようと思う。

その時にまた、面白そうな本があるといいなぁ。

2012年11月28日 (水)

初めての案内状作り

基礎講座の人達が初めて作る案内状。

まずは、原稿作りの文字入力。

個人差が大きいのでちょっと心配したけれど「待つ事も勉強」と

皆さんが足並みをそろえてくれて、予定時間内にキチンと入力ができた。

書式設定をして、イラストを挿入すると案内状の体裁が整い、さらに

ページ罫線で飾ると、素敵な案内状の完成となった。

全く初めてと言う人が多くて、出来上がった時の皆さんの笑顔が

輝いていたのでうれしい講座だった。

前回の復習をして「カレンダー」を作ってきた人も何人かいらっしゃって

パソコンが楽しくなってきているんだな♪ とそれも、うれしいこと(o^-^o)

今年の講座、アシスタントは残っているが、講師は、これで終了。

2012年11月27日 (火)

Excelでカレンダー作り

来年のカレンダーが、店頭にもたくさん並んでいるが、

パソコンで作るオリジナルカレンダーも、楽しい講座の一つ。

今日は、月に一度のパソコンクラブでの「カレンダー作り」の講座。

Excelの関数を使うので、なかなか理解が難しいようだった。

講師のNさんは、一生懸命に説明(^-^;

アシスタントの私達も、あちこちから呼ばれて大忙し\(;゚∇゚)/

今日の予定の「元カレンダー」までは、何とか完成した。

来月は、書式を整えたり、イラストを加えたりして完成する予定。

役立つ講座・楽しめる講座を目指しているが、内容が難しいと

少したいへんになるよねぇ。

それでも、みんな頑張るよねぇ(◎´∀`)ノ

2012年11月26日 (月)

築80年!

今回の「まち歩き」で、初めて知りました。

築80年で現在も住まわれているお屋敷!

027_2

こちらは道路に面した方。

右手の方に回ってみると、家の広さがよく分かります。

この辺りは、原爆の爆心地からは、約4Km~5Kmの距離。

周囲は、新しく建て替えた家ばかりです。

昔のままの姿で現在も使われている事に感激しました。

宇品に住むことになってまだ3年に満たないので、まだまだ知らない事ばかり。

地域に馴染んでいけるように頑張りたいな。

まち歩きの様子をHPにアップしました。

「雑記帳」の「ひろしま好きじゃけん」のページです。




2012年11月24日 (土)

宇品まち歩き北コース

019

昨年は「うじな通」の検定試験のために開催された「まち歩き」。

今年は検定試験は無しで、まち歩きだけが開催された。

ルートを少し変更していて、昨年廻らなかった小学校などにも寄った。

小学校の校長先生をされていた方の説明で、100周年を過ぎた

宇品小学校の歴史を振り返り、干拓地宇品の歴史を肌で感じながらの

北コースまち歩きだった。

来週は南コースを歩く予定。こちらも楽しみ(*^^)v

2012年11月23日 (金)

大樹に感動

011

くっきりと孤高の一本。

005

並び立つ樹木。

040

樹齢700年という途方もない長さを生きてきた銀杏の木。

木ってすごいなぁ!

居る場所から少しも動かないで何百年もどっしりとしている。

もし話ができたら、見てきたことを語るのにどんな表情を見せるんだろう?

2012年11月22日 (木)

隠れた紅葉の名所・山口

バスツアーに仲良し4人で参加。

人数不足で流れたり、大雨で行き先変更したりと、なかなか実現しなかった

4人のツアーがようやく実現!

曇り空での出発だったが、途中からは太陽が顔を出して暖かく快適なバス旅。

024

みどり、あか、きいろの葉が混じる珍しい紅葉風景もあった。

全体にそろそろ終わりかなと思われる状態だったが、静かなお寺の紅葉は

なかなか風情あるものだった。

052

参道を彩る紅葉が見事maple

締めくくりはお馴染みの「瑠璃光寺」

064

後日、ゆっくりとHPにアップしますね。



2012年11月19日 (月)

ゆっくり勉強会

パソコン持参の勉強会。二人の人が「W8」のウルトラブックを

持ってきた。やはり新しいOSへの移行はジワジワと浸透していくのかなぁ。

まあ、私自身はまだまだ「W7」で快適に使えているので、あまり買い替えは

望んでいないのだが・・・

この会は、比較的自由な参加の会なので、毎回の人数が定まらない。

今日は11人と大勢参加。

前回が少なかったので復習から入る。

ところが復習で午前中かかってしまった。

ゆっくりじっくり!それも良いよねぇ。

やればやるだけ奥の深いパソコンなので~~す♪

2012年11月18日 (日)

東千田公園

市内の紅葉は、そろそろ終わりそうだから、カメラを持ってちょっと

歩いてみた。

東千田公園にアメリカフウの木がある事を思い出して立ち寄る。

ちょうど賑やかにたくさんのフリマが出店中。

010


木々は、まだ緑色?と思ったけれど、奥に進むとアメリカフウの並木が

彩り鮮やかに目に飛び込んできた。

016

特徴的な実もたくさん落ちていて、良い風情!

024


この一画だけ、深まりゆく秋でした。

2012年11月16日 (金)

早くも金曜日!

毎日外出が続くと、本当にあっという間の金曜日になる。

今日は午前がサポートで、午後が講師のパソコン講座。

午後のホームページ作成講座は、少数精鋭の講座。

今日は「BGMをつけよう♪」。

「タグ」をいじるので、馴れないとちょっと難しいかな?と思う。

この講座は何度もやっているのだが、そこに落とし穴があるかな!

私には馴れていても、受講の方は全く初めてなんだよね。

そこに注意して、ゆっくり分かりやすくを心がけたつもりなんだけど・・・

少人数も幸いしていると思うけど、全員が成功してパチパチ(v^ー゜)ヤッタネ!!

今月、あと一回の講師が待っている。

2012年11月14日 (水)

収穫

春先に・・と思っていた「菜の花」が、どんどん大きくなってしまって

収穫しないわけにいかなくなった。

短い菜の花を「辛し和え」にして食べたかったんだけど、種類が違うのか

思惑が外れて、鍋の食材になりそうに大きく育っている!

例年は、小さくてあまり美味しくなかった「みかん」が豊作。

001

甘みも増していて、うれしい収穫。

豊作あり、不作ありでバランス保っているのかしらね。

ブルーベリーの紅葉の記事を見たんだけど、我が家の葉は・・・?

007

紅葉の気配もなし。もっと気温が下がれば紅葉するかしら?

真っ赤な紅葉、きれいなのにねぇ!




2012年11月12日 (月)

長い一日

昨日は雨の一日。明日も午後から雨の様子。

それなら・・・・と言う訳で「玉ねぎを植えよう!」という事になった。

苗を買いに行って、畑へ直行!

土の準備は整っていたので、植えるだけ。

マルチをかぶせているので、穴をあけて植えるだけの作業。

200本をあっという間に片づけてOK!

次は「サツマイモ掘り」

どちらかと言えば、あまり好みではないので1本だけをお試しに植えた。

S_004

りっぱなお芋も収穫(v^ー゜)ヤッタネ!!

食べて見たら・・・お味はどうかしらねぇ・・・・

2~3日置いた方が甘みが増すという事なので、楽しみにしていましょう。

午後は、公民館祭のテントの片づけと囲碁会の定例会。

終了は5時。薄暗くなっていて気が急くよねぇ。

あれこれと有効に過ぎた一日でした。

2012年11月10日 (土)

活動休止

仁保公民館のパソコン自習室のお手伝いは、しばらくの間活動休止。

公民館にエレベーターを設置することになったから、その工事に伴い休止する。

手狭になった駐車場や、その他改修工事も加わるようで、少なくとも

年内は完全休止との事。

ちょうど年末年始の忙しい時期になるので、利用者さんも減るからね。

お休みの間にまた、何か課題を作ったりしておこうかな!

定期のものがお休みになると、ちょっと寂しくなるけど

充電期間と思えば、それはそれでやりたい事も出てきて、うれしいよ!

利用者さんも、自主的に「休み中の宿題を持って帰りたい」と申し出てくれて

すごくうれしかった。

再会が待ち遠しいわねぇ。

2012年11月 9日 (金)

搬入

公民館まつりが土日で開催されるので、今日、搬入しました。

皆さんの力作が勢揃い。

私の個人的な感想なのですが、H先生がご指導して下さる祇園西公民館の

教室は、レベルが高いなぁと思います。

今回は、掛け軸が12本、茶掛けが5本、額が5個で壮観でした!

もっと余裕のある場所で展示できたら、作品も映えるのになぁ・・・と思いますが

限られた場所での展示なので仕方がないよね。

搬入はスムーズに進み、先生がおいでになる頃には、ほぼ終了の状態。

先生に{OK!]を出していただいて完了しました。

皆さんで、ランチ。お疲れ様でしたぁ・・・・

私の今回の作品は~~・(@Д@;

2012_002

2012年11月 8日 (木)

ついていけるかなぁ?

月に一度の研修会pc

今日のメインテーマは『Windows8』について。

W8_001

今までとは全く違うトップ画面は、これまでにも何回か見ていたが

操作も少しづつ違っているという事で説明があった。

私的には、何だか中途半端な感じが否めないんだけど…

パソコン? スマホ? タブレット?

どちらにも中途半端にならないかしら・・・・?

今すぐ飛びつく気にはなれないので~~す。

とはいえ、相談室に持ち込まれる日が来るとしたら「知りません」では

済ませられないからねぇ・・・

2012年11月 7日 (水)

一年ぶりです

広島港から船で20分。

001

ちょうど正面に見える島。似島でのパソコン勉強会。

「習いたい人は一人なんですが、来ていただけますか?」と打診があった。

昨年に引き続きの依頼だったので、日にちが合えばと返事をしていた。

「年賀状を筆ぐるめで作りたい」と言う希望だったので、それなら早い方が

と言う訳で、今日の午前の勉強会となった。

同世代の女性で、雑談もまじえながら楽しい勉強となった。

公民館のスタッフさんの質問も受けながら勉強していると、2時間はアッと

言う間に過ぎてしまった。

帰りの船の時間、ギリギリになって終了。

公民館から船着き場は、走れば1分!(お隣が港なの)

この船に乗れないと、後は遠回りをして40分もかかる便になってしまうので

焦って終了。

一年ぶりの島の勉強会でした!

2012年11月 6日 (火)

年賀状

今日の講座は『年賀状作り』。

Wordのウィザードを使ってあっという間に作り、さらにイラストや画像や題字を

入れ替えてオリジナルにするというもの。

最近は「筆ぐるめ」「筆まめ」などといったような年賀状作成ソフトが大はやり。

月曜日の開放日にも「筆まめ」の質問があったよ~~。

たしかに「宛名面」は、ソフトを使う方が簡単できれい。

でも「文面」の方はWordでも、自由に作れて良いと思うよ。

すでに年賀状が発売されて、私も、今日受け取りました。

でも、作るのは、きっとまだまだ・・・・でしょうね。

2012年11月 5日 (月)

ふたりの暦

リーディングサービスの利用者さんだったのですが、今年の2月に急逝された

Aさんの奥様から『ふたりの暦』と題した一冊の本が送られてきました。

目の不自由なご主人と二人三脚で暮らしてこられた奥様のMさん。

彼女とは、リーディングの活動を離れてお付き合いをしていました。

と言っても、年賀状や暑中見舞いなど年に数回のお手紙のやりとりと

電話くらいなのですが、いろいろと教えられることがありました。

今回贈って下さった本は、お二人の強い絆を感じさせるものだと思われます。

これから、ゆっくりと読んでみようと思っています。

こういった本を出版されるご夫婦って、とっても素敵な関係だったんだろうな

と感動しています。

2012年11月 4日 (日)

紅葉の大山

出雲大社で開催されている「島根博」のチケットをいただいたので

せっかくだからと一泊の旅へ。

島根博を見た後、宍道湖の夕陽を背にして松江へ。松江で一泊。

今日は、大山の紅葉を堪能。

050_6

海側から見る大山は『伯耆富士』の名の通りの山なのに

裏大山は全く違う山の様です。

うっすらと雪化粧した裏大山。

紅葉とのマッチが素晴らしい景色でした。

落ち着いたらHPにアップしたいと思います。

2012年11月 2日 (金)

図書館にて

今日は、午前午後共にパソコン講座。4時前に終わって図書館へ。

予約していた本が取り置きできたからとメールが入っていたし

借りていた本の返却日も迫っていたので寄る事にした。

いつも通る広い通りじゃなくて、路地の道を歩いて行ったら、

あらっ!思ったより近かったわ。

これなら帰りに寄る事も苦にならないかも ヾ(*゚A`)ノ

最近、図書館通いを復活させた私だけど、一番の要因は「ネット予約」と

「ネットでの返却日の延長」が簡単にできるようになった事。

これは、本当に便利でいいよ。

ところで、予約で20番目と言われていた本が書庫の棚に並んでいた!

「えっ?」と不思議に思いながらカウンターに行って尋ねると

「予約されているのは文庫本の方なんですよ」と言う答えだった。

「あら、そうだった! 別にどちらでもいいんだけどなぁ」

「それなら予約を取り消して、こちらの本を借りられますか」

「はい、そうします」

「文庫本は、一冊しかない事が多いので、順番待ちが長いんですよ」

「じゃあ、予約する時は注意が必要だね」

そんな会話でした。

親切な対応で気持ち良かったし、借りたい本が思いがけず借りれて

ニコニコ気分で帰宅しました。

2012年11月 1日 (木)

11月ですねぇ!

冬を思わせるような冷たい風が吹いた一日。

紅葉も一段ときれいになりそうです。

今月のWord絵は、木の実と木の葉。秋の風情になりそうなものでまとめてみました。

Akirisu

ついでの時に、ホームページものぞいて見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/wordoekaki/e2012/e2012.html

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »