2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

トラブルに対応できる?

昨日に続いての講師。今日は、カレンダー作り。

基礎のクラスでWordのウィザードを使ってサクサク作るカレンダー。

11月と12月の2か月分を作成した。

新鮮な感動を持って答えてくれる皆さんに、私もうれしい(*^ω^*)ノ彡

帰りはちょっとお疲れモード┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんなところに心の隙間・・・

パソコンで印刷していたらトラブル発生!

といっても単なる紙詰まりだったんだけど、初めての事だったので

あわてましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

蓋をあけて対処すれば、なんてことはないことだったのに・・・・

冷静になりなさいねぇ・・・・ということでした。

2012年10月30日 (火)

写真を扱う講座

前回に引き続き「写真を扱う講座」の講師。

「パソコンにデジカメで撮った写真を取り込みたい」と言うのは、かなり希望が

多い講座。さらに「取り込んだ写真を加工してみたい」と言うのも希望が多い。

2回に亘って復習も盛り込みながら「トリミング」「パノラマ写真の作成」

「画像サイズの縮小」などを勉強した。

講座では、講師について行ってできるけれど・・・・」とは、良く聞く言葉。

でもね、興味を持ってお家でも繰り返し練習したらいいよね。

講座も半ば、しっかり質問してくれる人は力がついているんだよね。

2012年10月29日 (月)

楽しい時間

友達の輪が思わぬところで繋がっていて、一緒におしゃべりしよう!

ということになった。

「遠慮はいらないよ」と言う言葉に甘えてお出かけ(o・ω・)ノ))

ワイワイおしゃべりしながら「ホットプレートで作るパエリア」。

002_2

魚介のダシがしっかりと効いた美味しいパエリアができました。

ちょっとおこげも作って、パリパリがまた美味しいね。

食事の後は、コーヒーで、おしゃべり。

パソコンも持ってきていて、ちょっと質問タイム。

それから三人が作成したDVDを映して鑑賞会。

素晴らしいDVDが作られていて、お互いに感心しきり(◎´∀`)ノ

それぞれに素晴らしい特技の持ち主の三人なので、DVDの内容も

個性がしっかり出ていて素敵なものだった。

ここまで活用している優秀な生徒さんは少ないかも・・・・

今日は、お尻を叩かれたような・・・ι(´Д`υ)アセアセ

でも、うれしい一日でした。

2012年10月27日 (土)

ミニ手提げ袋

チクチク縫うのが大好き!と言う友人。

手先を動かして老化予防をしているのと言う別の知人。

とにかくかわいい小物を作るのが好きな友。

周囲の素敵な友人たちにいただいた『ミニ手提げ袋』を見ては

楽しんでいまぁ~す。

端切れの組み合わせが楽しいパッチワークの袋。

014

フワフワした生地で作られた手の込んだつまみ縫いの袋。

018

シンプルなデザインだけど細かいところまで気を使った袋。

005


どれも、6cm×10cmくらいのとっても可愛いサイズ。

作るの大変だっただろうなぁ・・・と感動しています。

使うのがもったいなくて飾っています。





2012年10月26日 (金)

開店セール

噂のW8が発売。それに合わせて大手電器店の改装開店。

大勢の人で賑わっていた。

いつもパソコン講座をする交流プラザの近くにも新規開店のお店。

ちょうど午後からの講座だったので、ちょっと寄り道。

紅茶の専門店で試飲しながら購入できる。

開店セールは「一つに一個のおまけ付き」。

友達と1個づつ買って、交換すれば2個楽しめる(◎´∀`)ノ

『フレーバーティー』アップルと『和生姜ほうじ茶』を購入。

これからの季節に温まりそうなお茶です。

一口に「紅茶」と言っても多種多様なんだね。

『和生姜ほうじ茶』は、ハーブティーになるんですって。

2012年10月25日 (木)

提出

公民館まつりの作品の提出日。

約2か月かけての作品作りでしたが、最後は「もう、こんなところでいいや」

と諦めて提出。

先生が「これがいいわね」と選んで下さって、落款を押したらホッとしました。

今年も「隷書」ですが、文字数が多くて苦労しました。

Photo    『コオロギが鳴いては止む 

    明かりがついては消える

    窓を隔てて夜の雨を知る

    芭蕉の葉にまず声あり』

    芭蕉の葉を叩く雨の音と

    かすかに鳴く虫の声。

    秋の夜長を思いながらの

    詩でしょうか。

表装に出されて、来月の展示となるの。

今年から、難しい漢字や読めない文字があるという事で

このような小さな漢字の注釈をつけることにしたのよ。

見に来て下さった方の反応が気になるわ。

とりあえず、提出できてバンザイ(◎´∀`)ノ

2012年10月24日 (水)

笑っちゃうよね

月に一回のリーディング。

福岡に行っていた4年間を除いても、すでに10年以上の付き合いになる

Aさんと会える日。

今日は、さらに企業内ボランティアを実践している中国電力の社員さんが

1名参加しての活動となった。

電話3件かかり、良かった。

帰りにティータイム。

Annderusenn_001

お店の一押しは、チーズケーキセット。久しぶりに紅茶とのセットに。

彼女が数日前の失敗談を話し、似たような私の話もして

二人で大笑い(´,_ゝ`)プッ

今までなら、絶対にこんな事なかったよなぁ・・・・と落ち込みそうになっていた

ことだけど、お互いに笑っているうちに気が楽になっちゃった。

美味しいものと、おしゃべりと笑い顔って、ほんとうにいいよね!

2012年10月23日 (火)

春帆楼

いつもは午後からの勉強会が、今日は会場の都合で午前になった。

ならば、美味しいランチを食べに行きましょう、と話はすぐにまとまる。

まとめ役のTさんは、すぐにクーポンを探して予約も入れておいてくれた。

「春帆楼」・・・下関の本店は、伊藤博文にまつわる伝説の有名な店。

日本のフグ公許第1号店である。この店の支店が広島にも出ている。

リーズナブルな価格で美味しいフグを!

001

003


フグ刺し、唐揚げ、鍋、雑炊とフグを味わい満足♪

デザートの「アールグレイ風味のチーズケーキ」も美味しかったよ。

仕切られた個室風の部屋が取ってあったので、ゆっくり会食。

今まで全く通ったことの無い町の通りを歩いたのも珍しかった。

朝、出かける寸前まで降っていた雨が寒さを運んできたようで、

すごく寒い一日だった。

2012年10月21日 (日)

秋を感じたよ

秋祭りのお囃子の音。のぞいて見るとチビッ子たちが法被で勢揃い。

002

我が子育て頃は、子供たちが大勢いて各学年ごとにおみこしを担いで

いたのよ。今は子供たちが少ないんだなぁと寂しさを感じたよ。

004

図書館に本の返却に行ったら「図書館まつり」の幟が立っていた。

読書の秋にちなんだ行事があるようだ。

図書館の周りの木々の中にすこ~し紅葉している木を見つけた。

006







2012年10月20日 (土)

秋深し

例年の行事で、夫は紅葉を訪ねる旅に出かけた。

いつも最終日は、金沢の友人宅に泊まり、自然薯掘りをする。

たいへんな作業らしいけど、自然薯が大好きなので苦にはならないらしい。

好きな物のためなら何でもOK! 頑張っちゃうんだね!

しっかり楽しんで来て・・・と見送って、私は「何をしようかしら?」

水曜日には「もうこれ以上書けない」と思ったけど、やはり「もう一回だけ」

と気を取り直して、また何枚か条幅を書いた。「これでいいかぁ」

何枚書いても気に入らないところはあるけど仕方がないと諦めた。

気を取り直して、近所のショッピングセンターの創業祭を覗きに行った。

あったか下着や靴下など買い込んで帰宅。

処分するものと入れ替えたりしていたら、あっという間に陽が落ちて

真っ暗になっちゃった。

夜は、誰にも怒られないから、ゆっくりと溜まったビデオを見ようかなぁ。

2012年10月18日 (木)

美術展へ

講座の生徒さんから「写真展に出品しているのでよろしければ・・・」とのお誘い。

今日は、午前中で終わりだったので、友人と一緒に帰りに立ち寄る事にした。

県立美術館の地下ギャラリーは、入場無料で広いスペースに作品が並んでいる。

Nさんの写真は、荒波打ちつける岩と、ちいさなカモメの対比が迫力のある一枚!

こういう写真を撮っているんだぁ!と驚きました。

動物の一瞬をとらえた作品も多かったです。

楽しんでいる人、大勢いるんだなと感心したよ。

ちょうど上の階で「ヴェネツィア展」をやっていたので、ついでに見ることに・・・

006_2

ヴェネツィアングラスなど、キレイなガラスが見たかったんだけど

それは少数でちょっとガッカリ。

お隣の縮景園の紅葉もまだまだ先のようでした。

002







2012年10月17日 (水)

おこもりデー

ブログ友は、似たようなお忙し!

たまに「おこもりデー」のブログを見ると「うん、うん(・∀・)ニヤニヤ」

そんな日も大切よ!と思う。

何もしないのではなくて、外出しないから家の中の事がはかどる日だよね。

まさに今日は私の「おこもりデー」

おあつらえ向きに昨夜からの雨が降り続いている。

何日ぶりかのまとまった雨の一日となった。

向かい側の山は霧のように霞んで何にも見えない。

雨はザアザアと音を立てて降っている。

お休みで良かったぁ。

さて、やりたい事は山ほどある。

まず、何をおいても「公民館まつり」の作品を書かなけりゃ!

25日の締切なので、あと何回書ける日が取れるか心配なところ。

今までの「取り置き」が何枚かあるけれど、やっぱりギリギリまで

悪あがきと分っていても書かないと気になるのよね。

毎日数枚づつ…と言うのが一番良いのだろうけど、それは無理なので

まとめ書き。午前中をそれに費やし、午後は講師の下準備。

今月は、あと4回の講師がある。

普段サボっている家事もあれこれと気になるところ。

半分は目をつぶるとして・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

あっという間に釣瓶落としの陽が暮れてしまいました。

2012年10月16日 (火)

かわいい秋

Higasi

かわいい秋がそろったよ。

でもこれって、美味しい秋だね♪

今日は、府中南公民館でのパソコン講座。

「デジカメ写真の取り込みと編集①」の講師だった。

皆さんの持込みパソコンだったので、全員がそろって操作するまでに

少し時間がかかった。それも予定のうちで、時間にはかなりの余裕を

持っていたから、ゆっくりと進めることができて良かった。

二週間後に「デジカメ写真の取り込みと編集②」の講師もやることに

なっている。その時は、設定など済んでいるのでさらにステップアップ

できると思って楽しみにしている。

2012年10月15日 (月)

Dropbox

パソコン持参の勉強会。月に一回だけのお楽しみ勉強会pc

前回と今回は、Dropboxを勉強。

クラウドが浸透して、使い勝手の良いものがいろいろと出てきている。

この会でも、資料の配布などに、いろんなものを試してきたが、

このDropboxが使い勝手が良いようなので、使ってみようということになった。

共有フォルダを作って置けば、会の皆で資料が簡単に共有できる。

お互いに承認しておけば、面倒なパスワードもいらず、操作が楽!

一人で数台のパソコンを使用している場合は、それぞれのパソコンから

自由にファイルの操作ができるのがうれしい。

午後は、そろそろシーズンになるので『筆ぐるめ』の確認。

相談室などで質問が多くなるので、お互いに情報を交換した。

2012年10月14日 (日)

伊能忠敬

「日本地図を作った人」と名前くらいは知っていたけど。

55才から20年余をかけて日本中を歩いて測量し、地図を作った伊能忠敬の

測量開始210周年を記念しての「全国巡回展」が呉市で開かれていると聞き

出かけてみた。

場所は呉市の体育館。

『完全復元伊能図 全国巡回フロア展』と言う名称の展示会。

普通の展示会とは異なり、広い体育館のフロアいっぱいに、復元された地図。

019

皆が靴を脱ぎ、実際に地図の上を歩いて確かめることができる

ユニークな展示会。

細かく記された地名をたどりながら歩いていると、210年前!の気の遠く

なるような作業が思い起こされて感動する。

一番人だかりのしているのは、瀬戸内の辺り。

013

熱心に覗き込んでいる。

3日間の展示が今日で終わり、また次の会場へと巡回していくようだ。




2012年10月12日 (金)

フォト575作品展

老人大学のパソコン教室。今日は、久しぶりの参加でマウス操作の助手。

電話番号の表作り。基礎がしっかり習える講座だった。

午後は研修会。話題の「ウルトラブック」について。

パソコン? スマホ? アイパッド?

多種多様な製品から、自分に合ったものを選択するのはたいへんだね。

終わってから、老大OBパソコン同好会の作品展に立ち寄った。

「フォト5・7・5作品展」

「一枚の写真」と「5・7・5」。力作揃いの作品展だった。

お元気な皆さんからのパワーをいただきましたので一句!

『感激を 言葉に載せて 活き活きと』

楽しんでいる様子、伝わってきましたよ。

2012年10月10日 (水)

最強のふたり

映画見ました。

前評判の高かった』最強のふたり』。

評判通りの素敵な映画でした。

ストーリーは、さておき・・・人間の心・魂の叫び・本当の優しさとは?

様々な事、考えさせられました。

最後にモデルとなったお二人の写真が写されて、「実話なんだ」と

しみじみ思わされたよ。

映画館で見るって、ちょっと違うよね。

余韻を感じながら、年上の友人とランチ。

彼女とは10年以上の長いお付き合いで、最近は映画友達。

「また、いい映画があったら誘ってね」と約束した。

2012年10月 8日 (月)

えっ!こんなところで!

夕方、久しぶりに夫と散歩に出た。

歩きやすい季節になると、自然に散歩したくなるから不思議ね。

川沿いの遊歩道を河口に向かって歩く。

たくさんの釣り人が糸を垂れて楽しんでいた。そろそろ帰り支度をしている

人達が多かったけど、ちょっと先に人だかりが見えた。

近寄ってみると、大物が釣り針にかかっているようだ。

ゆっくりと竿を動かしながら馴れた手つきで手繰っている。

「あっ!魚影が見えた」「大きいわぁ・・・」

騒ぎを聞いて、だんだん見物人が増えてきた。

引き上げようとしたが、掬う網にも入りきらないほどの大物なの。

釣り上げて、びっくり( ̄ー ̄)ニヤリ

なんとぉ、60cmはあると思われる「ハマチ」じゃないですか!

すごい。拍手(o^-^o)

すぐそこは海だから、小魚を追いかけて入って来たとしても

少しも不思議はないんだけど。

せいぜい「こいわし」か「チヌ」ぐらいが釣れるんじゃないのと思っていた

から、ほんとうに驚いたよ。

あ~ぁ、カメラを持っていなくてザンネ~~ン。

2012年10月 7日 (日)

今日は閉じこもり

連休の一日は、家にいてしたい事が山ほどあった。

何が何でもやらなきゃいけない事は、書道の課題を仕上げる事。

部屋に閉じこもって、ひたすら書く。

何枚書いても「これがいい」と言う一枚に出会えない゚゚(´O`)°゚

それでも、キリが無いからほどほどで良しとしなきゃね。

「今の実力は、こんなところだな」と見切りをつけて終了とした。

あれもこれもと、あったんだけどなぁ・・・

結局、半分も終わらなかった。

でもまだ、一日残ってるし・・・と開き直った。

夕飯には、美味しい新米のご飯を炊いた。

秋の夜長は、ゆっくりとワインで楽しもうwine

2012年10月 6日 (土)

わりごそば

006

三連休、一日はドライブしようね♪と決めていた。

何度も行っているのに行きそびれていた松江の散策。

先日、テレビでチラッと見た「八雲記念館」を目的地にして、あとは気ままに♪

途中で人気のおそばやさんに寄った。

出雲そばは、もちろん「わりご」。薬味たっぷりでうれしいよね。

手打ち風景を見ながら待っていると「来ましたぁ!」

艶々としたおいしそうなおそばです。

ちょっと早めのお昼にも大満足でした。

HPへのアップは、少し待っていて下さいねぇ。


2012年10月 5日 (金)

難しいよねぇ

講座で講師をした時って、「これで良かったのかなぁ・・」と反省することしきり。

手伝ってくれたアドバイザーのみんなは「おつかれさまぁ」と言っておしまい。

それですむんだよね。それでいいのかもしれないと割り切ってしまえばOK。

それでも「ここはちょっと・・・」と的確なアドバイスをしてくれる先輩がいれば

と思う事は何度もあるよね。

今日の講座、私は講師じゃなかったんだけど、帰りに一緒になった先輩の

ひと言が気になった。

「講師は、何度もやった同じ講座でも、受ける人は初めてなんだよね」

ハッとした。

これは分かっている事と決めつけていないかしら?

楽しさを伝えているかしら?

次週の講座に向けて、気になるひと言、ありがとうございました。

2012年10月 4日 (木)

うろこ雲

書道教室。今月も時間延長で作品作り。

みんな「たいへん!たいへん!」と言いながらも、着々と頑張っている。

私も、みんなに引きずられながら頑張ってます!

今日も、たくさん朱墨を入れられたよ~~(^-^;

土日は、しっかり書き込まないとね。

帰り道はいつもJRの駅まで20分弱を歩くのだが、いつの間にか汗も

出なくなって気持ちよく歩けるようになった。

季節が移り変わったんだなぁ・・・と思いながら見上げると

すっごくきれいな「うろこ雲」が空いっぱいに広がっていて感動!

秋の空だよねぇ♪

2012年10月 3日 (水)

不思議も楽しい

昨日は、F公民館の講座で「印刷プレビュー」には表示されるのに

印刷されないという現象が起きてびっくり。

ネットで調べた結果、原因は分かったが「へぇ~~そんな事ってあるんだ」

と驚いた。パソコンて不思議なんだねぇ。

今日の講座は、先輩のFさんが講師で、私はパソコン操作の助手。

画像を使っての絵葉書作り。

Wordの機能を駆使してキレイな絵葉書作り。

講座は順調に進んで楽しかったのだが、終了時に消したいファイルが

消えない?いつもなら消える操作をしてもダメなので、そのまま再起動したら

消えていた!

まったくぅ・・・┐(´-`)┌

不思議だけど、やっぱり楽しいパソコン♪

2012年10月 1日 (月)

衣替え

昨夜の満月も、昇りかけをほんのちょっと見ただけで、あとは雲の中。

今夜も雲の切れ間に月光がちょっと覗いて、あとは分厚い雲の中。

それでも、ひんやりとした空気は、衣替えの季節を感じさせる。

さすがに少し暑い日中でも、半袖姿が恥ずかしいような気になるものねぇ。

時間が空いていたから、午前中に長袖との入れ替えをした。

今日から10月!

今月は、ベランダで元気に咲いている「ブルーサルビア」と秋の代表花の

「コスモス」を取り合わせてみたよ。

Photo

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »