2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

まとめて・・ダウン

9月は、夏休み明けでバタバタと忙しかった。

月末の今日は、土日の連休だなぁ・・と久しぶりののんびりムード。

午前中に書道の課題を書き、昼食後は何となくのんびり・・

そのうちにソファーで眠ってしまいzzz・・・┐(´-`)┌

やはり疲れが溜まっていたのかしらね。

気が付いたら、薄暗くなっていた。

夫は、呆れて一人で買い物に出た様で、家の中はシ~~ン(@Д@;

ごめんなさぁ~~い(゚ー゚;

10月も、負けず劣らず超多忙!

体力を過信しないで頑張らなきゃだよね。

2012年9月28日 (金)

月一回だけど

月に一度のパソコン教室。

昨年から参加させてもらっているが、早いもので一年となる。

それまで講師をしていたNさんが、一人で毎回ではキツイんだぁ!

というわけで交替で講師をする事に(*゚▽゚)ノ

几帳面で完璧なNさん(男性)と、「適当にファジーでいいじゃん」という私

のコンビ。習う方も緊張したり、緩んだりでたいへんかもしれないわね。

毎回、バラエティーに富んだ内容で楽しい教室だなぁ♪と思う。

テキスト作りがなかなか大変なんだけど、勉強になるしね。

教室のパソコンは「W7」なんだけど、家のパソコンが「XP」「VISTA」の方も

いらっしゃると言うわけで、その方たち向けにも「ヒント」を載せたテキストに

している。この事は、先輩のNさんのこだわりなのよね。

月に一度だけど、大切な教室(*^^)v

2012年9月27日 (木)

ヤル気スイッチ

今日は珍しい人にバッタリ会ったり、ご無沙汰の友人からのメールがあったり、

ブログの記事に感動したりと、ヤル気スイッチがはいったよ。

みんなすごい(・∀・)イイ!

感動のおすそ分けをちょっぴりもらって、私もいい気分(*^^)v

さて、つるべ落としの秋の陽。毎日少しづつだけど日の入りが早くなっている

のを感じる。長い夜をしっかり活用しなくちゃね。

あれもこれもとやりたい事が次々に浮かんできてるんだヽ(´▽`)/

2012年9月26日 (水)

空が高い

湿度が低くてカラリと晴れた一日。

図書館への道を歩きながら見上げた空は、青くて高かった。

本を借りると、返却日があっという間に来るようで、ちょっとたいへんなのよね。

ネットで2週間の延長ができるようになり、少しは気が楽になった。

それでまた、図書館を利用する気になったのよね。

広島の暮らしも5年目になるから、少しづつ変化があってもいいよね。

図書館への道は、今まであまり歩いた事が無かったから新鮮!

立ち止まって空を見上げる気持ちにもなったのよね。

本を借りてから、リーディングのボランティアへ。

今日は、久しぶりに三人がそろった。

利用者さんからの電話もかかりOK!

終わった後は、お茶しておしゃべりも(◎´∀`)ノ

2012年9月25日 (火)

スマホさわったよ

市が主催するICTボランティア研修講座の第2回。

「スマートフォンとタブレット」(講義と演習)ということで、企業が協賛して

一人一人にスマホを準備しての研修会だった。

全8回の講座が用意されて、大勢のボランティアが研修を受けられるように

なっている。

今日はソフトバンクの提供だったので体験機種は「Iフォン」だった。

初めにスマホのOSの「アンドロイド」と「IOS6」について説明があり、

続いて実際に「Iフォン」を動かしながら、使い方の実習。

アプリのダウンロード、カメラ機能、メール、マップ、検索などを体験。

Iパッドも、同様な操作でできる事を教わり、最後に質疑応答で充実の

2時間だった。

操作は思ったよりも大変ではなかったけれど、なにしろ画面の文字が

小さくて・・・( ̄Д ̄;;

メールの文字入力も、馴れないので早く打てず(;´д`)トホホ…

たしかに機能はたくさん付いていて便利だとは思うけど、はたして自分に

必要で使いこなせるものがいくつあるのだろう?と疑問?

ネットは、パソコンでゆったりと見るのが良いし、メールや電話はケータイが

手軽。写真はコンデジで撮れば十分だしね。

さしあたって今欲しいものではないなぁと言うのが正直な感想。

そうは言っても近い将来には「スマホ」と「タブレット」の時代に移行して

行くのかなぁと言う予感はしました。

タイミングの良い研修会だったなぁと思ったよ。

2012年9月24日 (月)

早くも!

囲碁会の部屋の予約、12月分がタッチの差でいつもの部屋が

確保できず、ちょっと狭い部屋になってしまった。

12月は、年末に近い週を避ける会が多いので競合するのよね。

同じく新年も重なる会が多いかもしれない。

早くも来年の部屋取りの時期が迫っている!

囲碁会の月曜日は休日になる事が多くて、第2第4と決めていても

第1や第3になる事もあるので、会員への徹底を図るために予定カレンダーを

配っている。

そろそろ、その作成もしなきゃね。

3か月先は、もう来年なんだぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2012年9月22日 (土)

冷たい雨

昨夜、夜釣りに行った夫の釣果!

P9210118


広島では、好まれている「メバル」。

大きさも25cmぐらいと食べ頃。

良く釣れるのはクロメバルがほとんどだけど、今回は「アラカブ(九州では

そう言っていたよね)」が一匹。

煮付けにもしたけど、この3匹は焼き魚にした。

今夜は、冷たい雨が降り出して・・・

慌てて窓を閉めたけど、昨夜で良かったね。

季節の変化が急ぎ足になってきた!

2012年9月19日 (水)

サンパラソルが元気

少し涼しくなって元気になったサンパラソル。

9_001

白さがみずみずしくて、かわいらしいよ。

今日は、久しぶりの基礎講座の参加。初めてのパソコン操作の2回目で

ていねいに文字入力を勉強していく講座だった。

分かりやすく、丁寧にという「講座の原点」に立ち返らなくちゃね!

10月と11月には講師をする事になっているので、教室の雰囲気もしっかりと

感じながらの参加でした。


2012年9月18日 (火)

新しい事

今日から、府中南公民館の講座Part2が始まった。

リピーターの多い教室だが、初めての方もいらっしゃって、初日は緊張感が

感じられる。

ここの講座は全員がパソコンを持ち込むので、OSやOfficeの違いもあって

たいへんなのだが、このところは「windows7」で「office2010」の人が多数を

占めるようになった。

特に「windows7」が普及して、標準搭載されたソフトが使いやすくなって

講座の幅が広がってきているのが、うれしい。

Part2では「画像の取り込み」や「画像の利用」など、今まではできなかった

講座が新しく加わることになっているので楽しみ♪

2012年9月15日 (土)

秋を感じに

良いお天気になったので、目的二つを持ってドライブに。

一つは、講座で使う写真を撮る事。

もう一つは、秋の味覚を買いに行く事。

敬老の日に実家の義父義母に届けようと思い、産直品の集まる「道の駅」へ

行ってみることにした。

世羅町は「梨」が「三次市」は「ピオーネ(ぶどう)」の産地。

そのどちらの品も販売されている「道の駅・クロスロード御調」に寄った。

そこで見つけた、ちょっと面白いものを紹介するね。

068

乾燥したトウモロコシの実。単なる飾りかな?と思ったら

069

そういえば、そうかぁ!と納得でした。

こんなかわいい飾りの「ミニかぼちゃ」

070


白いのが珍しいよね。

お目当ての「ピオーネ」は、種が無くて粒が大きくて、甘ぁ~~い!

「幸水梨」は、もうすぐ時期が終わり、これからは「豊水梨」が出回るんだって。

どちらも満足の美味しさでした。




2012年9月13日 (木)

時間延長して

今月と来月の書道教室は、いつもよりも1時間の時間延長。

というのも、月例の提出作品に加えて、昇段試験と「公民館まつり」の

作品作りがあるからなの。

年に一度の「公民館まつり」には、しっかりと表装した作品を作るので

毎年のことながら、忙しい(@Д@;

みんな昨年よりは腕をあげて、難しいものに取り組む事になっているようで

先生もたいへんだよね!

練習時間が1時間遅くなると、家に帰りついたら2時を過ぎていた。

さすがにおなかが空いたぁ・・・・

次回は、何か食べるものを持って行こうっと!

それにしても、添削してもらった半紙と条幅の束を横目にしてフ~~ゥ(゚ー゚;

練習時間の捻出がたいへんだなぁ・・・

いつもこんなに窮屈だったかなぁ・・・・

と弱音を吐きたくなりましたぁ。

2012年9月12日 (水)

研修会

今朝は、涼しい風で目が覚めた。

でも、日中は相変わらず暑い!

少し早目に出かけて図書館で本を返却。

午後は研修会へ。

普段何気なくやっているけど、案外知らないことの多い「ディスク」についての

勉強会。

「CD,DVD,ブルーレイ」。「R」と「RW」。等々・・・

知らない事って、こんなにあるんだねぇ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

活躍する姿を応援してきた世代が、引退していくようになった。

先日は、カープの石井が、今日は、阪神の金本が。

何だか寂しいよね。

2012年9月10日 (月)

りっぱな鮎をいただきました!

9_011_250x216

冷凍にしてあったので、半分は、そのまま冷凍庫に保存。

やはり定番の「塩焼き」にしていただきました。

独特の香りがいい感じ。

食べ終わった後のキレイな骨姿も、撮影しておけば良かったかな!

美味しかった・・・(v^ー゜)!!

2012年9月 8日 (土)

うれしい事!

今週は、夏休み明けで忙しさに馴れていなかったからかなぁ・・・

ちょっと重たい体を引きずりながら、仁保公民館の「パソコン自習室」へ。

ここの自習室は初心者の方が対象で、基本的には自分で勉強するというのが

たてまえなんだけど、初心者の人には無理だよね。

というわけで、簡単な文字入力などの「練習課題」を作っている。

たいていの方は、それを練習しながら分らないところを質問するという形式。

これが好評で、毎回盛況!

なかには、もう何年も来られていて、どんどん難しい事に挑戦している方も

いらっしゃるんだよね。月に2回だけど無料で教えてもらえるって魅力あるかな!

こちらも、つい一生懸命になって、新しい課題を作ったりするからね。

お互いに楽しんでいるのかもしれないわね。

午後は、そのままバスで移動。袋町の交流プラザへ。

先週に引き続いての「達人たちの夢」(プラザのイベント)のお手伝い。

今日、私が担当したのは「お孫ちゃんの写真」を使ってのキーホルダー作り。

「お嫁さんのお誕生日に驚かすんだ」とおっしゃって6個も作って行かれた。

これは、きっと喜ばれることでしょう。

帰宅したら、横浜の義妹からの宅急便。

「お姉さんが好きそうな物を見つけたから・・・」とメッセージ。

姉妹のいない私には、とってもうれしい事♪さっそく電話。

いろいろ話して、楽しかった。

メールを開いたら、昨年度お手伝いした島の公民館から、今年もできますか?

とのお尋ね。日にちがあえば、お手伝いできたら良いですねと返信。

いろいろとうれしい事ばかりの一日。

疲れは、ビールを飲んで吹き飛ばしましょう!

2012年9月 7日 (金)

名前の間違い

1日にアップしたWord絵、花の名前が違っていたようです。

購入時のラベルには「マコヤナ」と書いてあったのでそのままアップしたんだけど

今日、別の花屋さんで見たら「クロッサンドラ」となっていました。

ネットで見るとその方が正解みたい。

スリランカやインドが減産の花だということでした。

間違った名前を付けて、ごめんなさい<m(__)m>

花の形に特徴があり、「ジョウゴ花」という和名もあるそうです。

最近は、海外からの花や、いろんな交配種が多くなって

名前が分からない花が多くなりました。

HPも修正しておきます。ごめんなさい。

2012年9月 5日 (水)

新しい出会い

昨夜は、仲良し四人でちょっと遅れた暑気払い。

評判の良いデパート屋上のビアガーデンbeer

それぞれに孫たちが来たりして、忙しかった夏休みの話など話も尽きない。

そのうちに「マグロの解体ショー」があったりして、生マグロの刺身や寿司が

提供された。

飲んだり食べたり、しゃべったりと「口」は忙しいわね(笑)

「もう食べれないよ~~」と言いながら、最後はデザートもしっかり取ってきたし、

かき氷まで食べちゃった!

今日からは、交流プラザのパソコン講座下期が開始。

また、新しい人たちとの出会いがあった。

いよいよ夏休み気分からは抜け出さなきゃだね。

2012年9月 3日 (月)

少ないなりに楽しい

2か月に一度のK公民館のパソコン無料開放日。

夏休み明け、残暑厳しい…などの悪条件が重なったせいか

来る人は少なかった。

でも、わざわざ来た人は、自分なりの問題点・勉強したいものを持参して

一生懸命に勉強していった。

中でも、HSさん。

いつも熱心に聞きたいものをしっかりと押さえてくるので、充実した時間を

過ごしていく。

今日もDVD作成の件や、画像フォルダの整理など核心をついた質問で

しっかりと勉強していた。

彼女の作成したDVDは、早くも数十枚にもなり、きちんとラベルも印刷

されて整理されていた。お孫ちゃんや友人たちに差し上げて喜ばれて

いるという。

作り初めの頃を知っている私としては、本当にうれしい限り!

心からの拍手をおくりたいで~す。

2012年9月 2日 (日)

記念式典と鹿籠饅頭

昨日の午後、府中南公民館の設立50周年の記念式典があった。

記念の講演会では、夫の中学校の先輩が講演する(と言っても面識がある

訳ではないのだが)。

それに、パソコン講座でいつも使わせていただいている公民館なので。

P9010004

オープニングは、サークル活動の和太鼓グループが演奏♪

P9010005

なかなかの演奏で拍手! (画像が下手でごめんなさい)

そして、じつはこれがメインだったかな・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

復刻版の「鹿籠饅頭」。

「こごもり」と読む地名にちなんだ昔ながらのお饅頭。

現在は作られていない珍しい品を注文していました。

白餡の上品なお饅頭です。

P9010006







2012年9月 1日 (土)

9月の始まり

厳しい残暑が続いているが、今朝は、気持ちよく涼しい風が吹いて

朝の目覚めが良かった。

9月の始まりは、忙しさの幕開け!

午前は、交流プラザで行われる「達人たちの夢」のお手伝い。

公民館まつりのようなもので2週にわたって開催される。

午後は、府中南公民館の50周年記念講演会への参加。

昼に夫の車に拾ってもらい午後の部の公民館へ。

日中は、やはり暑い(;´▽`A``

秋の訪れはまだまだかなぁ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今月のWord絵は「マコヤナ」

P8180409

園芸店で色のキレイな花に目が行き購入。次から次へと花が咲き

暑い夏中楽しませてくれた。

南方系の花だそうです。夏の暑さもなんのその・・・元気いっぱいです。

Photo


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »