2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

今夜はブルームーン

8月も終わりだと言うのに日中は厳しい残暑。

でも夜になると、少しさわやかな風が吹いてきた。

遠くで虫の音も聞こえる。

そう言えば、クマゼミの声が何時の間にか止んで、ツクツクボウシや

ヒグラシの鳴き声になっている。

季節は、ヒタヒタと足音もなく変化してきているのだろうか?

さっき厚い雲の切れ間から満月がのぞいた。

今夜は珍しい「ブルームーン」だとニュースで言っていた。

ひと月に二回の満月になることをいうのだそうで、数年に一度の事。

次は2015年まで無いんですって。

ひときわ綺麗に明るく見えるわo(*^▽^*)o

2012年8月30日 (木)

パソコン講座

月に一度のパソコン講座。

暑い中なので出席が心配されたが、席がほとんど埋まるほどの盛況!

私も、今日は久しぶりの講師なので緊張!

今日の講座は「ムービーメーカー」を使ってのスライドショー作りと

「DVDの作成」だった。

前半の様子では、最後まで時間内にできるかしら?と心配したけれど

後半は、スムーズに進行して、余裕でDVDの作成まで進んだ。

最後に作成したDVD を見ることになり、ヘッドフォンをして緊張の面持ち。

画面を見ながら、思わずこぼれた皆さんの笑顔がうれしかった。

今日は、初めての「ムービーメーカー」だったので、馴れないところも多く

戸惑いも感じられたが、画像を扱う講座は楽しいし興味を持つ人が多いよね。

 

2012年8月29日 (水)

手編みのベスト

比較的予定の少なかった今年の夏休み。

何か形になるものを仕上げたいなぁと思っていたら、ちょうど友人が素敵な

手編みのベストを編むと言うので、私も便乗して挑戦!

かぎ針を持つのも、本当に久しぶりで上手くできるかどうか不安だった。

幸いに夏用の糸はバーゲンになっていたので「失敗してもまあいいや!」

と糸を購入。初めは、淡い色の糸で編み始めた。

半分以上編んでみたが、何だかピンとこない( ̄Д ̄;;

そこでまた、糸を買いなおして再挑戦。

そのうちにお盆休みで子供たちが出入りしていて、編む暇もなく時間が

過ぎて行った。

でも、決めたんだから「何とかしなきゃ」とこの数日でラストスパート!

ようやく完成にこぎ着けたよ(◎´∀`)ノ

003

長方形二枚をとじ合わせた「簡単ベスト」です。

パイナップル編(レース編には良く使われている編み方よね)で

けっこう楽しく編めました。

この色なら、長い季節に重宝するかなぁと思ってます。


2012年8月26日 (日)

美味しい水

湧水の美味しさを知ると、ついつい水を汲みに行きたくなる!

広島では、千代田の「八王子の水」と可部の「御神水」が、お手軽に汲める!

P8260430

夏空!気温も高い!

P8260423


数台の車がすでに来ていて、ペットボトルに水を汲んでいる。

ここから、車では15分くらい離れたところの「八王子のよみがえりの水」へ。

P8260428


ここは、何度も訪れているお馴染みの場所。

今日は、日曜日なのに車が少なかったわぁ。

水道水とは、やはりひと味違うかなぁ・・・と思う。

コーヒーの美味しさ\(^o^)/

まだまだ厳しい残暑に立ち向かっていこうね!

2012年8月24日 (金)

広島城

P8190419

先日の電車の講演会が開かれた、市立図書館の4階からの写真です。

広島城がこんな至近距離で見れるなんて思わなかった!

この夏休み、孫たちと一緒に天守閣まで登りました。

ずっと前に行った時と違って、中は綺麗に整備されていました。

鎧や兜の試着をして写真を撮れる場所があったり、組木で城作りの

基礎作業を体験できたりと工夫されていました。

もちろん戦後に修復された天守閣ですが、子供たちは大喜び!

私も、久々の天守閣に心躍りました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、夫の手術後1年の検診日。

あ~、もう、1年が過ぎたのね・・・

無事に通過しました。

2012年8月23日 (木)

八戸が有名になった!

オリンピックの女子レスリングの活躍で、一躍有名になった青森県八戸市。

私の生まれ故郷なの。

父が某会社の八戸工場に勤務していたのです。

高校1年生で横浜に転勤するまで暮らしていた懐かしい町です。

今でも、メールのやりとりをしている友人が住んでいます。

このところ急にテレビで取り上げられて、話題になっているので

町の様子などが映し出されて懐かしいなぁと思いながら見ています。

でも、長い年月が過ぎているので、全くと言っていいくらい変わっているよね。

もともと両親も出身地が違うので、親戚も無くて訪れる機会がないの。

それでも、こうして有名になるのは、何となくうれしいことだよね。

2012年8月22日 (水)

リーディングサービス

リーディングサービスのボランティアへ。

いつもは二人でするんだけど、今日は一人。

開始時間になると、さっそく電話。

30分ほどたったところで、もう一台の電話がかかる。

その方には電話をいったん切って、ちょっと待っていてもらうことに。

初めの方が終了後、すぐにもう一人の方に電話をかける。

そうして、1時間ほどで終了。

活動時間は2時間あるので、重ならないでかかると良かったのに・・・

でも、一件もかからずに帰るよりは良かったわ。

などど思いながら、暑い中を帰宅しました。

2012年8月20日 (月)

1目強くなったかな?

夏休みの影響で、今月は第3第4月曜日が囲碁会となった。

久しぶりに顔を合わせたみんなだったが、数人の欠席者。

それぞれに忙しいのよね。

初めは、ちょっと緊張感? でもすぐにワイワイ♪

いつもの雰囲気になって・・・

私は会の中では一番棋力が下なので、いつも負けるばかり。

それはしょうがないんだけど、負け方が少しはマシになったかな?

なんて思った一番が打てたかな?

夏休み中に1目強くなりたい!と思ったけど、そうは容易くないよね!

今日、一人の入会があった。

新しい人が増えていくことは、本当にうれしい事。

囲碁の愛好者って、案外いらっしゃるんだね。

2012年8月19日 (日)

路面電車が語るヒロシマ

今年度の被爆体験継承事業の一環として、中央図書館が行っている

「ヒロシマと交通」の写真展示と講演会に出かけた。

P8190421

講演会は「路面電車が語るヒロシマ」という題。

P8190416

スライドで映し出される写真にそって、いろいろと説明しながらの講演。

被爆時に63両の電車が運転中だった事。

9日には、早くも一部で開通し、電車が走っていたこと。

被爆した車両も修理されて、今でも走っている車両もある事。

聞くことがすべて驚き!

広島の町の発展は、そもそも、市内電車を抜きには語れないとは

思っていたが、そこまでとは知らなかった。

暑さも忘れて、あっという間の時間だった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

久しぶりに訪れた中央図書館。

せっかくだから、図書カードを作り(以前のものは、行方不明・・( ̄Д ̄;;

ネット予約もできるようにパスワード登録もすませた。

さっそく書棚を覗くと、読みたかった本が目に入ってきた。

上下巻もそろっている(v^ー゜)ヤッタネ!!

まだ夏休みも残っているから、借りて帰る事にした。





2012年8月18日 (土)

一人も楽しい♪

今日は、久しぶりに一人で近所の大型スーパーへ出かけた。

複合店舗の大型店なので、いろんなショップが入っている。

ブラブラと歩き回って、本屋さんに立ち寄った。

パラパラとめくっては見るのだが、何だか買う気になれず、素通り。

涼しくなったら図書館で借りてこようっと!

食品売り場に寄ってみたが、昨日も買い物をしたので・・・

家族が増えると、必要な食料品を確保するのに毎日の買い物が必至に

なるのよねぇ。

今は、とにかく冷蔵庫・冷凍庫を片づけてきれいにしなきゃと思っている。

それでも、一人で歩き回って楽しい時間だった♪

今夜は、ゆっくりできそうなので、皆さんのブログを訪問しに行きましょう!

2012年8月17日 (金)

残暑厳しく

朝から陽射しがキツイ!

湿度はそんなに高くないので蒸し暑さはそうでもないけど

ギラギラ照りつける太陽が、まぶしい。空には、入道雲がモクモク。

気温は、うなぎ登り!

洗濯物を干しているだけで、汗がしたたる( ̄Д ̄;;

部屋のエアコンは、つけっぱなし・・・・

快適な部屋から出れないので、部屋の中でできる事を選ぶ。

まずは、書道の月例を書く。今月は、各自での提出なので半紙作品だけを

練習する事になる。全くお休みにしても良いんだけど、そうすると、来月からの

忙しさが、よりきつくなるかなぁ・・と思ったりして、頑張ろうと思う。

終わったら、パソコンを居間に持ち込んでHPの更新。

普段は、なかなか更新も、ままならないので、時間がある時にと思ってね。

やり始めると、あれもこれもと次々に出てきて、あっという間の一日だったぁ!

2012年8月16日 (木)

晴天がうれしい

シーツやタオルとたくさんの洗濯物も、気持ちよく乾いてくれるので

晴天は暑いけれどうれしいよね。

一昨日は、まとめて降った大雨で乾燥機を使ったりしたけど、やっぱり

お日様に当てて、風に当てて乾かすのが気持ち良いsun

少々、お疲れモードの今日は「ゴーヤジュース」で元気回復!

Goya

ゴーヤ・バナナ・はちみつ・牛乳で、美味しく飲めます。

2012年8月15日 (水)

夏!後半です

チビたちが帰って、気が抜けちゃったような・・・

寂しいけれど、ほっとしています。

さて、暑い暑いと言っていた夏も、このところ雨が降ったりして

涼風も吹いてきます。

8月後半は、9月に向けての準備を始めないとね。

とりあえず今夜は、久しぶりにパソコンの前に座っています。

少しチェックをしたら、ゆっくりとテレビドラマを見るつもりです。

片付けは、ゆっくりと取りかかりましょう。

2012年8月 7日 (火)

ビアガーデン

パソコン勉強会のお仲間とビアガーデンで暑気払いbeer

月に2回の勉強会が、今月は夏休みなので、親睦を兼ねたお楽しみ会。

Sデパートの屋上ビアガーデンは、料理の種類の多さと、フローズンビールで

人気。さらに女性限定で早い時間の入場は割引がある。

今夜は、幹事さんが予約を入れておいてくれたので、混雑してもOK!

時間ギリギリに行ってみると、席は予約でほとんど埋まっている。

さっそく、一杯目はフローズンビール。

ビールに 凍らせた泡を載せている。

ひんやり感はあるけど、そんなに美味しいものとは思わなかった。

その後、黒ビールを飲んだりして、暑さを吹き飛ばした。

おしゃべりと美味しい食べ物と、元気が出るよね♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日から、一週間くらいブログも夏休みにいたします。

コメント欄も閉じておきます。

2012年8月 6日 (月)

8月6日

広島に住む私にとって、特別な日と位置付けています。

朝、8時15分の黙祷。広島に住んでからは欠かさずに行ってきました。

小さな事しかできませんが、自分のできる範囲での平和の祈りと思っています。

今夜は、平和メッセージを書き込みして下さった方々の思いをこめた燈籠を

流すお手伝いに平和公園に行きました。

P8060281
ドームの対岸が、灯籠流しの場所です。

P8060285

1時間くらい順番待ちで並びます。6時になると、用意した紙を持って

河原に降り、木の枠に紙を通し、中のろうそくに火をつけます。

P8060286

今日は、あいにくの潮目でした。

干潮のために自分で川に流すのは危険が伴うということで、ボランティアの

若者たちに灯籠を託しました。

P8060288

大勢の人々が集っています。

この後、9時まで灯籠流しは続きます。

平和公園は、朝の記念式典から、一日中、祈りの声に包まれました。

夜の写真は、難しくてうまく撮れませんでした<m(__)m>








2012年8月 4日 (土)

甘いよ

P8020269

庄原の里からの産地直送便。とっても甘いで~す。

粒がそろっていて、艶々してきれいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♪今日も カープは 勝ち 勝ち かっち勝ち♪ バンザイ! バンザイ!

オリンピックのサッカーも、男女共にベスト4に進出。

がんばれ!ニッポン。


2012年8月 3日 (金)

キレイな月

P8020272

昨夜は満月だったが、今夜も綺麗な月が見える。

連日の暑さとオリンピックの応援で熱い暑い時間がたっぷりと過ぎるよね。

午後はパソコンクラブの研修会。引き続いて理事会で6時まで。

冷房の効いた室内で過ごせたのは、有難いことよね。

帰宅後、ポストに書道のお手本の入った封筒があった。

教室は夏休みなので、先生からお手本だけをいただくのよね。

取りに行くのが遠いからと、友達が郵送してくれた。

パラパラとめくって見ていたら、写真版のところに条幅の作品が載っていた。

「わぁ!うれしい」(◎´∀`)ノ

少しづつ一歩一歩ね、頑張ろう!

2012年8月 2日 (木)

スケッチ展

昨日のことですが、H先生のスケッチ展を見に鈴が峰公民館まで

行ってきました。

P8010234

御二人の共催で、写真とスケッチが両方楽しめる素敵なロビー展でした。

初めて行きましたが、鈴が峰公民館は、坂の上のとても景色の良い場所に

ありました。

P8010235

公民館からの景色です。正面に宮島が見えています。

この後、スケッチで紹介されていた「鈴が峰公園」と「海蔵寺」を訪ねました。

今まであまり行く機会のなかった西区の中を車で走ってみたよ。

いつか、紹介できるといいなぁ!





2012年8月 1日 (水)

暑中見舞い

Kamakiriburoguyo_2


今月のワード絵は、ちょっと気分を変えて「カマキリ」を描いてみました。

それだけでは寂しいかなと、以前描いて好きな絵の中から「モミジアオイ」を

背景にしました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »