2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

二つのボランティア

午前。リーディングサービスのボランティア。

利用者の方の電話は、圧倒的に午後からなので、「たぶん・・・(ノд・。)」

の予想通り、電話はかからなかった。

「見出し記事」の録音だけで残念。

午後。広島市のICTボランティアの勉強会。

今日の課題は「初めてのパワーポイント」

初心者向けの講義だったが、講師の話し方や講座の進め方も参考になって

得るところあり(◎´∀`)ノ

ちょこっとした発見もあり、楽しい講座だった。

日中は本当に暑くて、冷房の効いた室内から出るのが辛いと感じる。

家でも、エアコン無しにはいられない。

今年は特に暑いと感じていまぁ~す。

2012年7月29日 (日)

平和メッセージ

今日は一日中、エアコンの効いた室内で休養日。

ダラダラと過ごしています。こんな日も良いですよねぇ。

来週は、もう8月。

今年も6日のとうろう流しに向けて「平和メッセージ」を受け付けています。

下記の「シニアネットひろしま」のホームページで受付中です。

よろしければ、一言のメッセージを書き込みして下さい。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/index.html

2012年7月28日 (土)

夢みなと花火大会

宇品の公園で開催される『夢みなと花火大会』

この2年ほどは、マンションのベランダで両親を呼んでみていたのだが

今年は、両親から断りの言葉があり、暑いのもあって食事会は中止。

それなら、近くまで見に行こうと言うので、二人で出かけて行った。

P7280220


歩いて15分ほど。桟敷席などがある中央広場とは、方向が違うのだが

高い打ち上げ花火も、低い花火も良く見える場所。

観覧の人数もこちらの方が少なめ。

帰りも近いのでOK!

それでも1時間は、早めに行って待った。

一瞬の夢♪ なんだけど花火ってワクワクするよねぇ。

あっという間の1時間のショー。

心にしっかりと焼き付けて、真夏の夜を楽しみました。

あ~~、あつかったよ~!

素敵なひとときだったよ~!

2012年7月25日 (水)

涼を求めて

久しぶりの名水の里を訪ねるドライブ。

名水100選に入る綺麗な湧水が山口県にもあると聞いて出かけた。

秋吉台の近く「別府弁天池」

S320p7250156


透明感のあるブルーが、とっても綺麗な湧水だった。

池の周囲は、涼しくて快適。

水を汲む所は蛇口が設備されて、寸志を入れて汲むことができる。

用意していった容器にしっかりと汲んで帰りました。

帰り道は、萩の方から廻ってきたよ。

途中の道の駅で珍しいものを見つけてお土産に。

S320p7250217

夫は、こういうものが大好物なのよねぇ。

一生懸命に実を取り出して、満足そうに食べていました(*゚▽゚)ノ

2012年7月23日 (月)

数独

100円ショップで見つけた「数独パズル」の本。

シリーズの中で一番上級編を2冊買って解きはじめてから2年!

合わせて「200問」をようやく回答し終えた(v^ー゜)ヤッタネ!!

途中で長い事、見向きもしなかった事もある。

なかなか解けなくて、手こずった問題もあった。

飛ばして進んだり、また戻ったり、消したり、書いたり・・・

それはそれで楽しかったけど。

この数独パズルも奥が深くて、上級編はまだ序の口。

「専門級」や「博士数独」なるものまで、難問が控えているのだ。

ところで、2冊完成を機に少し休憩。

しばらくは「詰碁」に集中して強くなりたいなと思っているのだが

こちらも、なかなかの難問ぞろいで難しいのですぅ。

全く何もないのも寂しいので、ネットの無料印刷でたまには挑戦と

印刷したら、ついつい解きはじめてしまうのです(゚ー゚;

2012年7月22日 (日)

追われてま~す

好きだからこそ続けている習い事だけど、締切が迫ると追われていま~す。

月に3回の練習日。その中で毎月「月例出品」がある。

8月は夏休みに入るので、今週が締め切り日。

月曜から水曜の予定表を見ると「今日、書くしかない!」

そんな日は「家事放棄」を宣言して、朝早くから書き始めるのだ。

とにかく、3枚づつは書かないとと集中。

楽しんで書くとは、ほど遠く・・・ノルマ達成みたいな心境ね。

Page


こんな種類を書いて提出していまぁ~す。

こうしてみると、ここもあそこも下手くそだわと思うけど、とりあえず3枚づつ

書き終えて、ひと息のコーヒータイム。

やれやれ今月も無事に提出できそうです。

2012年7月21日 (土)

草との格闘

今日から夏休み・・と昨日書いたんだけど・・・

待ってました!と夫から声がかかりましたよ~!

畑の草が伸びていて「応援頼む」と言う訳です。

いつも、美味しい野菜を食べさせてもらっているんですものねぇ。

「仕事終わって帰ったら、ビール飲んで昼寝すればいいよ」と目の前に

ニンジンをぶら下げられちゃあしょうがない( ´,_ゝ`)ハイハイ

そんなに根は張っていないんだけど、草丈が思いの外に伸びていてびっくり!

ついこの間まで、あんなに綺麗にしてあったのになぁ。

雨と陽射しが、どんどん成長させるんだね。

8月は畑もお休みしたいから、頑張りましたよ~。

あ~~ぁ、疲れたぁ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2012年7月20日 (金)

夏だね

前期のパソコン講座が終了。

今日は、HP講座の「転送」で受講の方が各人のアドレスで「転送」をした。

今回の受講者さんは、自分のオリジナルページを作成した方が多くて

「転送」の感激も大きかったようだった。

私も、初めての感激を思い出して思わず拍手heart04

これで、夏休みだよ~~。

とは言っても夏休みのないものもあるので、暑さに負けずに頑張らなくっちゃね。

S320p7120069

毎日、元気なベランダのハイビスカス!

2012年7月18日 (水)

梅雨明け

昨日、梅雨明け宣言!

途端に真夏の日差しが照りつける暑い一日。気温も急上昇。

昨日は、F公民館の講座の最終日。次回の講座は9月から始まる。

大部分の方が、Part2にも参加の意思を表明していて下さって楽しみ♪

今日は、交流プラザの講座の最終週の一日目。

YOU TUBEを楽しむ講座で、講師は、現役時代に音楽業界で活躍していた

Iさん。マウス操作の私も楽しみにしていた講座だった。

昭和の音楽史を中心にバラエティーに富んだ楽しい講座だった。

こちらも、次回の講座は9月開講。

連日、午前午後ともフル回転の忙しさで~す。

2012年7月15日 (日)

南区囲碁同好会囲碁大会

『第一回 レッツ・碁・南区』の開催。

南区の6つの公民館の囲碁同好会の会員の希望者が集っての囲碁大会。

競技参加者40名。スタッフ5名。

公民館も共同主催ということで、館長・職員が協力。ホールも提供していただき

開催の運びとなった。

主だったスタッフは、1月頃から準備をはじめ、本当にご苦労されたと思う。

私たち女性群は(といっても、二人なんだけど)受付・会費集めのスタッフで参加。

P7150103

P7150100_4

参加者の棋力に応じて「名人戦」グループと「本因坊戦」グループに分かれ、

それぞれの優勝から第3位までを決定。

方式は「スイス方式」というものだそうで、各人が5局を対戦して争う方式。

勝敗はともかく、日頃の顔なじみとの対戦とは違い、初顔合わせでの対局は

ちょっぴり緊張感もあって楽しそうだった。

こうしたイベントを企画立案するのって、いろいろと大変だろうと思うけど

地域の活性化にも役立って、とても良い事だと思うよね。

来年は、宇品公民館でと決まっているので、またまた頑張らないと

いけないよね!


2012年7月14日 (土)

夏野菜

昨日から、時々、集中的に降る雨に驚かされている。

畑は夏野菜が収穫時期を迎えているのだが、生い茂る草を取りに行く暇が

無くてたいへんな事になりそうだと、夫が嘆いている。

今日は午前中で公民館のボランティアが終わるので、夫と時間を合わせて

畑に行った。どんよりした曇り空。蒸し暑い時間帯。こんな時は「蚊」が多い。

虫よけスプレーや,吊り下げ蚊取り器などでガードしていても

ワンワン蚊が寄ってくるのよねぇ(ノ∀`) アチャー

でも収穫しておかないと、雨に打たれて痛んだり、育ちすぎて巨大になったり、

と美味しさが半減しちゃうので頑張って収穫を手伝ったよ。

こんな野菜たちです。『ありがとう』(/ ^^)/アリガトネと夫に拍手good

Photo_2

2012年7月12日 (木)

まれな大雨

昨日は、大雨で予定していたビアガーデンがお流れになった(。>0<。)

一転して今日は、明け方まで降っていた大雨が上がって暑い一日。

わぁ~~、くやしいわぁ~~(ノд・。)

照りつける陽射しが夏!

でも、熊本の方では稀にみる大雨だそうで、水害の心配が出ている。

どうか何事もなく被害が出ない事を願っている。

私は・・・連日の外出で、ちょっとお疲れモードかな?

外気の蒸し暑さ、バスの中の冷房。

そんな気温差も、かなりこたえるのよね!

こういう愚痴が出るってことは、・・・・・・・(A;´・ω・)アセアセ

毎日が楽しい事には違いないんだけれどなぁ。

今日も「暑中見舞い作り」で素敵なハガキが印刷できて、皆さんの笑顔が

見られて良かった。

アフターのコーヒーとミニケーキも美味しかったしね。

アドバイザーどうしの講師への『ダメダシ』も厳しくて、「そういう事をお互いに

言い合えるっていい仲間だなぁ♪」って思ったよ。

この会の講座は、月に一回だけど楽しみな講座。

次回は、講師だから頑張ろう!

2012年7月10日 (火)

二つの会議

午前・午後と別々の二つの会議が重なった一日。

それぞれに全く違う雰囲気の会議。

午前は、ちょっと緊張気味にお話を聞く立場。

午前の会議が早めに終わったので、先輩と一緒にランチを食べ終え、

会場の移動に平和大通りをゆっくり歩いた。

S320p7100064

梅雨の中休みとなったので、強い陽射しが照りつけている。

でも、この通りは、大きく葉を広げた木々が木陰を作り、歩道も広いので

ゆっくり歩くと気持ちが良い。

午後は、活発な話し合いがされる会議なので、気持ちを切り替えるのには

良かったわぁ。

5時。定刻に終了して、長い一日「おつかれさまぁ!」


2012年7月 7日 (土)

バーゲンセール

梅雨の晴れ間。夫は留守で、私はお休み。

いつもなら、家で撮り溜めたビデオでも見て・・・となるのだが、今日は違った。

「バーゲンセールに行こう!」と決めていた。

私って、どちらかと言うと混雑しているバーゲンセールは苦手。

たまたま通りかかったセールで衝動買いする事はあるけど、それが目的で

出かけて行くのって珍しい。

そおねぇ、何年ぶりかしらぁ( ´_ゝ`)フーン

やはり買い物は心が弾むよね♪

友達と一緒にあれこれ言い合いながらの買い物も好きだけど、

一人でパッパッと決めて、サッサと買うのもいいわよ。

去年の夏の終わりに処分した服に代る一枚を購入。

もう一枚購入でさらに値引きの言葉に釣られて、ついもう一枚。

夏物は洗濯回数が多くて、消耗が激しいからねぇ。

色の褪せ始めたあの服を処分すれば良いかな!と内心の言い訳。

その後も、ブラブラとウィンドウショッピング。

しばらくは、買い物しなくてもいいわと思うくらい歩いたよ( ´,_ゝ`)ハイハイ

物を溜め込まないようにしている私だけど、たまには循環してあげなきゃね。

たまのバーゲンセール、楽しかったよ。

2012年7月 4日 (水)

急な雨

北九州地域では、大雨が降り続いて被害が出ているのが心配だね。

広島は、昨夜は綺麗な月が出ていて、洗濯物をベランダに干した。

今朝も、曇り空だったけど降水確率が低そうだったので傘も持たずに教室へ。

午前中で終了して帰ろうとしたら、雷thunder 雨rain

「きっと、通り雨だよ」と言うので、久しぶりの友人たちとランチする事になった。

アーケード街まで友の傘に入れてもらい、濡れないですんだ。

ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

何回か行ったことあるけど、最近はご無沙汰の店に入ったら、とても

繁盛していて少し待たされた。

人気の秘密は、ご飯の種類と量が選べることにあるかも知れない。

男の人にも満足できるボリューム感。小食の人は「小盛」を選択。

「ひじきごはん」「じゃこめし」「とろろかけ」なども選べる。

麺との組み合わせもあり、いろんな世代の人が利用していた。

一人で入りやすいのも良いわね。

急な雨だったけど、ゆっくりランチの後は雨も小降りになって濡れずに

帰れたわ。

2012年7月 3日 (火)

雨の中を

今朝は、すごい雷と雨。

テレビの交通情報では、JRの各線の運転取りやめが流されていた。

F公民館の講座がある日で、いつもは7時54分のバスに乗ることにしているが

この分では交通渋滞になりそうだなぁ・・・と思案していた。

そんな私を見て、夫が「送ってやろうか?」と一言。

もちろん、素直に好意を受け取り、ニッコリ!

車でいつもかかる時間の30分以上の余裕を見て出かけた。

いつもの踏切を通過しながら駅のホームを見ると、大勢の人が溢れていた。

電車は、ほとんど全線が停まっているようだった。

早めに着いたと思ったら、今日の講師のNさん、家が近所のIさんが、すでに

来ていた。責任感が強いんだよねぇ。

車で来るFさん達は、かなりの渋滞の中を一生懸命に来られた。

こんな日は、みんな大変な思いをして参加するんだよね。

幸いな事に受講の皆さんが来る時間帯には、雨が小降りになっていた。

欠席もほとんどなく、無事に講座が終了してホッとしたね。

九州各地では、大きな被害が出ているようで、まだまだ安心はできないけどね。

2012年7月 1日 (日)

7月は?

予定表は、しっかりと埋まっている。

前期の講座の終了など締めの月で、楽しい予定もあるのよね♪

さっきまで雨が降ってジメジメしていたが、急に陽が射してきた。

明るくなるのはうれしいけど、気温の上昇と共に湿度が上がり蒸し暑いよ~。

そんな中でも、いじらしいくらい元気に咲いている「なでしこ」です。

Nadesiko

今月のWord絵は、オリンピックがあるという事で「応援うちわ」を制作!

HPに載せました。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »