2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

研修会

「Linux インストール講習会」として、臨時の研修会だった。

パソコンを持参する「体験研修」と「見学研修」があり、私は、2002年購入の

「WindowsXP」を持参しての体験研修。

インストールは、用意されたCDから行い、その後、操作性の改善やアプリの

追加などを行った。

Photo

起動時に「XP」か「LINUX」か、どちらのOSを選択するかの設定も習い、

必要ならば変更できるようにした。

以前から名前だけは知っていたが、実際に起動して使うのは初めての事。

アプリも様々で「office」もあるから、時間がある時にゆっくりといじって

みれるといいなぁ。

いずれ「XP」のサポートが終了したら、これで使えるかなと思っている。

講師さんは「簡単にササッ!とできますよ」とおっしゃったけど

そう簡単にはいかなかったよ~。

みんなと一緒にやったからできたんで、一人で本を見ながらでは

苦労すると思うわぁ・・

久々、新しい事の挑戦で楽しかった♪


2012年6月28日 (木)

家電新店のオープン

先週、家電の新店が2店同時にオープンした。

2店の距離は、バス停で2停留所くらい!

今朝、乗り換えのバスに乗ろうとしてD新店の前を通ったら、警備員が大勢

出て人員整理の準備をしていた。

開店の時は、かなりの距離に行列ができていたらしいのよ。

一週間たってもまだ、警備員が出るくらいなんだなぁとビックリ!

帰りは、もう一軒のY新店の方の前を通った。

そこも、たくさんの幟が立って、人の動きも多かったように見えた。

お互いに競争してくれることは、消費者の側からいうと喜ばしい事よね。

といっても私自身は特に買いたい物も無くて、未だ出かけていないんだけど。

行って見れば、きっと欲しくなると思うのよね。

でもね、今使っているものは、まだまだ使えるものだからねぇ。

このところ特に、そんな気持ちで買い控えることが多くなっているかもしれない。

2012年6月26日 (火)

パソコンでしたい事

今日のパソコンクラブは、自分でやりたいことを決めて

自由にやって良いpc

だから「ムービー作り」、「CDラベル作り」、「名簿作り」、「インターネットの検索」

等と様々な事を各人がやっている。

時々、分からない事を質問されるので教えあう。

これって、結構良いシステムだよね。

ちょっと分らないところを聞きたいなぁと思う事ってあるでしょ。

聞きたいことを持ってきて、上手く教えてもらえると満足(◎´∀`)ノ

納得して帰ってもらえると、うれしいよね。

それにしても、パソコン操作には「これで終了!」がないのよねぇ。

次々に深みにハマってしまうようでキリが無いと思うわぁ・・・

2012年6月23日 (土)

いちじく

4月のイチジク。

S500p4210469

6月のイチジク。

S500p6100029


枝が見えないくらいに葉が生い茂っている。

強い生命力なんだね。

実は私、結婚するまで「イチジク」を食べた事が無かったの。

家にあった記憶が無いから、母が嫌いだったんでしょうね。

義母は、「イチジク」が大好き!

だから私にも「美味しいから食べなさい」と勧めてくれる。

でも、なかなかなじめなくて食べれなかったのよ~~。

今でも、「乾燥イチジク」の方が食べやすくていいなぁと思っているんだけど

この生命力を見ると、元気パワーのある果実なんだろうなと思うわぁ!


2012年6月20日 (水)

晴れ間を有効に

昨日の台風4号に続いて、また次の台風5号が接近中だ。

今日はその合間の貴重な晴れ間。そして私の休日!

ジャガイモ掘りをしなくちゃいけない時期。今日を逃したら・・・(`Д´)

義母義父も、例年の行事のようで楽しみにしているからというわけで

晴れ間を有効に使う事に決定。

まずは、両親のお買い物に付き合ってホームセンターへ。

そこから近いレストランで、早めのランチ。

ここは以前にも行ったことのあるお店で、義父のお気に入り。

Karibu

そこから畑に戻り、ジャガイモ掘り。1時間半ぐらいで掘り上げた。

すでに掘って吊るしていた玉ねぎ。

取れ始めたばかりのインゲン・キューリ・ナス・ピーマンなどと共に

例年のように、息子たちへの宅急便を出した。

あっという間の一日!

2012年6月19日 (火)

台風?

6月には珍しく台風が来る!と言うので心配したが、広島市は何事もなく

それていった。

ただし、東海地方へは上陸したようで、そちらの方が心配だわ。

自然災害は思いがけない所で大きな被害を起こす事があるからね。

たいしたことなく過ぎてくれることを祈るしかない。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のF公民館の講座は「うちわ作り」と「ミニアルバム作り」

どちらも楽しい講座で、喜ばれた。

画像を扱う事は、人気だからね♪

楽しい事をいろいろと考えてやれるといいわね。

2012年6月17日 (日)

由紀さおりさんの講演会

広島パイロットクラブというボランティア団体の創立20周年を記念した事業の

S500p6170047

チャリティ講演会が由紀さおりさんを迎えて開かれた。

『美しい日本語の歌を伝えたい』という演題で1時間半を講演。

間にアカペラの歌を挟みながら、メリハリの効いた口調で語り、笑いもまじえての

素晴らしい講演会だった。

同世代として共感する部分も多く、体験を踏まえての話なので説得力もあった。

ペアチケットで、夫を誘って出かけたのだが、それなりに夫も共感を覚えた様で

居眠りせずに良かったわ( ̄○ ̄;)!

長時間を飽きさせずに話す話術に感服!

最後は、全員で「ふるさと」を合唱して閉会となった。

講演の中で『母国語』として・・という言葉を何回か用いていたのが、新鮮に

感じられた。海外にも活躍の場を広げるようになって、さらに思いを強くして

いるのかなと思った。

きちんとした言葉遣いのできる人間でありたいし、日本語の言葉遣いの

美しさを大切にしたいという思いを再認識した一日でした。

2012年6月16日 (土)

父の日に

明日は父の日。

予定があるので、先日、少し早目の「父の日」プレゼントを持って実家に。

義母から「ベルトが痛んでいるので・・・」と聞いていたので

ベルトと夏物のパジャマをプレゼントにした。

義父は、ベルトがすごく気に入ったみたいで、珍しく、その場でズボンに通して

試着してくれた!

こんな事って珍しい!

だんだん、欲しいものが少なくなって感動が薄れているなぁ・・と思っていたけど

今回は義母のアドバイスのおかげで、とても喜んでもらえてラッキ~~♪

P6010010


こちらは、息子から夫への父の日プレゼントのかわいい日本酒。

お気に入りになりそうな帽子と一緒にプレゼント。

三人ぞれぞれの父への思いが届きます。

2012年6月15日 (金)

画像の活用

梅雨本番のようで、予報は連日の雨模様。

でも教室は、熱心な生徒さんでいっぱい。

今日の講座は、画像に効果を付けてのミニアルバム作り。

Photo

難しい操作は無いが、画像に効果を付けて配置。

コメントを入れたり、イラストを入れたり、ページ罫線を付けたりと

盛り沢山で楽しんだ。

画像を縮小する「縮小専用」のソフトの使い方も復習。

デジカメを使う人が増えて、画像の講座は人気♪

季節に相応しい紫陽花の画像で楽しんでもらえたようで良かった。


2012年6月13日 (水)

いか釣り

昨夜、夜釣りに行った夫の今年初釣りのスルメイカ。

S160p6130042

最近の釣果はメバルが多いので、ちょっと面白くなかったんだけど

今回は、スルメイカ(*゚▽゚)ノ

刺身大好きの私には、とってもうれしい(*^^)v

いろんな調理法があるけど、何と言っても刺身。

コリコリ感を満喫していただきました。

新鮮なのって、何より美味しいよね。

2012年6月12日 (火)

友のメール

横浜の同級生二人から、それぞれ昨日と今日「歯を抜いた」とメール。

「え~っ、どうして?」と、聞いてみると、

どうしても抜かなきゃいけないことになってしまっているようだった。

私は、今のところ虫歯無し。歯医者とは、あまり縁が無い。

でも、二人の話を聞くと、そろそろ検診しといた方が良さそうだな

と不安になっている。

健康も歯も、下手な過信は良くないかなぁ。

と、少し落ち込みながらパソコンクラブへ。

新しい事に取り組んで頑張っているTさんと話しているうちに

何か元気出てきた(*゚▽゚)ノ

帰宅してパソコンメールを見たら、先輩Yさんからのメール。

前向きで楽しい話題。川柳の達人のYさんの視点の確かさに

勇気づけられ、、すっかり元気(・∀・)イイ!

みんな、ありがとう。

2012年6月11日 (月)

へぇ~っ!何?

P6100037

直径1mぐらいの大きさに広がって、畑の中で異様な雰囲気。

これってなんだと思う?

P6100036

近寄ると、綺麗な色の花が付いている。

P6100035

これで分かるかしら?

正解は「ズッキーニ」

P6100033


たくさん実が付いているので楽しみ♪

見かけと違って、かぼちゃの仲間なんですって。

さっそくネットでレシピを検索しなくっちゃヽ(´▽`)/





2012年6月 7日 (木)

朝のバス停で

月に3回の木曜日は、バスを乗り換えて書道教室へ。

名前も知らないけど良く合う彼女とは、バスを待ちながら世間話をする。

でもね今朝は、その彼女とではなく、知らないおじいさんとの会話が弾んだ。

「安佐動物園に行きたいんだけど、ここのバス停でいいかね?」と聞かれたのが

発端で、バスを待つ間、次々にお話が途切れなく続いた。

今日は天気が良いので、テレビで放送していた動物園に行ってみようと思った。

と言う話から、毎日の散歩コースの話、趣味の話と尽きないのよね。

私の乗るバスが先に来て、名残惜しそうだったけど「お先に・・・」

「もう80にもなると、記憶があいまいになって」とおっしゃっていたが

あれだけ会話が途切れず続くのは、お元気なんですよね。

朝のバス停で思いがけず元気をもらって、一日が楽しかったです♪

2012年6月 4日 (月)

ソルトリーフ

夫が苗を見つけて買ってきた。

ほんのりと塩味のする「ソルトリーフ」

P6040017

葉っぱや茎に透明な水滴のようなものがたくさん付いている。

サラダに入れて食べるとサクッとした食感がある。

繁殖力が強くて、摘むと次々に新芽(新しい葉」をつけるので

どんどん食べれるのよ。

ベランダの小さな鉢植えだけれど、彩野菜として重宝しています。

2012年6月 3日 (日)

梅酒

畑の梅の木にたくさんの実がなって、今年は自家製梅の梅酒を漬けた。

P6020011

梅酒を漬けるのは、3年ぶりかな!

2009年に作ったのが、なかなか減らなくて残っていたのだが

この夏は、飲んでしまおうか!

なぁ~~んて思いながら、新しい梅を漬けてみました。

氷砂糖は、かなりひかえて甘さを抑えています。

2012年6月 1日 (金)

今日から「とうかさん」

ムラサキツユクサです。

Tuyukusa

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は総務のお仕事で、半日のつもりが午後まで延長。

「適当なところでいいよ」と言う訳にいかないのが、大変なところで

ちょっとくたびれましたぁ・・・( ̄Д ̄;;

広島に夏の訪れを告げる『とうかさん』は、今日から3日までなので

賑やかだろうなと寄り道したかったけど、真直ぐ帰宅。

広島では、とうかさんから「浴衣」を着始める習わしで、お店にもカラフルな

可愛らしい浴衣がたくさん売られてましたよ。

中区の『稲荷(とうか)大明神』のお祭りで~す。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »