2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

出番を待つ

ベランダのプランターで大きくなってきたミニトマト。

P5280007

赤く色づくのを待っています。

出番はそろそろかしらぁ~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

畑より一足先に植えられたので、収穫も早いかな!と期待しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

F公民館の講座、第2回。

画像を取り込んで加工した「絵葉書」作り。

Word2010では、画像の加工が簡単にできるようになり、楽しさが倍増したよね。

複雑な効果も付けられるようになった。

そんな機能を駆使して、素敵な「絵葉書」ができました。

2012年5月28日 (月)

ギュギュ!

P5280001


可愛らしいインパクトのあるネーミングに惹かれて苗を買ったの。

P5280002

普通のペチュニアよりは、ちょっと小ぶりだけどたくさんの花が付いて

コンパクトにまとまって咲いています。

P5170103

こちらは、赤とピンクのペチュニア。

このところの暖かさで、一気に花が咲き、株が大きくなっています。

夏の間中きれいに咲いて楽しませてくれる事でしょう♪

2012年5月26日 (土)

ラベンダー

P5170104

ささやかな鉢植えのラベンダーだけど、可愛い姿と香りで楽しませてくれる。

北海道のように広大な土地に延々と咲くラベンダーもすごいけど、

窓辺にちょっと咲いて、和ませてくれるのも悪くないよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のN公民館の「パソコンお役立ち教室」は、人数が少なくて

のんびりだったのよ。

公民館側の担当者が入れ替わって、やり方も少し変更されることになった。

私達には、楽な方向に変わるので良かったわ。


2012年5月25日 (金)

雨降りの中

久しぶりにまとまった雨になった。

気温は低めで、何となく肌寒い。「体調が悪い」と欠席の人がいたよ。

今日の講座は「ホームページ作り」。

4回目となり、自分なりのページを作っている方も増えてきた。

今日は「説明文のページ」を作成して、「ページ内でリンクを貼る」方法を

勉強した。久々の講師で緊張(゚▽゚*)

熱心な皆さんに後押しされて無事終了!

夫の定期検診も無事にパスして良かった。

2012年5月23日 (水)

パソコンタイム

フェスタがあったりしたので、外出ばかり。

なかなかゆっくりとした時間が取れなくて・・・・

パソコンタイムも切れ切れで、メールのチェックと自分のブログを書くのが

せいいっぱいの一週間だった。

今日は、ようやく一息。皆さんのブログにお邪魔しようと思ってまぁ~す。

その前に先日のお出かけをHPにアップcarsweat01

それから、添付されてくる資料などを印刷したり、保存したりして整理。

これって以外と時間がかかるし、きちんとしておかないとどんどん溜まって

たいへんなことになるのよね。

大切な資料などは、バックアップのために外付けHDDにも保存。

明日からまた外出続きで~す。

2012年5月21日 (月)

日食

今日は、この話題でしょうね。

ちょうど朝の程よい時間帯、日本中の各地で見られた日食。

広島では、金環日食ではなかったけれど、自然の神秘は十分に感じられた。

金環日食は、テレビの画面で綺麗に見られた。

木漏れ日の日食も、なかなか良い感じで見られたよね。

太陽・月・地球が織りなす自然のわざは、人間の力ではどうすることもできない

自然の力を見せつけたようだね。

今年はまだ様々な天体ショーが見れるという事だから、楽しみがあるよ!

今日のパソコン持参の勉強会でも、この話題。

windows8の話題よりも、みんなの関心を集めた様だった。

2012年5月19日 (土)

まちづくり市民交流フェスタ2012

市民交流プラザのフェスタが、今日と明日の二日間開催される。

例年のようにシニアネットひろしまもイベントに参加。

2012

ゆるキャラのキヨモリ君も参加して、賑やかな一日だった。

明日も、たくさんの人たちが来てくれると良いけどなぁ!




2012年5月17日 (木)

ソラマメ

P4210466

花盛りだった頃から約一か月。初物の「ソラマメ」を収穫。

P5170100_2

ビールのツマミに最高だよねぇ!

この時期、少しづつ野菜の収穫ができ始めて楽しさが増してきた。

走りの珍しさもあって美味しさが倍増するよね。


2012年5月16日 (水)

総会

パソコンクラブの通常総会だった。今期から2年の任期の理事を受けた。

私の役割は「総務部」。どんな仕事があるのか、まだよく分かっていないけど

少しづつ教えてもらいながらやって行こうと思う。

総会の後は、講演会で「身近になったクラウド、Windows8はどうなる?」という

タイトルで、新しいOSのWindows8について勉強した。

今までとは、全く違う画面に驚きの声!

これからの次世代パソコンへの移行が、そろそろ始まっている事を感じた。

と言っても、まだまだ現実のものには、ちょっと遠いよねぇ・・・

午後からの研修会は、Word2010の「描画キャンバスの扱いについて」

終了後、理事会と盛り沢山!目いっぱいの一日だった。

2012年5月15日 (火)

講座パート1

F公民館のパソコン講座・パート1」の開講日。

あいにくの雨となったが、午前・午後、合わせて26名の受講生が

各人のパソコン持参で参加した。7月末までの6回の講座となる。

基礎を学ぶ『エンジョイコース』と、応用を学ぶ『ステップアップコース』と

言う講座名も、なかなか良いなぁと思っている。

公民館の館長さんの挨拶から、ちょっと緊張感のある初日のスタート。

まずは、文字入力の練習から始まる『エンジョイコース』の講師だった。

今日のテキストは、講座の責任者のFさんが作成したもので、文字入力の

練習と書式のつけ方を勉強しながら、6回のテキストをまとめる時の

「表紙」を作ろう! というユニークなもの。

講師をしていても楽しく、気に入っていた(*^^)v

心配だった時間配分も上手く進行できて、余裕があるくらいだったので

ホッとした。

今月、来月と講師が続くのと、officeが2010に変更されたのとで予習に

追い立てられているのよ~~\(;゚∇゚)/

2012年5月12日 (土)

努力の賜物

公民館のパソコン自習室には、常連さんも多い。

最初はマウスを持つ手もガチガチで、文字入力もローマ字表をたどりながらだった

のに、数回後にはリラックスの雰囲気で楽しんでいるように見受けられる。

そんな中の一人に「スケジュール帳」を作っていらっしゃる方がいる。

年間カレンダーを作り、毎月のスケジュール帳を作る。

可愛いイラストで飾り、使いやすく工夫。

2012年は完成して、今日からは2013年にとりかかった。

最初のカレンダーは、かなり苦労したようだったが努力は無駄じゃないよね。

来年の分は、コピーしながら変更していけば良いのでスイスイいけそう♪

繰り返してやることで操作もしっかり覚えるし、すごいなぁと思うわ。

2012年5月10日 (木)

提出!

前期の昇段試験課題の提出日。

いくら書いても、これで満足!と言うものはできないけど・・・

「今の実力はこんなもんだわ」と適当なところで諦めて、何とか提出作品を

書き上げた。連休明けが締切日と言うのもつらいところなんだよね。

とりあえず一つ肩の荷を下ろしたわ。

帰宅して『新茶』でホッと息をつく。美味しいよねぇ。

畑に1本、お茶の木があるのよ。

昨年、綺麗に刈り込んだら、今年は新緑がきれいにそろった。

P5030029

連休に義母から「お茶摘みしたわよ」と電話。

自家製新茶が飲めるのかなぁ・・・と、ちょっと期待しているところです。


2012年5月 9日 (水)

仲間だね

P5050050

平和大通りに咲いていた「ベニバナトチノキ」

私は、かってに 「マロニエ」だと思っていたんだけど、気になって調べてみたら

「マロニエ」は「西洋トチノキ」と呼ばれて、花の色が薄いんだね。

「マロニエ」と「アメリカ産のアカバナトチノキ」を交配したものが

「ベニバナトチノキ」なんですって。

たしかに仲間だけど、違うものなんだね。

「マロニエ」の並木道・・っていう方が語感の響きがいいなぁ♪と思って

「マロニエ」と呼んでいたけど、訂正だわ。

2012年5月 8日 (火)

思い思いに

今日のパソコンクラブは、各人が思い思いに好きな事を習えるクラブ。

会員は女性限定。

落ち着いた雰囲気での3時間。

特にテキストなどは無いので、自分で問題集を持って来たり、

分らないところを教えあったり、「自分史」作りをしている人もいらっしゃる。

各人の興味に応じて、楽しんでもらえるクラブだと思う。

パソコンは、それぞれの生活の中で活用できるのが一番だと思う。

何をして良いのか分からない初心者の頃は、与えられたものを丁寧に

1つづつこなしていくのが楽しい♪

でもねぇ、ある程度できるようになったら、次には、好きな事、やりたい事を

やればいいよね。

そういう時には、分からないところだけを教えてくれる場所って、とっても

有難いんじゃないかしらね。

仲間同士のおしゃべりも楽しんで、その中にも得ることはたくさんあるしね。

2012年5月 7日 (月)

K公民館のパソコン無料開放のお手伝い。新年度の初日。

館長さんが新しくなり、少し雰囲気が変わった気がした。

ここの公民館のパソコンは、昨年からW7のoffice2007になっている。

自由に使って、各人が楽しんで良いのだが、そういう利用者は少なくて

自分のパソコンを持込みして、質問をする人の方が多い状況が続いている。

今日は「表」関連の質問が多かったの。

話を良く聞いてみると、町内会やサークルの役員になり、名簿などを作りたい

と言う人たちだった。なぁ~~るほどねぇ。新学期だよねぇ。

ある程度経験のある人たちだったので、ちょっとしたアドバイスで仕上げられた

人が多かったので良かった。

2か月に一回の事なので、次は、もう夏になるわね。

2012年5月 6日 (日)

エンジンかかるかなぁ?

「あ~ぁ~、ゆっくり、のんびりしたわぁ」

連休最後の一日は、近所の温泉で半日を過ごした。

お気に入りの炭酸泉には、5月らしく「ヨモギ」成分が付加されていた。

「お休みの仕上げだからね」(・∀・)イイ!

とか何とか理由をくっつけて、ビールも一杯beer

歩いて帰る道は、新緑の街路樹がキラキラ光っている。

お庭の草花も、あちこちで可愛い花を咲かせているし、良い季節だね、

何もまとまった予定を入れない長い休日だったんだけど・・・

どうしてもやっておきたかった事は、とりあえず OK (◎´∀`)ノ

でもねぇ、あまりにもダラ~リとし過ぎて、明日からのエンジンがかかるかしら?

とっても心配なのです。

2012年5月 5日 (土)

FFパレード

フラワーフェスティバルの最終日。晴天。シンボルの「花の塔」。

P5050085

パフォーマンスの「書」。

『笑顔咲く 未来を照らす 希望の花』とFF2012のテーマが書かれた。

P5050086

平和公園の広場の折鶴。

P5050096

「きんさいYOSAKOI」パレード。

Ff2012











2012年5月 4日 (金)

モッコウバラの家

私が勝手に命名している「モッコウバラの家」

今年も見事に咲きました。

P4280481

そして、新たに発見した「ハナミズキの家」

P4280483

昨年は、それほどとは思わなかったんだけど、今年は見事です。

季節の楽しみがあるお庭っていいですね。




2012年5月 1日 (火)

フジの花

5月ですね。新緑がさわやか、花々が綺麗に咲き競う季節です。

Huji


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »