2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

千鳥別尺のヤマザクラ

庄原市東城町にある山桜の巨木を見にドライブ。

P4290014

県指定の天然記念物で、樹高約27mのヤマザクラだそうです。

連休で快晴! 暖かな陽気に誘われた多くの見物人がいましたよ。

P4290008

カメラを構える人たちの姿が小さく見えます。

遠景の山々に映えて、キレイな一本桜でした。

県北の地域では、桜の満開と田植えが一緒なんですね。

水を引いた田んぼに蛙の大合唱が響き渡ります♪

P4290004_2




2012年4月28日 (土)

花の中に花!

P4210475


葉を見るとツバキだよね。でも花を見ると・・・・・・(・_・)エッ....!

花びらが、七重?八重? すごい重なりだわ!

こんなツバキの花は初めて見たよ~~。

通りすがりのお家の垣根で見つけた驚きのツバキでした。

明日から私も、ゴールデンウィーク。

全く予定無しの休養日。

さて、どんな休日を過ごしましょうか?楽しみです。

2012年4月27日 (金)

楽しい講座

交流プラザの講座が始まり、早くも第2回目の週が終わった。

今日は、Wordの表作りの講師だった。「表」を編集して完成させたら、次ページに

コピー→貼り付けして、さらに新しい「表」を作成するというもの。

生活の中で役立つ「表作り」は、いろいろなところで活用されると思うのよ。

午後は、ホームページ作成講座。

この教室では、Wordを使ってのホームページ作りをずっと継続している。

普段使われないWordの機能をいろいろと使う講座で、他の教室では見られない

と思うのよ。

二週間ごとの講座だが、次の回が、あっという間に来るような気がする。

復習・予習と大忙しだよ~~~( ̄○ ̄;)!

2012年4月26日 (木)

庭の新緑

実家の庭のモミジが新しい葉をいっぱいにつけている。

緑色の葉と紅い葉と、どちらもモミジ。

Photo

下の土には、かわいい芽を出している。

P4180401


いろんなものが成長する春なんですねぇ。

2012年4月23日 (月)

今頃!!

昨年の冬に買って、夏を越したガーデンシクラメン。

今年の冬にはポツポツと葉が出てきていたが、なかなか花が咲かず

「やっぱり難しいのね」と諦めていたら、突然元気になって花がいっぱいに。

P4170389

ビックリするやら、うれしいやら♪

夏を越して、また咲かせられたのは、初めてじゃないかな!

「いい子ねぇ」と誉めてあげたいよ。

昨日は、どんより曇り空の一日。

ベランダに出て、シャコバサボテンの芽かきをしたり、鉢の植え替え。

ベランダの掃除等々。

部屋の取り込んでいた鉢も外に出してやった。

今日は、朝から太陽が燦々と照って気持ち良い日になった。

午後からは囲碁クラブがあるので、しっかりと家事しようっと!

2012年4月21日 (土)

畑の白い花

この時期は、畑も忙しい!

苗を植えたり、種を蒔いたり、頑張っている夫なのです。

私もたまぁ~~に付いて行って、ちょっと草取りを手伝います。

明日は風雨強まるとの予報だったので、初物のサヤエンドウを採りに

行きました。

Mamenohana

思いっきり切り詰めたイチジクの木に新緑が出始めました。

今はこんな風だけれど、あっという間に大きくなるのよ。

2012年4月20日 (金)

花のまわりみち

仲良し4人定例ランチ会をちょっとミニ旅でと予定していたのだが

昨夜からのあいにくの雨で変更。近くの造幣局の花見に行ってきた。

花のまわりみち~八重桜イン広島

P4200420_3

57品種のほとんどが八重桜。

ポッテリ重たいくらいの花が咲き競う姿は圧巻!

P4200454_2


P4200426_2

P4200455_2

「今年の花」は黄緑色の花びらが珍しい「御衣黄」

P4200459

平日の雨上がりだったせいか、人が少なくて、シャトルバスにも楽々乗れた。

予定変更だったけど良かったね。









2012年4月19日 (木)

イラスト風はんこ

久しぶりに講師で「イラスト風のはんこ作り」をしました。

苗字と名前の入った「四角いはんこ」、苗字だけの「丸いはんこ」。

そしてイラストと組み合わせた「はんこ」

Photo

Wordで作成したものを「図」として保存するところまでで完成。

前半が思ったより時間がかかり、ちょっと心配しましたが、

後半は、スムーズに進んで、全員が4種類の「はんこ」を完成させて良かった。

次回は、それの活用も取り入れてみたいと思っています。


2012年4月18日 (水)

新藤兼人 百年の軌跡

P4180406

2012年4月22日に100才のお誕生日を迎える新藤兼人監督。

広島市出身の監督の「百年の軌跡」をたどる記念展示を見てきた。

この建物は「旧日本銀行広島支店」で、一度中を見たいなと思っていたが

前を通るだけで、なかなかチャンスがなかった。

今日は、ちょうど1時間ほどの空白時間ができて「それなら!」というわけで

立ち寄ってみた。

展示は、ちょっとがっかりするくらい簡単なものだったけど、上映されていた

ビデオはしっかり見た。入場無料だから、こんなものかな。

合わせて、市立中央図書館では「新藤兼人を読み解く100冊」と言う企画展。

広島市映像文化ライブラリーで作品35本を上映。

その他市内の映画館でも、「午後の遺言状」「一枚のハガキ」など

代表作品を4月末まで上映している。

私自身は、作品そのものを見たことは少ないんだけれどね。

映画を監督するというような激しい仕事を100才まで続けてきた情熱に

圧倒される思いで「すごいなぁ」と感動するばかり!

5月11日~13日には、クレドホールでプレミアム上映会があるそうです。

作品は、「裸の島」「三文役者」「ふくろう」。


2012年4月16日 (月)

勉強会

月に一回のパソコン持参の勉強会へ。

今日の勉強会は、Word2010。

新機能や、表で計算式を使っての計算など、普段はあまり使わないけど

知っていると役立ちそうなこと。

それにしても、実にいろんな機能があるものだと感心するわ!

窓から見える桜は、すでに半分くらい散って葉桜に。

市内の桜も花吹雪状態だ。

でも今年の桜は、かなり遅くてまだまだ楽しめる所はいっぱいある。

土曜日にドライブしながら楽しんだ「桜」をアップしたいと思いながら

手が付かずにいるのよね。

明日は、義父の89才の誕生日のお祝いをするので実家に泊る予定。

2012年4月13日 (金)

不思議な楽器

桜の中で不思議な楽器を演奏する人に出会った。

P4100298

管楽器の仲間でしょうね。昔の日本の楽器にこんな音色があったような

気がするけど、初めて聞いた音♪

小さなオカリナのような楽器も吹いていた。

みんな興味津々のようで、カメラを向ける人もいらっしゃいましたよ。

P4100291
お話してみたかったけれど、熱心に休みなく吹いていらっしゃるので

声をかけそびれて、ただ聞き惚れました。

どこかで演奏会でもするのかな?

2012年4月11日 (水)

新学期

2012年度のパソコン講座の新学期pc

「楽集会」と名付けられたパソコン講座も第20期となった。

私は福岡から戻り、第12期から復帰。

XPの講座からWindows7の講座へと、時の流れは過酷!

次々に新しいOS。officeも2002から2007・2010へと変化して

付いていくのが大変な状況となった。

それでも、今回のoffice2010への対応講座では、新規に習いたい人が

多かったので、やはり一人で勉強するのはなかなか難しいんだなぁ

と思いました。

今日、私は、活用講座に参加。

画像の活用講座は、人気の講座。

デジカメで撮った画像を、どうやって活用していくか?

いろいろな用途を考えながら、楽しむのは夢が膨らむよね!

2012年4月10日 (火)

お花見2

囲碁同好会のお花見は、比治山公園にて。

P4100300

花曇りだけど、風が無く、ちょうど良い気候。

現代美術館の前の広場なので、大きなモニュメントが歓迎してくれる。

P4100294

17名の参加で、大いに盛り上がり。

予定の時間をオーバーして楽しく過ごした。

普段は見せないような顔も垣間見えて、やっぱり外での花見会にして

良かった(◎´∀`)ノ

三年目の活動に向けての好発進だね!

2012年4月 9日 (月)

花見1

P4080270
昨日は、我が家のお花見。歩いていける定番の平和公園にしました。

ゆったりとカヌーを操っている人に出会いました。

桜は満開です。

P4080276

シートを広げる場所を何とか見つけました。周囲は人・人・・

P4080282

対岸も人・人・・

P4080286

よくぞ日本人に生まれたものだなぁと思い、楽しい時間を過ごしました。

ビール!美味しかったよ~~\(^o^)/






2012年4月 7日 (土)

快挙!

マエケンがノーヒットノーランゲームを達成(v^ー゜)ヤッタネ!!

昨年はあと一歩のところで逃したので、うれしいうれしい快挙だね。

おめでとう!

続いて今日も、バリントンで勝ち。

これで先発予定ピッチャーが全員白星をもらってばんざ~~い\(^o^)/

まだまだ始まったばかりだから何とも言えないけれど、スタートダッシュが

できれば後が楽になるよね。

フレー!フレー!カープ!!

P3070137

しっかり泳げ! こいのぼり♪

2012年4月 5日 (木)

今日は「清明」

二十四節気と言えば、立春や夏至・冬至などは良く知られているのだが、

今日は「清明」と言う日。

桜が咲き始め万物が若返って、すがすがしさに満ちる頃だそうです。

木曜日は、以前住んでいた家の近くの公民館の書道教室に出かけます。

いつもは何気なく通り過ぎてしまうんだけど、家の横の川土手のあたりが

今日は何だか華やかな感じがして、よく見ると桜がワ~ッと咲いています!

「あらっ? たしかに小さな桜の木が植えてあったよなぁ」と目を凝らして見ると

りっぱになった桜の木! しっかり桜並木になっているじゃないの(o^-^o)

そうよねぇ、あの家から引っ越して、もう8年がたつのよね。

しっかりと成長して、りっぱに咲いた桜に感激したわ。

今年は、なかなか咲かない桜を待ちわびていたので、よけいに感激したのかも。

2012年4月 4日 (水)

春色ビタミンカラー

自動販売機の横を見たら、こんなカラーバリエーション!

P3100143

勝手に「春色ビタミンカラー」と名付けちゃった( ̄ー ̄)ニヤリ

どんな飲み物? 買ってみれば良かったわねぇ!

陽射しが明るくなったから、キレイめのカラーを着てみたい。

でもちょっと勇気がいるよね。


2012年4月 3日 (火)

畑の水仙

P4020263

畑の水仙が満開! 10本ほどを切り花にして持ち帰った。

大輪の品種で名前は ?? だけど、しっかりした花びらで綺麗に咲いている。

P4020261

スノーフレークも、数本だけれど咲いていた。

今日は、春の嵐。雨はようやく上がった。

これで桜の開花が一気に進みそうだね。




2012年4月 2日 (月)

ようやく開花宣言

今日、ようやく開花宣言が出された。

といっても、気の早い桜は、もう咲いているのもあるのよね。

散歩にいつもと違う道を通ったら

P4010228

門が開いていて・・・きれいに咲いている桜が目に入ってきたの。

P4010224_4

確かに「枝垂桜」で、八分咲きくらいかな。とってもきれいだったよ。

何だかすごくラッキーな気分になった♪

今日開花宣言した「ソメイヨシノ」は、まだまだこれからだね。


2012年4月 1日 (日)

サクラソウ

今月のWord絵は「サクラソウ」です。

Photo_2

Word2010でのお絵描きを練習しています。

葉っぱの立体感など、良い所もあると思います。

ちょっとしたコーナーへのイラストに利用できるかしら?




« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »