2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

桜便り

20120324_20120324han_001

プロ野球の公式戦が開幕。期待のカープは、不本意な開幕黒星(ノ_-。)

今年こそは!の期待で応援していこうと思っているが・・・

桜も開こうとして蕾がしっかりふくらんでいるが開花宣言は未だのようだ。

代りに「桜便り」を飾って待っているclover

今朝は、懐かしい方からの電話を受けた。

ある事情から、以前のように定期的にお会いすることはできなくなって

しまったが、メールや電話、ブログなどで繋がっているのはうれしい事♪

山あり谷あり、全部を一人で抱え込んでしまわないで、できる気晴らしを

してほしいなと応援していますよ。


2012年3月30日 (金)

花粉飛んで春の陽気

気温は、ようやく上昇、それに伴って花粉の飛散も激しいようだ。

薬を飲まない私は、洗濯物を取り込んだ後が悲惨な状況に陥る(つд⊂)エーン

マスクをかけたりすればいいのかもしれないけど、つい面倒なので・・・

夕方のベランダは、禁物なんだわ。

それでも、お天気は下り坂。夜半から雨の予報でまた気温も下がるようだ。

広島ではまだ桜の開花宣言はされていない。

4月になってしまいそうだわ。

今日は、新しくoffice2010に入れ替えられたパソコン講座の教室での研修会。

新しく加わった機能について勉強した。

「ワードアート」や「文字装飾」が今までとは違っている。

使いこなせば楽しい機能♪ 今までの事にはあまりこだわらすに「新機能」

をどんどん活用して、使っていけば良いのかもしれないよね♪

何だか心ウキウキしてくる4月になるね。

2012年3月27日 (火)

2011の講座最終回

F公民館の講座、2011年度の最終日。

桜の写真をたっぷりと使った季節のお便り。

写真と吹き出しのコメントをいれた綺麗な絵葉書作りだった。

窓から見える桜は、未だ蕾が堅くて春爛漫とはいかなかったけれどね。

この講座は午前はXPで、午後はVISTAとW7でと、たいへんだったけど

公民館の館長さんや、お世話して下さるHさんの全面的なバックアップと

まとめ役のFさんの大らかな人柄とで、毎回楽しく参加できた。

5月から始まる来年度の講座は、午前午後共にW7・Vistaの講座となる

事に決定。

office2007・2010で、エンジョイコースとステップアップコースとなる。

リピーターの方はもちろんだけど、新規の方にもたくさん来てほしいな

と願っている。

私も、しっかりと勉強して新規講座の準備をしておきたいと思っている。

2012年3月26日 (月)

年度末

今週で2011年度の年度末を迎えるので、囲碁同好会も、今日は対局を早く終えて

お茶会にした。会計報告・連絡事項などの後、皆さんからの要望をだしていただいた。

その中で「初めはなかなかなじめなくて・・・」という話が出た。

それは、こういう会に限らず、どんなところでもあることよね。

たいていの人は経験している事なので、こちらから積極的に声掛けしたりして

仲間に溶け込みやすい雰囲気づくりをしないとねぇ。

今年は発足3年目。石の上にも三年だよね!

大きなイベントの予定もあり、親睦の度合いも深まるのじゃないかしら?と

思っている。

さっそく『お花見会』という意見が出て、4月10日を予定した(*^^)v

桜!咲いているよねぇ♪

欠席している方たちに、会計報告書と4月からの開催予定日一覧表、

イベントへの出席のお誘いを作成して郵送する準備。

人数が減らないようにアタックをしておきましょう!

2012年3月24日 (土)

えっ! でも うれしいわ♪

宅配便が届いた。

宛先は、確かに私。でも、差出人に心当たりが無い。

「私、受け取っていいのかな?」と配達の人に言ったら

「コンテスト賞品と書いてありますよ」

なるほど、伝票の内容を見ると、そう書いてある。

何かコンテストに応募したかなぁ・・・

半信半疑で受け取り、確かに住所氏名に間違いない事を確認して荷物を開いた。

20120324_20120324_005

そうだ! 一年前に梅園に行った時、何気なく俳句を投稿したんだっけ・・

もう忘れてた(*´Д`*)

20120324_20120324_004

とても良いお天気で青空を背景にした白梅が綺麗だったけれど、寒かったので

そんな気持ちを書いた句にもなってないようなもの。

何で? と戸惑いながらも、何となくうれしいわね。

賞品は、地元の産物詰め合わせでした。

20120324_20120324_002



2012年3月23日 (金)

法華クラブ・ランチバイキング

7~8年ぶりかなぁ・・・

いつも近くまで言っているのに、なかなか機会が無くて行けなかった。

今日は、パソコンクラブのお仲間7人でランチ。

洋食・和食、そこそこの種類があって満足できる内容だった。

私はお蕎麦とパスタという変な取り合わせを主食に選んだら、

「御飯は?」 「主食無いじゃない?」って言われちゃった。

さらにピザも取ったから、十分だよね(*゚▽゚)ノ

煮物、揚げ物、サラダとチョコッとずつのつもりが盛り沢山(^-^;

さらにデザート(ミニケーキ、ヨーグルト)、くだもの、コーヒーとおなかいっぱい!

食べ終わる頃に

「カツオのたたき」が出てるよ! と言われたけど、もう無理だったわ\(;゚∇゚)/

久しぶりのランチバイキング、ゆっくりできて良かったよ。

11:30~14:00 1,000円

2012年3月22日 (木)

映画・鉄の女の涙

英国初の女性首相として毅然たる態度とリーダーシップで強い英国の印象を

残したマーガレット・サッチャーの映画を見た。

主演のメリル・ストリープは、サッチャー自身かと見まごうほどの迫真の演技で

引き付けた。主演女優賞もなるほどとうなずけるよね。

老境にさしかかり、亡くなった夫の亡霊と向き合いながらの暮らしぶり。

思い出すのは、生きてきた自分の半生の出来事。

どんなに強く激しく、信念を持って生きてきたとしても、必ず終わる時が来る。

一抹の寂しさを感じながら映画館を出ました。

2012年3月21日 (水)

がんばって減4Kg

生活習慣を見直すための無料健康相談室という記事を見つけて、

病後のリハビリにも良いのでは・・・と夫に勧めた。

珍しく素直に聞き入れて出かけてから半年。

「生活改善」と言っても難しい事は何もなく、毎日、体重と血圧を測って記入。

そして食べた食材を大まかに分類(野菜・炭水化物・酒類など)した表に

○×で記入するだけ。目標は4Kgの減量。

初めのうちは順調に体重が減っていき、この分なら半年なんてかからないよ!

と言っていたのに、3か月くらいで2Kg減からなかなか減らなくなってしまった。

もちろん適度な運動というので、歩いたり、自転車で走ったり、畑仕事をしたり。

最後の一週間は、カロリーの高いものは避けての食事にして、何とかクリア。

毎日見ていると、あまり変わっていないように見えたが、写真で比べると

かなりの効果がおなか周りに出ていて驚いた!

少し食事に気を付けるだけで、無理なく続けられるんだねぇ。

何よりも、自分が気をつけるようになってくれたことが、うれしいわ。

だってね『まだまだ俺はメタボじゃない』って言ってたけれど、十分メタボだった

んだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

これからも、継続( ´,_ゝ`)ハイハイ 継続ですよ~~(◎´∀`)ノ

良く頑張りました!のご褒美で、歩いていける天然温泉『ほの湯』へ。

私も久しぶりの温泉でゆっくりbeerヽ(´▽`)/beer

2012年3月20日 (火)

春の足音

P3200198_2

「暑さ寒さも彼岸まで」 今日は、ニュースなどで何回もこの言葉を聞いた。

確かにその実感はうっすらと感じられた。

ベランダから見たら、大型の客船が停泊しているのが見えた。

いつもなら、マツダの自動車を載せて運ぶ貨物船が停泊する所に停まっていた

たぶん客船??

豪華客船ではないけれど、何となく春の訪れを感じてしまった♪

お出かけしてみると思いの外に風が冷たくて、ダウンのコートが手放せない

のだけれど、陽射しはもはや春。日の出の時刻も早くなっている。

彼岸過ぎ、一気に春の気配が来るかしら・・・・?





2012年3月17日 (土)

HPの更新

3月19日は、HPのアップ記念日。今年で、8年!

ブログのようにほぼ毎日更新できるのと違って、HPは月に一度の

「Wordのお絵描き」を更新するのと、たまに「ぶらり旅へ」出かけてアップするくらい。

それでも、何とかここまで継続できているのは、いつも応援してくれる友人たちの

おかげと感謝しています。ありがとうございます。

と、感謝の気持ちをこめて、今日は、久しぶりに「絵手紙」のぺージを更新。

ここのページは「タグ」を使っているので、コピーと貼り付けを多用して、

あちこちいじくりながら、いざ転送!

ところが (@Д@;

「このファイルは、転送できません」とコメントされてしまったのよぉ( ̄○ ̄;)!

どうしたことかと思案しながら、もう一度見直したけど・・・・

もしかして・・・と

画像の名前に(1)とカッコを付けているのが原因かもしれないと気付いて

全ての画像の名前のカッコを外してみた。

やっぱり、そうだった。

今度は、すんなりとアップ!

もう一つのブロバイダーのHPは、大丈夫なんで安心していたんだけどなぁ。

HPを作り始めた頃の事をいろいろと思い出しました。

何度やり直して、悔しかった事か┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも、みんなとワイワイ言って新しいページを作るのが楽しかったのよね。

スライドショーやアニメーションなど、興味ある事は、いろいろと移って行って

今は、こうしてすぐに手軽に書けるブログに移ってしまった感じよね。

自分なりの通り道としてのHPも、なくさない程度に継続できればと思うこの頃。

でも、講座では 「Wordで作るホームページ」が新講座でも継続されることが

決まっているので、頑張らなくちゃと思っている。

2012年3月16日 (金)

春は名のみの

部屋の中から見ると陽光がきらめいて、暖かそうなんだけど

いざ外に出て見ると風が何と冷たいんだろう。

散歩道の元宇品の海は、いつになく波が荒れているようだ。

P3110191

海面にさざ波が白く立っている。風が強い!

小高い丘への階段を上ると、灯台がある。

P3110183

灯台の前の大クスノキ。

りっぱな枝を張り、堂々とした姿である。

少しぐらい風が吹いたって、ビクともせずにしっかり根を張っているんだね。

何年もそこにいて、どんなものを見てきたのかなぁ・・・・・




2012年3月14日 (水)

ヒロシマツバキ

元宇品の観音寺境内の「ヒロシマツバキ」

P3110166

たくさんの蕾をつけていた。

浅野長晟の妻で家康の三女振姫が愛したツバキで、今では、ここにある

一本の木しか残っていないそうである。

P3110175


P3110169


シボリ模様の入った優しい色合いが素敵なのよね。


2012年3月12日 (月)

牡蠣小屋

P3110149
自宅から歩いて、10分足らずの公園に牡蠣小屋が営業している。

そろそろ季節も終わりそうなので、一度くらい行かなきゃね!

というわけで行ってきました。

P3110146

殻付の牡蠣。ウインナー、ジャガバター、いか、ホタテ、野菜類、牡蠣飯等々。

ビニールハウスの店内は、賑やか♪♪

時々、バッチン!と音がして殻が弾ける!

その時に舞い散る「灰」が、ちょっと気になるけど・・・

でも、美味しいからねぇ。

この時期は、実が大きくなっているので、殻いっぱいに詰まった牡蠣が

プックリとして、適度な塩味なの。

また冷え込んできたので、火の熱さも気にならず「美味しいね」と満足。



2012年3月11日 (日)

忘れないために

一年がたちました。

津波から数時間後の映像で、初めて津波の様子を見た時の衝撃。

続々と届く被害の状況に声も出ないくらい驚いた事。

月日が過ぎて、少しづつ落ち着いたように見えていた。

今日は、各局の番組で様々な映像が流されて、また驚きと衝撃が新たに

なった気がします。

先日、ちょっとしたおしゃべりの中で、その方の娘さん家族が福島市から

新潟市に避難しているという話を聞きました。

地震後、直ぐに飛んで行った時の様子も話してくれました。

いつも心配していらっしゃるようで、お話を聞いていても辛いだろうなと

思いました。

私にできることは、ほんの些細な事。

でも、いつも心の隅に忘れない気持ちを持ち続けていたいと思っています。

2012年3月10日 (土)

IL DIVOコンサート♪

福岡からの友人たちと、サンプラザホールで行われた『IL DIVO』の

コンサートへ♪

圧倒的な歌唱力と、巧みな話術で楽しいステージを見せてくれた。

前半は、じっくりと聞かせる歌で盛り上げ、後半は、スタンディングで

一緒にノリノリ♪の曲も取り入れて喜ばせてくれた。

そして、日本語で歌う『ふるさと』では、涙があふれました。

感動と熱狂の2時間は、あっという間に過ぎていったのです。

DVDを見たり、曲を聞いたりしてこの日を楽しみにしていた私達。

友人たちとの再会は、感動を引きずったまま、さらに盛り上がりbeerbeer

いつ合っても気持ちの良い仲間なんだよね。

私も誘ってくれて本当にうれしかったよ! ありがとう!

また何かイベント待ってまぁ~~す。

2012年3月 8日 (木)

熱海梅園

P2280045

一週間ほど前になってしまったけど、所用で横浜へ。

時間に少し余裕があったので、思いついて「熱海梅園」に寄った。

新幹線で通る時、富士川付近で見た『富士山』

梅園の様子はホームページにアップしています。

P2280113



http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2012年3月 7日 (水)

寂しくなりました

リーディングサービスの利用者さんだったAさんの奥様からのハガキでした。

一週間の入院で、肺炎のため急逝されたことを知りました。

学校の先生を長年勤められた後に視力を失い、私との出会いは

リーディングサービスの電話を通じて。

利用者さんとの何回かの親睦会には、いつもご夫婦でおいでになっていました。

そのことから、奥様とも仲良く年賀状などのやりとりをしていました。

昨年、「原爆を伝える子供の文学」という本を出版された時には、ご夫婦で

テレビの取材を受けられて出演。

その時に、久しぶりに連絡をいただいた事が昨日のようです。

最近は、ヘルパーさんが毎日新聞を読んで下さるようになっていて

リーディングの利用がなくなっていたのですが、まさか、こんな形の別れが

こんなに早く来るとは思っていなかったので、とても寂しいです。

Aさんは、いつも、きちんと「見出しの録音テープ」を聞いてから、

「これとこれのニュースを詳しく読んでほしい」と言われ、熱心に聞いて

くださいました。優しかった笑顔や電話の対応を思い出しています。

私の心に残していって下さったものは、本当にたくさんあります。

大切にしながら、リーディングを続けていこうと思います。

ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。合掌

2012年3月 6日 (火)

春一番

雨上がりの一日。春一番が吹いたとのニュースが届いた。

F公民館の講座が、午後からの当番になっていたので、昼近くに

外に出ると気温は高めのようで、コートが重く感じられた。

今日の講座は、「レジャーに役立つインターネット」で、京都への旅を題材に

ルート案内やホテルの予約などを勉強するものだった。

季節が良くなると、お出かけしたくなるよね。

ネットでの検索や予約ができると、お得な情報がいっぱい手に入るよね。

というわけで、皆さん、熱心に勉強されていたよ!

役に立つといいわね。

2012年3月 5日 (月)

咲きました

P3030130

畑の梅の木に咲きました。

今日は、啓蟄。虫たちも土の中から這い出てくる季節。

ベランダでじっと寒い冬を耐えたカメも、ゴソゴソと動き出す頃ですね。

K公民館のパソコン無料開放日。

雨の中だったけど、13人もの利用者が来ました。

いろんな質問があって、楽しかった♪

2か月に一度の出会い、来年度も続けられるといいわね。


2012年3月 3日 (土)

畑はたいへん!

昨日の雨でまた少し春めいてきたようだ。

そうなると、畑は次々にやらなければいけないことが待っている。

去年は、この時期に「ジャガイモ」を植え付けした。

でもね、今年は寒さが厳しいようなので、少し遅く植えようという事で、のんびり

していた。ところが、また明日から雨が降るとの天気予報。

雨だと作業ができなくなるので、今日の晴天は逃せない!

先日、剪定した柑橘類の枝が山になって置いてあるのを片づけなくちゃ。

太い枝は、のこぎりで小さくひいて、長い枝も、短く切りそろえていく。

一番大変なのは、埋めるための穴掘り。

昔なら、燃やしてしまえば灰になって楽なんだけど、今は、そんなことは

到底できないしね。

穴に埋めて、土に返ってもらうしかないわよね。

夫は耕運機をかけて畑を耕す仕事で、これも大変!

結局、一日仕事になってしまった。疲れたぁ・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2012年3月 1日 (木)

一雨ごとに

春を呼ぶ雨が降り出した。

今月のWord絵は、明るい色彩の『アネモネ』にしました。

1203

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »