2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

囲碁の楽しさ

囲碁同好会に女性が入会して、楽しさ倍増!

今日も和気藹々と対局した(*゚▽゚)ノ

「こんな手ありかしら?」

「大丈夫よ、何でもアリなんだもの」

などと勝手な事を言い合いながら、白石と黒石を順番に持ち合って対局。

上手な人から見れば、

「あ~~あ~~、あんな手は無いでしょ」と言われそうなんだけど

本人たちは楽しくやっている。

各個人の一覧表に勝敗を書き込むようになっていて、各自の持ち点が

決められるようになっている。勝てば1点増。負ければ1点減。

その点数でハンデが決められる。

強い人とやる時は、先に石を並べて置ける『置き碁』となるのだ。

でも、やはり同じような力の人と互先でやる方が楽しい♪

楽しくなることで、力が付くと良いのだけれどね。

2012年2月25日 (土)

パソコンお役立ち教室

第2第4土曜日の仁保公民館のボランティアは、3年目を迎える。

公民館便りでは『パソコンお役立ち教室』とのネーミングで紹介されている。

最近は、メンバーが定着してきているのが、公民館側としては??らしい。

できるだけ多くの初心者の方に入れ代わり立ち代わりして来て欲しいようだ。

でも、無料でパソコンの練習ができるとなると、継続してくる方が多いのも

それはそれで、仕方がないのではと思うんだけどね。

多数の方に利用して欲しいと思うので、あまり煩わしい事は言わずに

できるだけ多くの方に利用して欲しいなと思います。

ボランティアの方も、三人で結束!楽しくやっています♪

2012年2月22日 (水)

2/2/2

2が並んだ日。

だからって、何でもないんだけど・・・

でもね、今日は・・・今日も・・・かな?

一日頑張りました。

午前中は、パソコン講座のアシスタント。

午後は、ボランティアのリーディング。

そうそう! リーディングのボランティアをする部屋は、ビルの5階。

今日行ってみると、エレベーターの点検修理中で使えないの。

「え~~っ!」と思って、階段を上ることが眼中にない事に気づいたのよぉ~~。

エレベーターを使う事が当たり前のようになっている自分に気づいたの。

トコトコと階段を上がりながら、フウフウ息を切らしている事に愕然!

慣れって怖いよねぇ。

リーディングには、中電の研修ボランティアの方が2名来られ、

利用者さんの電話もあり、良かったぁo(*^▽^*)o

帰りには、美味しいケーキセットでお茶とおしゃべりも♪

2・22の日、ニッコリ笑顔で締めくくりでした。

2012年2月20日 (月)

危ない踏切

今朝の出来事。

公民館への道は、踏切を渡らなければいけないのだが、その踏切は、

上り・下り・貨物線が通過するので、けっこう長い距離がある。

私が踏切の手前に着いた時、警報機が鳴り出した。

ふと見ると、若い女の子が台車にたくさんの荷物を載せて途中まで

来ていた。ところが、警報機が鳴り出して焦ったのか、バランスを崩して

荷物が落ちてしまった。周囲には誰もいなくて

「わぁっ!どうしよう」と思ったが、遮断機が閉まり始めている。

その子は、咄嗟の判断で、荷物をそのまま置いて、こちらに駆け込んできた。

幸いに、台車と荷物は、線路と線路の間の広い空地に置かれていて

電車の走行には支障が無い。

電車も、すぐそばの駅からの発車便なので、スピードは緩やかだ。

思わず「良い判断したね」と声をかけたが、内心はヒヤリとした。

台車にたくさんの荷物を積んで歩くのも、大変な作業だし、

踏切のように凸凹のあるところは、尚更、危険だよねぇ!

もし、線路に車輪が挟まったりしていたら・・・?

通過列車で、スピードがゆるくなかったら・・・! 等々。

私には、見ているだけで何もできないのではないかしら・・・

そんなことをいろいろと考えていたら「踏切」を渡るのが怖くなっちゃった。

2012年2月18日 (土)

心は、ホンワリ

今朝は、屋根や車の上が、うっすらと雪化粧。

昼間も、チラホラと小雪の舞う寒い一日だった。

でも、そんなことを忘れさせてくれるようなメールが2件(・∀・)イイ!

昨年お世話になった方に、ちょっとした用件でメールをいれたら

その返信で、お元気な様子を知らせて下さったのが1つ。

スケッチのお上手な方で、そのスケッチを媒体にしての小学校での

子供たちとの出会いの事を知らせていただいた。

もう1件は、静岡の友人から。

懐かしい方と、スーパーで偶然の出会い!

おしゃべりの中から、私にもおすそ分けしてくれたの(*゚▽゚)ノ

静岡時代は、学校の役員も何年間もやっていた。

その時にしかできない事だったので、今では、すごく懐かしい思い出。

子育て時代の昔の思い出が一気によみがえるようなメールだった。

2012年2月16日 (木)

一筆箋作り

今日は、楽しい「一筆箋作り」の講座だった。

「一筆箋」と言えば、福岡にいた時の事を思い出す。

その時はXP全盛期! 『ペイント』というソフトで作り、自作のイラストを

入れて、素敵な一筆箋を作っていただいたことがある。

何だか使うのがもったいなくて、大切にとってあるのよ。

横書きの一筆箋で、線の色もイラストに合わせてあり、B5サイズで

封筒にもそのまま入る大きさで便利♪

今回の講師は、Word2007での作成。

縦書きのA4サイズで、メモ代わりにも使えるようにした。

線は表を利用して簡単に引くことができ、色の変更や点線にするのも

楽になったよね。

今回は写真を入れて作ったのだが、季節感を出してとても良かったよ。

みなさん! ぜひ作って活用してくれるとうれしいわね♪

2012年2月14日 (火)

春を呼ぶ

昨日からずっと降り続いていた雨。

今日になっても降りやまず、よく降ったわぁrain

午後、パソコン教室に出かけようとしたら、夫がついでに車で送ってくれると

言うので「ラッキー!」

濡れなくてすむわ♪

カレンダー作りをした後、みつこさんが、ブログのコメントをつけるというので

一緒にやってみた。

時間がゆっくりある時には、コメントをつけるのも余裕があって楽しくできる。

それでも、ブログを見た時に誰かがコメントをつけてくれていると、何だか

ウキウキo(*^▽^*)o

とっても楽しいよね。

すぐに慣れて、コメントもつけれるようになると思うわ!

よろしくねぇ~~、まってますよ~~(* ̄0 ̄)ノ

2012年2月13日 (月)

お雛様

Hina

お雛様を飾った。

和紙人形をメインに、友の手作りの縮緬雛と陶器のお雛様。

色紙や折り雛などは出せなかったが、今年もにぎやかに飾りました。

日本中のどの地域にも、明るく暖かな春が来てくれることを願って

飾りました。

2012年2月12日 (日)

素朴な手作り菓子

P2120028

地元の有名メーカー「賀茂鶴」の酒粕をたくさんいただいた。

粕汁、甘酒にしても、おすそ分けしても食べきれないくらいの量。

どうしようか?とネットで検索していた夫が、何やらゴソゴソしだして

こんなシンプルな菓子を作ったのよ!

夫が勘違いして買ってきたまま、冷凍庫で眠っていた「パイシート」

それに酒粕を混ぜ込んで焼いたんですって♪

サクサクしたパイ生地の食感に、甘すぎない味。

シンプルな形で美味しいおやつ。

なかなかやるじゃない(*^^)v と見直したわぁ(◎´∀`)ノ


2012年2月10日 (金)

畑で作業

八朔や柚子などの柑橘類の実をもいだ後に肥料をやらなきゃ、と思いながら

夫との時間がなかなか合わせられなかった。

今日は、お天気も良くて

「この日を逃したら、またいつになるか・・・・!」という訳で畑へ。

木の枝が茂っているところの剪定もするというので、頑張ったのよ。

木の周囲に鍬で浅く溝を掘り、そこに夫がいろいろとブレンドした肥料を

木の大きさの合わせて蒔いていく。

久々の作業は、寒さも忘れて汗ばむほど。

気持ちよく体を動かして、2時間半ほどで作業を終えた。

剪定の方は、もう少し作業が残ってしまったけど、あとは、夫が一人で

少しづつやればいいわよ、と内心では思っているのですが・・(*゚▽゚)ノ

2012年2月 9日 (木)

快挙!!

昨年末に提出した書初め展への応募作品。

結果が発表された。

今回は提出者全員が、入賞と言う快挙となった(v^ー゜)ヤッタネ!

昼が10名。夜が9名。

先生のお喜びもひとしおのことでしょうね\(^o^)/\(^o^)/

上位の賞に入った人も、会が始まって以来の多人数となり、すご~~い。

今日は、雪の舞う寒い日だったけれど、教室は喜びの熱気に包まれた!

表装代金を集金するのも、全員なので集めやすいよね。

みんなの熱心さが結果となって表れた事、とってもうれしく思った。

また、がんばろうね♪

2012年2月 8日 (水)

寒中

Rsyo
条幅の練習。

2月の課題は 『寒砧萬戸月如水 塞雁一聲霜満天』

<寒い夜の砧(きぬた)は万戸に打ち、月色は水のようで、

  国境を渡る雁の一声ですでに霜気は天いっぱいである>

寒さがしんしんと身に染みてくるような情景が浮かびます。

まだまだ練習中ですが、こんな風に書いています。

ベランダに出て見ていると、山の方が真っ暗な雪雲!

しばらくすると、風花が舞ってきた。

また、寒波がやってきたようだ。

インフルエンザ、ノロウィルスも流行しているから気をつけなきゃね。

2012年2月 5日 (日)

テキスト作り

時間に余裕のある時に講座のテキスト作りをしておこうと準備を始めた。

この講座は、去年の11月から仲間に入れてもらった講座pc

今までの講師の方が、とても丁寧なテキスト作りをしてきているので

私も、あまりかけ離れ無い様に頑張らないといけないのよね。

「Word2007」での作成なのだが、あまりにも違う操作の場合は

「Word2003の場合は」という注意書きで操作画面を載せているのである。

それって、とっても大変な作業なんだよね。

こういう状況って、これからもず~~っと続いていくんだろうか?

やや不安に思いながらのテキスト作りなのです。

2012年2月 4日 (土)

訃報に接して

今夜、息子のお嫁さんのお母様の訃報が届きました。

私とは3才違うだけだったので、親しくお付き合いさせてもらっていたのに

この秋頃から急に病状が悪くなり、今年に入っての容態の急変でした。

昨年の4月には、息子の家でご一緒に食事をして、楽しい時間を過ごしたのが

嘘のようで信じられません。

まだまだ若いので、さぞ悔しかったことでしょう。

無念だった事でしょう。心残りだったよね。

今は、安らかにお眠り下さいと心から祈りたいと思います。合掌。

2012年2月 3日 (金)

節分

各地で大雪の被害情報。

瀬戸内海が近くて比較的温暖な地域のわが家。

でも、今朝は珍しくうっすらと雪が積もっていた。

P2030021

手前の車の屋根や、マンションの陰になっている家の屋根。

豪雪地帯からみたら、「こんなのは雪じゃない」と言われるかもしれないけど

めったに降らないこの地では、本当に驚きなのよ( Д) ゚ ゚

今日は、節分。夜は、恵方巻きを食べました。

豆は、撒いても拾いやすく袋入りになったものを形だけ撒いたわ。

「福は内♪ 福は内♪」とだけ言いました( ^ω^ )

今日の研修会では、4月から使用するパソコンがoffice2010になり、

IE9に変更されることを受けての研修でした。

また、いろいろと変化がありそうですね。




2012年2月 1日 (水)

期間楽集会

所属しているシニアネットひろしまの定期講座の合間をぬって、復習のために

3回講座の期間楽集会が始まった。

久しぶりの緊張感!

毎週1回の講座となる。

今朝は、天気予報をぼんやり見ていて、雨マークがあったのに傘ももたずに

出かけてしまった。バスを降りる頃には、かなりの降りになっていて(つд⊂)エーン

歩いて5~6分のところなので、そのまま濡れて歩きました。

いつもなら、しっかりと予報を見て、傘を持つのに・・・

ぼんやりしていたのでしょうね。要注意マークだね( ´_ゝ`)フーン

今日から2月。今月のword絵です。

1202

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »