2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

ICT研修会

広島市は「ICT先端都市の実現に向けて」の取り組みをしている中で

「ICTまちづくりボランティア」のための研修会を開いている。

今日の研修会は、市の取り組みのビジョンの説明が前半にあり、

後半は「ソーシャルネットワークとまちづくり」についての広大准教授の

講義だった。

Facebookを取り上げてのお話だったが、概要の説明にとどまって

実際の使い方への言及は表面的だったのが、ちょっと残念だったかな!

私も「Facebook」には、ちょっとだけ書き込みした程度で

なかなか活用するところまで言ってないのよ。

メル友とのおしゃべりの中で、

「グループページで閉じられた中でのコメントにしているのよ」

それと、

「マメにスマホとかで書き込みする人じゃないと・・・」

そんな意見が多かったわね。

私にとっては・・・

今のところ、まだまだ未知数で。

暇があったら見てみよう!程度かしら( ̄○ ̄;)!

2012年1月27日 (金)

収穫

Mikan

八朔、伊予柑、金柑、柚子、橙。

柑橘類の収穫時期となった。

6本の木の収穫をまとめて実行!

八朔は、収穫してからしばらく寝かせて甘みを増してから食べると美味しいのよ。

橙は、焼酎と合わせて酎ハイにすると最高!

伊予柑は、少しおいて香りが増したら美味しく食べれる。

柚子は、絞って酢の代わりに浸かったり、お風呂に浮かべたり♪

柑橘系は、いろいろな場面で大活躍だね。

たくさんの収穫を無駄なく使うにはどうしたら良いのでしょうね!

2012年1月26日 (木)

ビデオタイム

書道教室の日。

来週の提出に備えて、皆さん頑張って練習してこられるので

先生に添削していただくのも時間がかかるのよ。

先生も熱心に見て下さるので、今日は時間が30分近く延びちゃった。

いつもの電車に乗れなかったので、真直ぐに帰宅したけれど

家に着いたら2時近くになっていた。

おなかが空きましたぁ(´;ω;`)ウウ・・・

今週はランチの外食が二日続いたので、今日は我慢で帰宅。

それと、撮り貯めているビデオを見ないと録画スペースが無くなるので

見ないといけないの。

録画の画質を落せばいいんだけれど、こういう日もないと

溜まるばかりでしょうがないからね。

チラリ!と見て、つまらなそうなのは削除。

でもね、サスペンスは止められない(笑)

どっかりと座りこんで夫が帰宅するまでテレビ三昧したわ。

2012年1月25日 (水)

Chez Yamarai

中区江波の江波山公園内にあるフランス料理店。

P1250164

1900年(明治33年)にオープンした茶店。創業者の名前をもじった愛称から

付けた店名が『ヤマライ』

現在はフランス料理店として、特にこの時期は「牡蠣料理」の有名店として

人気のお店。予約が無いと入りにくい。

P1250168

「殻付き牡蠣のオーブン焼き5種盛り」は、地元の新鮮な牡蠣を使った

季節の一品。『R』の付く月に食べられます。

P1250170

メインの魚料理は「鯛」を使った見た目も綺麗な一品。

Yamarai

サラダとお代わりできる3種類のパン(食べやすく小さくカットしてあり

取りやすいのがうれしかったです)

たっぷりのデザートが女性好み。

リーディングサービスのボランティアを一緒に続けている友と二人の

新年会でした。




2012年1月24日 (火)

三丁目の夕日‘64

ランチ会の友人たちとの約束に「映画をプラスしようよ」と提案したら

movie『三丁目の夕日‘64』を全員一致でチョイス!

10:15開始の映画館は、似たような年齢層の女性が圧倒的。

中には、老年のご夫婦もチラホラと見受けられた。

子供時代の記憶や経験と重ね合わせながら、笑ったり、涙したり・・・

懐かしい映像を楽しんだ♪

多少の幅はあるけど、ほぼ同世代の友人たち。

ランチは軽くして、喫茶店のケーキとコーヒーでおしゃべりに花咲かす

ことに。いつもよりも、ちょっと懐かしい昔話で盛り上がり(゚▽゚*)

一人で見る映画も好きだけど、内容によっては、こうしておしゃべりの

話題になるのも良いなぁと思った。

帰り道は、冷え込みがキツくて雪が舞ってきた。

日本列島あちこちで真冬の寒気が入って積雪がたいへんだねぇ。

2012年1月23日 (月)

新入会員

今年は真面目に棋力アップを目指そうかな?

なぁ~~んて思いながら、前回はお休みしてしまったんだけど(;´▽`A``

今日からは( ̄○ ̄;)!  と張り切って 教室へ!

そこに、何とうれしい事に女性の新入会員さんが待っていらっしゃたのよ。

ちょっと年長のお姉様。

さっそく一局お相手していただきました。

結構、いい感じで終局したのでうれしかったよ。

そして、もう一局。

勝敗はともかくとして、ちょうど頃合いのお相手で楽しかった。

気兼ねなく打てる同じような力の相手ができて楽しさが倍増しそうよ。

2012年1月20日 (金)

雑用多々

家にいるとなんだかんだと雑用が多いよね。

今週は特に家にいる時間が少なかったので(外向きばかり┐(´-`)┌

提出しなきゃいけない書類を書いたり、たまったゴミ(??)というか

いらないものを処分したり。

雑用に追われました。

その合間をぬって「お誕生日カード」を作ったり、

囲碁会で配布する予定表を作ったりとパソコンに向かう事も忘れずに!

もちろん、書道の宿題も2時間ほど集中したよ。

家に籠りきりで「やったぞ~~( ´,_ゝ`)ハイハイ」

今夜は、夫が新年会でおりません( ̄ー ̄)ニヤリ

今から「三丁目の夕日」tv をみまぁ~~す♪

2012年1月19日 (木)

バス停友達

書道教室に通う乗り継ぎのバス停。

私は、月に3回しか利用しないのだけど、そのたびに出会う人がいらっしゃる。

向こうも気になっていたらしく、ヒョンナことから前回言葉を交わすようになった。

今日もまた、しばしのおしゃべり。

バス停で出会って友達になるって・・・!

こんな出会いもまた楽しからずや(◎´∀`)ノ

書道教室には、新しい方が来られて、とってもうれしいわ♪

お仲間が増えるって良いわねぇ。

午後は、パソコン講座の講師。

雨の中を来られた皆さんに喜んで帰ってもらえたなら良かったなぁと

思いながらお茶しながらの反省会。

今日は、珍しく一日中、かなりの雨降り。今夜は雪になるかしら?

2012年1月18日 (水)

パソコン中心

今日の中休みを挟んで、今週は、月・火・木とパソコン関連。

しかも二日間が講師pc

自分も楽しみながら講師をしようというのを、今年のモットーにしたのだが・・・

楽しい講座ができているかどうか?

今日は、半日、パソコンに向かって明日のインターネットの予習。

お正月明けの第1回目は、とにかく楽しく♪ と注文されているのよね。

あのページ、このページと開いて見たり、年齢層を考慮してどうかしら?と

思ったり。いろいろと思案のしどころよ\(;゚∇゚)/

年末に考えていたページが何となく新年あけたら、色褪せていたりして

ネットの講座は、難しいよね。

2012年1月17日 (火)

夕日を見ながら

今週は、パソコン関係の外出が続く。

昨日は、K公民館のパソコン相談室。

今日は、F公民館のパソコン講座パート3。

午前中がXPのWord2003。午後からはVistaとW7で、Wordは2007と2010。

と言っても「2007」の人は一人だけで、あとはすべて「2010」なの。

ちょっとびっくりだよね!

XPから買い換えた人もいて、どんどんW7のWord2010が増えていること。

そう言えば、交流プラザのパソコンも、Word2010に4月からバージョンアップ

する予定。

新しい事にも、どんどん乗り遅れないように付いていかなくちゃだよね。

20120117_120117_001

帰りのバスの車内から撮った夕日。

とっても綺麗だったので、バス停に停車した時に思わずパチリ!

5時過ぎの日の入りでした。

2012年1月14日 (土)

半月たったね

早くも2週間。半月が過ぎた。

今日は、仁保公民館のパソコン自習室。

月に2回の自習室。自習室なので、持ち込みパソコンの人もあり、

公民館のパソコンを使う人もあり。

各自が自分のやりたいことをして楽しんでいる。

と言っても、全く初めての人は、何をして良いのかも分らず困るので

簡単なテキストを作って、それを自習してもらう事にしている。

もちろん、自分で課題をもって来る人もいらっしゃるので、その対応も

することになる。

最近は、来られる方が固定してきているのだが、多い時は10人以上の

方がいて、狭い部屋がいっぱいになる。

ボランティアは3人なので、あまり大勢は無理だよね。

それでも、皆さんが楽しんでくれれば、私たちもうれしいわねぇ♪

2012年1月13日 (金)

研修会

パソコンクラブの研修会へ。

4月からは、使用するパソコンが「office2010」に変更されることが決まっている。

そこで、特に使い方が変わる「ワードアート」についての勉強会。

さらに「ネット検索」についての研修があった。

帰宅すると郵便受けに友からの封書。

開いてみると鎌倉の鶴岡八幡宮の「福御守り」(*゚▽゚)ノ

毎年、お参りして送ってくれるMさん!

今年もケータイにつけて守ってもらうわね。

いつも本当にありがとう(/ ^^)/アリガトネ

2012年1月12日 (木)

冬の公園

書道教室の練習初め。

今年も仲良く、楽しく練習していきましょう!と先生のお話があって

お手本をいただいた。

少しづつでも上達していけるように頑張りましょうね。

冬の公園でスッと姿勢よく伸びている木を見つけた。

P1110134


メタセコイアという木。

公園の風景が何だかすごく凛としているように思えちゃった(*^^)v

この木のおかげかしらね。

2012年1月11日 (水)

住吉神社

少し遠出の散歩という事で、10,000歩を目標に歩いた。

目当てにしたのは、住吉神社。

町の中の神社だけど、節分の大祭では賑わう所。

お参りしようとすると目に入った看板。

P1110125

ただのコンクリートの壁かな?と思っていたら、近づくとお水が流れて

手をすすぐことができるようになるのでびっくり!

P1110124

りっぱな注連縄だよねぇ。

絵馬とおみくじは、ビルの谷間に埋もれそうだわ!

P1110126

家内安全を祈り、東北の一日も早い復興を願い、いっぱい欲張って

お願いしちゃいました。

福岡では三社参りだから、まだあと一社に参ってもいいのよね。

帰り道、パトカーの多さに「何事か?」と思ったら

「近くの刑務所から脱走者が出た」と広報車でアナウンスされて

びっくり!!

ニュースを気にしなくちゃと思っている。




2012年1月10日 (火)

始動!

今年の初めてのパソコン勉強会pc

昨年の秋から新しく加わった会で、私はまだ新米なんだ(*v.v)。

ちょっと、お正月気分が抜けないようで、出席は6人と少なかったけれど

今年も楽しく勉強していこうという準備はできたかな!

Mさんのブログを久しぶりに見せてもらった。

ずっと以前に一緒に勉強したブログを、継続していたのよねぇ。

とっても、うれしかったよ♪

これからも楽しく続けていこうね。

暮れからずっと休んでいたので、久しぶりの楽しい勉強会だった。

2012年1月 9日 (月)

うっかりミス

今年の年賀状、数人の友人が「うっかりミスで・・・」と!

文面に「うっかりミスがおおくて困るわ」と書かれていたり、

「住所変更を修正していなくて、うっかり前の住所で出して戻ってきたわ」

とメールをくれたり。

私自身も文面に差出人住所を書いたのに、また宛名面に差出人を書いて

しまって、あわてたり・・・ι(´Д`υ)アセアセ

そんなこんなのウッカリミス。

ちょっと気を張っていれば、何という事もないのにねぇ。

笑ってすむミスならば、許してもらってOKなんだけど、

大事に至るミスは困ったことになるよねぇ。

しっかりと気を引き締めていきましょう!と気持ちを新たに引き締めました。

2012年1月 8日 (日)

かわいい!

タツノオトシゴのストラップ。

20120102_120102_003

愛らしい顔が何とも言えずかわいいのよ。

いつも心にかけていてくれてありがとう!

今年のお守りにするね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ぶらり旅・城崎温泉をあっぷしました。

お暇な折に見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2012年1月 7日 (土)

城崎へ

城崎温泉への一泊旅。

20120105_120105_064

今年の初ドライブ旅行は、城崎温泉へ。

例によって、カニ好きの夫のための「カニ三昧」でした。

一日目は雪。

二日目は晴天に恵まれて楽しい旅でした。

20120105_120105_082

近いうちにHPにアップしますね。





2012年1月 4日 (水)

マカロンポーチ

先日、アップした可愛いプレゼントのキーホルダー。

「マカロンポーチと言うのよ。」と、手芸好きの従妹からのメール。

さっそく検索してみたら、「わ~~ぁ!」思わず歓声があがる可愛い

マカロンポーチの画像がた~~くさんあった。

10cmのファスナーを縫い縮め、それに細かく縫い付けていくんですって。

細かい作業だよねぇ!

「ちょっと前なら、きっと作ったわ」と従妹の弁。

そうだね、きっと作ったでしょうね。

「ううん! 今でもまだ、作れると思うよ」

と私からメールの返信(*´v゚*)ゞ

2012年1月 2日 (月)

初参り

箱根駅伝のテレビ中継に見入っていたら、どんどん時間がたってしまって

最後の山登りの力走まで目が離せなくなってしまった。

なので、宮島への初参りは、急遽キャンセル。

市内の護国神社への初参りにした。

20120102_120102_005

とにかく大勢の人で行列!

でも、しっかりと並んで中央での参拝したよ(◎´∀`)ノ

『今年は、笑顔になれるような良い年になりますように』


2012年1月 1日 (日)

元旦

1201


2012年1月1日。

今年もよろしくお願いいたします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »