2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日

2011年も、あと9時間となりました。

去りゆく年、来る年!

それぞれの思いを胸にしている事と思います。

今年一年、ブログを読んで下さった方、コメントも付けて下さった方々に

「ありがとう」とお礼申し上げます。

来年もまた引き続き、日々のたわいもない事を綴っていくことになると

思いますが、仲良くお付き合いいただければ幸いです。

2011年12月30日 (金)

ご褒美かな!

こんなかわいいご褒美をいただいちゃったのよ。

20111228_111228_005

手作りのキーホルダーで、大きさは500円玉がこの中にピッタリ入る。

20111228_111228_004

ファスナーを開くと、中もかわいいのよ。

20111228_111228_003


ていねいに作られていて感動しました。ありがとうございます。

2011年12月29日 (木)

カキ

お正月は、それぞれで! と、両親が望んだ事は書いたが、

結局は、2軒分の買い出しをする事になった。

広島では、正月に欠かせないのが「牡蠣」。

幸いにも、牡蠣打ち場が実家の近くにあり、毎年、そこで牡蠣を買うのよね。

今年は、2軒分を買いに行った。

予約しておいたので、今朝、水揚げされたばかりの打ちたての牡蠣をもらい

実家に届けた。それから両親を連れて、スーパーに買い出し。

いつもなら、すんなり入れる駐車場が、長蛇の列。

やはり、年末なのね。

買い物帰りに畑によって、大根や白菜、橙や柚子を収穫した。

今夜は、橙の酢を使った「酢牡蛎」とカキフライ。

橙の酢は、まろやかで上品な味が最高よ。

柚子の皮も刻んで、たっぷりそえて美味しい酢牡蛎をいただきました。

2011年12月28日 (水)

大掃除

日頃、なかなか手の届かないところを掃除ψ(`∇´)ψ

換気扇。

ガスの時とは違って、かなり楽勝(◎´∀`)ノ

ベランダ。

デッキブラシでゴシゴシ。

高い所のホコリ。

そんなところでしょうか(*^ω^*)ノ彡

いつもより、少していねいな掃除でOKにしました。

「元日は、それぞれに迎えよう」と言う父母の提案で、

何となく気楽な年末なのよ。

さらに「おせちはいらない」と言う夫の言葉で、

型にはまらない我が家流のお正月を迎える予定です。

それでも、元日にバタバタしないように買い出しとお料理はしないと

いけないでしょうね。

お湯を使い、ちょっと頑張ったので、手がかさかさになっちゃった。

普段、いかに家事をしていないか・・┐(´-`)┌

2011年12月27日 (火)

コフレール

秋になって新たに参加することになった、パソコン勉強会。

すでに10年くらい継続されている会で、自由な雰囲気の中で各人が

勉強しあっている。

私も仲間に入れてもらい、また新たな世界が広がったみたい(゚▽゚*)

今日は三井ガーデンホテル25階、コフレールでのランチ忘年会。

Photo

サラダと焼き立ての「よもぎパン」もついて、大満足!

これで、今年の外向き行事は終了。


2011年12月26日 (月)

お餅つき

昨日は、実家泊。お餅つきをした。

餅つき機でのお餅つきだが、豆餅を作ったり、餡入り餅にしたり。

子供たちに送る分も含めて、8kgのもち米を搗いた。

86才になる義母が、元気いっぱい!

ひ孫のためにと一生懸命になってくれるので、私たちもひきずられて

頑張っている(◎´∀`)ノ

昨日搗きたてのお餅を、今日の宅急便で送った。

心づくしの様々な品物も入れて、お正月の準備の一環になればいいわね。

今年も残り少なくなって、気忙しくなったよね、

2011年12月24日 (土)

後押しがうれしいね

昨日は、夫の誕生日だった。

御馳走も食べ過ぎ、お酒もいろいろ、ちょっと飲み過ぎι(´Д`υ)アセアセ

でも、楽しかったから良しとしましょう!

今日は、最後のN公民館のパソコン相談室。

年末なので参加は少ないかしら?とタカをくくって行ったら

いつもの方たちが来られて、驚くやら、うれしいやら(*^ω^*)ノ彡

皆さんがこうして熱心に後押しして下さるからねぇ。

また、引き続き来年も頑張っていこうねと三人でVサイン(o^-^o)

明日は、実家で泊まり、お餅つきの予定。

2011年12月23日 (金)

美味しいうなぎ

夏! 土用の丑の日にウナギを食べるのは、国民の定番のようになっているが

本当は、冬の方が脂がのって美味しいうなぎが食べられると食通のIさんの弁!

今日の夫の誕生日に合わせて、ウナギを送っていただいた。

I さんの言うとおり、脂がしっかりのった美味しいうなぎが送られてきた。

今日は、今年一番の寒い冷え込みの厳しい日!

暖房をしっかり効かせて、熱いご飯にうなぎをのせて、美味しいうな重(*^^)v

風邪なんてどこえやら(v^ー゜)ヤッタネ!!

忙しい年末もスイスイと年越せそうな勢い!

Iさん、ありがとうございます!

2011年12月22日 (木)

冬至

一年で一番夜が長い冬至。季節の折り返し点です。

書道教室の今年最後の練習日で、書初めの作品を提出。

今年の練習を締めくくった。

2011年も残り数日となって、いよいよ押し迫ってきたよね。

先日、福岡で一緒に活動していた先輩からFacebookへのお誘いメールが

来ていたのよ。ちょっと迷っていたんだけど・・・

せっかくのお誘いだからなぁ・・・

きっと、時間が取れなくて中途半端になりそうな予感はするんだけどなぁ。

などとウジウジ迷いながら、引きずっていたの。

でも、新年を機に! ということで、先ほどデビューしてきたよ。

2011年12月21日 (水)

忘年会

今年最後のパソコン研修会。

無線ランについての勉強会。

最近の新しいパソコンは、無線ランの設定も簡単にできるようになり、

Wi-FiやWIMAX等、選択肢も増えてきました。

その分、分からないことも多くて困ることがおおいですねぇ。

新しい情報を教えてもらえることは、うれしいです。

夜は、同期の10人で忘年会。

なかなか会えないお二人も加わって楽しかった。

いろいろと情報の交換もして、また頑張る気持ちになった。

2011年12月19日 (月)

いろいろあった日

パソコン持参の勉強会。いろいろな疑問点を解決しながらなので

時々は脱線しながらの勉強会。でも楽しい(◎´∀`)ノ

今日は、今年の最後なので早めに切り上げて、ランチする事になった。

参加者は13名と賑やかだった。

自由な参加なので、いつもの勉強会は10名前後なのだが

今日は、会をまとめて下さるTさんへの感謝も込めての皆さんの参加と

なって、とてもうれしかった。

来年も、もちろん継続して勉強していく予定。

終了後、公民館の囲碁会へ。

こちらも、今日が今年の最終日。

1時間しか残り時間がなくて、顔を出すだけになってしまったが

皆さんに「良いお年を・・・」のあいさつができて良かった。

その後、聞いた驚きのニュース。

北朝鮮のキム総書記死去。ニュースから目が離せない。

2011年12月17日 (土)

おつかれさま!

両親と共にホテルのバイキングで忘年会。

20111217_111217_002

21階のレストランで、瀬戸内海を眺めながらの食事となった。

20111217_111217_004

ここは父が希望した場所で、今日は天気も良くて遠くまで良く見渡せた。

釣りが好きで、小さなボートで海釣りを楽しんでいた父の思い出の島々が

良く見渡せるレストランに昔話が弾んだ。

今はもうボートは処分してしまって釣りに出かけることも無くなっているが

思い出は、いろいろあるのよね。

食事の後、裏の散歩道へ。

20111217_111217_009

さざ波の瀬戸内海は、キラキラ光っていた。

おなかがいっぱいになるまで、デザートまでしっかり食べて、

綺麗な景色をながめて、楽しい忘年会はお開きになった。

元気に年越しができそうで良かったね。





2011年12月16日 (金)

初雪

午後、パソコン講座の最終回に出かけた。

バスに乗っている途中から、チラホラと雪が舞い始めた。

さむ~~い( Д) ゚ ゚

講座の方は、ホームページの転送。

難しいところなので、みんな一生懸命!

今回は、同じサーバーを利用してアップロードする人が多かったので

かなり多くの方がアップロードすることができた。

転送は、一人でやるのはけっこうたいへんなので、講座の時間内に

転送できた人は良かったと思う。

でも、ここからがたいへんな事の始まりなんだよね。

ゆっくりでいいから、頑張って下さいね。

夜のニュースを見ると、市内の繁華街も雪が降っていた。

明日の朝は、きつい冷え込みになりそうだね。

2011年12月15日 (木)

ここもスリム化

生活全般を見直してスリム化しよう!と年末のお掃除を兼ねて決行中!

「そうだ! 年賀状も見直そう」と決めた。

昨年は喪中で欠礼したので、これを機に見直ししても良いかなと

思っているのだが、いざとなるとなかなか踏み切れないよね。

それでも、少し枚数を減らして宛名書きが終了。

文面の方もシンプルに作成して、あとはひと言を添え書きするところまで

こぎ着けた。何とか元日配達の受付までには間に合いそうだ。

2011年12月14日 (水)

お楽しみ♪

今日は早起き!家族が早出していろんな事が早く進む!

「行ってらっしゃい」と送り出してから、ゆっくりとコーヒーを飲んでいると

おおきな朝日が昇ってきた。明るい日差しが窓いっぱいに入ってきて

素晴らしい(*^^)v

予感通りに、うれしいお誘いの電話♪

3か月先の事だが、予定表に書き込んでワクワク(◎´∀`)ノ

午後は、パソコン講座へ。

楽しいインターネットの講座のパソコン操作助手。

楽しい講座でこのクラスの最後を締めくくった。

2011年12月13日 (火)

淡い色に

20111209_111209nitijyou_010


シャコバサボテンが咲いたけど、昨年までとは違って淡い色合いに!

この鉢は、何年も前に買ったシャコバサボテンの子孫なのよ。

元の親は、枯れちゃったけど、挿し芽で増やした鉢が3個。

それぞれに微妙に違った色合いで咲くようになった。

一番初めに咲きだしたこの鉢は、とっても透明感のあるきれいな色に!

2011年12月11日 (日)

赤い花

Photo

書初めの課題を練習している。

いつもの「隷書」に飽きたら「行書」も数枚書いてみる。

課題は 『林泉會遠心』

『山林、泉石を楽しんでこそ、幽遠なる心をもって相会する事が出来ます』

<孫健・清>の言葉。

今日は、気分が乗らなくて、早めに終了。

赤い花ばかりの窓際の鉢植えに元気をもらいましょう!

2011年12月 9日 (金)

認定証

20111209_111209nitijyou_014

認定証が届きました。これを持って何をする・・というわけでもないのですが

これからも、宇品の歴史と自然を愛する「宇品ファン」の一人になりたいです。

地域との関わりを持ちたいなと考えて、一歩を踏み出したところです。

何ができるかな?と模索中。


2011年12月 8日 (木)

年賀状講座

午前中は、書道教室で書初めの練習。次回が提出なので一生懸命になる。

午後は、年賀状作りの講座。

インターネット上のサイトから、イラストや背景などをダウンロードして

オリジナルの賀状を作った。

何度も繰り返していると思うが、やはり細かいところは何度もつまずくようだ。

私自身の年賀状は、まだ取り掛かっていないのよι(´Д`υ)アセアセ

その気になれば、すぐにできるとタカをくくっているのだけれど

もうそろそろアイデアを出さなきゃいけないわよね。

今年は、シンプルで尚且つ元気が出そうなもの、と考えているんだけど

良いアイデアは浮かぶでしょうか?

2011年12月 7日 (水)

ボラ活動

このところ数回は、午後の活動にしているリーディングボランティア。

というのも、午後に電話をしてくる利用者さんが圧倒的だから。

今日は、お二人の方からの電話があった。

もっともっと利用する方が増えるといいのにと思いながら活動している。

T電力会社の方が、企業内のボランティア活動で参加。

広島ではかなりの優良企業で、いくつかのボランティア活動を推奨していて

勤務時間内での活動をしている。私たちのリーディングサービスも

その中の一つになっていて、今までにも何人かの方が来られた。

そんな時、利用者さんが多ければいいなぁとつくづく思うのです。

とは言え、これで今年の活動は終了。

また来年も、月に1度の緩やかなペースだが継続していきたいと

思っています。

2011年12月 5日 (月)

ミニ講習会

S20111205_111205_002

毎日、眺めている安芸小富士の島「似島」からの依頼でミニ講習会を

することになった。

とりあえず一回限りの「パワーポイント」講習。

お二人に2時間と言う限られた時間での講習会だった。

お二人とも、文字入力はOKで、WordもXPでされていたので

今回のW7の2007には、最初少しの戸惑いがあったがすぐに慣れた様だった。

見本の作品を参考にして、さらにオリジナルを加えるところまで進み終了。

船の時間が決まっているので時間きっちりで終わる事となった。

近いとはいえ、やはり限られた船便でしか行き来できないのは不便だなぁ

と思った。

でも楽しかったから、機会があったらまた呼んでほしいな(*゚▽゚)ノ

2011年12月 4日 (日)

紅葉も終わりだね

朝焼けの空が綺麗!

S20111204_111204_002

今日もよい一日になりそうな予感(*^^)v

「そろそろ終わりの紅葉を見に行こう!」と山の方へドライブに。

枯れ葉色のような紅葉だけれど、山々は秋色に染まっていた。

S20111204_111204_041

目立つのは銀杏の黄色。

可愛い形と鮮やかな色で存在感抜群だよね!

忙しい日々の合間のちょっとした息抜きでした。


2011年12月 3日 (土)

うじな通になろう

私の住んでいる地域「宇品(うじな)」は、歴史と自然の魅力あふれる地区。

地域の活動拠点にもなっている宇品公民館が主催する

「うじな通になろう   まち歩き&検定試験」に参加しました。

「まち歩き」は、3回実施。公民館の南側、北側。そして元宇品地区。

私は、先週の元宇品地区と今日の北側地区を歩きました。

検定試験にも挑戦!

S20111203_111203_020

50問を40分間で解く試験で、テキスト持込みが可。35問の正解で合格。

手ごたえは・・・? まずまずかな(*^^)v

結果は、後日郵送されて来るそうです。

2011年12月 1日 (木)

うれしいな♪

11月も終わって師走の入りは寒い日になった。

月例の競書作品を提出して、12月は「書初め展」への作品作り。

今月号のお手本紙をいただいた。

「よくできたお清書」に条幅が選ばれていて「ワァ~~イ♪」

S20111201_111201_002

半紙のページを見ていったら「あらっ!もう一枚!」で、びっくり。

S20111201_111201_004

何だか、とってもうれしい気分(*゚▽゚)ノ

たまぁ~の事だから、ウキウキしちゃいました。

また、頑張ろうって思えるよね。




« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »