2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

簡単ウイザード

今日のpc講座は、基礎講座でカレンダー作り。

Wordのウイザードを使ってサクサク作り、さらに自作のイラストを挿入したり

編集を加えて仕上げていった。

自作のイラストのクリスマスリースも、前の講座で一緒に作ったもの。

12月の素敵なカレンダーを作成した。

基礎講座なので、丁寧に丁寧にテキストに沿って・・・を心がけての進め方。

お家に帰って、パソコンに向かって復習してくれるかしら?

自分なりのカレンダーを仕上げて持ってきてくれるかしら?

今日の反省点は・・・(;´▽`A``

と思いつつ、明後日の講座の仕上げに向かわなきゃいけないんだわぁ!

2011年11月29日 (火)

クリスマスカード

F公民館のパソコン講座の最終日。

Part2が終わった。

来年早々には、Part3があって、今年度の最後となる。

今日は「クリスマスカード」

イラストやワードアートを使った楽しい講座。

みなさん、思い思いの方に作成したカードを持ち帰られた。

私も、練習に作ったカード。

講座の内容とはちょっと違っているが、貼り付けます。

S

2011年11月27日 (日)

珍しい『ツチトリモチ』

20111127_111127_039

地域の公民館のイベントに参加。元宇品地域を歩いてきた。

そこで、とても珍しい『ツチトリモチ』に出会う事が出来た。

20111127_111127_047

本州では、本当に珍しい絶滅危惧種のようなので、かなり貴重な体験!

小人さんが似合うようなかわいい形と深紅の色で、

7~8cmの大きいものもあるが、4~5cmくらいかな。

キノコのように見えるけど、「クロキ」と言う植物の根に寄生する

寄生植物なんだって。

普段、一人では、ちょっと行けないような山道にひっそりと咲いて?いた。

どうして、この道を歩くことになったのか?という問いの答えは、来週の

土曜日まで待ってね。続きはまた、来週・・・




2011年11月24日 (木)

雑誌のエッセイ

美容院で雑誌を見ていたら、あるエッセイが気になった。

好きな作家の名前だったので、何気なく読んでみた。

内容は「片づけ下手でもいいじゃないの」というようなもの。

世の中の風潮が、片づけ上手、整理整頓。捨て上手。

と言うように言われているけど、散らかっている部屋にも生活感がある。

塵一つ落ちていない冷たい部屋より、使いたい物が散らばっている部屋に

愛着を感じると言った様なものだった。

読みながら、ちょっとハッとした。

ずっと昔のことだけど、夫が

「きちんと片付き過ぎていると冷たい感じがするんだよね」と言ったことがある。

そう言われるくらいキチンとしていたこともあるのよね(笑)

長い暮らしの間に溜まったたくさんの物たちが、あふれている・・・

今は、そんなセリフは、とうてい聞かれないわよねぇ。

でも、自分たちの生活の積み重ねを、すべて捨ててしまう訳にはいかない

のですものね。

適当に散らかりながら暮らしていくのも悪くないかな!と思ったのです。

2011年11月23日 (水)

楽しみな事

寒くなってきたのでベランダの植木鉢を部屋に取り込むことにして

折鶴ラン、カランコエ、シャコバサボテンなどの鉢を取り込んだ。

この際、整理も必要だと思い、畑に持って行って植え替えたり

処分するものはより分けたりしていたら、去年のガーデンシクラメンの

鉢に新しい小さな小さな葉っぱが出てきているのを発見!

枯れた葉をそのまま残しておいたので、うっかり気づかないでいた。

良く見ると、下の方に花芽も付いているのが見える。

うわぁ!うれしい(◎´∀`)ノ

いつも、シクラメンは枯らしてしまって駄目だったの。

初めての事よ。うれしいな(*^^)v

上手く花が咲いてくれるかしら? と楽しみ♪

2011年11月22日 (火)

早めの忘年会

いろいろと忙しい友人たちなので、とっても早目の忘年会。

そんなに飲めないくせに何故か居酒屋が好きなのよね。

いろんな種類をちょこっとづつ食べれて、デザートまで。

おしゃべりして騒いでも気にしないでOKだものねbeer

食べすぎたぁ!と言いながら、平和大通りのクリスマスイルミネーションを

見に行った。

20111122_111122_003

夜遅いのに大勢の人がけっこうゾロゾロと歩いている。

20111122_111122_006

「きれいねぇ!」を連発しながら歩いた♪





2011年11月21日 (月)

地震!

突然、「ガタン!」と落ち込むような感じがしたと思ったら、

テレビの緊急地震速報の音が鳴り出した。

揺ら揺らと揺れて気持ちが悪い!

テレビ画面の震度は『3』。そして、すぐに収まった。

すぐに頭をよぎったのは、島根原発の事。

今回の震源地は内陸だったけど、本当にどこで起きるかわからないよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、パソコン持参の勉強会だった。

6人といつもの半分の人数だったけど、あれもこれもと欲張りな勉強会pc

デジカメで撮った動画をメールで送れるかしら?と聞かれたので

先日教えてもらった「ギガファイル便」を試してみた。

2メガくらいの画像でお試し送信。上手くいって喜ばれた。

ちょっとした質問事項も、勉強に結び付けて掘り下げてみると楽しい事が

出てきたりするよね。

2011年11月18日 (金)

HPにBGMを付ける♪

私たちのパソコンクラブ『シニアネットひろしま』の講座では 

「WORD でホームページを作る」という講座がある。

たぶん、この講座を開講しているのは、他には無いのではないかしら?

実は、私がHPを開いたのも、この講座がきっかけで

講座の最後に教室で転送した時の感動を今でもはっきりと思い出せる。

なので、この講座への思い入れは、かなり強いものがあり、

この講座を受講した人には、自分のHPを開いてほしいなと言う思いはある。

今日は、HPにBGMを付ける講座で、私が担当した。

「ヘッドフォンでトップページにつけた音楽を聴けた時は「○」のサインね」と

約束して、ヘッドフォンをつけて視聴。

みんなの笑顔がはじけて「○」のサインがあった時は、うれし~~い♪

今週、2度の講師は、無事終了。

1週おいて、また2度の講師が待っている。

風邪は抜けた様で一安心! 楽しい講座になるように頑張るわ。

2011年11月17日 (木)

冬の足音が

書道教室の練習を早めに切り上げて、公民館まつりの反省会のお茶会。

昼夜の教室を合わせて、条幅の軸と額が20数点ずらりと並ぶ様は

なかなか壮観!立派な作品展だと思うのよ(・∀・)イイ!

先生からも「良く頑張ったね」とのお言葉(*´v゚*)ゞ

一年で一番大変な時期が無事に終了してうれしい。

でも、のんびりしている暇はなくて、月例競書の提出と書初め展が控えている。

今朝は、バスを待っている時に風が冷たくてブルブルsnow

冬の気配を感じたわ。 と思ったら今日からドリミネーションの点灯ですって!

平和大通りのクリスマスイルミネーションのドリミネーション。

来年の1月3日まで点灯される予定。

さらには、クリスマスケーキの予約、おせちの予約とせかされるわねぇ。

2011年11月16日 (水)

色づき始めたよ

20111113_111113_004

昨年、買ったポインセチア。葉は小ぶりになったけれど元気に夏を越して

少しづつ色づき始めた。

一昨年のポインセチアは畑に植えたら、やはり元気に夏を越して

そちらは、まだ緑色。茎のところが少しづつ赤味を増してきている。

毎年、クリスマスが近づくと買いたくなる鉢植えだけど、今年はこれで

十分かなと思っている。

これから、どんどん綺麗に色づく事と期待だよ(o^-^o)

2011年11月14日 (月)

ファイルの送信

大きなサイズのファイルの送信は、どうしてますか?

今までは「宅ファイル便」と言うのを使っていた。

今日、友人から「GigaFile便」と言うのが届いたの。

ダウンロードも簡単で、使い勝手が良さそう。

1ファイル2ギガまで、ユーザー登録不要で転送できるという事だった。

ただし、保存期間は7日間。

でも、受け取った側でダウンロードして保存してしまえば、あとは用がないよね。

ちょっと、サボっていると、どんどん新しくて便利なものが出てくるのね。

アンテナを錆びさせないように、しっかりとあちこちに貼っておかないとね!

いつも、お世話になります。Tさん、ありがとうございました。

2011年11月12日 (土)

公民館まつり

仁保公民館でのパソコン相談室。

常連さん、新人さんといつでも10人くらいの方たちが利用して下さる。

ボランティアは、3人なので休むわけにはいかないのよね。

私の風邪は、早めの手当てが効いたようで、ひどくならずにすんでいる。

と言っても、やはり風邪薬で咳や鼻水を抑えている部分があるようなので

薬を飲んで出かけた。

今日も初めての方が二人来られたので、忙しかった\(;゚∇゚)/

帰り道、市内電車を降りると目の前の宇品公民館で公民館祭りを開催していた。

20111112_111112_001

公民館の講座の作品展はもちろんだけど、産直野菜の販売や子供たちの

工作教室など多彩な催し。

囲碁クラブは裏方のお手伝いだけしかしないので今回は見学だけ。

書道教室に通う祇園西公民館も公民館まつり中なんだけど

今年は体調悪く欠席する事になってしまった。

こんな年もあるよねぇ。

良いお天気に恵まれて良かった!


2011年11月10日 (木)

お休みさせて

いつもは、書道教室で行けない木曜の講座に出席。

久しぶりに会う人もいて楽しい時間♪

今朝も栄養ドリンクと風邪薬で元気出して行きました。

でもね、午前・午後の講座が終わって帰る頃には効力が落ちたのか・・・

バスの中では、ちょっとダル~イ。

鼻水と咳で、あわててマスク。

これは、かなりまずいぞ\(*`∧´)/

土曜・日曜は、公民館祭り。

明日は搬入があるんだけど、申し訳ないけどお休みさせてもらう事にした。

長引かないように、しっかりと治して早く元気にならないとね。

みなさん、ごめんなさい(*_ _)ゴメンナサイ

2011年11月 9日 (水)

風邪薬

昨日、研修会までは元気だったのに!

友人たちとランチして、午後の勉強会に参加しているうちに何だか喉に

違和感があった。帰宅後、うがい・手洗いをしっかりしたのに

ちょっと風邪が入ったみたい。

風邪薬を飲もうとしたら、先月、夫が全部飲んじゃったみたいで

買い置きが無い(。>0<。)

普段は、全くと言っていいほど薬を飲まないので、我が家には常備薬が無い。

それでも、今は、風邪をひいている訳にはいかないので早めの薬が必要。

午前中に薬局に駆け込み、栄養ドリンクと風邪薬を買って飲んだ。

早め早めの対策のために、やはり常備薬としての風邪薬は大切なんだね!

2011年11月 6日 (日)

区民まつり

朝は、雨が止んでいて「ワァ、良かった」と思っていたのに会場に行く途中

ポツポツと雨が落ちてきた。着く頃には、本降りになっていた。

それでも、天気予報では午後からは曇り!それを信じての開催となった。

私たちのパソコングループは、例年のように「カンバッチ」

Photo

昼近くから、雨も止んできて、子供たちが次々に来てくれた。

楽しそうに画像を選び、できたバッチをさっそくつけてもらう姿も見られた。

子供たちの笑顔がうれしかった(o^-^o)

2011年11月 5日 (土)

雨の一日

朝から強い雨が降る土曜日。

今日は、お出かけの予定が無くてラッキー♪

こんな日は、パソコンに向かう時間が多くなるよね。

さっそく、3日に出かけたドライブの写真をHPにアップ。

15日と18日と続く講座の講師になっているのでその準備。

こうしていると、あっという間に時間がたつのよね。

少し休憩して、マンションの自治会に出すアンケートを書かなくちゃいけない

事を思い出した。

コミュニティの輪を広げるための「各種イベント開催」についてのアンケート。

昨年度は、5回のイベントが開催され、我が家は2回に出席した。

全体から見ると、多いのか?少ないのか?

こういうイベントの開催に、どんな意見を持つ人が多いのか?

結果に興味はあるわね。

お隣の人との接触は、ほとんどない状態で過ぎた1年数か月。

このままで良いとは思わないのだけれど、ねぇ・・・

イベントを通して自然なお付き合いができるようになれば、それはそれで

良いのではないかしらと思っている。

アンケート、しっかり書いて提出しましょう!

2011年11月 4日 (金)

好きなのは茎?花?

20111026_111026_005

元気に育っている「ブロッコリー」

食べるのは、茎と花の蕾だよね。立派な葉は、食べないのよね。

茹でてマヨネーズかポン酢の食べ方が多いけど、炒めるのも美味しいね。

ところで、好きなのは茎? それとも蕾花?

茎の部分も歯ごたえあって、なかなか美味しいと思うのよ。

和名は「みどり花野菜」って言うんだって! かわいいね。

一緒に植えた「カリフラワー」は、全く蕾が見えていないそうで

まだこれからなのかなぁ?

2011年11月 2日 (水)

空の不思議

今朝は、素晴らしい朝焼けだった。

20111102_111102_003

秋は、空や雲が変化に富んでいてきれいに見える日が多いよね。

一週間くらい前になるけど、こんな雲もあったのよ。

20111024_111024_002

雪が積もった山かしら?とびっくりするような雲の形だった。

空って、本当に不思議(^-^;

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »