2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

AGRI 袋町

201110311209002_2


食材にこだわり、無添加食材の料理にこだわるレストラン。

テレビでおなじみの料理家のプロデュースのお店。

白い器と「おばんざい」のランチをいただいた。

画像は、ケータイ。店内が暗い事もあってボヤボヤです(ー_ー)!!

味付けが、私の好みではなかったけれど、

ちょこっとづついろいろ・・・は楽しかった♪

でもね、期待が大きかった分、ちょっと・・・かなぁ・・・( #` ¬´#)


2011年10月29日 (土)

フードフェスティバル2011

20111029_111029_010


食の祭典、フードフェスティバルに行った。

広島城のお堀の周囲と隣の公園にたくさんのブースが出展されて

美味しいものがいっぱい!

20111029_111029_008

牛を丸ごと焼いているので、いい匂いがぁ~~(*゚▽゚)ノ

美味しそうなところは行列!

ちょこっとづつ、いろんなものを食べながら歩いちゃったよ。

20111029_111029_013

お堀では、「漕ぎ伝馬船」が太鼓の音に合わせて進んでいた。

秋の催しらしく「菊花展」も開催されていた。

20111029_111029_019






2011年10月28日 (金)

散歩道

歩いても汗の出ない快適な季節よね。

少し寒いくらいがちょうど良いと感じるね。

川沿いの遊歩道は、心地よい風に吹かれながらの散歩道。

20111022_111022_003

カモメも遊んでいる。

20111022_111022_005

この季節の難点は、日の暮れが早い事。

秋の陽は、つるべ落とし! だったっけ?

20111022_111022_002


雲が多く、陽が傾き始めると、あっという間に暗くなるのですもの。

散歩も早足でおしまいになるわ( ̄○ ̄;)!




2011年10月27日 (木)

開放感!

公民館祭の作品を提出しましたぁ(◎´∀`)ノ

作品の出来不出来は、横に置いといて\(;゚∇゚)/

とりあえずヤレヤレと、開放感いっぱいです。

9月10月とみんな良く頑張ったよね。力作ぞろいの公民館祭の展示が楽しみ!

どんな表装になって出来上がってくるのかな?

年に一度の作品作り。

大変だけど、こう言う事が無いとなかなかエンジンがかからないのよね。

こうして一生懸命に書いた事が、知らず知らずに積み重なって力になるのかな?

って思います。去年より、少しでも進歩があったらいいんだけどなぁ♪

2011年10月26日 (水)

ラッキョウの花

気温がぐっと下がって、畑仕事も楽になったようだ。

夫は、暇ができると畑に通って何やら仕事をしている。

今までは、苗を買って植えていたのを、種から育てているようだ。

今日は、久しぶりに私もお手伝い。

夏の間に思いっきり伸びてしまったイチジクの木の枝を短く切ったり、

草取りをしてまとめておいてあったのを穴を掘って埋めたり。

次から次にキリなくやることがあるのね。

私は、適当にサボりながら・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

可愛いラッキョウの花が咲いていた。

20111026_111026_003

2011年10月25日 (火)

寒くなってきた!

午後、出かけようとバス停へ。強い風が吹いていて、とっても冷たい。

部屋にいる時は、さほど感じなかったが、かなり冷たい風にびっくり。

帰りは寒くなっちゃうかもしれないな・・と思いながら出かけた。

今日は、先月から関わることになったパソコンの集まり。

「自分史」を作る方のお手伝いで、写真の取り込みをお手伝いした。

文章と写真を組み合わせての「自分史」作りに取り組んでいらっしゃるので

素晴らしいなぁと思いながらお手伝いをしました。

帰り道、風は少しおさまっていたけど、やはり気温は低めのようでした。

このまま、寒くなるとは思わないけれど、インフルエンザも流行っているよう

なので体調管理に気を付けていきましょう。

2011年10月24日 (月)

銀杏

秋の気配が深まり、銀杏の木が黄色くなってきた。

20111009_111009_079

銀杏の木は、葉の形もかわいくて好きだわ。

「金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の丘に」

そんな句があったような・・・♪

ギンナンの実も美味しいよね。ただし、美味しいところまでたどり着くには

臭いにおいを我慢しなくちゃいけないけどねぇ。

今年は、綺麗に剥いた銀杏の実をいただいた! ラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

古い封筒に入れて、電子レンジで 「チン!」

「パチン! パチン!」と2回はじける音が聞こえたらOKだよ。

殻を剥いて、塩をふっていただきまぁ~す。

あらぁ・・・最後は、やっぱり食欲の秋ですね(*^^)v

2011年10月21日 (金)

ポーセラーツ展

「ポーセラーツの作品展示会をしているのよ」と誘われて付いていった。

以前に聞いたことがある「ポーセラーツ」だったが、難しそうなイメージ。

でも、彼女曰く・・・

「転写紙を使えば、とっても綺麗な作品が初心者でも上手にできるのよ」

白い器を自分好みのデザインで仕上げて、オリジナルな器に変身させるのは

楽しいだろうなと思うわ。

上級になると、手描きでステンシル風にしたり、全くのオリジナルの絵を描いたり

楽しさの幅はグンと広がるような気がするわね。

展示会のテーマは「秋色のハーモニー」。

和風あり、洋風あり、いろんな秋が描かれた素敵なテーブルウエアが

揃っていました。

今日は、雨降りという事でいつも持ち歩いているカメラが無くて、残念。

2011年10月20日 (木)

フリー素材を探す

ちょっとしたカット絵に使いたい時、ネット上のフリー素材を使わせてもらう。

HPの壁紙や音楽素材なども、フリー素材がたくさんあるのでありがたい。

普段から、ネットを検索して、好きなイラストや壁紙をフォルダに取り込んで

用意しておくと、いざと言う時にすぐに活用できるのだが、なかなか

そんな時間がとれなくて、使う時になってあわてて探しに行くことになる。

それに、新しいサイトがどんどん増えていくようなので

いつも新しいページを探して情報を更新しておかなくっちゃねっ!

この時期は、クリスマスカードや年賀状のための素材を探している。

自分の分だけじゃなくて、相談室などで使えるように準備しておく。

でもねぇ・・集めた素材を見ると自分の好みに偏ってしまっているから

もう少し考え直さなくちゃいけないよね。

2011年10月19日 (水)

秋の味覚

今日のパソコン講座は、wordの絵「クリスマスリース」。

基礎講座なので、全く初めての体験と言う人がほとんどで

なかなかたいへんだった。いつもは余裕を持って終れるのに

時間ぎりぎりまでかかって何とか終了して良かった。

後日のカレンダー作成の講座で、イラストとして使用する事になっているので

「クリスマスリース」を図として保存した。

一足早い季節を扱ったけど、実際は秋真っ盛り!

20111014_111014_008


栗は、剥くのに苦労するから、見ているだけでいいよ・・と思うわ。

20111014_111014_004

知人からいただいた「カラスウリ」

『真っ赤だな♪ 真っ赤だな♪ カラスウリって真っ赤だな♪』

秋の色・・っていう感じがするよね。

2011年10月18日 (火)

海王丸

日曜日の事だけど、帆船フェスタに行った。

20111016_111016_013


家から歩いていける「1万トンバース」に停泊している海王丸。

内部の一般公開があるというので、たくさんの人・人!

帆を張っていたら優雅な姿を楽しめたと思うけれど・・・

20111016_111016_017


それでも、さわやかな風が心地よく吹いて、芝生に座って帆船を

のんびりと眺めていると、はるか遠くの海へのロマンを掻き立て

られるようでした。

2011年10月17日 (月)

秋祭り

20111015_111015_008

15日土曜日は、実家のそばの氏神様の祭り。

実家の前の細い道は、神社の参道。

神社への階段は、両脇に提灯が飾られていた。

夜、8時頃に町内を練り歩いてきた「シャギリ」が通っていく。

笛や太鼓のお囃子に合わせて獅子舞が踊りながら通る。

私たちも、後ろにくっついてお宮の石段をのぼった、

20111015_111015_015


境内では、舞台が作られていて獅子舞の競演♪

屋台店も出て、賑やかな秋祭り。

この時期は、あちこちの神社で豊作を祝う祭りが催されている。

2011年10月14日 (金)

また大雨!

月に一度のパソコンクラブの研修会。

「最近のパソコン検定とスキルについて」の話を聞いた。

パソコン検定試験の内容を解説してもらいながら研修。

何となく分かっているような気がするパソコン用語。

普段何気なく使っているけど、改めて聞かれると説明できない事。

そんな事がたくさんあるなぁと思いながら勉強。

帰り道は、雨がひどくなっていた。

バスが、かなりの遅れで到着したため、混雑もひどかった。

強い雨あしに、バス停からのちょっとの間にもビショビショよ。

また、被害が出たりしないといいけど・・・

2011年10月12日 (水)

新しょうが

生姜好きのわが家。

試しに作ってみよう!と畑に植えた。

乾燥しないように気を付けて、畑には、簾で日陰を作ったりして

大切に育てた。私じゃなくて夫が・・・(´,_ゝ`)プッ

そして収穫。

20111008_111008_007

こんなに立派な新生姜ができて、びっくりです。

薄くスライスして、甘酢に漬けています。

2011年10月11日 (火)

SL 貴婦人号

20111009_111009_054

津和野駅に入ってくるSLやまぐち号。貴婦人の愛称で呼ばれているそうです。

走っている所を跨線橋から撮ったので、ピントがぶれていてごめんなさい。

日曜日の津和野駅。この列車に乗ってきた人たちで大賑わいでした。

石炭を炊く煙の臭い、チカラ強い走り、警笛の音!

子供の頃を思い出す懐かしい時間でした。

ずっと以前に、静岡の千頭で乗ったこともあるよ。

この列車は、津和野~新山口を2時間で走っているそうです。

HPの「ぶらり旅 2」にアップしています。

http://homepage3.nifty.com/okki-no~egao/buraritabinopeiji.htm

2011年10月 9日 (日)

落花生

S25020111008_111008_001

落花生を掘って、持ち帰ってくれました。

S25020111008_111008_003


さっそく茹でてみたよ。

しっかりと実が肥っているものは、枝豆のような感じなのね。

柔らかい食感で、食べやすく美味しい。

しばらくの間、食べられるくらいたくさん植えてあるからね(*^^)v

2011年10月 7日 (金)

日日草

Pa060591

夏の間も咲いていたけど、少し陽射しが弱くなったこの頃の方が

色がきれいになった感じがする。

毎日、本当に名前の通り「日日」咲いてくれる可愛い花だよね。

今週は、火、水、金、とパソコン講座だった。

明日は公民館のパソコン自習室。

そろそろ、年賀状の準備をする人も増えるかもしれないわね。


2011年10月 6日 (木)

ひと息入れて

書道教室。前回見学に来られた方が、今日から入会された(◎´∀`)ノ

さらに、お一人の方が見学に来られたので入会されると良いなぁ!

二つの課題のうち、昇試の方の課題を提出。

ともかく何とか提出できて、これでひと息入れられるよ~。

こうして次々に課題を与えられた方が、頑張れるのかもしれないわ。

ううん、こうしないと怠けちゃうからねぇ( ´,_ゝ`)ハイハイ

機能の冷たい雨とは、うって変わって朝から太陽がキラリ♪

Pa060589

ちょっとだけ見える海面には、朝もやが立ち込めていた。

気温は、またぐんぐん上がって汗ばむような陽射しとなった。

2011年10月 4日 (火)

画像の講座

画像をあつかう講座は、人気だ!

今日は、久しぶりのXPパソコンの講座での講師。

内容は、「図形描画ツールバー」を活用しての画像のアレンジ。

図形の中に画像を入れたり(画像でぬりつぶし)、さらに図形で透過性のある

枠を作って重ねたり。

複数の画像を使って画像をアレンジしたり。

それなりに楽しいレイアウトができたよね。

こうして作成したアレンジ画像は、「お誕生日カード」に仕上げて持ち帰り。

午後は、F講師が「word2007」「word2010」の画像効果の講座。

画像に付ける効果は、飛躍的に更新したと思うけれど、

「ワードアート」が、難しくなったかな?と思う。

自分だけの使用なら、好きに楽しめればOKだけどね。

帰り道、風が冷たくなっていた。また季節が進んだんだね。

2011年10月 3日 (月)

のんびりした後は

お土産話とビデオと共に、夫が帰ってきた。

ビデオを見ながら、楽しかった旅の様子を聞いていると

「あ~っ! 私も旅に出たいなぁ」と思っちゃいました。

先週の週末は、しっかりのんびり(;´▽`A``

何をしたともなく…過ぎちゃいました。

それでも、書道の作品をほぼ仕上げたし、テキストも完成。

ホッとしています。

明日からは、パソコン講座が続きます。

予習も、しっかりできました(◎´∀`)ノ

そうそう、先日、何気なく見ていたテレビで、散らかったゴミ屋敷を

片づける番組があったの。

その時に、捨てる基準は、そのものを見て「ときめくか?ときめかないか?」

で決めなさいと言っていた。

夏物整理の基準にしてみたら、何だかとっても上手くいくような気がしたよ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »