2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

夏の終わり

今日で9月も終わる。

何時の間にか、涼しい秋風が心地よい季節になっているよね。

夏中、綺麗な花で楽しませてくれた向日葵の種をとった。

Himawari


1本だけの大輪のヒマワリからは、本当にたくさんの種がとれた。

小ぶりのヒマワリは、種も小さくてかわいい。

この中のどのくらいが、来年も発芽して花を咲かせてくれるのかな?

「種をちょうだい!」と頼まれているので、さっそく送ってあげようね。

そろそろ、長袖の準備をしておかなきゃいけないよね。

2011年9月29日 (木)

留守を幸いに

夫は、ここ数年、恒例になっている秋の旅行に出かけて行った。

今年は?と思ったけれど、本人は、手術前から「行くよ!」と言っていた。

予言通り、元気いっぱい出かけて行ったわ。

メインは、自然薯掘り。

軽い山歩き、紅葉などを楽しみながら、山梨から長野。

最後は、金沢の友人宅に泊まるのが、例年のコース。

いつも、しっかりと計画を立ててくれる仲間がいるので楽しい旅ができるのね。

さて! 私は留守を幸いにパソコン三昧に書道三昧だわ。

締切が迫っている「書」も頑張らないといけないし、

パソコンのテキスト作りも抱えている。

夜更かししても、誰にも怒られないから( ´_ゝ`)フーン

秋の夜長をのんびり楽しみましょうね( ´,_ゝ`)ハイハイ

2011年9月27日 (火)

幻霜庵

リーディングサービスのボランティア。

今日は、久しぶりに三人がそろったので、袋町公園を見下ろしながらのランチ。

P9270588

この店は『幻霜ポーク』が、売りなんだけど、

今日の日替わりランチは、鶏肉だった。

かなりのボリュームで、ランチタイムは大賑わい♪

眼下の袋町公園は、昼休みをのんびり楽しむ人がチラホラ。

外で休憩するのに良い気候になったんだね。

針仕事

「チクチクと針を動かしている時が幸せ」という友。

高校時代の彼女からは、ちょっと想像できないんだけどなぁ。

久しぶりに逢った時には「自分で縫ったのよ」と素敵な服を着ていたっけ。

とにかく暇があれば針を持って、チクチクしているんだって。

作ったものをもらってくれる人がいるのが、うれしいから・・・と送ってくれた。

20110922_110922_003

柔らかい生地で縫うのがたいへんそうだわ!

見ているだけでも、かわいい小物入れ。

20110922_110922_002

コートにも似合いそうなブローチ。

細かい手仕事が好きなだけあって、仕事が丁寧で綺麗なの。

わたし、もらって使う人で、ごめんね。ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/


2011年9月25日 (日)

車窓より

秋晴れが続いている。

あちこちで展覧会などが行われて『文化の秋』。

友人が出品している写真展に出かけた。

貴重な一瞬をとらえた素敵な作品が待っていた。

帰りの市内電車は、運転席のすぐ後ろが空いていてラッキー!

この席、大好き(*^-^)

20110925_110625_009

対向してくる電車とすれ違う時の風まで感じるよね。

川の多い町だから橋のある風景が馴染み深いよね。

20110925_110625_007


形の良い山は、安芸小富士と呼ばれる似島の山。

港から船で10分ほどの島だよ。


2011年9月24日 (土)

捨ててます

『断捨離』に目覚めたのよ!と言う手紙と共に送られてきた荷物。

「自分では、捨てられないものを送るから、仕分けして処分してね」だって!

「*子は、思いっきり潔いからねぇ」だって!

それって、誉め言葉・・・かしらねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なるほど、捨てたくない気持ちが分かるものばかり。

「う~~ん、どうしよう?」と迷ったので、彼女から来たものは、

しばらく使う事にして、代わりに自分のものを捨てることにしたわ。

まずは衣類。

2シーズンくらい着ていないゴワゴワのダウンコート。

下着が、薄くても暖かい素材でオシャレになったので、分厚いコートは

必要じゃなくなったよね。

同様な理由で着ていない服。

パソコン関係の古い資料と雑誌。

メモリーに保存されているので、紙の資料は廃棄にした。

文庫本は,ブックオフに持っていく予定。

引っ越した時に、かなり処分してきたつもりだったけど、また何時の間にか

溜まっていたことにびっくりだわ( Д) ゚ ゚

それでも、何故か捨てられないものがあるのに笑っちゃう( ̄ー ̄)ニヤリ

着ていないのに捨てられないセーター。

使わないのに捨てられない小物。

でも、そんな風に完璧じゃないところがいいのよと自画自賛ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年9月23日 (金)

草むしり

急に涼しい朝になった。

雨上がりだし絶好の草取り日和だねぇ。

という訳で、畑へ。

元気いっぱいなのは「落花生」

20110923_110923_001

初めての栽培だけど、いつごろ収穫できるのかなぁ? 楽しみだね♪

草は、土が雨で柔らかいので、面白い様にむしり取れる。

汗もそれほど出なくて、しっかり働いた。

これってやっぱり爽やかな秋の季節になったんだなぁと思った。

空も青く澄んでいたよ。

20110923_110923_004

フワフワの雲が浮かんでた。




2011年9月21日 (水)

スクリーンショット

Word2010の便利な機能の一つ。

スクリーンショット。

「挿入」タブの「図」グループにある。

A1

画面をキャプチャするのが簡単にできるようになっている。

もちろん、Word2007から使える「Snipping Tool」も同じように便利なのだが。

何枚も出しているウインドウの中から、一つを選択してキャプチャできるのが

便利かな!

まだまだ、勉強の途中だから、もっと使いこなしてみたい機能である。

2011年9月19日 (月)

進歩?退歩?

パソコン持参の勉強会。

今日は祝日だったので、いつもは来れない人も参加して賑やか♪

「あっ!そうか!」

「わぁ!そうだったんだね」 等々・・・

いつもながら、知らないことがいっぱい出てきて楽しかった。

ところで、パソコンのバージョンアップが早いために、参加者のパソコンが

いろいろなバージョンと言うのが、どこに行っても悩みの種。

足並みを揃えるために、わざわざ旧バージョンで保存してみたりしている。

でもね、それでは、新しい機能が使えなかったりして困ることもあるんだよね。

以前のものの方が使いやすいという事も多々あるけれど、

それって、進歩なのか?退歩なのか?

どんどん新しい方に進んでいくのが本当に良いのかなぁ・・?

と分らないんだなぁ。

2011年9月16日 (金)

月寅

「せいろ蒸し」のランチ。

20110916_110916_004

「鶏」「豚」「かんぱち」の3種類から選択。

野菜とお肉の蒸し料理を「ポン酢」であっさりといただく。

クーポンで、デザートが無料に。

かぼちゃのジェラート。

20110916_110916_005


名前を見た時は「えっ!」とびっくりしたけれど・・・

ミントも添えてあって、甘いジェラート。

でもね! 上にかかっているのは、なんとびっくり!

20110916_110916_006

ほんとうに!

おいしくなったから、驚きました( ´,_ゝ`)ハイハイ

2011年9月15日 (木)

何枚あるかしら?

書道教室。

残暑厳しい中、汗をかきながら教室へ。

今日から10月後半まで、一年で一番忙しい事になる!

先生の机の横に並べられた、添削を待つ半紙と条幅。

いったい何枚あるのかしら?

私の分は・・・

半紙が4種類×3枚と5種類×4枚。条幅2種類×3枚。

同じような人が・・・・

と考えただけで「わぁ!たいへんだぁ!」

みんな暑いのに頑張って、しっかりと書いてきていた。

また次回は、もっと厳しく指摘されるから頑張らなくちゃ。

2011年9月14日 (水)

サンマにスダチ

ジュウジュウと音をたてて焼きあがったサンマ。

搾るのは?

スダチ? それとも カボス?

福岡にいた時は、大分産のカボスだった。

広島では、徳島産のスダチ。

やはり、産地に近い所の特産が並ぶのね。

どちらが好きかなぁ・・・?

2011年9月13日 (火)

プチ変化

平凡な日常の生活に、小さな変化!

昨日までとは違う、ちょっとした変化!

素直に受け入れたい。

これから、どこへどんな風に進むのかは分らないけど

風の向くまま、気の向くまま♪

今日も、真夏日の一日。

歩いていても、汗がダラダラ。

いつまで続くこの残暑。

厳しい残暑に疲れたよ~~。

2011年9月12日 (月)

名月や

中秋の名月。

そういえば、お店では、お団子、おはぎを売っていたわ。

ススキを飾って、名月をめでたかったけどなぁ。

でもね、ベランダから見る月は素晴らしい名月・満月です。

心して、気を付けていないと行事を忘れてしまうわねぇ。

今日も囲碁クラブの活動があってバタバタしていたら、お月見なんて・・・・

心に余裕がないのね。

今夜の名月は、黙って静かにベランダから眺めましょう。

2011年9月 9日 (金)

リンゴジュース

果汁100%のリンゴジュース。

「生まれ育った八戸が懐かしいでしょ?」

と幼馴染のTちゃんが送ってくれた。

缶のイラストは『ねぶた』

20110829_110830_006

力強い「ラッセラ~♪ ラッセラ~~♪」の声が聞こえるようだ。

甘すぎず、軽すぎず、ほどよい甘さが美味しいジュース。

遠い昔の懐かしい風景を思い出すわぁ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ご心配をおかけしています夫の検査結果。

さらに2か月後の次回の検診の様子を見ることになりました。

生活は、全く以前と変わらないところまで戻っています。

食事も良く食べて、運動もして、元気です。

2011年9月 8日 (木)

画像とインターネットの講座は人気

「画像とインターネットの講座」は、いつも人気のある講座。

今期は、全く同じ2講座を開設して募集したら、どちらも超過人数となって

抽選もしたようだった。

今日は、初日の講座。

メモリーカードの画像をパソコンに読み取り、整理したり、編集したりする。

デジカメ写真をパソコンに取り込んで編集したいと思っている人は多いと

思う!そして、それを活用してハガキや文書に活用したい人も多いよね。

圧倒的にリピーターの多い講座で、顔なじみの人が多い♪

楽しい雰囲気で進んでいきそうなのが、とってもうれしいわね。

木曜日は、あまり顔を出せない講座で残念だなぁ。

2011年9月 7日 (水)

第19期パソコン講座

交流プラザでの第19期パソコン講座が開講。

初日の午前講座は、「基礎講座」。

前回は、入門講座と基礎講座に分かれていたが、今回は「基礎講座」のみ。

初めて交流プラザの講座を受ける人を確認したら、半数以上の人が挙手された。

年代はざっと見たところ、20代後半から30代と見受けられた。

それと対照的に、60代後半の男性も多かった。

今まで自己流でパソコンをいじってきたので、このあたりで基礎からじっくり!

と思う人と、そろそろパソコンを始めよう!と思っている人と。

多種多様の人が混じった「基礎講座」は、なかなかしんどいよね。

ベテランのK講師の講座で始まった今季の講座!

『優しく、易しく・・・・』の理念が上手くいくかどうか?

12月までの長丁場となる。

元気に活躍できるように頑張りましょう!

2011年9月 6日 (火)

パソコンでラジオ

震災後、パソコンで聞けるラジオ放送が、民放で始まっていた。

「ラジコ」と検索すると各地方局の放送が聞けるラジオ局が選択できる。

広島は「RCCラジオ」「FMひろしま」などが聞けるので、ガジェットを

ダウンロードしておけば、インターネットを立ち上げなくても聞ける。

さらに9月1日からNHKのラジオ放送「らじる★らじる」が始まった。

クリアな音質で聞けるのでうれしい♪

特にプロ野球のテレビ中継が途中で終わった時には、すぐにこちらで

経過を聞くことができるのでうれしい♪

テレビのデータ放送、パソコンのラジオ放送、と選択肢が増えて行って

状況に合わせて選べるのは楽しみが増えていいよね。

2011年9月 5日 (月)

パソコンも整理整頓

K公民館のパソコン無料開放日。

今日から新しいパソコンがきた。ピカピカのウインドウズ7で「2010」shine

ネットも無線ランで繋がり、快適な環境になった。

デスクトップもきれいで、すっきりしている(新品だもの、もちろんだよね)

持ち込みのパソコンのAさんが、それを見て

「デスクトップにこんなにアイコンが並んでいるのを何とかしたい」と言った。

そうだね、パソコンもすっきりと整理整頓して使いたいわね。

ドキュメント内や、インターネットのお気に入りもゴチャゴチャのままでは

見たいものを探すのに一苦労するよね。

フォルダを作ってまとめる方法を教えたり、ほとんど使わないアイコン、

特にショートカットアイコンを削除したりしてきれいに片付いて良かった。

私は、比較的整理して片づけている方だと思ってる(◎´∀`)ノ

ちょっと気が緩むといつの間にか散らかっちゃうからねぇ。

2011年9月 4日 (日)

達人たちの夢

交流プラザで行われる「達人たちの夢」。

今日は、午前中のお手伝い。

写真やイラストを取り込んだカードをラミネートして作ったり、

メダルのようなキーホルダーを作ったりする。

例年の行事なので、楽しみにしていて下さる方も多い。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、台風の大きな被害が出ているのが気になる。

広島市内は、ほとんど雨も降らずにすんだのだが・・・

台風の東側と西側とでは、こんなに違うものなんだと今さらのように

感じさせられた。

2011年9月 2日 (金)

研修会

9月は、何かと行事が多くなるので打ち合わせ事項や、来週から始まる新講座

に向けての研修など、盛りだくさんの研修会。

講座も少しづつ内容を変えたり、修正したりしているので、暢気に構えている

わけにはいかないのよね。

台風が近づいているようで、帰りは風も雨も強くなっていた。

今夜は、広島地方にもかなり接近してくる様子。

ベランダの植木鉢を避難しておいた。

台風本体から離れている前線の方が豪雨になっているようで、被害が大きく

なるのが心配だね。

明日は予定の無い土曜日なので、一日籠っていよう!

2011年9月 1日 (木)

宿題山盛り

9月になった。

書道教室も新学期。

夏休みの宿題は、何とか仕上げて新学期に間に合った。

みんな元気に顔を見せて良かったね。

先生から、9月の月例競書、昇段試験、公民館祭りの作品、と

たくさんの宿題を手渡された。

例年の事で、分かっているんだけど・・・やはり、出るのはため息だわ。

これから、10月半ばの提出日まで、しっかりと頑張らなくちゃ!

夕方、すごい雷と豪雨thundermist

これも台風の影響かしら?

だんだんと西寄りの進路になっている台風が気にかかる。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »