2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

日帰り温泉

8月最後の一日。

例年なら、子供たちの帰ったお盆後に、「お疲れ様」のドライブ旅行を

計画しているのだが。

今年はそれができないままに月末。

せめて・・・という訳で、新規オープンしていた『ほの湯・楽々園』に出かけた。

いつも利用している『ほの湯・宇品』とサービス券が併用できるというのも

うれしい。

20110831_20110831_001_002

新しいだけに施設の充実感があり、広い敷地なのでゆったりしている。

2階の天然温泉は、かけ流しの源泉や炭酸風呂など、露天風呂が多種類。

中は、高温サウナやジェットバスなど。

1階には、別料金の韓国式低温サウナがあるが、今日は利用はしなかった。

私はサウナちょっと苦手なの( ̄Д ̄;;

しょくじ処、くつろぎ座敷、マッサージコーナーなど、いずれもゆったりと

場所がとってあり、掃除も行き届いて感じが良かった。

20110831_20110831_001_005

ロビーのソファーから、中庭が眺められる。

平日の昼時間でも、たくさんの利用者がいて驚いた。

2011年8月30日 (火)

夏の和菓子

友人からのいただきもの。

夏の和菓子「満天」。

20110829_110830_012

箱のふたをとると、鮮やかなブルーが目に飛び込んでくる。

そこに白と金色で、天の川と星々のイメージ。

横から見ると、下側は水羊羹。

和菓子どころ松江の夏限定の「満天」と言う和菓子。

冷たく冷やして口に入れると、ほんのりした甘さと、ツルンとした

食感がとても美味しく感じられる。

松江には、美味しい和菓子が多いよねぇ。

ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/  ごちそうさまでした。

2011年8月29日 (月)

リーディングのボラ

午後の方が利用者さんが多いので、今日は午後に入室することにした。

基本的に午後は、見出しの録音は無いのだけれど、今日は、余裕があったので

見出しの録音もできた。

電話の対応もあり、充実感のあるボラだった。

やはり、少しくらい忙しく対応するくらいが楽しいよね。

時間的に限られているので、なかなか利用する方が増えないのは

とても残念な事なのだが、ボランティアの活動の事だから無理はできないしね。

ゆっくりゆるゆるとでも、継続していくことが大切なのかなぁ?

私自身は、今のところ月一回のペースにしている。

無理のない継続だわねぇ。

2011年8月28日 (日)

総会

マンションの定例総会。

病み上がりの夫に代わって出席。

昨年は用事で出れなかったので、初めての出席。

全所帯の4割くらいが出席、あとは委任状。

これくらいの出席率がどういう状況にあるのかわからないけど

そんなものかな?と思った。

もっとも、先に総会の案内状が送られていて、議案の詳細があった。

案件への賛成・反対を書けるようになっていたので、それを提出すれば

自分の意思表示はできるようになっていたのよね。

「議長一任」の委任状ではなく、意思表示をしての欠席者も多数いたようだ。

私も特に変わったことがなければ、来年からは、それで良いかな?なんて

思ったけどね。

2011年8月27日 (土)

おひとり様

N公民館のパソコン自習室。

朝は、夫に車で送ってもらった。ここまで元気になったの(◎´∀`)ノ

いつもなら「子供囲碁クラブ」があるんだけれど、今日はそちらは夏休み。

という訳で、午後は自由行動日。

自習室の方は、少し少なめの6名参加。いつもバタバタするのだが、

今日は、ゆっくりじっくりで良かったわぁ。

wordで「伝言メモ」を作る人、案内状を作る人。excelで「見積書」を作る人。

筆ぐるめの「住所録作成」の人。インターネットを見る人と多種多様。

アドバイスする方は三人で、私たちも楽しみながら和気藹々の雰囲気なの。

終わって、いつもならバス~市内電車の乗り継ぎで帰るんだけど

今日はバスの中で思いついて、おひとり様のモスバーガー♪

久しぶり~~fastfoodcafehappy01

福岡時代は、博多駅のモスバーガーでたまにおひとり様ランチしてた。

先週の入院中はずっと一人だったけど、何だか気がのらなくて

家でボ~ッとテレビ見たりしていたのよね。

元気になったら、何だか私までゴソゴソと動き回りたくなったわ!

冷房の効いた店内で、ゆっくりとバーガーをほおばり、コーヒーを飲む。

何もしない幸福な時間が過ぎる。

広島は夏空です。

20110827_110827_004

2011年8月25日 (木)

退院しました

経過が順調で元気もあるということで、予定より早く退院しました。

しっかり水分をとる事だけ気を付けて、あとは9日の外来診察日まで

様子を見ることになりました。

メールやコメント、電話で応援して下さった皆さんに感謝申し上げます。

おかげさまで、無事手術も終えて帰宅することができました。

今後の事は、また後日。

本人は、とっても元気で、食欲旺盛!普通の生活に戻っています。

今日は、久しぶりの青空になり、気分よく家に帰ってきました。

2011年8月24日 (水)

本の出版によせて

「夕方のテレビ番組に出演するから見て下さい。」と電話がはいる。

なんとびっくり!

リーディングの利用者さんだった方の奥様からのものだった。

ふとしたきっかけで奥様の方とハガキのやりとりをしていて、今回の事も

連絡して下さったのだ。

ご夫婦共同の作業で、本を出版されたとの事。

テレビには、懐かしいお顔が映し出された。お元気そうでお変わりない様子。

中国新聞にも6月に取り上げられていたそうだが、見逃していてごめんなさい。

テレビでは、病気で失明する前の学校の教え子さんたちが集まって、

笑顔の先生を囲んでいらっしゃいました。

放送の最後の方で、こんな言葉をおっしゃっていました。

「原爆を伝える文学は、なくなった人への鎮魂歌であり、

生き残った人への応援歌なのです。」

コツコツと本を読み、何度も書き直して作られた素晴らしい本だと思います。

私たちが忘れてしまってはいけない事にハッと気づかされるひと時でした。

この頃は、ヘルパーさんがいらしていて、好きな時に新聞を読んでもらえる

そうで、リーディングの利用は無くなり、お耳にかかれなくって残念です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

『原爆を伝えるこどもの文学』 阿部 真人・雅子 (渓水社刊)

広島生まれ、または広島とかかわりを持っていた7人の作家による

原爆をテーマにした児童文学作品を本文の引用もふくめて紹介する本。

25冊の本を紹介している。

2011年8月22日 (月)

術後三日目

朝の回診で管が外れた!とメール。

自由に動き回れるようになって、ゴソゴソと歩き回っているんじゃないのかな?

と思いながら行ってみると、案の定・・・

エレベーターを降りた私に手を振りながら、談話室で携帯。

元気になったことを喜ぶべきだよね。

「病院の中を探索しようと思って待っていた」という訳で歩いてみることに。

友のブログでも思っていたのだが、今どきの総合病院はすごいんだね。

リハビリの設備、院内学級、レストラン、理・美容院、コンビニ、etc.

一人じゃあ、初めていくと迷子になりそうだわ。

案内を確認しながらエレベーターに乗ったり下りたりして探索。

夕方、外来が終わった頃に、中を歩き回って運動したらいいわ!

今日はまだ、一日中検尿がある(それがなければ病人じゃないみたい)

薬はないので、水分を取ることが薬のようだ。

午後、私は公民館の囲碁クラブへ。

入院の前日が暑気払いの囲碁大会で、その時は元気に出席。

でも、今日は欠席なので 「どうした?」とみんなに心配された。

代りをお願いしていた方が 「みんなにも話した方がいいよ」

と言って話して下さったので、これからの事もあるし良かったよね。

みんな優しい言葉をかけて下さって、ありがたかった。

帰りはまた雨になった。

昨日のような豪雨にならなければいいけど。

2011年8月20日 (土)

回復早い!

内視鏡手術って、すごい!

昨夜は、下半身の麻酔が覚めた後も血栓予防の器械が気になって

良く眠れなかったと言っていたが、そのくらいしょうがないよね。

痛みとかは全くないそうで、管が付いていなければ元気に歩き回りそう。

朝食から普通食で完食したと。

コーヒーが飲みたいというので聞いてみたら、「大丈夫ですよ」と言われ

うれしそう(◎´∀`)ノ

この分では、体力の回復は目に見えて早そう!

尿がきれいになるまでは管は外せないようだが、押しながら歩くことはOK。

ちょっと歩きたいから・・・と、エレベーターまで送ってきたわ。

この分では直ぐに、じっとしているのが苦痛になりそうね。

2011年8月19日 (金)

無事に終わり

どんよりした曇り空を見上げて、ちょっと滅入りそうになった。

午後からの長い時間が耐えられるかな?

気持ちを動かそうと思って、病院までの25分を歩くことにした。

陽射しがない分、涼しそうに感じたけれど、歩き始めると汗がにじんだ。

着く頃には汗をかいてしまったが、テンションも少し上がったかな?

午後2時過ぎ、歩いて手術室に入っていった夫がベッドに寝せられて

戻ってきたのは4時過ぎだった。

夫に何か話をしている主治医の先生の顔に笑顔が見えてホッとする。

病理検査の結果は、2週間後に分かる予定。

帰りは、どっと疲れが・・・・市内電車に乗った。

2011年8月18日 (木)

明日は明日の

ここまで来たらなるようにしかならないよね。

”明日は明日の風が吹く” と思っていたら、A子からこんな言葉が

送られてきたの。

20110818_001

”あしたは あしたの 良き事ね”

そうだね( ̄ー+ ̄)

ありがとう!

きっと頑張るわよね。

2011年8月17日 (水)

ビーズ

午前中、土砂降りの雨rain  雷も鳴ってすごい降りだった。

午後は嘘のように晴れたけど、時折吹いてくる風がひんやりして

ちょっと過ごしやすい。

夫は、納涼囲碁大会に出かけて行った。

私は家でのんびりを決め込んでいたので、久しぶりにビーズを出してみた。

友達のブログの写真を手掛かりに、ちょっとアレンジして作ってみた。

20110817_110817_005

ほんとうに久しぶりの作業だったけど何とか完成!


2011年8月16日 (火)

落し物

86才の義母の話。

孫たちと一緒に外食するために、義父と一緒に出かけてきた。

暑いのでタクシーに乗ってきてねと言ったので、約束の場所には早めの到着。

なので、夢タウンでブラブラして待っていることになった。

そこから、人気の回転寿司店へ移動。

この店は、本当に人気店でネタが新しくて美味しい店なの。

子供たちも大喜び(*^ω^*)ノ彡満足して帰ることになった。

ところが、しばらくして帰宅中の義母からの電話で、お財布がないと言う。

あわてて、お店に電話して聞いたが届いていませんとの事。

夢タウンにも、タクシー会社にも届いていなかった。

どこで?おかしいね! と、いろいろ考えてみても分らなかったらしい。

すごく落ち込んでしまった義母だったが、大きな金額のお金ではないし、

カード類も持ってきていないとの事で、災難だったと諦めた様子だった。

翌日、またお店に電話してみたが、やはり届いていなかった。

私は、もう諦めたものと思っていたのだが、今日になって

「あったのよ~~」とうれしそうな声の電話(◎´∀`)ノ

もう一度と思って、行ったところに再度電話したら、夢タウンに届いて

いたんですって!中の現金もそのままだったって。

親切な方が、名前も告げずに届けていて下さったらしい。

私たちが電話した時は、すぐだったので届いていなかったらしいのね。

それにしても何とうれしいことでしょう(o^-^o)

なんて親切な人でしょう。

そして、義母の諦めない気持ちにも拍手しました。

お財布が無事に戻ってきて良かったね。

感謝して、これからは、より気を付けましょうね。

私も気を引き締めるわ。

2011年8月15日 (月)

静かです

賑やかな毎日が過ぎていきました。

2011


たくさんの思い出を残してくれました。

心なしか、暑さも和らいで風が涼しくなったように感じます。

2011年8月 9日 (火)

美術館

ひろしま美術館へ。

20110809_110809_006


家にいても暑いから・・・涼しい美術館へ行こう!

今まで行きそびれていたこの美術館には、ピカソのいろんな年代の絵が

揃っている。見ごたえのある作品が並ぶ。

特別展は、「ミッフィー」

20110809_110809_007

子供たちが小さい時には「うさこちゃん」と言って読んでいたと思うんだけど

孫たちには「ミッフィー」になっていたのね。

可愛い原画展も楽しんできました。

2011年8月 6日 (土)

アドバイザー認定証

昨日は、パソコンクラブの研修会だった。

今までの資格証に代わって、「シニアネットひろしま」と言う法人が認定する

認定証への移行を決めて、全員が新しい認定証をいただいた。

開催するパソコン教室の講師・助手・アシスタントとして参加するための

資格を認定する証明書である。

今まで持っていた資格証からの移行には、それぞれの思いがあるかとも

思うが、今回、全員の一致で新しい方向に向かった事については喜ぶべき事。

私にとっても、思いを新たにした一日だった。

2011年8月 3日 (水)

にぎやかです

今夜から、長男の家族が帰省。

にぎやかになりました。

来週は、次男の家族が来ます。

しばらくの間、ブログを書く暇はないかもしれませんね。

夏休みします。

2011年8月 2日 (火)

磯の坊

クレドビルの8階の『磯の坊』で、暑気払い!

今回は友達が幹事になってくれて、普段はあまり行かない場所での食事会と

なった。オーダーバイキングで魚介類がメインの料理。

魚を選んで刺身以外の料理をしてもらう事も出来る。

20110801_110802_022

ヒラアジの焼き物と小鯛の煮つけを頼んだ。

身がプリッとしまっていて美味しかった。

外にも居酒屋メニューの揚げ物や、寿司等々。

おしゃべりも忙しく、食べたり飲んだりもせっせと忙しく・・・(*^^)v

良く動く口でしたよ~~!

2011年8月 1日 (月)

なでしこ

わが家のなでしこも元気です!

Nadesiko_2


この花が好きで、夏の暑さの中でも負けずに咲いてくれるのを楽しみに

して毎年植えています。

今年は特になでしこパワーが話題になっていますね。

今朝もテレビ番組に出演していました。

各局で引っ張りだこのようです。さわやかな笑顔いっぱいで素晴らしい。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »