2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

にわか雨

昨日、今日と突然のにわか雨。

真っ黒い雲が現れたかと思うと、ザァ~ッと降り出す。

雨の後は、涼しい風が吹いてくるので悪くはないが、外出先だと困るよね。

昨日は、晴雨兼用の傘で難をしのぎ、急いで帰宅。

家に着いたと思ったら、土砂降りになった。

今日は、畑仕事を早朝にして帰宅。のんびりしていたら降り出した。

そこまでの集中豪雨ではないが、突然の降り出しには驚くよね。

畑は、夏野菜の盛りは過ぎてしまって、ミニトマト、青梗菜、オクラがとれる。

8月半ばは、しばらく畑にいけなくなるので、しっかり草を取っておかないと

たいへんだなと頑張っているの。

20110731_110731_003_3

鮮やかな色の花を付けている落花生です。

どんな風にできるのか、楽しみよ♪


2011年7月30日 (土)

原爆詩の朗読会

宇品公民館で行われた「朗読の会」。

20110730_110730_003

20110730_110730_002


広島市内では8月6日が近づくと、様々な形で平和へのメッセージを

語る行事が多くなる。

今日は、原爆体験の手記や子供の詩を朗読したり、朗読劇をする会

に誘われて行ってみた。

スクリーンには、写真を写しだし、BGMも流しながらの熱演。

朗読も素晴らしく上手で、あっという間に時間が過ぎた。

合間には、ハーモニカの独奏もあって雰囲気を盛り上げてくれた。

普段からサークル活動でしっかりと鍛えている声は心を揺り動かし、

忘れてはいけないという思いを改めて感じさせてくれた。

地道な活動に参加していらっしゃる方たちを応援してくれる公民館にも

拍手したい(゚▽゚*)

『青い空は 青いままで』 いつまでも青いままで澄んでいてほしい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「シニアネットひろしま」でも、平和メッセージを受け付けています。

http://www.seniornet-hiroshima.gr.jp/

トップページから、メッセージの受付ページへクリックしてはいり

思いを書き込んで下さい。

メッセージは、8月6日に灯篭に貼って、元安川に流します。

一人でも多くの書き込みをお待ちしています。

2011年7月29日 (金)

ゴーヤジュース

20110729_110729goya_002


ゴーヤ、牛乳、バナナ。甘みをプラスするための蜂蜜。レモン汁。

氷を入れてミキサーでガ~ッ!

適度な苦みが残るくらいが、ゴーヤジュースらしいかな。

友のブログで紹介されていたので、さっそくお試し。

ゴーヤの苦みに自信がなかったので、バナナと蜂蜜をしっかりと入れたの。

その分、色が薄緑になったけど、ゴーヤの存在感はしっかりあったわよ。

チビッ子ゴーヤは、こうやって飲めば毎日元気でいられるかもしれないわね!

2011年7月28日 (木)

夏休み

今日、書道教室で月例競書の作品を提出。

これで、明日から夏休みです。

ボランティアでやっているリーディングと、パソコン自習室のお手伝い。

囲碁会を除いて、すべての活動が夏休み。

暑い暑いと言いながらあっという間に過ぎてしまうかもしれないけどね。

という訳で、今のところ予定表は、ガラガラ!

特に急ぎでない限り、予定は入れないことにしているので尚更です。

暑くて長い夏が、どんな形で過ぎていくのか?

ちょっと分らないのが不安だけど・・・・

まぁねっ!落ち着くところまでいってみないと分からないです。

余裕の時間、楽しむ法を考え中(◎´∀`)ノ

2011年7月27日 (水)

毛虫

「そろそろブルーベリーが収穫できるなぁ」と畑に行った夫の話。

ブルーベリーの枝を触った途端に「チカッ!」痛さが走ったそうで、

親指と人差し指の付け根のあたりに虫刺されの跡が!

すぐに水道で流して薬をつけた。虫刺されの薬は、畑に常備してある。

それでも、かなりの痛さでヒリヒリしているらしい。

この毒毛虫の話は、以前に義母も刺されたから、ブルーベリーの木は

用心しなさいといわれていたのよ。

葉の裏あたりに潜んでいて、緑色っぽい小さな毛虫。

調べてみると「イラガ」の幼虫なんですって。

やはり毒のある毛虫で要注意だそうです。

今度からは、ゴムの手袋持参でいかなきゃです。

2011年7月26日 (火)

また次回に

F公民館の楽集会Part1が、今日終了した。

午前がXPで、午後がVistaとW7。

Wordのバージョンは、2003,2007,2010の3種類を扱うので自分の勉強も

しっかりしておかないと慌てることになる。

XPの講座が減ってきているので、貴重な講座となりつつあるという事で

Part2も、この態勢で、9月20日から始まることになっている。

申し込み方法も、往復はがきの他に、パソコンやケータイからもできることに

なり便利になる。

今日のインターネットの講座で紹介したので、ネットでの申し込みをしてくれる

人が何人かでもいるといいわね。

2011年7月25日 (月)

囲碁リーグ戦

囲碁同好会の活動日。

今日から12月まで、リーグ戦の対戦をする事になった。

目的は、大勢の会員の人とまんべんなく対戦すること。

一人との対局は2局までとして、合計30局を戦う。

こんな対戦表をエクセルで作成して、楽しんでもらう事にした。

20110725_110725igo_003

それぞれが、勝ち負けを記入していく。

終了時には、金・銀・銅賞を授与することになっている。

加えて、自分の持ち点も、向上することになる。

初日の今日は、みんな。いつもとは違う雰囲気!

ちょっぴり緊張感のある対局風景が見られた。

やっぱり、賞がかかると違うのかしらね。

長期戦を戦う事になるので、体調を気遣いながら楽しく対局してほしいと

思っています。

私?・・・・・・\(;゚∇゚)/

私は、マネージャーです( ̄Д ̄;;

その次の大会には、参加できるように努力しなくちゃねι(´Д`υ)アセアセ

2011年7月24日 (日)

畑のひまわり

昨夜は、両親が花火を見に来て泊まっていった。

花火のクライマックスの時点では、周囲のマンションのベランダでの

見物人が思わず「ワァ~~ッ!」と大歓声を上げた(*^ω^*)ノ彡

両親も「きれい!」を連発!

1時間を楽しんでくれたようで良かった。

あまり暑くならないうちに・・・と午前中にバスに乗って帰って行った。

日曜日は、実家のところまでの直通バスがたくさん出ているので便利。

私たちは、夕方になってから、畑に行った。

今は、トマトが盛り。ゴーヤも採れている。

それより何より、草を取るのが仕事。数日行かないとたいへんだよ。

デパートで配っていた種を蒔いた「ひまわり」が大輪の花を咲かせた。

20110724_110724himawari_002_2

こちらのヒマワリは、大きすぎて重たそうな花を持て余している様子。

20110724_110724himawari_001


一体いくつの種が取れるものやら!数えてみたい気がするわ。

2011年7月23日 (土)

花火大会

午前中、N公民館の自習室のお手伝い。

いつも熱心に参加されている方が、どんどん上達していくので頼もしい(*^^)v

基礎編の簡単なサンプルをいろいろと用意しているが、追いつかないくらいに

進んでいくので、うれしい悲鳴よ!

夜は、近くの海岸での花火大会。さっき、夫が両親を迎えに行きました。

8時からなのでゆっくりと食事をしながら、花火があがるのを待ちます。

1時間で1万発の花火があがるんですって!楽しみです。

http://www.minato-yumehanabi.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夫の病気の事について、たくさんの励ましのコメントやメールを

ありがとうございました。心から感謝しています。

何気ない日常の事だけをサラサラと書いていくのも、それはそれでブログ。

でも、自分の心情を吐露していけたら心の支えになる事と思います。

皆さんの優しさが深く心にしみました。

2011年7月22日 (金)

講座の最終日

交流プラザの講座が無事に最終日を迎えました。

午前中は、パソコン操作の助手。

パソコンで文字入力できるオリジナル便箋を作る講座。

wordの機能をたくさん盛り込んだ講座で、私の中では好きな講座。

最後の日に楽しく助手ができた事は、とってもうれしかったよ~~!

午後は、HPの講座。転送して自分のHPを立ち上げる講座だった。

今回は、受講者も多くて、本当に大勢の方がHPを立ち上げたので

講座もやりがいがありました。

そして、次回の講座への参加申し込みも順調に進んでいるようで

うれしい限りですね。

次回は、9月7日(水)から12月までの講座が予定されています。

少し内容を一新した講座になります。

優しく、易しく・・・・・の講座なので、一度参加してみませんか?と

呼びかけようと思っています。

2011年7月21日 (木)

検査の結果は

来月18日に入院、手術することになった。

「膀胱腫瘍」で病理検査の結果を待たないと断定はできないが

おそらく「膀胱癌」と言われた。

幸いな事に他への転移は認められないということで、一安心。

手術を待つ人が多く、先生の日程とも見合わせて、4週間後の手術となった。

とにかく、腫瘍を取ってみないと次の段階に進めないのだと言われている。

今年の夏は、何も予定を入れてなくて、バタバタしないですんでよかった。

友人たちにも心配をかけることになるから・・・どうしようか?と迷ったんだけど

やはり自分の気持ちを落ち着けるためにもブログを書こうと思ってます。

本人は、痛みも無く元気なので病人らしくないのよね。

激しい運動や過度のアルコールは、血尿がひどくなるから注意。

と言われているが、他は普通の生活で良いのよ。

だから、元気に生活していくつもりです。

4週間は、長いようで短いかなぁ。

2011年7月20日 (水)

思わぬ休養日

台風の接近で、昨日は予定していたF公民館の講座が延期になった。

前日から「もしかしたら・・・」と連絡メールが入っていたので、朝、メールを

気にしていた。早朝のメールで延期を決定と連絡があった。

市内の小学校も休校になったり、JRの一部区間が運休になったりと

早め早めの対応で、安心できて良かったと思う。

お世話役の皆さんは連絡などでたいへんだったでしょうね。

お疲れ様でした。

広島市内では時折、突風が吹いたが、雨がほとんど降らなかったのよ。

近畿や東海などには、これからも大雨が予想されているので心配している。

遠くに去った今も吹き返しの風は強く吹いていて、灰色の雲が早く流れていく。

時折、青空がのぞき始めているが、大型の台風なんだなぁと改めて思う。

今後も、被害が出ませんように祈ります。

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンの快挙!

最後の最後まで、テレビの画面に釘付けだった。

すごい!すごい!w(゚o゚)w やったねぇ~っ!

なでしこジャパン、おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

それにしても、すごい試合だったね。

点をとられて、とりかえしての試合。

延長戦で、点を取られ、また、同点に追いついた。

そして、PK戦。

一人目をクリアした時には、鳥肌がたったよ~~~。

最後まで諦めない姿勢と粘り強さを見せてくれた、素晴らしい試合だった。

本当に勇気と元気を届けてくれた「なでしこジャパン」に心からの拍手を

おくりたい。

優勝おめでとうo(*^▽^*)o

2011年7月17日 (日)

セミが鳴いた

この暑さ、真夏の暑さだよね。

でも何だか物足りないと思っていたら、今朝、初めてセミが鳴いた。

シャンシャン♪シャンシャン♪とクマゼミの声。

やっぱり、いくら暑くても時期が来ないと出てこないのね。

これからまたいっそう暑さに拍車がかかるのかなぁ。

ベランダの「赤」と「青」が元気!

Aka

Buru

このアメリカンブルーの可愛い花が、涼しげでいいわよ。

ところで、明日の朝は、早起き・・・というか、寝ないで待つ?

いよいよ、アメリカとの決勝戦だね。

2011年7月15日 (金)

今夜は満月

大きな月が昇ってきた。満月だねぇ!

20110715_110715_003

暑かった一日も終わり、明日はまた明るい太陽が昇ってくる。

・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・

老人大学の講座が始まった。皆さんの熱気いっぱいの講座。

夫の再検査のCTスキャンをとり終った。結果は来週分かる。

いろいろ物思う一日だったなぁ。

2011年7月14日 (木)

ロビー展

公民館の書道教室の作品を飾るロビー展。

このところは、数か月に1回くらいで定期的に展示してもらっている。

毎月、月例教書を提出するので、作品はかなりの数がたまっていくから

その中の数点を展示してもらうのは、励みになるし楽しい事だと思う。

公民館の活動は、館長さんによってかなり違っているようだ。

イベントを定期的に賑やかにやっている館と、そうでもない館があるように感じる。

公民館の職員はかなり移動が多くて、館長さんも変わり方が激しいよね。

4,5年ならともかく、2年くらいで変わってしまうこともあるよね。

転勤族だった夫について、あちこち転勤して歩いた私の感想は

少なくともやはり「石の上にも3年」だよねと思っていたんだけど。

話があちこちいっちゃったけど、にぎやかにロビー展をしてもらう事は

楽しくって良い♪っていう事!

2011年7月12日 (火)

きゅうりの佃煮

先日のブログで、採れすぎて困るきゅうりの事をかいたら、ブログ友の

ビオラさんがレシピを自分のブログで紹介してくれました。

その中の「きゅうりの佃煮」をさっそく作ったよ。

P7120208

佃煮なので色合いは、写真に撮ると地味なんだけど、きゅうりのパリパリ感は

そのままで残っていました。しょうが、塩コンブ、鷹の爪がピリリ!

お酢も入れているのでさっぱりと仕上がり、夫にも好評でした。

たくさん作ったので、半分は冷凍にして保存。

しっかりと煮ているので日持ちは十分だと思います。

味がしっかりしているので、ご飯のおともに最適よね。

ツマミにもなりまぁ~す。

ビオラさん、ありがとうございました(/ ^^)/アリガトネ

詳しいレシピは、ビオラさんのブログでご覧くださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、うれしい事が二つ。

リーディングボランティアの活動を午後からに変更したの。

電話もかかってきたし、見出しの録音もできたし・・・で

充実の2時間だったこと。

長期入院中だった友が、退院したこと。

大変な手術を乗り越えて、きついリハビリにも耐えて、

本当に涙ぐましい努力の結果、無事に退院したことがうれしい(*^^)v

これからも、まだまだ大変なことがいっぱいあると思うけど

応援しているからね!

2011年7月10日 (日)

出したり、引っ込めたり

東北地方でも36度以上の気温となった暑い一日。

さすがに、今日はエアコンをかけて家に籠っていたわ。

ベランダに出しているカメ。

20110710_2011kame_007

縁に手をかけてダラァ~~~リ!

首を引っ込めていたと思ったら、今度は、

20110710_2011kame_004

思いっきり首を伸ばして、少しでも風に当たろうとしている様子。

ちょうど陽が当たって暑かったのねぇ。

少したって日陰になったので、またおとなしく水の中に入っていたけど

カメも暑いのねぇ。

今からこんな高い気温が続いたら、どうなるのかしら?

2011年7月 8日 (金)

ドキドキするわ!

健康診断にひっかかった夫が、来週、CTスキャンを受けることになった。

今まで、本当に全くと言っていいほど病院との縁がなく、会社の健保から

表彰されるくらい健康だった。

今回の事は、寝耳に水の話で驚き、ドキドキしちゃったわ。

最近、身近な人達に健康上の不安が多くてどうしよう?と思う事が続いているので

またもや!!と不安な気持ちになっている。

結果が分かるまでの数日間は気持ちも落ち着かないよね。

どういう事になるのか、わからない状態です。

まあね!くよくよ考えていてもどうにもならないので、はっきりした結果が

出るまではあれこれと考えないでいることにしましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨明けしたそうです。

ずいぶん早いですね。

どのくらいの暑さがやってくるのか?

どのくらいの長さが続くのか?

節電の事も考えながらの暑さ対策をしっかりと決めておかないと

たいへんだよね。

2011年7月 7日 (木)

えっ!大事故!

夜のニュースを見ていてビックリ!

福岡のマリノアシティーの大観覧車がグニャリと曲がった状態で倒れている!

ニュースでは解体中の事故と言っていた。

福岡で暮らしていた時には、何回かマリノアシティーに行ったし、

この大観覧車にも乗ったことがある。

まだ、そんなに時間はたっていないと思うのになぁ。

どういう訳で解体することになったのかは分らないけど、そんなにたやすい

作業じゃないでしょうから、慎重にやっていたんでしょうに。

ほんとうに驚きました。

2011年7月 6日 (水)

きゅうり

2~3日、取りにいかないと、どんどん伸びて長ぁ~いキューリになっている。

中の種も大きくなっていて、二人で食べるには大きすぎる。

スプーンで種をほじくりだして、実のところだけを使うようにするのだが、

どうやって食べよう!と思うくらい困るわぁ。

一番たくさん使えるのが「キューリもみ」

定番は「糠漬け」「サラダ」

好きなのは、「カッパ巻き」

煮たり焼いたりは、したことがないんだけど・・・そんな食べ方もあるのかしら?

無い時は、買っても食べたいのになぁ!

2011年7月 5日 (火)

ありがとう!

今週は、月・火・水・金・土。つまり木曜日以外はすべてパソコン関連の外出日。

講師あり、マウス操作の助手あり、サポートありと楽しみな毎日なの。

でもね、いくらなんでも、ここまで毎日となる週は珍しい┐(´-`)┌

しかも、一日中の日ばかり。

家事をいかに手抜きするか?と考える毎日ですι(´Д`υ)アセアセ

と言っても、今日は久しぶりの晴れ間sun

洗濯は手抜きできないわぁ! と早起きして洗濯機をまわして干しました。

帰宅したら、気持ちよく乾いた洗濯物が、部屋に取り込んでありました。

たたんでないけど・・・って、それは言っちゃダメよね。

ありがとう、感謝してます。

気持ちよく外に出て活動できるのは、夫のおかげですもの(/ ^^)/アリガトネ

2011年7月 4日 (月)

大雨で

2か月に1回のK公民館のパソコン無料開放日。

朝から雨になり、予想したように人数が少なかった。

でも、プリンターまで持ち込んで、スキャナーの取り方を習いたいという人がいて

ゆっくりとできて良かったよね。

半分は常連の方で、質問事項をしっかりとメモして来て下さる。

楽しみにしていて下さる方がいらっしゃるって、本当にうれしい事だよね。

一日中、降ったりやんだりの天気だったが、帰り道は大雨になった。

一緒に活動している友は、車で来ているので

帰りはいつも、途中のバス停まで便乗させてもらっている。

でも、今日はバス停の付近でものすごい大雨となり、気の毒がって

「家の近くまで送るよ」と言ってくれた。いつもならば遠慮するんだけど

この雨ではと、遠慮せずに送ってもらう事にした。

雨は激しさを増して、雷もthunderrain

とうとう家の近くまで送ってもらった。

Tさん、ありがとうございました。

2011年7月 3日 (日)

じゃがいも掘り

昨日は、梅雨の合間の晴れ。

予定していたじゃがいも掘り。

男爵とメークインを半分づつくらいに植えていたのを掘った。

「なかなか上手にしっかりとできたよ」とおじいちゃんに褒めてもらった(o^-^o)

何だかうれしいよ~♪

キューリや豆、なすやトマトも収穫できるようになり、楽しみが増えた。

汗をかいた後の心地よい疲れにビールが美味しかったよ。

昨夜は実家泊。

今日は、採り立ての野菜たちを息子たちへの宅急便にして送った。

Hatake

2011年7月 1日 (金)

7月スタート

大雨でやや涼しい気温で7月がスタート。

今日は、午後からパソコンクラブの定例研修会。

その後、同期のメンバーでの親睦会restaurant

アドバイザー試験の同期会だから、もう7年くらい続く仲間。

福岡に行っていた間も、仲間外れにせずいろいろと情報を共有してくれたの。

今夜はどんな話題が出るのか?楽しみよ♪

張り切ってお出かけしまぁ~す(=゚ω゚)ノ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎月一日の恒例になった「word絵」の更新。

ただ続けることに重点を置いてしまっている感もあるが、それでも良いかな。

誰でも描ける。誰でも描いてみようと思う。

単純な図形の組み合わせで描ける。

そんな事を念頭に置きながら描いているのです。

今月は、word2010の機能も取り入れて額縁をつけてみたのよ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »